ツイッターパーツ
t

2017-05-30 (Tue)
偏りが大きい!?日本の歴史教科書についてある外国人の主張に海外議論(海外反応)

投稿者
日本をまた素晴らしい国に、と唱える人に会ってきました
日本の右翼ナショナリズムの増加



私が日本にいた時、日本の歴史の教科書を手に取りました
しかし、これは普通の教科書ではありません
政治的観点がとても強く盛り込まれており、世界が知っている日本の歴史とは異なったことが書かれています
例えば、1938年に日本軍が数万人の中国市民を虐殺した南京事件です
世界中にとっては、この事件はアジアで起こった大きな出来事として有名ですが、この教科書にはそのような事実が一切書かれていません

また、戦時中に強制的に慰安婦として連行された韓国人女性についても、この教科書には明記されていません
東京で国境問題について学んでいた際、この教科書を出版している人に直接会う機会がありました
彼らは日本の教育の中からこれらの事実を隠蔽しようとしており、それがうまくいっているようでした
この教科書は日本のナショナリズムの上昇の多くを語る一つの要素となっています
彼は日本第一党の桜井誠氏です

この党は太平洋を跨いだ反対側で起きたもう一つの右翼派が政権を獲得したたった一か月後に発足しました
通訳を介して行った桜井氏のインタビューは、開始5分で“この男性はドナルド・トランプ氏と意気投合するだろう”と感じました
桜井氏の日本第一党はまだ選挙には当選していないものの、2012年に当選した安倍晋三総理を含むその他のナショナリストたちは政界に多く存在しています
彼の周りには多くの影響力のある人々がいます
ほとんどの人は男性であるが、彼らは戦後街宣車で走り回った人たちである
彼らの民主主義運動に対する議題は他の国と変わらないものであり、強い軍隊を取り戻し韓国人の追放と移民の制限を求めている

僕は彼らの後を追って撮影を続けながら、東京の警察官たちと口論しているのを見ていました
この、かつてのぼんやりとした黄金の時代は、世界中で共通した考え方に基づいています
これらのナショナリストたちの歴史は1860年代で止まっており、日本はこの時代天皇が力を振るい教育や経済成長、軍の強化に取り組んでいました
日本はたった数年で経済的にも軍事的にも世界的に力を持つようになり、その後数十年にわたりかつての大国たちが行ったように、多くの国を植民地化していきました
1900年代中期頃までに、日本はヨーロッパの大国として成長していたヒトラー率いるドイツと自然と手を組むようになりました
そして、日本に原爆が投下され、アメリカが戦争に勝つ形となりました
アメリカは日本に上陸し、日本軍を解散させ、二度と戦争をしないという条約を結ばせました
ナショナリストたちにとって、これがすべてを失った瞬間でした
日本が何千年もかけて築いてきたプライドや国の誇りを奪われ、欧米の力に屈することで無気力になってしまったのです

東京には大きな物議を醸している、靖国神社という神社があります
この場所には戦時中に亡くなった人たちを含む役人たちが眠っています
日本が戦争に負けてから、大きな裁判が開かれました
数千人もの人々が戦時中の罪で刑務所に入れられたり、処刑されたりしました
私が今歩いているこの美しい神社の複雑な点は、それらの戦犯者たちが祀られ、毎日祈りを捧げられているのです

しかし、多くの日本人たちは戦後の出来事について違った逸話を信じています
その逸話によれば、戦後行われた裁判は公平なものではなく、かつて起こった残虐行為に対する感情的な過激な反動であると考えているのです
そのため、靖国神社の存在は多くの人にとってそれほど煩わしいものではないのです
むしろ、天皇の為の彼らの犠牲を崇拝し尊敬しているのです
天皇統治時代の美化に対するこれらの象徴主義や追悼は、必ずしも過去の反省を示しているというわけではないようです

この神社は民主主義の象徴として存在し、残虐さの検閲と大日本帝国時代の栄光を取り戻したいという考えを表しています
神社を後にする際、右翼団体が神社を訪れお参りをしている場面に出くわしました
日本のナショナリズムに関して起こっていることと、アメリカやヨーロッパで起こっていることに関してとても似ているということを描こうとしていることがわかります

しかし、その類似性が少しうまく働きかけたからと言ってそれが長く続くわけではないし、その他の国と比較してその違いを理解する為に重要になってくる言葉が、“大衆主義”という言葉で、近年よく耳にする言葉です
アメリカやヨーロッパで起きている多くの活動は、今確立しているものを取り壊したいという考えを持つポピュリストという外部の人間によって行われています
日本は異なります

