ツイッターパーツ
t

2017-05-19 (Fri)
地元農家を巡る!日本の素材を活かしてフランス料理を追及する日本人に外国人絶賛(海外反応)

投稿者
スガラボ:最高の食事を求めて

ヨウスケ・スガ-SUGALABOの責任者であり、Joel Robuchonの愛弟子でもあるフランス料理のシェフが、私たちを愛媛県の美味しいオレンジ農家に連れて行ってくれました
日本の素晴らしい食材に出会いました
視察の後、彼は東京のレストランに招待してくれて、視察した際の食材をどのように調理しているのかを紹介してくれました
また、SUGALABOのコンセプトについても語ってくれました
この素晴らしいレストランをぜひ一緒にご覧ください
彼の行っていることはとても素晴らしい特別な事で、この動画でそれを皆さんにシェアできればと思います



こんにちは、私はスガヨウスケです
東京にあるSUGALABOのシェフをしています
これはデコポンというもので、この香りが…オレンジのエッセンスみたいです
間違いなく私が人生で食べた中で一番おいしいオレンジです
すごい!!
デコポンです!

今日は食材のある農家だけを訪れるのだと思っていたのですが、実際は日本の伝統的な和紙を作る工場や陶器の工房にも行ってきました
シェフが自分で足を運び、全てをコーディネートするというのは素晴らしいことだと思います
ここはどこかの科学研究所のようですが、醬油工場です
皆さんの机の上に並んでいる醤油はどれも同じと思うかもしれませんが、実はたくさんの異なる種類の醤油があるんです
すごい

今日は愛媛での最終日です
1つの県でこんなにたくさんの場所に訪れたのは初めてです
東京に帰ってから、これらの食材がどのように調理されるのか楽しみです
まずコースの始めはとてもかわいいマカロンからです
中には卵が入っています

次のこちらもすごく美味しそうです
これは東京で2店舗にしか扱われていない生ハムです
岐阜県の山奥に住む男性が生産しているものです
生にとても近く、滑らかです
ごはんの上に乗せて出て来ています
うん、すごい、とってもクリーミーでチーズのような感じもします
まだ前菜なのに…今日はとても良い夜になりそうです
次は旬のトリュフとアスパラガスが乗ったタルトです
とてもいい香りです
5倍くらい大きかったらいいなと思うくらいです

鳥取のタラバガニと北海道のウニを使ったものです
湯葉や酢のゼリーもトッピングされています
どんな味か、想像もできません
うん、口の中に一気に香りが広がります
底にあるウニのクリーミーさと蟹の風味が合わさって、とても美味しいです
北海道産アワビのレモンの皮乗せです
スガシェフが言っていたのは、このレモンの皮は普通と違って苦くないということでした
食べてみましょう
確かに、とても新鮮で柑橘のさわやかな香りがしますが、あのレモン独特の苦みは全くありません
アワビと最高に合います
この料理は今までにない経験です
とても美味しいです

どう説明したらいいかわかりませんが、もしあなたが日本に来て、本当に食に気を遣う人と食事に行くと、1つ1つが唯一無二で新しい出会いです
そしてさらに面白いのは、普通の厨房というとどこか緊張感があると思いますが、ここはみんなシェフたちがとても穏やかに、まるで友人と話すかのようにカジュアルな雰囲気で料理をしています
カジュアルな雰囲気だけど、完璧なプロの料理を出してくれます
食べる人にとってもとても良い環境だと思います
この秋田牛のステーキもとても楽しみです
ステーキに乗っているたまごも特別なたまごで、四国の有名なものです
たまご1つが200円ほどもするんですよ
食べてみましょう
僕はカナダから来た白人ですが、カナダでどれだけマカロニ&チーズを食べたかわかりません
でも、ここのマカロニにはトリュフが混ぜてあります
しかも、マカロニ以上の量のトリュフです
美味しい
言葉にできません
貯金を全部使って毎日これを食べたいぐらいです
皆さん、信じられないくらい美味しいです!!

