ツイッターパーツ
t
電気街にひっそり佇む…秋葉原にある隠れた神社に外国人興味津々(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

電気街にひっそり佇む…秋葉原にある隠れた神社に外国人興味津々(海外反応)

電気街にひっそり佇む…秋葉原にある隠れた神社に外国人興味津々(海外反応)

投稿者
秋葉原だよ オタクを明るい光が照らしている! マンガ、アニメ、電化製品秋葉原には何でもあるよ でも今日は隠れた秋葉原を紹介したい ここを歩いてる人たちのほとんどが知らないほど、ディープな秋葉原だ すごく珍しいところだから、みんなに見てほしいな



秋葉原はおそらく、どこよりも騒がしくて、クレイジーな街だ これから行くところも、まだあればいいんだけど…東京を訪れる人にはぜひ立ち寄ってほしい といってもガチャポン会館なんかじゃないよ たぶんグーグルマップにも乗ってないと思う ここは見たことがある人もいるだろう、この100mくらい先がドンキホーテだ これから行くのは本当に、シークレットな場所なんだ 今日は特別 駅から数分、裏通りに来たね ここから東京や銀座、品川へ続く大通りがある まわりのビルも高いし、すごく近代的だろ これが21世紀の秋葉原だ ここから時代をさかのぼる ワクワクしてきたよ

見える? ドン・キホーテ 安いけどくだらないものがたくさん売ってる店 好きだけどね どうしよう、やっぱり紹介するのやめようかな 迷い始めた ここは中央通り たぶん東京でいちばん混雑している大通りだ 車も人もいっぱい ここにいる人は誰ひとり、これから行くところを知らないと思う こんなに騒がしい場所とは全く違うんだ ここで21世紀に別れを告げて、19世紀に行くぞ この路地を行く 怖いくらい静かだろ ここは花房稲荷神社 地元のひともほとんど知らないような神社なんだ まわりはビルだらけ ビルとビルの隙間を通ってるわけだけど、センサーのライトがあるから夜でも大丈夫だね ほら、向こうに中央通りが見える みんなぼくがここにいることなんて気づいてないよ もうすぐだ ここが公道か私道かは意見が分かれるところなんだけど 調べたところ日本で公道は幅4mなきゃいけない 私道はひとが通れればいい ああ、ここだ

花房神社です 見えるかな? 門は開いてる すごく暗い 見て、隣のビルまで1mしかない こんなに細い道を歩いてきたんだぞ こんなにたくさんのひとがいる街なのに、ここにはぼく一人しかいない すごく変な気分だ ちょっと怖いな 鳥居があるよ 神聖な場所だ 江戸時代に建てられたそうだよ 第二次大戦で壊され、その後再建された いま周辺は工事中だ 神社を囲むように、新しい建物が立てられている でも誰も、この神社を壊そうとはしない それくらい神聖な場所なんだ この場所のことはどうか誰にも言わないでほしいね 内緒だ

iPhoneのライトをつけてみよう お化けでも出そうだ ここはとても狭いから、観光客がたくさん並ぶ場所もない これはキツネだね ここで祈る人はいるんだろうか 何度も言うけどほんの15m向こうは人ごみだからね 何度も繰り返したくなるくらい、すごく変な気分なんだ ぼくは以前メイドカフェの取材をしたときにここのことを知ったんだけど、グーグルマップにも載ってない ぜひ頑張って探してみてほしい ほら、現在地はここだけど、何も書いてないだろ ビルのはざまなんだ これを見せたかった 住所はこれだよ ではメインストリートに戻ろう 30秒歩いたら、ほらこの景色だよ クレイジーだろ?

ほら、さっき見えてたのがここだ ガチャポンをしてるようなひとをここに連れてきたらどういう反応するか、見てみたいよね こういう歴史が隠れているのが、東京の面白いところだ メイドの格好をした女の子も東京、さっきの神社も東京 ぐるっと回って駅に戻ろう いいかい、今日のことは誰にも言っちゃだめだぞ!



