ツイッターパーツ
t

2017-05-09 (Tue)
九州から北海道まで!日本を襲う黄砂被害が海外で話題に(海外反応)

北海道から九州まで目に見える黄砂が襲来、続いて目に見えないPM2.5等の汚染物質が襲来

春から初夏は日射が強く対流活動が活発になり、空中にはほこりやチリが沢山浮いて空は白っぽくなります。春霞などの風物詩となっているうちはよいのですが、黄砂に汚染物質が付着して飛来するとなると話は違います。

北海道から九州まで黄砂

5月7日は、北海道から九州まで広い範囲で黄砂を観測しましたが、気象庁の予想では、8日も西日本を中心に黄砂が予想され、視程が5キロメートルとなって交通機関の影響が出ることが懸念されています

06549888989891561018499.jpg

黄砂だけでなく、汚染物質が中国から飛来することがあります。

平成19年の光化学スモッグ

平成19年は、春から夏にかけて、ときどき西日本を中心に広い地域で光化学スモッグ注意報が発表されました。
中でも、移動性高気圧に被われた5月8日から9日にかけては、九州北部から関東では、自動車の通行量が少なく、大気汚染物質を排出する工場等が近くにない山奥や離島も含めて20都府県で光化学スモッグを観測し、目やのどの痛みを訴える人がでました(図2)。
日本では汚染物質の排出が減っているので、環境対策が遅れている中国のせいではと大きく報道されました。中国大陸で発生したオゾンが主原因で、それが西風で運ばれてきたというシミュレーション研究もあります。











福島県で4月29日に起こった山火事はもう一週間近く燃え続けているんだよ メディアは最初は報道したけど、地元のメディア以外はそれ以降何の報道もしてないよね…




初めて起こったことじゃないのに大袈裟だな 毎年飛んでくる黄色い砂のことでしょう?(笑)




↑でも普段は中部地方や関東地方までは来ないよ




↑北海道にまで⁉︎




↑私は中部地方に8年間住んでるけど、黄砂、毎年飛んでくるよ




↑北海道にまで飛んでくるとは驚いたね




↑私は青森県に住んでるけど、今外に出ると目が痛くなるし髪もベタベタするの




福島の山火事はどうなった? なんで報道しないの?




放射線の山火事の方が興味深いよね




砂嵐は乾燥地帯で起こるものだから、珍しいよね




↑日本はほぼ森林地帯で海に囲まれてるからね 砂はどこか他から飛んでくるんじゃない?




↑中国から飛んでくるって書いてあるじゃん




↑うん、でも砂嵐が海を渡ってくるなんて信じられないんだよ




↑海を渡ってくるんだって書いてあるじゃん ちゃんと記事を読みなよ




彼らは自滅する上に世界に毒をばらまいてるんだ




↑日本もね(福島)




ジャパン・トゥデイはなんでもっと大事なニュースを報道しないの?




18年間の日本の暮らしの中で一度も砂嵐、経験してないんだけど…




福岡で砂嵐? マスクが必要だね




https://japantoday.com/category/national/low-level-sandstorm-observed-sweeping-across-wide-areas-of-japan
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1699778640049456
https://weathernews.jp/s/topics/201705/070065/





 
1日1回応援ヨロシクお願いします!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

ピックアップ記事


ピックアップ記事

ピックアップ記事

| 出来事 | COM(37) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


ピックアップ記事

ピックアップ記事

ピックアップ記事

リンク