ツイッターパーツ
t
外国人「もし日本が真珠湾攻撃しなかったらアメリカは第二次大戦に参戦しなかったよね?」(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

外国人「もし日本が真珠湾攻撃しなかったらアメリカは第二次大戦に参戦しなかったよね?」(海外反応)

外国人「もし日本が真珠湾攻撃しなかったらアメリカは第二次大戦に参戦しなかったよね?」(海外反応)

投稿者
もし真珠湾攻撃がなかったら、きっとアメリカは第二次世界大戦に参戦しなかったよね



当時日本は中国と戦争をしていた そのため石油、鉄鋼、ゴムを必要としていた だがアメリカが石油を、イギリスとドイツが鉄鋼やゴムを、アジアの植民地から輸出させなかったため、日本はインドネシアからそれらの資源を得るか、中国との戦争をやめるかの選択を迫られた それ以前の戦争の経験から、日本は海戦ならアメリカに勝てると踏んだ それで真珠湾攻撃が起こったわけ




↑日露戦争で勝利したから、アメリカにもやれると思ったんだろうな




↑日本は1860年代に帝国主義に突入して以来、戦争で負けなしだったからな ノモンハン事件で勝利したことで、資源をシベリア経由から東南アジア経由に切り替えた日本としては、欧米諸国のアジア植民地が輸出を止めたことは痛かった 日本としてはアメリカ、イギリス、オランダの不意をつかなくてはいけなかった 真珠湾と同じ日に、日本軍はアメリカのフィリピン、イギリスの香港、オランダのインドネシアなども攻撃してる




↑ノモンハン事件は実際には2国間の戦争というわけではなかったかと




↑当時ハワイはまだアメリカの州ではなかったけど、アメリカが占領して45年経ってた 日本はその当時ずっとどこかで戦争をやってたわけだし、植民地を武力で奪い取ることは珍しくもない フィリピンやグアムなんてむしろアメリカより日本のほうが近いんだし




↑真珠湾攻撃の目的はハワイを奪い取ることじゃなかったはずだよ 駐留していた米国艦隊の破壊が目的だ




↑日本軍はハワイに興味はなかったよ アメリカ艦隊を急襲するだけの計画だった ただ残念ながら、主要艦隊は真珠湾攻撃を免れてるんだよな もともと攻撃は3次まで予定されていたのに、南雲は3度目の攻撃を取りやめている 2次までで真珠湾に停泊していた艦隊のほとんどにダメージを与えたと考えたからだ のちに山本はこれを大きな間違いだったと言っている




↑たしかに、3次攻撃で修理ドックやインフラまでやられていたらその後の戦況がどうなったかわからないね アメリカ軍の反撃はもっと遅れたかも




↑インフラでなく艦隊を主要目標にしたことが日本にとっては痛手になった 燃料や補修工場をやられたら、米海軍は立ち直るのに時間がかかっただろう 




第二次大戦に参戦した国が、どうしてアメリカには一発で街を丸ごと破壊できるほどの爆弾を持っていると思わなかったのかが分からない




↑日本は天皇は生ける神だと信じこんでいたからね そういう社会だったんだよ




日本は真珠湾を攻撃すればアメリカをノックアウトできると思っていた ただアメリカが兵器を作るスピードが、彼らの予想以上に速かった




満州やノモンハン事件のせいで、日本は太平洋ルートに出るしかなかったんだよ




↑その事件聞いたことない 何があったの?




↑日露戦争だよ




そのころ日本の陸軍や海軍では内紛があって、若手が勝利をおさめていたってこともつけ加えておく




↑日本国内の政治状況も複雑に絡み合ってるよね その辺はジョン・トーランドの「ライジング・サン」に詳しく描かれてる




日本はフィリピンからの石油資源を必要としていたけど、そのエリアを押さえていたのはアメリカ だから遅かれ早かれアメリカは日本の敵国となっていただろうし、いずれにせよ真珠湾は攻撃を受けることになっていたよ




↑もしアメリカが石油の供給を続けていても、日本は攻撃しただろうか?




