ツイッターパーツ
t
海外「これは面白い…」日本が発祥の『S』ランクの意味に海外興味津々(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

海外「これは面白い…」日本が発祥の『S』ランクの意味に海外興味津々(海外反応)

海外「これは面白い…」日本が発祥の『S』ランクの意味に海外興味津々(海外反応)

「Sランク」は日本発祥
こんにちは 僕は日本人で日本に住んでるんだ 英語はそんなに上手じゃないから、読みづらかったらごめんね 僕はこのスレッドを最近読んだんだ
https://www.reddit.com/r/truegaming/comments/2ntiu6/where_did_s_rank_come_from/
そこで「Sランク」は日本発祥だと言う事を知ったんだ
1972年のLed Zeppelinのコンサートチケットが販売されたときウェブサイトでこれを見つけたんだ
http://blog-bibliophilic-bookunion-shinjuku.diskunion.net/Entry/934/
このチケットには「S」がプリントされていて、今、日本のコンサートチケットではS席>A席>B席というのが一般的なんだ これは少なくとも日本の試合や様々なイベントで1972年から使われていたみたいなんだけど、S席は「スペシャルシート」の略だと思うんだ 日本では少なくとも1910年に「特等」という物があったんだ 
(http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/blog-entry-1135.html)
特等>一等>二等>もしくは特等>普通が使われていたんだ 特等は「特別等級」の略だよ
1970年代付近はロックンロールや英語のコンサートが開催されていたからね 「特等席」を英語にして「S席」になったんだ

特等車、特別席、特級、SPECIAL SEAT、S席、S級。日本のランキング表現について
1900年代のはじめに「普通」に対する「特」という表現が見られ始め、劇場のシートを特別席/特等席、1940年代に酒の特級、1960年代に座席の「特」をスペシャルやSと表記、1980年代に競輪のランクや漫画の階級表現にS、という変化のようです。




とても面白いね 僕はSが何処から来てるのか不思議だったんだ でもこうやって出来たんだね 特に、ASSという物が出て来てそれも面白いよ




↑それはSよりも上なんだよね 慣れないけど




↑僕はこれを見る度に何か特別なんだろうと思っていたよ




Sが特別だという意味を知れて良かったよ いつも戸惑うんだ




↑でもSSは何だろう?




↑「スーパースペシャル」の略かな?




↑「スペシャルスペシャル」の略じゃないかな




これは面白いな メタルギアソリッドのゲームでよくSランクを取るんだけど
そのゲームでは「スネークランク」っていう意味なんだよ




↑いろんな意味合いがあるね




↑バイオハザード5にもSランクがあるね




↑他のシリーズにもある




↑どれも同じだよ 最近「ベヨネッタ」をやってるんだけど、そこにも出てくるよ




↑「ベヨネッタ」に関しては分からないけど、「Devil May Cry」にもSランクがある
 「スタイリッシュ」という意味だと思っていた




↑「ベヨネッタ」は分からないけど、「DDR」にもあるよ




↑リズムゲームにもほとんどのゲームにSランクがあるんだ 「SSランク」や「SSSランク」もあるよ




↑「Viewtiful Joe」はSランクじゃなく、Vランクだけどね




↑確かにその通りだね 




↑ゲームに関しても「S」は「スーパー」の意味だよ




↑ゲームには「プレミアムランキング」もあるんだ




https://www.reddit.com/r/truegaming/comments/6cav1j/s_rank_origin_in_japanese/
Comments
 
欧米では今でもAが一番上なの?
SやSS(SSS)なんかが日本発祥とは知らなかった。
 
Aの上はAAで、そのまた上はAAAなんじゃね?
 
幽遊白書でSランクを知ったわ
 
A級妖怪が一番上だと思ったら実はS級妖怪がいる、みたいな
 
関係ないけどスーパーサイヤ人ゴッドスーパーサイヤ人が思い浮かんだ
 
座席はともかく、サブカルで流行りだしたのは
幽遊白書からだね
 
うちの会社のS採用は最下位ランク、すなわちsoldier(兵隊)だと半ばマジでいわれてる…
 
煽りで見たことあったな
Aの上にSをつけてその上SSSって重ねるのはジ.ャップだけwwwwって煽ってる奴がいた
 
197417
ワロタ隠語になっとるw
 
SはGの下でBの上・・・オリンピックのメダル、聖闘士
 
スーパーウルトラグレートデリシャスワンダフルわかりづれー
 
競輪がランク分けされてて
A級の上がS級とSS級だったから
色んなもので使われるようになったらしい
チケットのスペシャルも使われてたんだろうけど
 
>S席は「スペシャルシート」の略だと思うんだ

残念でした。「桟敷席」の頭文字を取っただけ。
つまり、日本語が語源。昔から日本には、高見席がある。
外国とは歴史が違う。英語なんて古代から使っていた言語じゃないじゃん。
何でも英語だと思う方がアホじゃないの?
 
