ツイッターパーツ
t
日本は超スパルタ!?日本の部活や運動会が海外で話題に(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

日本は超スパルタ!?日本の部活や運動会が海外で話題に(海外反応)

日本は超スパルタ!?日本の部活や運動会が海外で話題に(海外反応)

投稿者
真面目な質問:日本で子供を育てているひと、もしくは教師をしてる人に質問 正直な話、放課後信勝や運動会についてどう思ってる? 「帰宅部」の子どもってどう思う?
日本の中学校信勝って結構厳しいって聞いてるんだけど、絶対どこかの部活に入らなくちゃいけないらしい 日本人はみんな部活の思い出があって、卒業してからも部活の友だちとはつきあいがあったり でも運動部では顧問にしごかれたりすることもあるだろ
部活で時間を取られる分、子どもは自分のやりたいことができなくなるし、家族の時間もなくなる 日本の親たちは子どもが部活をすることをどう思ってるんだろう?



親ではないけど、教師としてなら運動会についてひとこと言えるよ 高校で働いてる 生徒たちは運動会(うちの学校は9月)に向けて夏休み前から練習してるよ ダンスとか、行進とか 練習はほとんどが行進だけど リハーサルみたいなものもあるしね 部活については、文句がある親もいるみたい でも3年生は夏休みのあとは部活に出なくてもよくなるから、受験の準備をしたり、就職活動をしたりする 生徒たちは部活に真剣に取り組んでるよ まあ、同僚の教師たちはゴールデンウィークぐらい休みたいなって言ってるけどね 生徒たちのほうが練習やりたいっていうみたいだ




↑休みたいと思ってる生徒はどうしたらいいの?




↑休みたい子がいたかどうかわからないけど、顧問の先生に練習させてくださいって言いに来たのは生徒たちのほう 試合が近いんだってさ




日本人の親、外国人の親、いろんな人の意見を聞いたことあるけど、部活についてはだいたいいい意見が多いね 文化部でもいいから何か部活に入っていてほしい、みんなで協力するっていうのは社会に出てから役に立つから、とか 自分は部活動は日本社会のいい面も悪い面も表していると思う チームワークとか絆を深めるっていう意味ではいいけど でも外国に出たら役に立たないよな




自分は親でも教師でもないんだけど 日本の中学校に数か月通ったことがある いとこがいるからという理由でバスケ部に入れられたんだ バスケは好きじゃなかったし、他の部員にも意地悪をされたし本当に嫌だった 顧問は英語教師で、自分のほうが英語が上手いから嫌われてるみたいだった 夏でじめじめして暑いし、運動は得意じゃないし 短期間しか学校にいなかったから試合には出られなかったんだけど応援には行かなきゃいけなかった ほんとに時間を無駄にしたと思うよ 部活で絆を深めることはあると思うけど、逆に部活以外の友だちができなくなるね 個人的には、部活よりほかのことをしたかった




↑自分の生徒にいま日本とオーストラリアのハーフって子がいる 英語の教師にいじめられてないか心配だ やりたくない部活に無理やり入れられるなんておかしな話だね せめて仲良くなれそうな子がいる部活を自分で選ぶことができたらよかったのに でもどこかに入れてやれば仲良くなるだろう、っていう日本的な考え方もわかるな




↑そのときはカナダ人の教師がいたから、そのひととおしゃべりしていれば気が紛れたけど でも自分を嫌ってる教師のことはどうしようもなかった まあいとこも致し、友達はできたんだけど、それより自分の興味のあることをしたかったとは思う




中学校と高校に子どもがいる親 たとえば田舎で野球部に入ったとしたら、週に3日は部活があって帰宅が6時ごろ それ以外の2日は練習ないけど、塾に行くよね 部活ってほんとにいろんな種類があって、1つに決められないんじゃないかと思うほどなんだけど コンピュータ部とか登山部なんてのもあるからね 要はどれくらい活動するかだと思う うちの子は、上の子はテニス部だけど週末は練習がないから自由にしてる 下の子はサッカー部で土日も練習三昧 先輩はみんな優しいよって言ってる 暇さえあれば友達とサッカーやってるしね 宿題はどちらも割と少ない まあ部活で燃え尽きることなんてまずないよ 逆にないとつまらないかもね