↑アメリカが石油の供給をしないと決めたことで、日本は真珠湾を決断したわけだから 日本はアメリカを叩かない限り、石油が手に入らなかった その時点であと2年分しか、日本には石油資源がなかったと言われている アメリカに奇襲攻撃をしかけて、一気に片づけたかったところだろう




真珠湾に停泊している空母を沈めれば勝てると踏んだんだろうが、当時真珠湾に空母はいなかった




↑それは日本軍は知らなかったの?




↑ちょうど訓練航海中だったんだよね 日本軍はそれを知らなかったんだ




https://www.reddit.com/r/history/comments/6cjel1/why_did_japan_attack_pearl_harbor_if_the_us_was/
Comments
 
アメリカはソ連や中共を守るため、共産主義を拡大させるためにあらゆる手段を用いて日本に戦争をしかけていただろうな。

ルーズベルトやトルーマンは明らかに常軌を逸していた
 
意味不明なんだけど
今のアメリカを見ても分からないアホなのかな?
常に侵略的だったのはアメリカで、日本が何をしようが攻め込まれたのは確実
 
まーたアメ公が病気発症してるよ
 
アメリカじゃフライングタイガースとか義勇軍に関して知られてないの?
 
いやそれはないでしょう
そもそもAGVという形ですでに参戦してるようなもんでしたし
もし日本が真珠湾をやらなくてもそのうち参戦したでしょう
理由なんていくらでも作れますしね
 
>どうしてアメリカには一発で街を丸ごと破壊できるほどの
>爆弾を持っていると思わなかったのかが分からない

開戦時には原爆開発競争はまだ始まったばかりだったろうに。
日本は短期決着を目論んでいたのに。
 
日本人は帝国日本がワシントン体制ヴェルサイユ体制に一貫して挑戦し続けた事を知らないよね
国際社会の声を無視して経済制裁されてる今の北朝鮮みたいなもんだよ
 
>日本は天皇は生ける神だと信じこんでいたからね そういう社会だったんだよ

アメリカとしては日本人が全員洗脳されていたように考えておけば民間人の大量虐殺も許されると思っているんだろうが現実は違うということにいつになったら気づくのやら…一生無理か?
 
参戦したくてしょうがなかったから日本を追い込んだんじゃねえか
 
イラクでも戦争吹っ掛ける前にハルノートと同じで全面降伏を通告して戦争になってんだからそれが慣例なんでしょうなら真珠湾攻撃しなくても参戦するの必然だと思うけど
 
※197592
知られてない筈はない。
フライングタイガースのドキュメンタリー作ってるくらいだし。
でもそこから「これ既に戦争状態じゃん」っていう発想に至らない。
思考停止してんのよ。
AGVのドキュメンタリーの中でも、真珠湾に対して「Why?」とかくっさい芝居打ってた。
ガッツリ関与しといて何故もクソもねーよwww
 
なわけないだろw
アメカスはどんだけ米軍が正義だと思ってんねん
当時の米軍はヒトラーなんか善人といえるレベルの畜生だよ
 
そんな事は無いよ。何かの理由を付けて参戦していた。
今の中東情勢を見てみろ。
 
>日本は天皇は生ける神だと信じこんでいたからね そういう社会だったんだよ

戦時中に疎開してた爺ちゃんが、それは大袈裟って言ってるぞ
 
なんでアメリカ人は日本の事を勝手に知った気になって教えてんだよ、ちげえだろ
 
ノモンハンはボロ負けだったろ…
ほぼほぼ全滅だし…
 
アメリカの高校生の知り合いの子二人に聞いたけど
WW2の授業では欧州戦線をメインに習って、
太平洋方面は真珠湾イオージマ原爆の3つをサラッと流しただけ
興味を持って調べても大概の人はwikipedia読んで終わり
他の国でも事情は似たようなもんじゃない?
 
