ツイッターパーツ
t
地元の人々に助けられた!外国人女子の四国お遍路ひとり旅の思い出に海外興味津々(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

地元の人々に助けられた!外国人女子の四国お遍路ひとり旅の思い出に海外興味津々(海外反応)

地元の人々に助けられた!外国人女子の四国お遍路ひとり旅の思い出に海外興味津々(海外反応)

投稿者
外国人女子の一人旅、四国お遍路で人生観にうれしい変化が起きたよ!

四国お遍路の八十八箇所を完了!
その感想とポイント!
・多くの人達に「旅はどうだった?」と聞かれるんだけど、
「今までやった中で、最も困難なことであり、最も素晴らしいものの一つだったよ」
って答えているんだ

・足の怪我の痛み、時に寂しさとの戦いがあり、士気をあげるのがとても難しかったよ
とくに、24-40寺ぐらいのとき、何度もやめようと思っちゃったよ
でも、どん底の気分のときに地元の人々のサポートと優しさに励まされて、
遍路を続けることができたんだ

・そして、キツかったからこそ、これまで歩んできた自分の人生に対して感謝することを認識することができたと思うね
雨の4日後、太陽の下を歩いたときに、救われたって感じたよ
本当に、本当に孤独感にさいなまれたときは、英語を話せる人とチャットできたこともありがたいことだったよ
追い込まれた状況にぶつかって、自分は精神的にも肉体的にもこれほどまでに強くなれたことを再認識したね

・日本のことを知らなくても巡礼を通して日本を知ることをできるかもしれないけど、
それは、より困難と孤独感が増すと思うんだ
四国では英語はそれほど通じるものじゃないんだ
それに遍路はほとんど日本人が行っているので、行く前に、日本語の基礎を学ぶことをお勧めするよ

持っていったバックパックはOsprey backpack 36Lだよ
膝が炎症を起こした状態だったから膝へのストレスを軽減するためにバックパックの重量を減らすために、いろいろ処分したよ
最終的には6?7 kgぐらい減らせたかと思うよ
外でのキャンプはしないつもりだから、寝袋やテントを持参する必要はなかったからね

・宿泊は旅館、ホテル、ビジネスホテル、とホステル、民宿などなどだよ
民宿が一番多かったんだけど、すぐに日本の伝統的な食事に舌が参ってしまって・・
(米、魚、味噌汁とおかず)
結局、ビジネスホテルやホステルに滞在して、コンビニやスーパーマーケットで食品を買って食べることができたから、まぁ、それはよかったけどね

・そうそう、あたしは、28歳の女子の一人旅だったんだけど、ほとんど危険や不安を感じなかったわ・
四国は本当に安全な場所よ、特に遍路は、道に迷うことがあったら、人々が助けてくれるわ


膝を悪くしたせいで12番札所の小山寺に逆回りルートで歩いた
この巡礼で唯一雪が降った日だったけど坂道を登るのに汗をかいた
0001 - nlle3hx

神山町の夜明け 12番札所の近く
0002 - F7J8UiM

14番札所にツアーバス客が巡礼している
歩きで巡礼することは伝統的な方法だけど今日ではもっと近代的な巡礼をしている
0003 - rDnExcq

京都清水寺
0004 - evjLPbW

舞妓が八坂神社で踊っていた
0005 - TfCGIUa

今までで最高の列車だったかもしれない
JR牟岐線は開府駅が終点なのでこの列車に乗り換えた
トンネルを何度かくぐったのでライトは完璧な装飾だった
0006 - 23uiv7B

室戸岬の24番札所穂積先地寺途中の像
0007 - Juj62Bi

山登りにある目印
0008 - 3LRxNJz

高知県から海が見渡せる安宿
0009 - OiuqPdY

土佐清水市の繁華街にあるバス停
0010 - uQ6Ok5k

イカの天日干し
コンビニに行けば簡単に手に入る
0011 - CiRWAKn

宇和島の夕焼け
右手に見えるものは日本に12あるオリジナルのひとつである宇和島城
0012 - dSXUQUD

サンダース発見
0013 - HtFGK6t

お遍路では休憩所は普通にある
メッセージが残せるゲストブックがある
0014 - 5AHZNF3

45番札所 岩谷寺の不動明王像
山裾に建てられていて私のお気に入りのひとつ
0015 - 8NaUIas

松山を抜けて桜を発見
寒い季節だったからちょっと遅咲きだったけど4月上旬になると桜が咲く
ここは50番札所の繁多寺
0016 - IjvdZ4D

51番目 石手寺のうずまき
たくさんの興味深い建物と洞窟があった
0017 - rPbsXaj

木でできた目印
標識には58番札所の仙遊寺まで0.1kmと書かれている
0018 - yGwSbJA

仙遊寺の仁王門
0019 - 3fsfkcp

標高740mのところにある60番札所の横浜寺 7kmの道のりすべてが上り坂なので到達が難しい寺院のひとつ 
0020 - cfleP46

70番札所の元山寺の途中にあった面白い像
0021 - Ukg6nLp

四国で一番有名な金毘羅を訪ねた
0022 - fsH3AaE

ポケモンGOは金毘羅でも問題のようだ
0023 - 5Bz34JQ

88番札所 大窪寺
0024 - Rgsfxfj

4月20日に1番札所に戻って1周
0025 - HhreaIy

京都に戻って嵐山を訪ねた
0026 - DAG9TS8

0027 - bFwvikp

0028 - HdFCBw1

0029 - MRipMU8



うわー!信じられないような旅だね!




