ツイッターパーツ
t
実は簡単!?外国人が教える日本人に帰化する方法に海外興味津々(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

実は簡単!?外国人が教える日本人に帰化する方法に海外興味津々(海外反応)

実は簡単!?外国人が教える日本人に帰化する方法に海外興味津々(海外反応)

投稿者
「東京アンダーワールド」って本を15年くらい前によんだんだ ニックザッページって人の人生を書いた本だったんだけどね その時に外国人が日本人になるのはすごく大変なんだって印象をうけたんだ
だけど間違ってた 法律的に日本人になるのはだれでもできるわかりやすいプロセスなんだ
井上エイドさんをインタビューしました 井上さんは元アメリカ人で2010年に日本に帰化した人です 
どうやって日本国籍をとったらいいかをみんなに教えるホームページをしています (http://bit.ly/becojapan)
インタビューは大変おもしろかったので約1時間にわたるインタビューをほとんどノーカットでLWIF X
チャンネルにのせています



日本人になれる?
日本人になれるか?
それってすごく珍しくて無理って思ってない?
井上エイドは日本国籍があるんです
元々はワシントンDC出身のアメリカ人で日本の国籍をとったんです
大学を卒業してすぐに日本に来たのですが日本人になりたいと思ったのは40才の時です
アメリカが嫌いとかそういう事じゃなくもう日本に20年もいるんだからこのあとの20年も日本にいるだろうって思ったんです

Q とはいえ 日本人になるのは大変じゃなかったですか?
帰化する事についての情報は英語で書いてあるのは信用できないっておもいました
SPR(特別在留資格)をもっている外国人が日本人に帰化しないのは帰化したくないからです
実際ひつようなのは自分が生活保護などを受けていないってことくらい

Q では実際なにが必要なんでしょう
 条件は6個あります
 1 5年以上合法的に物理的に日本にすんでいること
 2 成人している事
 3 犯罪歴がない事
 4 金持ちである必要はないが自分の力で生活できる事、または生活の面倒を見てくれる人がいること
   (なにかしらの技術をもってるとか養ってくれる人がいるとかね)
 5 もともとの国籍を捨てることが出来る事
 6 現代の日本の憲法に違反したり反抗したりしないこと 

Q では例えば私が帰化したいとおもったらなにをしたらいいのでしょうか
 ケースワーカーと一緒にいくつかの面接に行き、必要な書類を揃えてもらうんだ

Q みんな書類仕事が大好きですもんね?
 ちょっと口うるさい人でね この書類を3部もってきてっていったでしょう、そう書いてある、なのに何で2部しかないの?って感じだった

Q 冷蔵庫に納豆があるか見に来るって聞いた事があるけど?
 家にはくるけどそれは毎日納豆を食べてるかを見るためとか日本人らしい生活をしてるかとかじゃなくて
これだけ稼いでるっいう書類の収入と実際の生活があってるかを見るんだ

Q 日本人になりたい理由を書いて提出したりする?
 すごく一生懸命書いたんだ 
 日本がどれだけぼくに取って大事かとかそういうのを5ページも
 なのにゆっくりとぼくの作文をよんで「ま、いいんじゃない」って言ったんだ
 文化的にいろんな事を知ってる必要はないけど日本語は知ってた方がいいと思う
 それが雇用とかを考えた時にうまく行く可能性が高いと判断されるからね

Q 面接はどうでしたか?
 面接官は一日中やってるからかなり短くて簡潔だった、でもすごく緊張したよ
 ぼくの事を落とそうとしてるわけじゃなくてこの課程を乗り越えていけるように手伝ってくれてるってわかった時にちょっとリラックスできたかな 

Q 奥さんはどうだった?
 彼女はブラックユーモアがすきだからそこでもひどい事をいってヒヤヒヤしたよ
 面接官が笑ってくれたからよかったけど

Q そうやってあなたは日本人になったわけですけれども他の人はあなたを日本人としてみてくれますか?
 日本人は驚くけどねでもその驚きを隠そうとするよ
 日本人に見えない人が日本人のように行動する事っていうのをわけて考える事が出来るんだと思うんだ
 ぼくが日本人だって事がおかしいと思うのはむしろ外国人だよ

