ツイッターパーツ
t
空に浮く!?日本の封建時代に作られていた紙のおもちゃに海外興味津々(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

空に浮く!?日本の封建時代に作られていた紙のおもちゃに海外興味津々(海外反応)

空に浮く!?日本の封建時代に作られていた紙のおもちゃに海外興味津々(海外反応)

投稿者
封建時代の日本の紙のおもちゃがクール!



ずぼんぼ
ずぼんぼとは、虎や獅子舞の外見をした紙製の玩具。和紙を材料とし、足の部分にシジミをつける。蹄を模って付けられるシジミは、錘としての役割も持つ。天明年間に登場し、浅草雷門周辺の店で売り出された。ずぼんぼの四方を小さな屏風で囲い、団扇で扇ぐことで躍らせて遊ぶ。名前は獅子舞を躍らせる時の拍子に由来する。明治以降姿を消したが、1898年(明治31年)に新年の遊びとして広島で再度流行した。




気まぐれなトラさんだね




中に誰かいる?




どうした?発作が起きた?




ペーパータイガー、実にすばらしいアイディア!




はまりそう!




ロンドンのヴィクトリア&アルバート美術館のの最上階にあるお気に入りがコレ!
Tipus_Tiger_front_view_2006AH4173.jpg




2頭作って、戦わせたらどうだろう




電気のない時代はこういうものを作って遊んでいたんだね




そうだよね、アフガニスタンの前線にいて退屈なときに
石投げがこれほど楽しいものだとは思わなかったって感動したんだ
そういうことを思い出しちゃったよ




ビー玉遊びとかもね




その虎くんの動いている虎を見ているだけでも、楽しいものだね




パソコンのない時代はこういうもので遊んでいたんだね




アメリカで近代的な電化製品に囲まれて育った者としては
キャンプでフリスビーで遊ぶようなものかな?




今日、さっそく気晴らしに作ってみよっと




先週の水曜日からずっとインターネットなしの生活だったんだ
今日は月曜日、なんか色んなこと変な感じだよ




虎の真似をして動きたくなる気持ちが抑えられないんだけど・・




これは、すごい!
だれだい? つまらないおもちゃとか言ってる人は!




動きを見てたらトラよりタコのほうが良さそう




これ、これ、僕が夢の中で動いている姿そのもの
もしかして、僕って虎になりたいのかな?




牛バージョンなら見つかったよ
ユーチューブのこの動画が役立つよ





努力は含まれてないんだね




Wikipediaのリンクでおもちゃを探して、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9A%E3%81%BC%E3%82%93%E3%81%BC
和紙のおもちゃに、「ダウンロード」があるかどうか探してみたたところ・・
あ、いくつか見つかった!
http://www.kirin.co.jp/products/softdrink/koiwai/kids/kids02b.pdf
http://www.kirin.co.jp/products/softdrink/koiwai/kids/kids02a.pdf
DIY: http://www.bijutsu.biz/2012/01/32.html
リアルDIY虎https://www.youtube.com/watch?v=x6BZq-lF-lo




作るのは凧より大変そう・・




これって、クリエイティブな人が考えたんだろうな




で、その虎はどこで充電すればいいの?




いやぁ、実におもしろくて、クールだね




https://www.reddit.com/r/interestingasfuck/comments/69y02t/toy_from_feudal_era_japan_this_delightful_toy/
https://gfycat.com/WindyGrossBellsnake
Comments
 
猫のおもちゃにいいかも。
 
足がフニャフニャなカンジがイイわあ~

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事


リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