ツイッターパーツ
t
外国人「アメリカにも日本の『先輩後輩』みたいな関係ってあるの?」(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

外国人「アメリカにも日本の『先輩後輩』みたいな関係ってあるの?」(海外反応)

外国人「アメリカにも日本の『先輩後輩』みたいな関係ってあるの?」(海外反応)

投稿者
「先輩」って存在、アメリカの学校や会社にもあるの?
日本のアニメを見たことがあれば知ってるよね 日本や韓国(日本の影響?)ではちょっとでも早く来た人は後に来た人よりも偉いの 「私は先輩よ! 言う通りにしなさい!」って感じ…



年上だから年下に命令するっていうこと? そうだとしたら、アメリカではありえないよ 特に若い人たちの間ではね お年寄りの中には年配の人を尊敬するべきって考えの人も多いけど、学校ではないよね




↑人間はみんな平等に創られた…




↑リーダーのいるようなクラブではよくあるよね でもみんなそうってわけではないよね




↑職種によってはそういった関係もあるよ でも特殊な職種だよ 軍隊はわかりやすいよね それに警察や消防署もそうかな




誰が先輩かとか年齢はアメリカ人はあまり気にしないよね




学校で? そんなの無いよ あったとしても「年上はかっこいい」って感じなだけだよ




↑25歳が33歳よりも先輩だったらどうなるの?




↑アメリカではないよ 年齢よりも技術や知識が重視されるんだ




↑25歳が自信を持っていれば何も変なことはないんじゃない?




↑中にはいるかもしれないけど、そういう奴らってコテンパンにやられちゃうよね




↑僕は39歳だけど、60代の部下が二人いるよ 何の問題もないね




↑みんなの意見に賛成だね 僕の会社には若い管理職がたくさんいるけど、彼らの力で勝ち取ったポジションだってみんな理解してるから問題ないよ




↑一般的には年齢よりも技術や経験が重視されるよね




それは日本でさえないよ




↑先輩に気づいてもらえなくて怒ってるんだ!




日本のアニメは見ないけど、伝統的な空手をやってたんだ 先輩は尊敬しなきゃね しゃべり返しちゃいけなくて言われた通りにしなきゃいけないのは先生だよ




アメリカでは聞かないよね 東アジアの文化に比べて上下関係は厳しくないかな




無いね 年配の人に対する尊敬の念はあるけど(特に家族)、それ以上のものは無いよ




映画やドラマのアメリカの高校生があまりにも嘘っぽすぎて信じられないよ 作り手は公立高校には通ったことなさそうだよね




高校の駐車場の場所取りで問題になったのを思い出したよ 3年生が学校に抗議して一番いい場所を占領しちゃったんだよ!




https://www.reddit.com/r/AskAnAmerican/comments/6av9ao/is_there_anything_like_the_japanese_senpai/
Comments
 
野獣先輩に見えた起訴
 
日本はくされ儒教の影響受けてるからなあ
それが酷くなると韓国みたいになるからご用心
 
スクールカーストよかマシやろ
 
年上敬えとか儒教の影響だからな
中国、韓国、日本、ベトナムくらいしかないんではないかな
徳川幕府がそれで管理しやすいから採用して明治政府に受け継がれて今に至ってるのだろう
 
アメリカは知らんけどハリポタに上級生みたいな概念なかったか
 
これに関しては日本はほんと遅れてるわ
 
>一般的には年齢よりも技術や経験が重視されるよね

これ、変な回答だよね。年齢よりも技術や経験が重視とか。
なら、高校出たばかりの奴なら、どうやっても年上の方が技術や経験があるんだから重視されるだろ?
なぜ、年齢よりも・・とか言うのか意味が分からん。

ちなみに、アメリカは親から子に受け継ぐような技術が無い。
そりゃ、工場で機械の操作をするなら、
誰でもOKなんだから、別に年齢なんて気にするわけないわな。
 
むしろ先輩後輩制度こそが平等だろ?