ABCD包囲網って日本がそう呼んでただけなんだね
まさか対日経済封鎖があったのも知られてないのか
 
中国に航空機や石油だけでなく、教官派遣してパイロット育成までしておきながらよく言う。
おかげでアメリカと戦う前に、優秀なパイロットが何百人も殺されたよ。
 
何言ってんだこいつは

じゃあアメリカは

1.領土の半分を放棄して下さい
2.のまない場合は世界との貿易を停止させる
3.かつ戦争も放棄しろ

もし日本が要求したら従えよ
 
「きれいなアメリカ」ですなあ・・・
 
国民党にパイロットや戦闘機出してたろ
 
>第二次大戦に参戦した国が、どうしてアメリカには一発で街を丸ごと破壊できるほどの爆弾を持っていると思わなかったのかが分からない

>↑日本は天皇は生ける神だと信じこんでいたからね そういう社会だったんだよ

ガイジンどもは馬鹿ばっかだなw
 
先に仕掛けたのは米国と言う説もあるんだよな。
 
※197596
ワシントン協調体制を崩壊させた張本人は、議長国であった米国だ。
元中国駐在米国公使ジョン・マクマリー著:『平和はいかに失われたか』を読め。
 
アメリカは財政危機があり明らかに参加したがって日本を挑発しまくってたんだから日本がやらなくても他に理由つけて参加しただろ間違いなく
 
第一次世界大戦忘れたんかw

もう参戦したくてウズウズしてたやん、米国が好きな「大義名分」を無理やり探して正義の名のもとに戦うヒーロー気取りでしょ。
 
いや
参戦したいから日本をイジメ倒したんだろ
その思惑に乗っかった日本も悪いが
 
真珠湾陰謀説ってどうしてアメリカの中で大きく取り上げられないのかが分からない
第二次世界大戦参戦を決定付けた重要な瞬間なのに
映画が出来てもいいくらいだと思うんだけどなあ
あからさまに怪しく映るだろ
アポロ11号対ソ連陰謀説とか普通にあるんだしそういうのあってもいいだろ
 
当時ハワイを奪い、フィリピンを侵略して平和国ずら
 
>真珠湾と同じ日に、日本軍はアメリカのフィリピン、イギリスの香港、オランダのインドネシアなども攻撃してる

この文章を見る限り悪いのはは白人連合としか思えないんだが
 
山本五十六が内閣に「死ぬ気で暴れて1年半くらいなんとか
してみせるがそれ以上無理」といった話とか知らんのだろうな
 
アメリカ人ってホントびっくりするくらい無知でバカだよね
 
民間の船を沈めまくって資産凍結して中国に兵器渡してたのに?
 
アメリカが戦争に参加したくて日本を追い込んだだけですけどね、実際
イラク戦争みてても分かるじゃん、アメリカのやり口なんて
捕らえたフセイン大統領への辱しめみたいな報道も含めて、あれは流石にドン引きしたわ
 
昔も今もアメリカ人は無知だからこそ
世界中で侵略行為を続けていけるんだよ。
知性やモラルや羞恥心があったらアメリカ人なんかやってられない。
 
どの道、ヨーロッパ戦線やってたでしょ?
日本とやってなかったら、集中出来ただろうからソ連より先にベルリン落としてて、東西ドイツの悲劇は起きなかったかも…
 
キリスト教徒以外は、全員が悪人と考える奴らだからな。
確かに、そういった発想にしかならんわな。
真珠湾は、アジアを攻撃する拠点として作った。
実際に、フィリピン侵略に使ってる。
次は日本と分かっていたから攻撃しただけのこと。
アメリカ人って、アホなのかい?
 