自分の時間? 日本の子どもに自分の時間なんてないんだよ 真面目な話、部活は学校による 自分が勤めている学校は部活全員参加 帰宅部はない 部活にはまれば、社会性がついていいとは思うけど、趣味や興味のあることを見つける時間は無くなる 朝8時から3時まで授業があって、そのあと部活で、家に帰れば宿題があるし、土日は部活の練習だ でも生徒たちは結構部活を楽しんでるんだよね 友達もいるし でももし自分が親だったら、ちょっとは自分の時間を持ってほしいと思うかも




アメリカの大学生だけど、希望して日本の高校に交換留学生として来てる アメリカの高校に部活はないっていうと、みんな驚くよ




↑ああ、いかにも日本だね 自分たちの世界が中心で、違うっていうとなんでも驚くんだ




日本にいたころ、剣道部の見学に行ったことがある 先生は生徒たちにすごく怒ってた 真面目にやれって ほかに見たところも同じような感じだった 日本では子供が自殺する理由が部活だったりするんだよね 顧問の言うことは絶対なんだ ガマン、ショウガナイなんだよ




↑剣道っていちばん態度に厳しいんだよね どんどん強くなっても警察に入るくらいしかないんだから だから教える先生はどんどん厳しくなるんだ 新入りの子を見るとかわいそうになるね




たまたまニュースで見たんだけど 中学生の女の子が自殺したんだ、教師と親に部活をやめたいって言ったんだけど、もちろん辞めるなんて認めてもらえなくて、自殺を選んだっていう…




親でもあり、高校教師でもあるんだけど うちの上の子は高校でバンドを組んでて夢中 バンドが盛んな県なんだ ほとんど休みはないよ でも難しいほど燃えるタイプだから バンドなんてと思ってたけど、演奏しているのを一度見たら納得した 下の子は逆に部活はやってなくて、ゆっくりしたいって言ったら学校もわかってくれた どっちの子どもも応援してるよ




教師の経験あり 日本の部活が本当に嫌だった 全部が全部そうだとは思わないけど 日本の学校って、教師はみんなくたくたなんだよ 運動部はどこも遅い時間まで活動してるし、朝練もある 自分はアメリカで水泳チームに入ってたからときどき水泳部の練習に参加してたんだけど、3:45から5:30までプールに入ってて、ちょっとやりすぎじゃないかって思った




ネットで調べたけど、部活が理解できないっていう人はだいたい、目標が明確じゃないとか、プロでもない教師がコーチだっていうのはおかしいとか、子どもの時間が奪われるとか言ってるね 逆に賛成派は、社会性をつけることが一番重要だって言ってる




↑顧問の教師はプロじゃないけど、さすがに経験者が選ばれることが多いよ でも自分でも必死に練習しながら教えてる教師を見るとちょと辛いけどね




子どもらを泥だらけの運動場で走らせてしかりつける、機嫌のいい時は「がんばれ!」って言ってやる これがだんだん快感になる




これは自分も気になってる うちの子はまだ小学校にも入ってないけど、夏休みや冬休みはアメリカで過ごさせたいと思ってるんだ 文化を知ったり、英語を感じるためにね でも部活をやってるとそんなことできないだろ 「うちの子、夏休みはいないんでよろしく」なんていう子はいるのかな? 学校が休みなのに学校で練習するなんて、よく考えたらおかしくないかな




↑相談してみればいい 難しい、って言われるかもしれないけど、難しくてもできることもある うちの子は野球部が大好きだけど、アメリカに行けば楽しんでる それでいじめられたりはしてないよ




https://www.reddit.com/r/japan/comments/69w9tb/serious_people_teaching_or_having_kids_in_japan/
Comments
 
信勝ってなに?
ここって外人が翻訳してるの機械翻訳??
 