確かに年上なだけで無能なやつにも敬語を使わなきゃならないが、逆に言えば自分より有能でもそいつが年下だったら敬語を使われるんだから

これ以上の平等なシステムはないだろ
 
儒教を持ち出すのはちと違うべ。
学校なんかの閉鎖社会の縦関係は徒弟制の方が近いよ。
会社や大学なんか年齢違っても同期だったら上下はないだろ。
 
完全実力主義を否定はしないが、年上部下に対しては最低限敬語ぐらいは使うべきだろ
 
儒教と言うか儒学って言うべきなのか。
弊害も多いけど、秩序だっているから従いやすいよな。
 
挨拶しろよオらあ!っていびってくるくせに、
挨拶しても恥ずか史いのか何なのかシカトする先輩ばっかだった
いることに気付かなくて挨拶ができなかったら殴られた
よくよく考えたら体育も含めて軍隊ぽいな
 
まあこの仕組みの中で生きたせいか、
年下にナメられたって勝手に勘違いしてイラついてる人もいるよな
 
>>196188

>なぜ、年齢よりも・・とか言うのか意味が分からん。

いやアメリカの場合、飛び級とかもあるから会社に入ったら
自分より年下なのに肩書も技術経験も上が多いんじゃない?
日本だと先に入った人の方が仕事も経験があるけど、警察だと
キャリア官僚とノンキャリアだとキャリアの方が出世が早いよね
おそらくそのアメリカ人はそういう意味で言ったと思う
日本は未だに年功序列で、使えない社員でも先輩だから
クビに出来ず、ずっと威張っていると偏見があると思う
うちの会社も20代前半で課長やっている人もいるけど
40代の部下も居るよ
 
やっぱアメリカって駄目だわ
 
歳上歳下にこだわるのは、むしろニートとか社会経験無いやつなんだよな
 
ワイ帰国子女
先輩にはタメ口だった
 
>うちの会社も20代前半で課長やっている人もいるけど
>40代の部下も居るよ

説明すると、うちの課長は社長の息子さんなのね
いずれは会社を継ぐんだけど下積みとして課長やっている
ちなみに早稲田大学の理工学部出てる
 
年上の後輩が職場にいるけど、普通に敬語で話してくるし、自分も普通に後輩に話すように話す。
わからないところは向こうも聞いてくるし、自分も教えるし、失敗したら注意するし、別に何も斟酌はしないけどな。
そりゃ後輩が親くらいの年齢だとこっちも丁寧語になると思うが。
 
まともな職場なら年下や立場上目下の人にも礼儀がしっかりしている人のほうが多いとは思うけど、
年下だから偉そうな口をきいていいと思っている奴、社会人になってからも後輩を学生時の部活の後輩のように扱う奴が普通にいるからな。経験を積んで仕事のスキルやコミュニケーション能力は上昇しても、態度や思考が部活の先輩のままな奴はたちが悪い。
 
ちなみにフランスではお互いの年齢を知らない場合が多い。まず年齢を聞くことが失礼にあたるから。
あ、僕フランス人です
 
高校の駐車場が驚き
日本は3ない運動やってるし
 
階級にしろ年齢にしろスキルにしろ金持ちにしろ
それを振りかざして威張る奴はクズの極み

 
なぜか長幼の序が希薄な会社ほど潰れやすい
良い悪いは別としてこれは事実
 
【危険】忍者ツール(遠隔操作ウィルス)を仕込んだ中国の反応、海外の反応ブログに注意!
(通称GENOウイルス)フリーソフトや一部のウィルスソフトでは検出されない
「中国の反応」全て、「海外のお前ら」は忍者ツールを使用しているので注意!!