Q どのくらいの外国人は帰化できるの
 ちゃんと書類をそろえたら帰化できる確率は95%以上だ

Q 書類がそろったらってどういうこと?
 正確な統計はないけどね書類を揃え始めて途中で諦める人はだいたい33%
 特別在留資格を諦める割合は25%っていうね

Q 帰化できてよかったね おめでとう
 最後の質問はまたアメリカの国籍を取りたいと思ったらどうする?
 他の外国人と同じようにするしかないとおもうよ だたぼくはアメリカの出生証明所があるからちがうかも
 でもそうした人には今までであった事がない
 もしそうしたって人がいたらぜひあってみたいな



ぼくの裏切り者のはんこはどこだ?って




笑った




彼がアメリカの国籍を放棄するならこっちだってこんな人はいらないよ 北朝鮮がミサイルを撃ってきてもアメリカに助けを求めたりするなよ、裏切り者




なんでウェブのアメリカ人は人の決断に文句ばっかり言って人の気持ちを害するんだ? 友達いる? ちゃんと仕事をして人の助けになるようにしろよ




アメリカ人としてアメリカ国籍を放棄する理由なんて考えられないよ 二重国籍がみとめられるんならいいけど国籍を放棄するっていうのはその人にとって価値がないってことじゃないか だいたい元々どうでもよかったってことなんだ 基本的な論理だよ




笑 かれも君の事は欲しくないと思うよ だから国籍を捨てたんだ 人生のほとんどを日本で過ごす予定だっていったじゃないか 動画をちゃんと見た?




↑井上エイド
「二重国籍ならいいけど」ってこの時点でぼくの事を裏切り者だって言う人達はたぶん君の事も裏切り者だって思うっていうのに気がついてる? つい最近まで二重国籍の人の事を政府も人々も愛国的じゃないって思ってたんだ 国籍をかえる人の方が愛国者じゃないって 国籍をたくさん持ちたいっていうのはつまり今の国籍に満足してないってことだ 離婚して再婚するんじゃなくていっぺんに2人の奥さんを持つようなものだよ 爆笑だ




人生のほとんどを日本でくらしているなら日本人のコミュニティに関わる事になる そしたら選挙権があったりした方がいいよ 住んでる国で意見をだせるのは大事な事だ




だれかが「ぼくは日本人です」って言う時にそれは「日本国民です」ってことじゃないと思うんだ 日本人だって言う時はアジア人で日本人みたいに見える人の事だと思うからね だからアジア人じゃないってきいたら「私はアジア系の人間じゃないけど日本国民です 帰化しました」っていうんだ




これ本当にイラっとするよね ぼくはアジア系アメリカ人だから みんなぼくはどこの人が聞くんだ アメリカ人っていうだろ でもアメリカ人な訳ないっていうんだよね でもぼくはアメリカ生まれのアメリカ育ちだから絶対にアメリカ人だよ だいたいアメリカ人って言うのは国籍の事で人種じゃないんだ 「本物の」アメリカ人はインデアンだけだよ




笑 アメリカ政府のエゴと怒りったら 笑 アメリカ市民は世界一の特権階級なのに!!! アメリカ人として生まれた事に感謝するべきなのに? 何だって? アメリカの国籍を放棄する? なぜ? 理由なく? お前はばかだからブラックリストにのせて二度と戻ってこられないようにしてやる!! 世界一の特権を持ってるアメリカ人のプライドを傷つけたらだめだ!! アメリカの市民権を放棄するような人がいたらいけないんだ 世界中の人がアメリカ人になりたいしアメリカ人を羨ましく思ってるというのに! 何で市民権を放棄したいんだ 馬鹿者!! 僕たちは世界一自由で素晴らしい国民なのに!! アメリカ政府ってあほだな




もうアメリカに住むつもりがないなら二重に税金を払う必要はないわよね




日本のパスポートはビザ無しって点でいうと世界で4、5番目に強いパスポートだ アメリカのよりも行きやすい国もあるんじゃないかな 詳細はこちら  turning-japanese.info - How useful is a Japanese passport for visa-free travel compared to other countries?