>↑ああ、いかにも日本だね 自分たちの世界が中心で、違うっていうとなんでも驚くんだ

ああ、いかにもガイジンだね以下同文。
 
一流の選手だった人にしごかれるならまだしも、全国にも行ったことない人に潰された才能は沢山あったんだろうな
 
クラブ活動のみならず運動会のリハーサルも教育なんですよ
国家が子供たちに何を教え求めているかは分かりますよね
そのことに適合しない子供は規格外としてはじき出しておわり
このようにして外国人がうらやむ清潔で規律正しく道徳的な日本社会が持続するわけです
メデタシメデタシ
 
学校は社会生活の練習場みたいなもんだから
ここで鍛えとかないと大人になってから
大して稼げなくて苦労するぞ?
俺のようにな(笑)
 
聞きかじりの情報ばかりなのはしょうがないけど
みんな同じ方向に偏ってる時点でおかしいと思わないのかコイツ等
 
クソ害人は追い出すしかないな
文句だけしか言わん
 
子どものやりたい部活に入れば解決やんけ
 
ひとりで燃え上がってただのレクエーションを苦行に変えるバカは学校から追放すべき。スクールウォーズがフィクションだと理解できないやつら。
 
人間を画一化して序列化するだけなのが日本の教育
 
>信勝ってなに
「の部活」の誤変換じゃない?
 
文句と受け取るか批判と受け取るかで人の器の大きさが分かります
ついでに言うと指摘ととらえるか突っ込みと受け取るかで心の余裕の有無が分かります
ここまで読めばあなたは自分がどういう種類の人間か分かりますよね
これからの人生頑張ってくださいね
 
帰国して母国の学校に通わすかインターナショナルスクールに行かせればいいだけ。まぁそれも子供に対しての押し付けだけど。
 
>196774
教えちゃダメじゃん
疑問を自力で解決しようとしない子を甘やかしてはいけませんよ
 
信勝は偽情報でホイホイされる甘ちゃんだろ
 
たしかに部活は厳しいとこ多いけど、そういう環境でやり遂げる強さを身につけるのってすごくいいことじゃない。
部活以外の学校生活で個人的に怒られることなんてほぼなかったから、今思えば失敗を学ぶというか怒られたりすることに多少でも慣れるのって大事なことだと思うよ。
 
相変わらずちょっと変な人の話を。
変だと思わず訳してるのかな。
 
そもそもこの板にいるやつが陰キャラのやつだからな〜まず運動とか友達と交友とかの時点で恐ろしく聞こえるんだろう(笑)普通の外人はどう思うのか知りたいわ。
 
何言ってるか、まったくわからない

うちの学校で部活やってない生徒はいくらでもいた

強制的に入れられたみたいな言い方してる人いるけど、学校が強制することないし、断らなかったのは子どもの思い込みによるもので、親がそういう子供の相談にのってあげなかったから学校側と話し合わなかっただけ

受験するなら部活動は受験の役に立つこともあるのでやる生徒も多いだけなので、受験関係ないならやらなくていい

運動部とか強い部は厳しいけど、コンピュータ部とか、語学部とか、漢字部とか、自分の将来の教養のためにだけにやれ部活もたくさんある
趣味のための部活もある

部活のために何か無駄にしたり制限されると言う前提でのみ語り合ってる外国人は自分の考えだけが中心だと思い込んんでる無知で視野が狭い人達

 
相変わらずのクソ外人様
お喋り好きなのにまともに交渉もできんのかね
日本人の子供の方が抜くとこ張るとこ引くとこ押すとこ使い分けて上手にやってるようだわ
 
>>196782
中学だと強制のとこけっこうあるぞ
うちの中学は強制だったから何もやりたくないやつは
適当な文科部に登録だけして幽霊部員やってた
 
いや、普通に入らないか、文化部に入ればいいじゃん

てか、こういう外国人がそこまで合理性を求めるなら、大人になって習いにいったら数万円以上の費用がかかるのに、本当に安価にいろいろ資格も取れるような部活にしたら意味あるでしょ

外国人なら日本にいる間に、書道、茶道、華道、漫画・アニメーション、料理などを部活でやっておくと、日本住んでたと人に話す時に日本で習得していると他国にいっても自慢できることだし、前の三つは資格も取れる
 
>196785


強制ってのは入らないと退学ってことだけど私立なの?
 
