ツイッターパーツ
t

2017-05-25 (Thu)
外国人「もし日本が真珠湾攻撃しなかったらアメリカは第二次大戦に参戦しなかったよね?」(海外反応)

投稿者
もし真珠湾攻撃がなかったら、きっとアメリカは第二次世界大戦に参戦しなかったよね




当時日本は中国と戦争をしていた そのため石油、鉄鋼、ゴムを必要としていた だがアメリカが石油を、イギリスとドイツが鉄鋼やゴムを、アジアの植民地から輸出させなかったため、日本はインドネシアからそれらの資源を得るか、中国との戦争をやめるかの選択を迫られた それ以前の戦争の経験から、日本は海戦ならアメリカに勝てると踏んだ それで真珠湾攻撃が起こったわけ




↑日露戦争で勝利したから、アメリカにもやれると思ったんだろうな




↑日本は1860年代に帝国主義に突入して以来、戦争で負けなしだったからな ノモンハン事件で勝利したことで、資源をシベリア経由から東南アジア経由に切り替えた日本としては、欧米諸国のアジア植民地が輸出を止めたことは痛かった 日本としてはアメリカ、イギリス、オランダの不意をつかなくてはいけなかった 真珠湾と同じ日に、日本軍はアメリカのフィリピン、イギリスの香港、オランダのインドネシアなども攻撃してる




↑ノモンハン事件は実際には2国間の戦争というわけではなかったかと




↑当時ハワイはまだアメリカの州ではなかったけど、アメリカが占領して45年経ってた 日本はその当時ずっとどこかで戦争をやってたわけだし、植民地を武力で奪い取ることは珍しくもない フィリピンやグアムなんてむしろアメリカより日本のほうが近いんだし




↑真珠湾攻撃の目的はハワイを奪い取ることじゃなかったはずだよ 駐留していた米国艦隊の破壊が目的だ




↑日本軍はハワイに興味はなかったよ アメリカ艦隊を急襲するだけの計画だった ただ残念ながら、主要艦隊は真珠湾攻撃を免れてるんだよな もともと攻撃は3次まで予定されていたのに、南雲は3度目の攻撃を取りやめている 2次までで真珠湾に停泊していた艦隊のほとんどにダメージを与えたと考えたからだ のちに山本はこれを大きな間違いだったと言っている




↑たしかに、3次攻撃で修理ドックやインフラまでやられていたらその後の戦況がどうなったかわからないね アメリカ軍の反撃はもっと遅れたかも




↑インフラでなく艦隊を主要目標にしたことが日本にとっては痛手になった 燃料や補修工場をやられたら、米海軍は立ち直るのに時間がかかっただろう 




第二次大戦に参戦した国が、どうしてアメリカには一発で街を丸ごと破壊できるほどの爆弾を持っていると思わなかったのかが分からない




↑日本は天皇は生ける神だと信じこんでいたからね そういう社会だったんだよ




日本は真珠湾を攻撃すればアメリカをノックアウトできると思っていた ただアメリカが兵器を作るスピードが、彼らの予想以上に速かった




満州やノモンハン事件のせいで、日本は太平洋ルートに出るしかなかったんだよ




↑その事件聞いたことない 何があったの?




↑日露戦争だよ




そのころ日本の陸軍や海軍では内紛があって、若手が勝利をおさめていたってこともつけ加えておく




↑日本国内の政治状況も複雑に絡み合ってるよね その辺はジョン・トーランドの「ライジング・サン」に詳しく描かれてる




日本はフィリピンからの石油資源を必要としていたけど、そのエリアを押さえていたのはアメリカ だから遅かれ早かれアメリカは日本の敵国となっていただろうし、いずれにせよ真珠湾は攻撃を受けることになっていたよ




↑もしアメリカが石油の供給を続けていても、日本は攻撃しただろうか?




↑アメリカが石油の供給をしないと決めたことで、日本は真珠湾を決断したわけだから 日本はアメリカを叩かない限り、石油が手に入らなかった その時点であと2年分しか、日本には石油資源がなかったと言われている アメリカに奇襲攻撃をしかけて、一気に片づけたかったところだろう




真珠湾に停泊している空母を沈めれば勝てると踏んだんだろうが、当時真珠湾に空母はいなかった




↑それは日本軍は知らなかったの?




↑ちょうど訓練航海中だったんだよね 日本軍はそれを知らなかったんだ




https://www.reddit.com/r/history/comments/6cjel1/why_did_japan_attack_pearl_harbor_if_the_us_was/





 
1日1回応援ヨロシクお願いします!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

ピックアップ記事


ピックアップ記事

ピックアップ記事

| 歴史 | COM(61) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


ピックアップ記事

ピックアップ記事

ピックアップ記事

リンク