日本人が二重国籍が持てないなんて知らなかった! 私にはへんな感じがするけど (私はパスポートも国籍も2つもってるから) どちらも捨てたくないの 私が住んでるスイスでは帰化するのは難しい どこに住んでるかにもよるけど でも一般に合法的に12年犯罪を犯す事なく住んでいないといけない 福祉に頼っていない、流暢に公共の言葉が話せないといけない (住んでいる地方の言葉が話せたら更にいい)地域に貢献しないといけない それにお金もかかると思う




↑投稿者
もちろん例外はあるよ うちの子ども達は現在は二重国籍になっている 成人したらどっちかをえらばないといけないんだけどね




オランダでは他の国の国籍を申し込んだらオランダ国籍は放棄しないといけないって法律があるよ




↑井上エイド
スイス人になるのはそれほど難しくないよ 大きな違いは長い間現地に住んでいないといけないって言う所だけ 日本と同じようにスイス人と結婚していたら割と簡単なんだ アメリカ人の有名歌手ティナターナーはスイスに帰化したよ ぼくと同じようにアメリカの国籍を放棄したんだ




ショック こんなに簡単だとは思ってなかったよ いつか日本人になる




東アジアの国は二重国籍を認めてない所が多いよね アメリカも基本的には二重国籍を認めないけど特別なケースでは認めるって聞いた事があるけど 




二重国籍ってそんなに普通? びっくりって言う人が多い事にびっくりだよ




今までの国籍を捨てないといけないって言うのががっかりだ! ぼくは絶対に生まれ育った国をすてないぞ




日本国民になるってことね タイトルの意味がやっと分かった




イギリスの国籍を取りたかったらイギリスの歴史のテストを受けないといけないんだよ




一番難しいのは物理的に日本にちゃんと5年住むってことだね お金をいっぱい持ってるか(日本で勉強するとか)働くか でも日本にいないまま日本で仕事を探すのはむずかしいんじゃないかな?




そろそろ日本人になる時だ! 大学を卒業したらすぐに日本に行くよ




https://www.youtube.com/watch?v=PkO8lwHrLZE
Comments
 
帰化する際は日本語で書かれた高校入試問題60点以上とるのは必須条件にして欲しい
中卒レベルの学力もない奴が日本人になるとかありえない
 
実は簡単とか言ってる時点で売国奴だろ
 
久保くんが10代までは日本代表だけど、20代からはバルサやリーガで活躍するために
スペイン代表を目指しているから、国籍変更は本人の意志が強ければ気にする問題ではない。
 
えーと、日本国籍不許可の件数は年々増加して
平成28年の数字は公表してる1940年代以降でもっとも高い数字で608件ですね(10年前の倍)

で、申請許可数が増えたのか?っていうと逆に3分の1減ったので昔より審査が厳しくなったのか、不適合者が増えたのかどっちかですね

平成28年度

帰化申請許可数 11,477人
帰化許可者数 9,554人(内訳、韓国・朝鮮5,434人、中国2,626人、その他1,494人)
帰化不許可数 608人(記録で残ってる最多人数で10年前の倍)

