ツイッターパーツ
t
外国人「なんで日本のアニメってドイツ好きなの?」(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

外国人「なんで日本のアニメってドイツ好きなの?」(海外反応)

外国人「なんで日本のアニメってドイツ好きなの?」(海外反応)

投稿者
アニメの舞台って、日本じゃない場合はドイツのことがよくあるよね 進撃の巨人、鋼の錬金術師、それにモンスター、ドイツが舞台になってるだけじゃなくて、ドイツ人のキャラクターも思った以上にたくさん出てくるの なんでだろう?



日本とドイツは長い歴史を共有しているからじゃないのかな?




↑僕もそう思うよ 第二次世界大戦の前だって日本はドイツと仲が良かったよね




↑ドイツは日本の初めての先輩なんだよ アメリカが入ってくるまではね




↑考えてみればそうかもね アメリカはツンデレだ




↑オランダが最初だよ ドイツはその後




↑イギリスとも深い交友関係があったよ




↑日本は近代化するときプロイセンをモデルに軍隊と政府を作り上げたんだ それって日本がドイツのシステムが優れていると認めたことになるよね




↑マッカーサーが戦後の日本政府を作り上げたんじゃなかった?




↑違うよ 彼は軍の指揮を担当していたんだよ 時には政治にも参加したけどね




↑でもマッカーサーが望めばどんな法律でも通ったって聞いたけど?




↑第一次世界大戦の前にドイツが見せたオットマン帝国への執着に似ていると思うけど?




↑そうだね




↑英語圏のドラマや映画に一人出てくる典型的なフランス人みたいな感じだよね




↑だってドイツの科学は世界一だから




↑ドイツのエンジニアリングはとっても精密だよね




↑世界一!




↑なぜなら世界征服を共に企てる友が必要だったから




↑なぜなら彼らの友達と僕らの友達は友達じゃないから




↑なぜなら金髪の登場人物を描けるから




↑フランス人もアメリカ人もイギリス人もみんな金髪に書かれてるけど?




↑日本人の登場人物も金髪で書かれているよ




↑アニメに金髪の登場人物が多いのは、漫画を印刷する際、黒のインクを使いすぎないためなんじゃないかな?




https://www.reddit.com/r/anime/comments/6b72e0/why_is_germany_so_popular_in_anime/
Comments
 
ミッキー「そりゃあエレクトロニクスはアメリカ製がいっちゃんいい」
フーバー「精密機械はドイツに決まってる」
シン「やっぱり日本製にするよ」
 
ドイツ人なんてオランダ。
あいつはあの子にフランスよ。うっしっし。by大橋巨泉
 
暗黒の江戸時代を終わらせた明治維新政府が手本にしたのがプロイセン王国の政治システムだったからね。
文化も何もなかった江戸幕府を倒し、優れた西洋文明を導入したから今の日本がある。
その優れた西洋文明こそがプロイセンの文明だったんだよ。全ての日本文化はプロイセンに始まった。
 
日本のアニメも戦後ドイツのアニメーションを手本にしたんだよね。
だから、日本アニメの母親であるドイツに敬意を示してドイツネタが多いと
訊きました。
 
民明書房刊みたいな感じで使えるからやろ
 
※日本のアニメも戦後ドイツのアニメーションを手本にしたんだよね

ほお、そいつは初耳だ
さしつかえなければ作品名を教えてもらえないかな

と、言ってみる
 
それだけ近代においてドイツは良くも悪くも尖った存在感があったというだけ。
 
ネタにし易いだけ
 
外人の言い方するなら創作に携わってる人間にはGermabooが多いからだよ
 
だいたい他と区別するために外国を出すことが多いんだけど、アメリカは結構内情が分かって醜い部分も見えてきたから使いづらい。
ドイツはその点ニュースとかも少なくてイメージもそれほど悪くない。
料理の場合はフランスもしくはイタリアになるし、音楽の場合はイギリスとかオーストリアとかで、自然とかが相手の場合はスイスとかになる。
 
ちょうどいいからでしょ。
アメリカイギリスはもうありふれてる感じだけど、ドイツ人って英米に比べてどんな感じかわからなくて謎めいてる。
ディテールで頓珍漢な描写しちゃっても日本の読者視聴者がスルー出来るくらいにはドイツのこと知らないから舞台やキャラ設定で楽出来る感じ。
 
エリア88かよ。
 
昭和アニメだとヒトラー似の悪の親分がナチスみたいな軍隊を指揮して正義の日本人の主人公と戦ってたな
 
何で金髪が多いかって?
ベタ塗りしなくて済むからな
 
> アニメに金髪の登場人物が多いのは、漫画を印刷する際、黒のインクを使いすぎないためなんじゃないかな?

鳥山明が超サイヤ人を金髪にした理由まんまじゃねえかw
ベタの手間少なくしたかったからだそうだ
 
遠いから良くも悪くも夢を持てるんじゃない
 
ルートヴィヒⅡのバイエルン王国文化の影響
 
でも別に特別ドイツが多いってこともない気がする
 
ナチスと言うおいしいネタがあるから
 
ファンタジー世界の舞台にドイツの街の要素を持ち込んだだけなのに
どうしてそれが舞台がドイツになるんだ
 
頭が固い外国人ばっかだなぁ、単純に考えればいいのに。
 
厨二っぽいから
アニメでのイメージが定着してるから
実際はビールソーセージデカイ女ぐらいの知識しかない
 
ドイツの科学は世界一チイイイイ!! だから
 
>↑僕もそう思うよ 第二次世界大戦の前だって日本はドイツと仲が良かったよね

第一次世界大戦を知らないとか外国の歴史教育の宛にならなさは異常
 
現在のドイツを良く知ると、ドイツが嫌いになるけどな
ドイツのマスコミは数十年間反日
そうやって刷り込まれているから、ドイツ人は日本ははた迷惑な国だと思ってる
日本の戦争犯罪を言うのが好き
悪いのはドイツだけじゃないと主張したい防衛本能からくるらしい
 
外人もお前らも何言ってんだ?
バームクーヘンとビールとソーセージのおかげだろがっ!
 
哲学や文学などあらゆる面でドイツが日本の手本になったからね。
日本文化はプロイセン文化の亜流と言っても間違いない。遅れたアジアの
ジャングルに西洋の息吹を吹き込んだのがまさにドイツなんだよ。
 
日本が近代化し始めた頃の尊敬できる頭が良い職人集団な国だから
 
※196550
日本のビールは実はベルギーやチェコの影響が強いんだよ。
ドイツは多分大半の日本人の口には合わない。
 
アメリカ人は日本に優越感もつ前に「日本は1800年代から民主主義国家だった」現実を受けいれようか?
日本は戦争中も戦争してたのに、アメリカは戦争中の選挙を停止した
日本はアメリカ占領終わって選挙を“再会”した、でもその時代のアメリカは黒人に参政権がなく公民権運動の前だった
つまりアメリカは民主主義とはほど遠い国だったのに、戦後のプロパガンダで「民主主義を広めた」という嘘を掲げて今も戦争を続けてる
そもそもプロイセン王国の法体系とイギリスの議院内閣制をミックスさせてた大日本帝国憲法なんだから、日本は戦前から民主主義国家だったってわかるでしょ?



それと日本の憲法書き換えたのは国際法違反
アメリカの白人は人口侵略戦争で負けて中国人に憲法を書き換えられるよ
でも誰もそれを止めることが出来ないし、アメリカ人が訴える場所もない
アメリが日本に対して行った国際法違反を追求されないように訴える場所を潰したから
そのせいでチベットは中国に侵略されても訴える場所がない
イギリスとフランス、さらに中華民国の蒋介石すら反対してソ連も積極的に賛成しなかった
何でと思う?
歴史ある国は遠い将来に自国が負けたときのことを想定して「同じことやられないように」予防線張るんだよ
ああ、それとアメリカは昭和天皇を処刑しようとしてイギリスに反対されてる
戦争負けて王族処刑とかEU諸国には中世レベルの野蛮な発想だし、それが新たな戦争を呼ぶのを歴史から学んでるから
さらにアメリカは靖国神社を燃やしてドッグレース場にしようとしてバチカンから怒られたのもお忘れなく
何で日本人がイギリスを紳士の国というのか、何で日本とバチカンの交流深いのか、アメリカ人は一度歴史を学び直さないと嘘を正当化するために永遠に戦争して嫌われ国家のままだよ
 
※196523
韓国ではそう習うんだよね
だから韓国人はジャポニズムも知らずに4ちゃんで浮世絵を馬鹿にしてフランス人にフルボッコされてるよね
ゴッホが話題のトピックとかでも大暴れして笑われてる
一日18時間も勉強させられて憶えた知識はファンタジーなんて、韓国ちゃん可哀想…(´・ω・`)
 
※196552
なんかお前は怪しいな。キムチ臭い
遅れたアジアのジャングル?
江戸は世界で最も清潔な大都市でしたが
ドイツ文学?
ロシア文学やフランス文学の方が日本人には馴染みがあるだろ
 
※196557
多分、196552は開国前の日本の江戸藩とイギリスのロンドンのGDPが同じだったのを知らない
 
日本人は枢軸国だったころのドイツが好きなのであって今のドイツは正直ちょっと・・・
 
日本が「国」として認識する第一国は、当然ながら自国である日本。
第二国として、外国の中で真っ先に出てくるのがアメリカだろう。

第三国としては色々あって、イギリス・ドイツ・イタリア・北欧・中国・韓国・ロシアだろう。
その中でも、歴史的な背景によって出やすいのがドイツ。

だから、アニメや漫画に出てくる登場人物や場所等のモデルが、日本・アメリカに次いで多いのだろう。
 
ぶっちゃけ一番使われてるのって英語圏だよな
 
アニメと言えばドイツよりチェコ
 
ひと昔前はドイツ人だったキャラがフィンランド人になってるね
それすら気づかない時点で理由がなぜなのか分からないんだろうなあ
 
モンスターみたいな現実的な舞台設定でドイツを選んでる作品はわかるが
中世欧州的に描いてるファンタジー世界を全部ドイツってのは無理があんだろ
イギリスやフランスやイタリアも多分に混ざってるぞあれ
 
ヨーロッパ諸国の中じゃ
ドイツ、フランス、イタリアあたりは記号化しやすいからな
 
いいえ、気のせいです
一番多い要素はぶっちぎりでアメリカです
 
異端でありながらヨーロッパの近代国家の中で頭一つ日本の気質に近しい国。

ただそれだけ、フランスやイギリス、ポルトガル、オランダ、その他の国も同じくらい興味深い存在だよ。
 
高齢の医者はカルテにドイツ語で
書いているものな
 
外人意識過剰
 
モノクロの漫画全部白の方を金髪っ言われても。まあカラーや光沢表現があるものにしたらそのようなものもあるけど。
 
まじめな話かと思ったら
ただの世間話か
 
単に日本の歴史だよ
80年代には英語が安っぽくなってブランドや店名はフランス語、イタリア語などを使い出してオサレ感を出した
アニメなどのオタク文化に残されたのはドイツ語かロシア語だけ
 
ドイツ語の響き、書体、文化や音楽の重厚感なんかがアニメにイメージ転用し易いのかも
 
いまどきの漫画やアニメのクリエイターが過去に使い古されたドイツのイメージしか知らないでよく使うから
 
チラホラと戦前の日本を未開で悪であったという敗戦利得者のプロパガンダ書込みがあるね。敗戦利得者が作って来た戦後日本は善と定めるから戦前日本は何でも悪であるとして、戦後生まれの日本人をマインドコントロールして来たがね。

歴史学会など99%が反日日本人が占めており、反日でないと出世が出来ない。この反日学者が日本劣悪歴史を創作して現在に至るも地位を確立している。日本は中国及び朝鮮に文化を与えられただとよくもまあ誇大妄想を吐いてくれる。易姓革命の地域で歴史概念が無く、支那の歴史は日本が編纂して与えたのにナンセンスだよ。
 
まぁ単純にドイツ(ナチ、ドイツ帝国プロイセン、神聖ローマ帝国時代)の歴史や国民性、昔の質実剛健気質とオリジナル性、現実に今も欧州では経済や産業ではマシな方、北欧神話の世界、金髪碧眼大柄イメージのゲルマン・ノルマン人が多い国だし、イメージやネタに困らない。
 
ドイツ:医学の先生
イギリス:日本発展の見本
オランダ:古くからの貿易相手
中国:もっと古くからの貿易相手
ポルトガル:銃
インドネシア:じゃがいも
アメリカ:新参者
 
特筆するほど多くはないだろ
日本を除けばアメリカが一番多い
 
邪悪で厳格なナチスがモチーフとして優れてる
日本でいえば忍者みたいなもん
 
ただ単に日本語的にドイツ語の響きが
カッコよく聞こえるってだけの話ですがな
 
まあ80年代くらいまでナチ残党のフィクションはアメリカでも盛んだったからな、実際南米やアフリカ辺りに居たわけだから。
ショッカーにしても初期幹部ナチ残党だし。
 
>↑日本は近代化するときプロイセンをモデルに軍隊と政府を作り上げたんだ それって日本がドイツのシステムが優れていると認めたことになるよね
>↑マッカーサーが戦後の日本政府を作り上げたんじゃなかった?

下の人は明らかに「日本の近代化=戦後のアメリカの教育の賜物」と思ってるよね、これ

ていうか、ドイツが舞台の話とかドイツ人が取り上げられるなんて結構最近のような気がするんだけどな
まぁ最近のしか知らないからなんだろうけど
 
出さなかったら文句言うくせによ、本当ゴミだな^^

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