最近やたら増えている海外の反応ブログは中国人のプロパガンダ偏向ブログが多いので注意

確認できている中国人が管理している偏向プロパガンダブログ

海外反応 キキミミ
海外の万国反応記 (海外のお前らに近い関係の中国人)
ジパング 世界の反応
劇訳表示。(すぐに削除はしないが挑戦的な中国人)
海外まとめネット ≫ 海外の反応(気に入らないコメントは全削除する中国人)
P magazine 海外の反応
海外のお前ら(とくに偏向がひどい中国人)(気に入らないコメントは全削除)
【海外の反応】ロコロコニュース
どんぐりこ(朝鮮系)
 
ガイジンの親子が増えたら面倒事ばかり増えて大変だろうな…
好き好んで来たやつが大半なんだからありのままを理解して受け入れろ
出来ないなら出ていけ
ここは日本だお前らガイジンを優遇する国じゃない
 
外国人の親は日本のことがわからないのに、なぜ学校と話し合わずに陰口ばかり言ってるんだろ?
日本のこと知らないなら目の前のその学校とちゃんよ話し合えばいいじゃん

よく知らないのに、またよく知らない外国人にネットで相談して、知らないもの同士がごちゃごちゃ文句言い合ってるとかw、、どれだけ時間を無駄にして非生産的な生き方してるんだろうか
 
たしかに子供からすれば、出来れば部活なんか行かないで自由にしてたいもんだよ。
でも、この年頃の子供は自由にさせといてもロクなことがないのが大半。
小学生の頃より自由度が増して背伸びをしたがる子供の多くは、
交友関係が広がる一方で世間知らずで、年上の悪い先輩などに影響を受けやすい。
子供の意思を尊重して自由にさせたところで、真剣に夢を追って勉学に励む子供は少ない。
 
>日本の中学校信勝って結構厳しい

信勝厳しいよねv-16
 
中学でも部活参加の強制なんてないわ

文科省の規定の中に日本の中学で部活動が強制参加とされてるものはないから、学校にしっかり聞いたら絶対だと答えられる学校はないはず
嫌なら本当に参加しなければいい
友達もクラスで作れるから学業やクラスの人間関係に問題はない
 
※196794
法は知らんが中高強制やったわ
しかも高校は私立なのに強制だった
死ぬほど嫌でサボりまくったけど部活はあったほうがいいし
サボる人間はカスだと思うわ
 
部活=運動部という思い込みだけでネガティブなことばかり話してる外人の親のロクでもなさ
選択肢が豊富にあるのに、その中から楽しく活動できて気に入った分野に参加すればいいだけのに、なぜわざわざスパルタで自分も子供も興味ない種類の部活について話し合うのか
彼らの知性に問題があるように思える
 
>ああ、いかにも日本だね 自分たちの世界が中心で、違うっていうとなんでも驚くんだ

こいつうぜえ、悪意ありありだから、そんな受け取り方するんだろ
 
>196795

公立での強制はありえない
学校に絶対参加か親が聞けばわかるし、そこで的を射た回答が得られないとしたら自治体の教育委員会と文科省に問い合わせたらいい

私立は学校ごとの規則掲げるのが私立なので、元記事の親は小学生などの親で将来の話だから、はっきりと部活が嫌だとわかってるなら部活のない私立を選択したらいいだけ

思い込みで外人が話し合ってる
 
母校の中学(公立)の部活は全員参加を謳ったほぼ強制だったな
おそらく入らないという選択肢もあったんだろうが、文化部とかいう大雑把な名前の部が実質帰宅部になってたし、それでも所属したくないなんて無駄に意思の強い中学生なんていなかったし
普通にサッカー部に入ったんで自分はよく知らんが
 


学習指導要領には部活動と教育課程の関連を図るとあるだけで、学校は生徒に部活動の強制はできません

 
いつも我の強い外人目線で言うと、部活の絶対強制なんてもんはない

強制ってのは入らないと出席日数とか単位が取得できてなくて卒業できないみたいなものとか、退学のことであって、そんなことできない

日本人の「しょうがない」を批判してるなら、入ったほうがいいと強く勧められたところで断ったらいいだけのこと

部活には入らないとはっきり言ってしまえば入らなくていい事を、強制と言ってるだけって場合がほとんど
 
またガイジンが適当なこといって日本を差別してるんだな
だから受け入れたくないんだよ
ガイジンは文句ばっかり
好きで自分の好きな部活に入って好きで活動して学生時代の青春、いい思い出だったのがほとんどなのに
それを認めたくないから家族との時間がー自分の時間がー
部活入っててもそれくらい取れるし他の趣味がある人だらけだよ
ガイジンって本当に頭が悪いな
日本の授業が座学しかないと思い込んでるのも頭が悪い
部活も掃除も文化祭も体育祭も合唱も修学旅行も全部授業なんだよ
それを理解できないバカガイジン
嫌なら日本から出てけ
 