私はこのデザートがとても楽しみでした
先日愛媛を訪れた時、このオレンジの畑に行きました
急斜面を上った後で膝が痛くて木になっているデコポンに手が届くか届かないかくらいの状態の中、シェフの皆さんがデコポンの皮を剥いて渡してくれたものを食べた時、柑橘の爽やかな香りが口いっぱいに広がって、ちょうど雨も降り始めてあたり一面が柑橘のいい匂いに囲まれて、とっても美味しかったのを覚えています
この体験を思い出しながら、このオレンジを食べられるということがとても嬉しいです
皆さん、ここに来ればこの味が分かります!!
今回思ったことは、東京はもちろんとても面白い場所ですが、もっと違う県に行ってみるととても面白いということです

そして、食事に使われている食材のストーリーや農家の方の想いなどを知るということはとても面白く深いものがあります
是非チャンスがあれば東京以外の場所にも行ってみて欲しいと思います




投稿者
僕たちはこの動画の為に数ヶ月かけて準備してきて、今日を迎えました
ヨウスケ・スガ氏の動画がこちらです




↑二人の動画をいつも楽しく観させてもらっています!
2人が元気にしていることを願っています
この動画を観て心にぐっとくるものがありました
2人が素晴らしい経験をしたこと、そしてマルティーナのオレンジの話もとても感動しました
私もあなたたちのように自分が住む場所の美しいところを冒険して、友達を作る旅がしたいです
2人の動画は私に勇気をあたえてくれました
ありがとうございます!




↑とてもいい動画でした
2人とも大好きです




↑2人はどうやって彼と知り合ったの!?
彼のレストランはとても高級だね!




↑ずっとこの動画がアップされるのを待っていたよ
2人はとてもメッセージを伝えるのが上手だから、動画をいつアップしようともついつい観ちゃうんだ
編集はいつも通り素晴らしいし、僕も隣にいるような気持になれたよ
感動をありがとう




↑素晴らしい
ただ、素晴らしい
とても美しい動画だった
テーマも素晴らしいし、人々も素晴らしい
2人とも、ありがとう




↑そう!
これこそがオレンジ!




↑あなたがオレンジのことを話してから、ずっとこの動画を待っていたの!
素晴らしい動画だったわ
テレビよりも良かった




↑この動画はとにかく美しかったし、あの和牛と言ったらもう…
航空券を買っちゃいそうになったよ




↑とても美しかった!!




↑すごく素晴らしい動画だったし、あのオレンジはとても羨ましかった…
いいねボタンじゃ足りない…大好きボタンが欲しいくらい!




こういうドキュメンタリー、最高!
2人はドキュメンタリーを撮らせると最高だね




↑投稿者
気に入ってくれたなら嬉しい!




↑素晴らしかったわ!
どう言葉にしたらいいかわからないけど、2人の撮るドキュメンタリーは最高なの
食に対する情熱や何かを造り出す喜びをしっかり感じられる
最高!




何年も2人のチャンネルを観ていて、コメントは今回が初めてです
今回のはとっても素晴らしいものでした
回を重ねるごとに2人の編集や映像スキルが上がっていると思います
素晴らしい、あなたたちは最高!




↑僕も同じで、今までコメントなんてしたことなかったけど、今回のは特別だったね
僕もすごくこの冒険をしたくなったし、編集技術も最高に上がっていると思う
かっこいいドキュメンタリーを観ているみたいだったよ




投稿者
あと、みんなの一番好きな柑橘類は何?
僕たちはスガさんといろいろ食べてみたんだけど、みんなが好きなものも教えてほしいな!




↑ゆず!!!




↑みかん!




↑つまらないと言われるかもしれないけど、オレンジとグレープフルーツかな




↑レモン




↑私はオレンジが大好き




https://www.youtube.com/watch?v=bhUPiTPvUGw





 
1日1回応援ヨロシクお願いします!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

ピックアップ記事


ピックアップ記事

ピックアップ記事

| 出来事 | COM(3) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


ピックアップ記事

ピックアップ記事

ピックアップ記事

リンク