最近やたら増えている海外の反応ブログは中国人のプロパガンダ偏向ブログが多いので注意
確認できている中国人が管理している偏向プロパガンダブログ
・海外反応 キキミミ
・海外の万国反応記 (海外のお前らに近い関係の中国人)
・ジパング 世界の反応
・ 劇訳表示。(すぐに削除はしないが挑戦的な中国人)
・ 海外まとめネット ≫ 海外の反応(気に入らないコメントは全削除する中国人)
・P magazine 海外の反応
・ 海外のお前ら(とくに偏向がひどい中国人)(気に入らないコメントは全削除)
・どんぐりこ(朝鮮系)
・ 【海外の反応】ロコロコニュース
 
20代の上司、40代の部下なんか珍しくないけど
DQN系除けばあんま呼び捨てとかタメ口はあんましないんじゃないか?
部下であっても目上ならさんづけで呼ぶほうが多いだろ
 
普段ガイジンガーってイキってるやつばっかのここのコメ欄が都合の良い時だけ迎合してんのほんと草生えるわ
 
子弟制度のあった時代、国、職種では普通だよ
 
昔の欧州の私立や名門校などでも、上級生と下級生との間での規律は厳しかった
 
先輩後輩は年上年下じゃなくて経験での先後でしょ?
 
>人間はみんな平等に創られた…

あほか
 
日本のとは違うけど、アメリカもやっぱり先輩みたいな年長者の概念はあるよ
新入りが俺のところに挨拶に来なかったとかごちゃごちゃ言うウザイ年長者の存在はやっぱりアメリカにもあるから

 
育ちのいいお爺ちゃんの全方位敬語はほっこりする
 
※196206

それはそれで感じ悪いわ

年齢に関係なく同等かどうかって価値観はわかるけど、先輩後輩の立場が逆転しただけってのは、年長者と年下の先輩後輩よりさらに悪化してるだけって感じだなあ
 
※196213
いや。目上だからじゃなくて、社会人だからだべ。
親しい間柄じゃなきゃ目下にも敬語は使うよ。
 
※196221

大体はそういうのは育ちではなく、長年大手の会社勤務だった人の場合が多い

 
年齢もそうだけど、店とかで客の立場だからとタメ口聞いてる人って恥ずかしくないの?って思う
接客業したこと無いけど、コンビニとか飲食店でそういうお客さんを見たら日本ヤバイって思う
 
先輩後輩に拘る奴の殆どは無能
有能なやつほど理不尽を経験してるので
年功序列に反対
 
実際、無能な癖に威張り散らす先輩みたいなの殆ど見たことないんだが
そういう人は、タメや同僚からも嫌われて孤立するから大人しくなるし
 
そういえば生まれてから一度も
誰かを先輩と呼んだことも呼ばれたこともない
体育会系のイメージが強いから好きでもない
 
>>196223
んなことないよ
普通の会社なら年下には君づけが普通でないか?
◯◯君、何々しといてくれる?みたいな感じのタメ口が普通だと思う
年上の部下にたいしては
◯◯さん、~しておいてもらえます?
みたいな感じじゃないかな
 
※196222
そっか、感じ悪いかぁ…。
ちなみに2歳年上の4年後輩で、双方女で事務職なんだけど、別にかしこまってもないし威張り散らしてもないんだけどなぁ。
 
お師匠と呼ばれることはあるが、呼んでるそいつらから敬意を感じたことはない
 
※196235
地方差もあるだろうが、俺の出身地では
ある程度大人になったら敬語が普通。
社会人になったら余程親しく無い限り、親戚内でも敬語だよ。
まともに敬語を使えないのは子供と見做される。
 
日本の社会人での関係は一概に悪いとは思えん。
自分より先人だから先輩であって、仕事を伺ったり、
教えを乞う事も有るだろう。
悪いイメージとは、歳をカサにする奴の傲慢さだけに因るものであって、これだけで偏見は可哀そうだぜ。
 
実力主義と年令による上下関係は関係ないだろ
日本だって実力ある奴はガンガン出世してるし、無能なやつはいつまでもヒラのままだ
上下関係ない代わりに人種で分けてるだろうがお前らは

 
ある程度大人になったら敬語が普通ってどこの出身なの?w
ていうかそんなの出身地関係ないだろバカ
 
文系部活とかで個人活動が主だと上下に関わることなく卒業に至ることもあるけどねー
でも身につけておいた方がいいよね。お箸の持ち方レベルとそう変わんないくらい大事。
 
年上も先輩たる規範を見せるという責任があるんだけどな
 
※196282

あるよ。
敬語表現が豊富な方言がある西日本は顕著。
それで言うと敬語方言の無い関東の人が
幼く見えることも多い。
ただ、これはあくまで傾向であって、目上であっても
見ず知らずの他人からタメ口きかれてなにも感じないようじゃ
君の社会経験の方を疑った方が良い。
 