安倍晋三氏のような確立したものを守ろうとする政治家とは異なるのです
外部からやってきて破壊的行動を起こし選挙に勝つ人はいないのです
日本とアメリカで共通して右翼派のナショナリズムが力を増している一方で、それらは根本的に異なった性質を持っており、日本でドナルド・トランプ氏のような人が出てくる日はまだまだ遠いでしょう




日本は今までもずっと国家主義だったんだから、何も今に始まったことじゃない




↑ナショナリズムは素晴らしい
Woodrow Wilson’s 14 Pointsという本を読むといい




↑独立国家が望むものと、こっちの望むものは違うんだよ




君はその教科書をどのくらいの数の学校で取り扱っているかを明言しなかったね
違う学校に通う2人の娘たちの学校では、どちらもその教科書は使われていなかったよ
その教科書がどれくらいの学校で使われているのか、数を調べて動画に載せたかい?
ここに住んで25年になるけど、街宣車で回っている人の数は減ってきているように思う
もちろん、日本のナショナリズムについて考える価値はあるとは思うけどね
でも、増えている、力を増しているとは思わない
日本はアメリカと比較してもナショナリズムの問題は低いように思う




↑良い指摘だね




↑動画を観ている人が日本に興味あると思う?
彼らは、友人と議論する為の議題に興味があるんだよ
“日本はばかだな”というトピックだけで十分なんだ
そうやって楽しむ輩なんだよ




↑純粋に気になるんだけど、日本人は南京事件と慰安婦問題について、被害者はどれくらいだと考えているんだろう?




↑これは1つの教科書について取り上げているのではなくて、日本人がどのようにして第二次世界大戦に関する歴史を変えようとしているかを取り上げているんだよ
きっと日本人は南京事件や慰安婦問題についてすら知らないんじゃないかな?
安倍晋三首相は2007年3月1日のスピーチで慰安婦の存在について否定しているし、政治家の多くは毎年新年に靖国神社に参拝している
ヨーロッパのほとんどの歴史の授業では当時ヒトラーがどれだけ残虐だったかを教えるけど、日本は違う
日本は当時の天皇がどれだけ残虐だったかを教えたりしない
ただ、過去に起こったこととして教えるだけだよ




↑あと付け加えると、どこの学校に通うかということにも大きく左右されると思う
公立なのか、私立なのか、国立なのかでね
公立の学校だとどの教科書を使用するのかということに関してあまり気にかけていないだろうし、それぞれの県やその政治家の影響が大きいと思う
日本にはどこにでも右翼は存在しているけど、変人を取り上げてさもその人が他の人の考えを代弁しているという風に取り上げるのは違うと思う




↑過激な右翼派は暴力的だ
日本は元来保守的でリベラルな国だ
法治国家の平和な国で、白人の僕は中国人の友人と日本人の友人をパブに連れて行ったけど、とても素晴らしい時間を過ごしたよ
日本のことを、何も知らないようだね




今は、どこもドナルド・トランプのような人間を求めているのか?
なんてこった




他の国の黒い部分を取り上げて、アメリカという自国が悪い印象を持たれないようにしているように見えるね
日本人は右翼のナショナリストに投票したわけでもないのに、さももうそうなったかのように話しているね




↑日本人は第二次世界大戦中の戦犯たちを崇拝している安倍晋三を首相にしたんだよ
それに、彼の党は教科書から戦時中の事実を隠ぺいしようとしている政治家であふれているし
中国人や韓国人に、日本のナショナリズムがいつごろから増加してきたか尋ねるといいよ
2000年代にはもう始まっていたし、日本の教科書は嘘ばかり書いたナショナリズムの教科書を使おうとしていた




↑だから何?
韓国人も日本人より上だと感じないと気が済まないわけ?




↑少なくとも、日本は彼らの文化を守ろうとしているよね
韓国は何千年も中国を崇拝してきて、今はアメリカを崇拝している




↑安倍は右翼団体のリーダーだ




日系アメリカ人たちがこれについてどう考えているのか興味がある




↑彼らは何か意見を言えるほど知識を持っていないと思う




↑この動画はかなり偏った視点に基づいているから、自分でもっと調べた方がいいと思う
この動画の言葉すべてを鵜吞みにするんではなくてね




https://www.youtube.com/watch?v=IHJsoCAREsg
https://www.reddit.com/r/mealtimevideos/comments/6dgg3v/japans_rising_rightwing_nationalism_745/
https://www.reddit.com/r/japan/comments/6dgp73/japans_rising_rightwing_nationalism_border/





 
1日1回応援ヨロシクお願いします!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

ピックアップ記事


ピックアップ記事

ピックアップ記事

| 出来事 | COM(104) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


ピックアップ記事

ピックアップ記事

ピックアップ記事

リンク