素晴らしいよ、よくやったね!
わたしも、ぜひ、いつかやっていたいよ
共有ありがとう




アメージング!!!




勇気と資金が調達できたら、死ぬまでに一度は行くよ!
これは間違いなく冒険ってレベルだね




お遍路巡りの道路とオフロードってどんなもんかな?




(残念なことに?)トレイルの大半は道路なのよ
たぶん、20~25パーセントがオフロードね
代替ルートがある場所もあるけどね
例えば、寺院38と39の間は5ルートから選べるよ
ハイキングコースのようなルートがあるよ




おつかれさま!
うん、あたしも年を取る前に行かなくちゃって強く思った!
うん、思うだけじゃなくて、行動を起こさなくちゃね!




私がお遍路で出会った人は76才だったよ!
健康でがんばってね
ずっと若い私でも非常にきつかった
実際に歩いていた高齢者を賞賛しているよ!




寺院は京都の寺院のような感じだった?




そうだね、例えば、石手寺(テンプル#51)なんかは、
松山市の有名な道後温泉の近くにあるから観光化していたね




ボクも巡礼をしたいと思っているんだけど、日本語がほとんどできないので
宿泊施設を予約することにとてもナーバスになっているんだ
だから、寝袋を持参しようと思っているんだけど、どう思う?
男子だから、あんまり心配することはないとは思うんだけど・・?




宿泊に関しては、心配することはないと思うけど、
野宿する場合は、する場所を地元に人に聞いたほうがいいよ
無料/安価な宿泊施設の本当に便利なリストはここで見つけることができるよ:https://thecupandtheroad.com/henro-budget-lodging/




最初の宿泊施設で宿泊の予約が取れなかったとしても、英語が話せる人に頼んで宿泊施設を紹介してもらうといいよ
日本語が話せない外国人もたくさんいるしね
実は、私も代わりに頼んでもらったりしたよ




情報をどうもありがとう
テントはやめて、寝袋だけ持っていくことにしようかな
そしたら、サイアクでも駅や小屋で寝れるしね




外でキャンプを予定しているなら、テントを持参することをお勧めするよ
小屋といっても吹きさらしの所もあって風が強いとけっこうこたえるよ
例えば、須崎の休憩小屋なんかは吹きさらしのいい例だよ
t2bTqfi.jpg




https://www.reddit.com/r/JapanTravel/comments/6c3e86/trip_report_my_shikoku_pilgrimage_with_photos/
http://imgur.com/a/T07Wa
Comments
 
何でキリスト教徒がくるの?
無銭旅行じゃねえんだよ
 
オデン文字の標識・表示ステッカーを、
勝手にお遍路さんのルート各地に貼りまくって景観破壊してた話、あの後どうなった?
 
観光イベントでもないものに割り込んできて、まず「英語が通じるか否か」を基準にものを考える。基本的な日本を学ぶだけでいいと思い込み、挙句の果てに日本人の親切さをあてにする

来ないでほしい
 
お遍路参りなんて観光イベントみたいなもんだが?昔っから。
巡礼バスツアーだって結構昔からやってんだぜ?
親切をあてにしてんのはお遍路さんなら皆一緒だし、感謝の気持ちを育んでくれるならむしろありがたいと思うけどね。
 
12番札所の小山寺

焼山寺が正解
 
60番札所 横浜寺じゃなく横峰寺
 
オヘンロ韓国馬鹿シール女のせいで、お遍路というとなんか嫌なイメージになってしまっている。
 
お遍路で見ず知らずの多くの人から、親切をシャワーのように浴びると、邪悪で無い人ならば親切の恩返しをしたいと思い、日常に戻ると、親切を心掛けるように成ります。
お遍路を体験し人嫌いを治すのも目的の1つで、修行前の弘法大師も人が苦手でした。
英語しか話せないから不安だと思うのは、人見知りする人嫌いなら当然の反応です。
 
今更だけど、お遍路は何回かに分けて回ってもいいんやで
 
何故少しでも「日本語を勉強する」という方向にならないのかが不思議。
 
開府じゃなくて海部な
 
「面白い像」は面白すぎるで。
 
197233
>親切の恩返しをしたいと思い、日常に戻ると、親切を心掛けるように成ります。

外人にはこの感覚は通じないんだな
日本で親切を受けると「俺は特別なんだ」と王様気分になり、母国に帰るとその不親切さに文句を言いだす
 
サイバラの母親がタクシーお遍路で48万円使ってたっけ
 
24-40寺
高知県やないか・・
水曜どうでしょうでも不評だったなw
 
スペインの巡礼にキリスト教徒じゃない日本人も参加してるんだし良いんじゃね?
 