部活が運動部しかないと思い込んでる頭の悪いガイジン
日本にどれだけ多くの部活や同好会があるのか知らないんだろうな
それで自分の好きなとこ入るだけで文化部なんて全くきつくないし活動も少ないのに
運動部だって本当に厳しいのは野球部と武道系くらいだわ
それ以外はガチ勢とエンジョイ勢が共存しててエンジョイ勢は楽しむだけで普通に部活も休むしそれも許される
頭の悪いガイジンは勝手に好き勝手ほざくのやめろ
まぁガイジンはまともな教育も受けてない低脳しかいないからな
そのまともな教育も受けてない低脳な親が低脳を生んで低脳な海外の教育を受ける
ははっ民度が低いのも納得だな
 
なんでも否定から入る典型的なゴミガイジン
こういうやつらが何も知らないくせに勝手に変えようとしてくる
そのくせムスリムとかは批判する
自分達がやってることもムスリムと何も変わらないのにその自覚がない
ゴミガイジンは出てけ
 
日本で部活動の強制はできない

日本には税金を投入して、在日外国人専用の相談窓口とか、法テラスとか、聞くことのできるところがいろいろあるので、聞いたら一発でわかること

ただ悪口を言うために集まった外国人って感じ
 
中高帰宅部ですがなにか
 
応援団の練習はハードなうえ、理不尽。
 
みんなどう思う? www

公立学校の運営だってとんでもない金がかかっているのにこういう奴のガキが利用してんのか?
 
相変わらずの糞外人コメに糞日本人コメだなここは
 
ここって無知だったり偏ったりした人たちのたまり場ですか?
 
外国人の反応(東亜)
どっちにしても害人は日本に来なくていいゾ
 
>↑ああ、いかにも日本だね 自分たちの世界が中心で、違うっていうとなんでも驚くんだ

自分達の国の事日本人も知ってるって思ってんならこいつが自分たちの世界が中心だって思ってんじゃん
ブーメランすぎて草生えますよ
 
>一流の選手だった人にしごかれるならまだしも
一流の選手に名コーチはほとんどいない
 
こういう記事見ると、外人が増えたら部活動そのものが廃止になるかもな
日本みたいに、学生が多種多様な部活動を自由に出来る環境の国は皆無らしいじゃん
いずれ、部活動反対!もっと勉強時間を増やせ!とか、部活に金が掛かる!とか
うちの子がやってないから差別を生むから廃止しろ!とか言い出しそうだなw
 
>ここって無知だったり偏ったりした人たちのたまり場ですか?

自分の無知を曝け出して恥ずかしくないの?w
意見がないなら無理してコメント書かなくて良いんだぜw
 
外人は子供をインターナショナルスクールに入れるべきだね
外人の子供が日本の学校にいると邪魔だし迷惑かけるばっかだ
 
>ほんとに時間を無駄にしたと思うよ

こういった考え方が分からない。
生きていく上で、覚えて無駄な事なんて無いと思うけどね。
嫌な事や苦手なことも、やってみるべきと思うし。
世の中には、好きな事や得意な事だけで仕事をしているわけじゃ無いけどね。

それより、外国人の子供は日本の義務教育なんて一切無用だよ。
価値観が違うわけだし。なぜ、入れるんだろう?
まあ、海外に部活が無いのは、親が子供にギャングになって欲しいからだろ?
だから、厳しい事は言わずに、好きな事だけやらせたい。
将来は、刑務所暮らしを体験したいから、
そりゃ、日本の部活なんてやりたくないだろうね。
 
変にこの年齢のエネルギー有り余りまくってる子供の時間を空けさせるのもどうかなと思う。
どうせなら友達づくりや何かに一生懸命打ち込んだ記憶を作るのは悪くない選択だと思うけどね。
もちろん人それぞれ、家庭それぞれだけど自分が嫌なら身を引けばいい、口出しはするな。
 
>ああ、いかにも日本だね 自分たちの世界が中心で、違うっていうとなんでも驚くんだ

日本に押しかけてきて自分の国と違うことを「間違ってる!」って不満ばかり言う“自分達が世界の中心”だと思ってる外国人に言われたくないね
日本の教育変えるより母国で子育てした方が“子供のため”なんじゃない?
 