欧州側でもアジア側でも宣戦布告なき戦争介入してましたやんw
あとは米国世論・議会を説得、全面戦争扇動できるだけの機運と大義名分が必要だっただけ
 
嘘つけ絶対してたぞ
 
※197641
欧州戦線への本格的戦争介入のためにも日本からの攻撃が必要だった。
欧州でもアメリカはドイツを挑発していたんだけど、 ソ連と事を構えたドイツは日本抜きでさらに対米戦踏み切ることができなかった。
ドイツも日本の参戦と米攻撃要請を在ベルリン大使館通じて日本に矢の催促していた。
 
そりゃ、「日米開戦は必然だった」というのは、日本会議の革新的思想だからなw
これを少しでも変える意見はダメだしされるし、ネットでも延々必然だった必然だったと書かれる運命。

んなわけねーべww
 
日本が攻撃しなければ
アメリカが日本の攻撃をでっち上げて
参戦しただろう。
その計画は実際あったしな。
 
197646
そもそも、日独伊三国同盟に自動参戦義務なんてない。
だから、ドイツがアメリカと戦争したくなかったら、 日米開戦になろうが、ずっとアメリカの挑発に耐えておけばよく、わざわざドイツからアメリカに宣戦布告なんてする必要すらなかったし、 アメリカも日米開戦したからと言って、ドイツにも宣戦布告することなんてできなかった。
太平洋戦争と欧州戦争は全く別の戦争。
 
英語版ウィキ見りゃ判るよ。
フライングタイガースの項目は有るが、日中戦争での中国に対する軍事援助にはまともに触れてない。
援蒋ルートなんか項目すらない。日本語と中文だけ。
インドシナ進駐についても「中国がインドシナを通って武器を輸入するのを防ぐためにやった」と書いてるが、「誰から手に入れてた」かは書いていない。
まあ、都合が悪いんだろ
 
ちなみに、ウィキの中文ではインドシナ進駐に関して
「米・英からの中国への軍事支援ルートのうち、インドシナは最重要だったから、日本が侵攻した」とキチンと書いてある。
中国人の方がまだマシなレベル
 
欧米人はこの類の話をすると支那人や朝鮮人と頭の中は同じだで変わらん
 
ドイツにしてもねえ、 日本の味方というわけじゃなく、 日本嵌めようとしていた裏の敵でもあった。
アジアで米英蘭中ソと日本が軍事衝突でも起こしてくれれば、内心ザマー!だった。 せいぜい彼らの目をそっちにもひきつけておけよwって思ってた。
でも対英戦で膠着、仕方なく対ソ戦もやったがそれも膠着、 そうこうしているうちに英がアメリカ引きずり込んできて、欧州にもアメリカが介入、挑発し始めて予期せぬ事態となった。
 
さらに、インドシナ侵攻の当事者であるフランス語版ウィキでは、やはり援蒋ルートについては書いていない。

もう一つの当事者であるベトナムのウィキには
「アメリカから中国への軍事援助を遮断する為」と書いてある。
 
まあアレだ、欧米圏では日本が突然真珠湾攻撃した事になってる。

研究者レベル↓

・米英の日中戦争への介入や中立を放棄した中国への軍事援助
・その援助を遮断するためのインドシナ進駐

一般上級レベル↓

・軍事援助を遮断された報復としての石油鉄鋼の禁輸
・日米交渉の決裂
・中国に援助させないためと、禁輸された資源の獲得のための、欧米のアジア植民地への侵攻
・侵攻を妨害されない為の軍事拠点への打撃。

一般レベル↓

・日本が真珠湾攻撃、シンガポール要塞攻撃。
 
日本に中国内戦解決される嫌だったから、あらゆる邪魔をしたのが欧米でしょうがw
国共内戦、満州・モンゴルvs中華民国国民党、国民党内部分裂内ゲバ抗争
 
中華系とモンゴル系を分離させて別々の国にするつもりだった。 本来あるべき姿の中国。
満州建国したまでは良かったが、 それが気に食わない欧米列強。 自分たちでは特に何を尽力したわけでもないのに、日本は満州から手を引いて満州国よこせとかw
中華民国も満州にちょっかい出し、日中戦争。
南京陥落で中華民国が収まるかと思ったら、 南京国民党政府から蒋介石国民党が反抗して分離して、南京中華民国と重慶中華民国でそのまま対立、戦争継続。
蒋介石支援していたドイツ、 そして同盟でドイツに手を引かせたら米英が支援。 要は我々欧米列強に全部よこせ、支配させろ!だからねw
 