生まれも育ちも香川の人間だけど地元民からしたらお遍路さんなんて
非日常で見かけたらよーやるわって感じなのに
外国人がお遍路やってるのまれに見かけたらドン引くわ
 
13番札所の大日寺が韓国女に仕切られてるのが嫌だ
夫だった前住職が死去後、葬儀もせずすぐに火葬し、
剃髪も拒否して、韓国国籍で韓国名を名乗ることも特例で認めさせ、
乗っ取ってしまった。その後もなぜか統一教会のイベントに出席したり
チマチョゴリダンサー連れて阿波踊りに参加したり
フェイスブックで日本人の先祖は朝鮮人と投稿したり
巡礼に来るよう韓国人向けに宣伝して呼び寄せたり
完全に汚鮮されてる
 
カーネルサンダースの100%国産ワロタ

アメリカン・ビーフ100%なのか和牛100%なのか、それともオーストラリア産のWAGYU100%なのかわからんwww
 
休憩小屋は宿泊所ではない。
お遍路さんにお茶とかをお接待するところだから
 
※197239さん
まったく、その通り

「外人にはこの感覚は通じないんだな
日本で親切を受けると「俺は特別なんだ」と王様気分になり、母国に帰るとその不親切さに文句を言いだす」

外人の中でも、まともな人は、ちゃんとお遍路がどう言うものかを知って歩いているから良い
しかしだな、違う連中がいるんだよ
毛色の変わったハードなピクニック認識で、親切を受けても、日本人なら奴隷みたいなもんだから、主人に尽くすのは当たり前感覚
それを、ネットで表現する時に、「涙チョチョ切れましたぁ~」みたいな事言ってさ、利用するヤツいるんだよ

本気でお遍路やってる人は、外人・日本人問わずネット配信なんかし・ね・え・よ
確固たる個人のすべてを賭けた、自分だけの問題を追及しているからだ!
 
うちの前の道をお遍路さんがよく歩いているが、外国人が本当に多くなったと感じる。昨日も欧米系の女性が一人で歩いてたの見た。
 
外人は他国を荒らさないと気が済まないからな
人間のクズだ
 
日蓮大聖人曰く【真言亡家、亡国、亡人】、遍路をすると家が亡び国が亡び、自分が亡ぶ。こういう記事を広めた管理人も同じことが起きるぞ。
 
お遍路自体もそうだけど、そのお接待も含めて宗教行為だと言うことをちゃんと理解してる人に来て欲しいね。
地元の人の親切心に甘えられるトレッキングツアーじゃないんだから。
 
45番札所は岩谷寺ではなく、岩屋寺なんだけどね。

50番札所の繁多寺は小・中学校時代学校行事(遠足・写生大会)でよく行ったな…。

 
なんでこんなにネガティブなコメントが多いんだ?
浅いとか深いとか関係なく、異文化への探究心や何かをやり遂げようとする人へのリスペクトとかないのかね。
 
88か所の協会かなんかが外国で宣伝してるから外国人増えてるんだけど、全然道路が整備されてなくて、歩道のついてないトラックがガンガン通る国道のトンネル入り口で怖くて進めなくなってる外人さんを時々見かける 

あれそのうち事故起きないか心配だよ 
幾ら困難はつきものと言ったって、死なれてしまっては可哀相だ 
最低限の道路を整備するか、無茶苦茶危ない道があるから気を付けるように予め伝えるかするべきだと思うんだけど
 
>197223
スペインのキリスト教巡礼の道の最後で宣伝してるんだよ 呼んでるのは霊場側 
 
何?このコメント欄の人間達・・
本当クズだな。
お遍路に限らずハードに肉体を追い込んだ境地も経験してないから共有感ないんだろうし、何様?
海外反応の中でもここまで下卑た奴らが揃うのも珍しいわ。
 
※197235
何故少しでも「日本語を勉強する」という方向にならないのかが不思議。
 
※197245
過疎地区だと乗っ取り放題だからね…
 
もうちょっと女性っぽく翻訳したらよいのに。
更に言えば、語尾に「よ」がやたら多いし。
もしかして外国の方がしてる翻訳かな?
 
お伊勢参りもお遍路も宗教的行為であると同時に江戸時代には娯楽のひとつになっていたんだけどね。
 
  皆様、寛容の心で、見守てあげましょう。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