中国人なら道路でSS級のウンコ垂れ流しちゃう
 
ガチャのレア階層はどうなんだろうな
Cコモン、UCアンコ、Rレア、SRスーパーレア、SSRスペリアースーパーレ

ミラクル(ミシック)レア、ハイパーレアとかレジェンダリーレアとかゴッドリー(グランド)レアとかウルトラ(アルティメット)レアとかあたりの順番はアプリ毎にまちまちでよくわからない
 
※197423
そういうしょうもない絡み方すると、逆に桟敷席からわざわざ「S」取ってくるあたり、日本人は何でも英語をありがたがるって主張もできなくないゾ

そもそも元コメントもロックの雰囲気に合わせて特等を英訳したってのは理屈が通ってるし、今スペシャルシートではなくて桟敷席の意味で使ってる方が少ないわ
 
わかっとらんな。その昔、日本には幽遊白書という一世を風靡した漫画があったのだ。そこでは妖怪をA~Dにランク分けしていたのだが、物語の展開が進む過程で超A級の妖怪、すなわちSランク妖怪を設定したのがSランクの起源なのだよ。
 
「Sランクの起源は日本!?悔しいニダ!Kランクを作るニダ!」
そして世界にK(クソ)ランクと認識される未来が見えるw
 
一等の上に特等があって、一級の上に特級がある言語だからな。
SSとかSSSとか言い出すと、なんじゃそれ、アホかという気分になるけどw
 
197428
こんなので喜んでるから愛国バカは終わってるんだろ。
 
この手の記号で特にSのネーミングって車の車種に付加するグレード記号が出だしじゃないのかな~?
 
※197430
こんなので喜ぶ日本人がいると本気で思ってるから馬鹿チョンは終わってるんだよw
 
自分も「桟敷席」は違う気がします。
根拠はないけど!
 
一休さんの上は特休さんなんだな
 
正直Aの上にSがあるのは馬鹿っぽいから止めて欲しい
 
日本なのにスペシャルやらスーパーって逆にダサくね?
スゴイとかスバラシイのSってほうがなんかええと思うw
 
へぇ~
日本発祥なのか、知らなかった
 
※197421
それはロッキー君発祥のやつだね
 
GPAもあっちはA+~C-だっけ
国債格付けもAAA
 
ソシャゲ脳の自分はSSRが真っ先に浮かんだ
 
AVでS級ってのを観た事あるわw
 
1位の上にチャンピオンが居るのと同じや
 
(SSS)憧れのスリーエスをバカにするな!
 
むしろその特等や特級がどこからか知りたい
 
単純に、日本の文化故だろう。
海外はベスト(最高)が一番上だけど、日本には最高(ベスト)よりも上の、特別や別格(スペシャル)がある。

そして、

海外の最高は100%。
上等の基準は80%の出来。

日本の最高も100%。
上等の基準は100%の出来。
でも、更に上に120%の特別がある。

欧米の感覚で言うと、100%の更に上の特別は、「神」に近いのかも知れないね。
それを崇めるだけと、それに追い付こうとする。

文化の違いとしか言い様がない。
 
スプラトゥーン「s+」
 
SSはサンデーサイレンスの略に決まってんだろ!
 
特上ずし
 
海外じゃ普通に考えたらSなんて、
Rより下ってことだろうね。
 
確か萩原健一主演の「祭ばやしが聞こえる」のころは競輪選手の最上位ランクはA級1班でS級はまだ無かった
 
「Fランク」て聴くと誰かが俺のこと噂してるんじゃないかとビクッとする
 
日本特有なんかな。
確かに2級、1級の上に特級とかは、普通にあるからな。
 
これって日本発なのか?
 
ボクシングだってランク1位の上に王者がいる
 
SSSとかつけてるやつ見ると馬鹿だなって思うわ
 
低級~1級と来て次に初段~高段ってなる武道系のも日本独特だな
級クラスと段レベルは普通は別々のものとして交わらないもの
 
S シミ
SS シミ ソバカス
SSS シミ ソバカス シワ
 
ベンツのS(スペシャリティ)クラスからだろうね。少なくともSクラスがあったからイメージが共有できたんだと思うし
 
昔ブルーバードにSSSがあったが、あれはスーパー・スポーツ・セダンだったか
 
ゴールドランクの上にプラチナランクをつけだしたのも日本だったっけ?
 
ちょっと待って!ベンツにAクラスだのSクラスだのCクラスだのあるけど、あれって日本だけだったの!?
ちょっとショック・・・
 
戦艦におけるドレッドノート級からの呼称みたいな話だな。
大型戦艦ドレッドノート級が登場して、以降、大型戦艦がドレッドノート級(ド級)と称されるようになり、それを上回る超大型戦艦は超ド級。そしてそれを超える戦艦が超々ド級と・・・

なお「弩」級ってのは当て字で、石弓とかの弓とは関係ない。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