※審査に数年かかるので、申請者がその年の帰化許可数に反映される事はありません。

 
あ、申請許可数ですからね。この数字
申請不許可の数字は公表されていませんでした
 
>実は簡単とか言ってる時点で売国奴だろ
簡単ってのは手続きとか事務的な条件に関してだろ?
それによって生じる得失やそれに必要な覚悟は簡単では無い
 
色んな国の人でも人間性が良ければ、後はその国に合うルールの合わせこみだけだわな
文句を言うのは、そこからもうおかしいのだろうけども
 
先祖が福建出身で代々日本で暮らしてるけど、長男と次男以外は日本国籍取得してるよ。
でも、中華民族の誇りは棄てずに、いつも胸の内に秘めています。
 
調べたら米国人に珍しい「クソ真面目」系の人だわ
どちらかと言うと北欧に多いタイプ
こういう性格の人が米国籍放棄して日本に帰化するのって
凄くわかりやすいや
 
日本は二重国籍を認めないからね
そこがいちばん難しいんじゃないのかな
 
犯罪歴がないのは当たり前で、アメリカではFBIが帰化申請した人の素行調査までしてる。日本もそこら辺の調査は徹底した方がいいと思う。金はかかるけど。
 
個人的には5年の在住期間と政治活動に関する部分は厳格化する必要が有ると感じる。

この期間で日本社会で通用する日本語や文化を理解するのは無理だと思うからね。
 
先進国の中流階級レベルの人なら問題ない。
アメリカとは違ってハングリーな移民はいらないと言う話。
 
在日と言う日本人じゃない奴らは、あと何世まで甘えるつもりだ
 
帰化したくても申請が通らないような在日の方々を日本はずっと面倒を見続けるのですか?
多分、そういう方々の日本での生活はストレスが多いのかもしれませんが、普通に真面目に生活していればどうにかなるものをそれが出来ない事を日本のせいにはしないでもらいたい。
 
我が国は今から千年、八千年後も存続予定だからその間にイイ感じにミックスされて、他の人よりちょっと背が高くて彫が深い平井堅みたいな日本人子孫が出来るだけだよ。外国出身の日本人なんて長い歴史の中では誤差範囲内だ。195470の福建さんのルーツも千年後には忘れられてるさwだって平安時代に唐から渡って来た人の子孫なんて今誰も分かんないだろ?
 
在コリを皆殺しにしよう
 
帰化した人を「日本人」だとは思わないけど、「日本国民」だとは思う。
これって文字で見るから誤解が生まれる気がする。
イメージの問題というか・・・別に他の国から帰化してきたから認めない!って意味じゃなくて、「人」としては日本人じゃないけど、他の国から様々な基準を満たしてまで日本国籍を取るなんて、立派な「国民」だと思う。
「人」は見た目に左右されてしまうけど、「国民」は法律だから。
例えば日本人がアメリカに帰化したとしても、「日本人だけどアメリカ国民」って言う方がしっくりくる。
 
>僕たちは世界一自由で素晴らしい国民なのに!! アメリカ政府ってあほだな

果たしてあと何年「自由」と言えるだろうか
トランプになってますます富裕層が潤い、そして
トランプを支持した中間層が貧困層になっていると
BSドキュメンタリーで驚いた
トランプを応援したミシガン州の人が中小企業で
働いているんだが、朝会社に行くとウォルマートに
買収されていて、来週から大型スーパーになるらしい

その人は「トランプは大ウソつきだ。私たちを救うと
言って投票させておいて救うのは大企業だけだ」と
単にトランプ政権のやり方は利益を出せない企業を切り捨て、
アメリカの大企業にアメリカ人を雇うように言うだけらしい
そうなるとアメリカの大企業は低学歴で使い物にならない
中年の白人よりも若くて優秀なアメリカ人を探すから、
結局就職難が起こる
 
これってつまり
・不法入国不法滞在は何年居ようがアウト
・生ポ目的の怠け者はアウト
・都合が悪ければ即逃げる二重国籍もアウト
軽い気持ちで国籍ほしがる奴には簡単じゃないな。
 
キーン博士はお元気に過ごしていらっしゃるのか?
 
この件のポイントは、
ティナターナーがスイス人だったって事だな。
 
犯罪歴がない事か、在日はアウト
 
民族浄化
 
帰化する人がどんどん増えればいいな
犯罪歴なくて経済基盤がしっかりしてて日本人になりたい
というなら歓迎するよ
いっそ日本人も一度全員国籍はく奪して、審査すればいいのに
ネットでネチネチ描いてる奴はほとんど日本人になれないだろ
 
自活出来なきゃ入国審査通らないんだから
先ずその時点で簡単じゃないだろ
観光ビザでそのまま定住出来ると思うなよ

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事


リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