日本が先に手を出すまで、ハルノートを第二弾第三弾とどんどん突きつけてきたろうな。
 
時系列も因果関係もめちゃくちゃだな
 
フィリピンだって、なぜアメリカの植民地になってしまったのか。
スペイン植民地時代、 フィリピンに目をつけたアメリカは、 フィリピンにスペインと戦うなら独立も確約して、支援・援助するよとそそのかした。 それで始まったのが米西戦争。 スペインに勝利したとたん、米は独立の確約破棄してフィリピン支配強めたらフィリピンが暴動を起こし、米比戦争へ。 米が勝利して植民地化された。

それに先立つこと、旧スペイン領メキシコとも米墨戦争してテキサスなどを獲得。 また、当時のスペイン王家は仏系ブルボン家。 だから反ブルボン家の欧州君主国家と帝政フランスも反スペイン・ブルボン家でなにげに結束。
 
ハルノートを読み返してABC包囲網を理解してこい
 
日本が真珠湾を攻撃しなかったら経済封鎖、石油封鎖食らって国民の多くが餓死しただろう
当然国力は衰退するのでその状態で欧米列強に攻撃されればまず間違いなく勝機はない
当時は白人以外は劣る人種だとし人間扱いしなかった
白人による世界統一間近だった
日本もアメリカとやって勝つ確率が低いのは分かってた
唯一短期決戦なら僅かに勝機があると考えていた
戦わずに死ぬのなら戦って死ぬと決断したうえでの真珠湾攻撃なんだ
 
アメリカは政治的には戦争したかったが、出来なかった
少なくない国民が直接戦争には反対してたからな

そしたら丁度いい具合に日本が卑怯な奇襲をしてくれた
応報と正義の前に反対派の声なんぞ吹き飛んだ
わっほい
 
ハワイにアメリカ軍が居る時点で何言ってるんだって話
 
真珠湾攻撃の司令官を南雲にせざるを得なかった時点で日本の敗戦は決まっていたような気がする。南雲は艦隊派の筆頭で、日米戦争は戦艦主力の艦隊決戦でケリがつくと考えていた。アメリカの太平洋艦隊は東部のドックで作られ、パナマ運河を通って太平洋に配属されるから、そのアメリカの戦艦より射程の長い巨大な大和型6隻で討ち取れるというのが艦隊派のシナリオ。だから真珠湾奇襲の戦略も、山本や井上は最終的にミッドウェイを含むハワイ諸島を制圧、アメリカ西海岸を脅かし、空母艦隊同士の決戦でアメリカ太平洋艦隊を全滅させ、講和に持ち込むというものだった。この戦略の大きな認識のズレがすべての海軍の作戦をチグハグなものにし、例えば真珠湾での二次攻撃(港湾機能の破壊)を敵空母の所在不明を理由に回避したり、ガタルカナルの攻防でも日本は連合艦隊主力を温存し、兵力の逐次投入と言う最悪の作戦により上陸部隊を見殺しにした。もし大和や武蔵などの戦艦群と主力空母で殴り込みをかければ結果は逆になり、アメリカは大きく反攻の機会を失った筈である。日本は負けるべくして負けた。
 
>>197654

そのうち数十年後にはイラク戦争も嘘で塗り固めた
情報が史実として欧米に残りそうだな
最近じゃ欧米の学会も根拠のない科学を事実として
発表して、白人ですらノーベル化学賞も取りにくくなっているらしい
どうにもならないと判断したら嘘をつけばいいと考えるのが
西洋人の考え方

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