※196775
日本の治安の良さや基礎学力にはタダ乗りしたいけど自分は日本の治安も日本の子供達の基礎学力にも貢献する気がない人の意見
 
親は日本に馴染む気なくて不平不満ばかりで「日本が私に合わせればいい」という人種差別や日本文化の破壊を平気で口に出す
そしてそんな親に日本に馴染まないように育てられた反日2世
なるほどね、homegrownterroristはこうやって生まれるわけだ
不満がある外国人は文化的にストレスがない母国で子供を育てたほうがみんなのためになると思うけど
 
こいつらって自分の価値観が全てと思ってるんだろうな。そらテロも起こされるわ
 
先生もほんとに可哀想だよね
 
バスケ部の先生にいじめられたと言ってるやつは、ダラけた態度でいたんだろう。
そういう態度って、他の生徒に伝染するから。
いやしくもやると決めたなら真剣にやれ!というのが日本的な考え方だからさ。
真剣さを維持するために怒鳴ったとしても、それは先生が生徒を嫌いだからじゃなくて、生徒のためを思ってのことなんだよ。
こういうのって、外国人には分かりにくいのかね。
 
クラブ活動(特に体育会系)はやってるやってないで社会に出てから差がでてくるからな
おれの会社では新卒採用は統計使ってるけど、営業系は体育会系出身者の会社への貢献度はものすごく大きいというデータがあるんで営業採用する時はこの部分非常に重視してたりする
日本人はディベート下手なんでコミュ能力鍛えられるクラブ活動ってのは、いまの教育だと非常に重要だと思うわ
 
日本は資源ないからね
労働力しか売り物がないのさ
 
左様、信勝殿はお厳しい所以。
 
>↑ああ、いかにも日本だね 自分たちの世界が中心で、違うっていうとなんでも驚くんだ


この言葉、バカ外人にそっくりそのままお返しするわw
 
自分が行ってた公立の中学校は強制的だった。
入らないとイジメの対象にされる、怠惰だと陰口叩かれる、内申に影響する等でほぼ強制になる。

部活動しなくても忍耐力、コミュニケーション能力は社会に出てからでもつく。焦る必要は全くない。
一定の年齢でしか習えない物があると信じるのは日本特有。
15歳で学ぶ子もいれば、20歳越えてからしか学べない子もいる。どちらも正解ではないし間違いでもない。

皆が皆、同じ年齢時に同じ事を学ぶべきだという考えは世間が狭いだけで、部活動を通してもここまでしか他人を理解できないなら、部活動でコミュニケーション能力が身についてない証拠。
 
俺が通っていた中学も強制だったな
それでもサボってたら体育教師がどんな権利があってか知らんが
帰宅部全員強制招集されてまるで犯罪は呼ばわりされた挙句に
奉仕部なる集団に入れられて学校掃除の強制までさせられた
もちろんそれもサボってやったけどな
社会に出て役に立つというのならそんな時間に資格の勉強してたほうがましだっての
己を頃す社畜になる訓練なんかしても過労死予備軍になるだけ
 
最近、海外サイトで成りすましで日本蔑げしてる某チャンチョンが、いるから要注意
ここ最近、いきなり増えたから工作員だと思う
 
小中学校は強制入部でどこかひとつに所属しないといけなかったけど
運動部でも本気じゃない部はほとんど練習すらしてなかった中学のテニス部が基礎練習をしているのを見たことがない

小学校なんて各部の人数が決まってるから最後はくじ引きで決められてたからな
あれはさすがに無くすべき習慣だな

通ってた中学で最も活発というか拷問に近いのが吹奏楽部だった
7時からの朝練・昼練・放課後は下校時間ギリギリまでで冬・夏休みすらなかった
とはいえ全国大会に行ってたんだから充実してたんだろうね
 
教える技術が無いとスパルタって言う逃げに入るんだよね。
レベルが低い人間を振るい落として最初からうまい奴だけが残って結果出すから結果だけは出る。だから自分の教えた結果だと勘違いするし、受けた側もつらい思いをした分バイアスかかってそのおかげだと勘違いする悪循環が発生する。
厳しくすればいいって訳じゃないんだよね。
 
テスト

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事


リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