そういや先輩とか呼んだこと無いな、学生時代も~君~さんだったし。
社会人になってからも~さんだから先輩は使ったことないね。
流石に年上には丁寧語使うけど。
 
>日本は未だに年功序列で
こんなのお役所と小さい零細企業くらいやで
そこそこの規模の会社は成果主義に移行してるがな
底辺かニートほどいまだに年功序列社会と思い込んでるよな
 
先輩だからクビに出来ない訳じゃないぞ

「コネ採用組だから」
親戚の政治家の機嫌損ねちゃいけないから、ラクな部署で簡単な仕事やらせて無駄に勤続年数長くなってるだけ
コネの強い順に勤続年数が長くなる、これが年功序列の真実

何のコネもない奴が無駄に長く勤められる時代はとっくに終わったよ
 
当たり前だろ日本は災害の多い国なんだから

ちょっと大雨が降ったら崖崩れで外と途絶トンネルに閉じこめ
地震停電でビルや地下街から出られない
それらがしょっちゅうあると想定しなければ生きられない国だ

だから年功序列でパッと命令系統が決まらないと生き残れない
生きる上で最低限必要な制度なんだこの国では
 
どうでもいいけど、先輩って年齢じゃなくて先に組織・業界に所属してる人だよな。
年齢が上とはまた違う話で、年齢が下でも先輩が存在する。
 
何かに必死で取り組んだ事があれば、年長者や先達に敬意を払う事に違和感を覚えたりはしないものだよ。
僅かな年月でも人間が大きく成長出来るのを知っているから。
 
ヨーロッパとかで出自や階級で差別されるのが嫌な人たちが作った国なら、そういうのは嫌がるだろうね
日本は大昔から年上に対しての敬い見たいのはあるよね、儒学だのとは関係なく
上の兄弟も名前呼び義父や義母も呼び捨てとか、上司や先輩も呼び捨てとかやっぱり日本人だからすごく違和感がある…
 
歳不相応にガキっぽい困ったちゃんがいることは確か。だから朝鮮人のように形式的に歳の数で上下を決めて服従関係作ると社会が進歩しない。それどころか後退する。日本はその点で緩いから柔軟に進むことができる。日本人に生まれてよかった!
 
軍隊なんかの先任士官とかそのものじゃないの?
 
196188
>高校出たばかりの奴なら、どうやっても年上の方が
>技術や経験があるんだから重視されるだろ?

新卒と経験者比べりゃ当然やろ。
そうじゃなくって、30才異業種からの転職者より
25才能業界3年目の方が、年齢より経験で立場逆転するとかあるやん。

>ちなみに、アメリカは親から子に受け継ぐような技術が無い。

職業としてってこと?
家庭内のDIYや車のメンテナンスなら、ダディから受け継いでる子供は多いで。
 
儒学が関係ない、なんて事はないなぁ
徒弟制度にしろ長幼の序にしろ、そこから影響受けてるもんで無関係じゃないし

欧米にだって当然だけど年長者を敬う精神は存在する
儒教圏ではそれががっちり制度化されてるから、傍から見ると違和感が強いってだけ

どっちが良い悪いって話じゃないし、何処の国も完全にどっちかに振ってるわけでもないけど
 
人が集まると無意識に序列を作って押しつけたがる、犬型人間な体育系はマジでクソ
 
一方、西洋人、特にアメリカ人の若い男の人同士は
初対面でどっちが格上かを腹探り合いながら、
測り会うことが多いように感じる。
無意識に序列つけたがってる感じw
 
先輩萌えも後輩萌えも生まれるのだから、あった方がいいよ。
 
英会話教室に半年通ってる。マンツーマンの。
そもそも年齢は誰も云わないし、聞かれない。
全部youだし呼びつけだけど、かえってさっぱりしてていい。
 
ドラマ見てると大学のフラタニティは上下つーか主従に近い感じで厳しそうだが
あれは何なのかな

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事


リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