こういう中継大好き もっと見たい




グーグルマップに載ってるよ レビューが9件ついてる




↑投稿者
知ってる、ちょっと大げさに言った でもたったの9件! 地元の人に聞いてもこの神社を知ってる人はめったにいないんだよ あとでリンク貼っておこう 




もうちょっとしたら、秋葉原に数日滞在する予定 ここにも行ってみたいな




↑投稿者
ぜひ行ってみて 秘密の場所に潜り込むみたいで楽しいよ




すごいな、教えてくれてありがとう すごく楽しいよ




秋葉原には行ったことあるけど、この神社は知らなかった! こういうのはライブストリームがぴったりだね、もっともっと日本の秘密を教えてほしい!




ワオ、日本のこういうところが好き 古いものがすごく丁重に扱われているところ 大都市の真ん中に、こんな小さな隠れ神社があるなんて! ただただすごい!




この入口は何度も通ってると思う…今度は入って見よう




自分も含めて、日本人はほとんど知らないと思う 彼は日本人以上に日本人みたいだね




すごく興味深い! きちんと手入れされてるみたいだから、世話をしているひとはいるんだろうね ただ、見えづらい場所にあるだけだ 秋葉原のまた違った一面を見られたよ




こういう場所大好き! ネットで検索してみたけど、この神社の情報は見つからなかった 2014年の短い動画と、2016年にまわりの建物が壊されてるけど神社には行けるっていう動画だけ 2016年のほうは周りの建物は無かったよ




神社を建てるにはおかしな場所だね しかも一度なくなってまた建て直したなんて 




これはすごい 絶対誰にも言わないよ 今度日本へ行くときに、ガールフレンドを何も教えずにつれて行きたい




グーグルマップで見つけた 今度日本へ行ったら絶対行く




近代化の悲劇、ってやつだね




うらやましい アキバが恋しいよ アニメの天国だ…




アニメにあふれた騒がしいアキバから裏通りへ一本入って、静かな場所で冷たいお茶を飲む…最高




内緒だなんてそんな大きな声で言っちゃダメ!




そんなところをひとりで歩いて、危険だよ!




すごくいい! 日本のこういう場所大好き ありがとう!




https://www.youtube.com/watch?v=6h-ADCRLCgI
Comments
 
地域の中心に神社と寺院があるのが日本の集落ですね。神社も寺院も外国人に限らず
誰でもウェルカムなんですよ。こうした光景は都会でも田舎でも変わりませんが、
最近はタワーマンションの住民が騒音被害を盾に地域の夏祭りや秋祭りなどを中止に追い込む例が
あとを断ちません。悲しい現実です。
 
やめて…滅茶苦茶にされる…
知ってる日本人がいるから手入れされてるんだよ
エキゾチックな文明のちょっとした悲劇的な話題みたいなノリで滅茶苦茶にしないで…
秋葉原を歩いてる日本人はこの神社を知らない?当たり前でしょう、大半が観光客や遠くから通勤してるひとたちなんだから…
あなたたちの街にも地元に住んでる人達は皆知ってるけど、100キロ離れた土地では知られてない小さな教会やモスクがあるでしょう?
そういう身内だけの小さな宗教施設をトレジャーハンター気分で滅茶苦茶にするのやめて…
 
神社っつーか、
祠だろ。
 
「いいかい、ここは本当に人目がないんだ
だからゴミを捨てるにはもってこいのトコロさ
ゴミ捨てのルールに厳しい日本人に注意されることなしに
気兼ねなく捨てられる場所なんだ!」
 
※196643

┐(´~`)┌ ヤレヤレ
 
やれやれだぜ
 
※196643
あ~あ
 
動画のネタにしないでそっとしておいてほしいな
 
また古いの持ってきたんだな
2016年4月頭に周囲の建物撤去されてるじゃん
一年経って今どうなってるのか分からんけど
 
祠とか地蔵とか一旦作ったら壊せなくなるんだろうな
避けるように家を建てたり道路を通すのに少し位置をズラしたりはするけど残り続ける
 
※神社を建てるにはおかしな場所だね しかも一度なくなってまた建て直したなんて

別に「電気街にある」わけじゃないのよ。そこが後から電気街になったというだけ。
神社とか祠とかお地蔵さんとか、そこにあるのはそこにあるだけの理由があるはず。
 
そうわ言っても 大したスポットじゃない
何でもない ただの小さい祠、
もう何十回も日本旅行のリピーターならともかく
海外旅行の少ない滞在時間の中でわざわざ行く場所でもないから 旅行者が秋葉でウインドショッピングしたら ここに行く時間を割くのは無駄だと思うだろうよ
ここに時間割くなら 秋葉から神田明神か湯島天神行って 近くの穴場レストランで食事するほうがよっぽどいい。 そんな懸念するほどのことじゃない
むしろ 日本人のほうが殺到しそうだけどな 
 
セーブポイントだぞ
荒らすなよ
 
こんな感じのビルとビルの隙間が参道(?)になってる神社は銀座にもあるし、
祠レベルを入れたら東京に沢山あるはず。
『近代化の悲劇』というより、撤去や移転をしないこのやり方、むしろ好きだわ。
 
え?お稲荷さん?
案外個人の敷地だったりして。
余計な事しない方がいいよ。
 
土地の持ち主(おそらく周りを囲む土地所有者と同一)が建てた祠だろう。
ビルの所有者がビルの屋上に祠を建てるのと同じ。
見る限り私有地でも出入りは自由みたいだけど、
観光客大歓迎ってものでもない。
 
生活道路に観光客が来るのは本当に不愉快
 
※196654
それを破ったのが明治政府だよ。紀伊山地だけでも3万を超す寺社が破壊されたんだよ。
英国でエコロジーを学んだ南方熊楠が鎮守の森を壊すなと反対して、何とか熊野古道だけは
残ったんだよ。伊勢神宮の末社の宮司さんが「昨今の寺社への液体ふりかけよりももっと酷いこと
(寺社の破壊)をやったんが戦前の政府やったんですよ」としみじみ語ってたくらい。
 
大小関係なくお社は地域に必ずあります。部外者が拝むのも自由です。
荒らされたくないなんて言ってる人は、それならば自分の地域のお社や
地蔵さんをたまには綺麗に掃除しなさい。自治会や常会に任せとけば
済む話じゃありませんよ。ぜひ地域の清掃には積極的に参加しなさい。
寺社を護るというのは、そういうことから始まります。
 
こいつ、なんでこんなとこ知ってんだ・・・?
すげぇな、これは知らなかったわ
 
※196666
現実が見えてないんだね
沖の島の地元の人達が必死に反対してるのに世界遺産に拘る役人みたい
 
いや、別に珍しくもなんともないじゃん。あちこちにあるし、会社内にだって建ててるよね。遠い日本に来て、わざわざそんなとこに行かんでもーー。
 
※196678
私は地元の寺社を護りなさいと言っている。あなたは宗像の人ですか?
沖ノ島に携わる人間だったら、もちろん宗像周辺や沖ノ島を護りなさい。
自分が寺社や地域の清掃をしたくないがために極端な例を持ち出したならば、
日本人としては最低ですし、到底赦すことは出来ませんよ。世界遺産?
それはあなたの地域のお社がそういう指定を受けてから言いなさい。
 
※196678
地域のお社を自分たちで清掃したりして護っていくことがなぜいけないのですか?
宗像大社の世界遺産問題とあなたの地元のお社の清掃と何の関係があるんでしょうか?
お聞かせ願いたい。
 
まあ神社としては遊び半分でなければたくさんお参りに来て、ということだろう。両脇のビルの人はそうはいかないかもだが。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事


リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