ツイッターパーツ
t
外国人「アメリカって第二次大戦中に原爆で日本を降伏させたって学校で教えてるの?」(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

外国人「アメリカって第二次大戦中に原爆で日本を降伏させたって学校で教えてるの?」(海外反応)

外国人「アメリカって第二次大戦中に原爆で日本を降伏させたって学校で教えてるの?」(海外反応)

投稿者
アメリカの学校では、第二次大戦の歴史の授業で原爆によって日本を降伏させたと教えているの?
アメリカ人が作ったドキュメンタリーでは、原爆を落としたから日本が降伏した、という扱いをしているものがほとんどだけど、実際にはソ連の参戦が日本の降伏には大きく影響していたわけだし
自分が学んだベルギーの学校では、アメリカ人が原爆で戦争を終わらせたと信じているのは米軍のプロパガンダだと教えていた それだって間違いかもしれないけど、みんなはどう思ってる?



大学レベルではそうではないね アメリカでも、太平洋戦線は原爆の投下に関わらず戦争は終わったと教わるよ もちろん、日本への本土決戦も関係なくね




↑終戦には至らなかったんじゃないだろうか まあ今となっては知りようもないけど




そのとおりだよ 日本はロシアの満洲侵略で降伏するところだったと知っているアメリカ人はそう多くない トルーマンが原爆投下を決めたのは、ソビエトに対するメッセージだ 原爆によって降伏のプロセスが早まったのは確かだけど、日本は天皇を残すことができたわけだし




↑投稿者
ソビエトの宣戦布告が日本の敗戦を決めたのは確かだけど、どうして降伏したんだろう




↑歴史を書き換えるつもり?




↑投稿者
そんなつもりはない 歴史というのは複雑で魅力的なもの 国によって、見方によって違うものだと思ってる ヨーロッパと、アメリカと、ロシアと、日本ではね 自分はコンピュータソフトウェアを学んでいるけど、歴史にも興味があるんだ




これで納得できるかどうかはわからないけど アメリカの教育は州によってバラバラなんだ テキストをまったく使わない州もあるし、その地で生まれ育ち、ほかの土地を全く知らないまま教師になるひともいる その場合の視野はすごく狭いよね 大きな国だから、教育を受けた場所によって、学校によって、内容はまちまちだということ 自分はロシアの参戦が第二次大戦で大きな役割を果たしたこと、原爆の投下がなくても日本は降伏しただろうと教わった 高校レベルでね 大学ではもっと詳しく習うんだろうけど、高校レベルでは世界史なんてごく短期間の話だ




↑投稿者
なるほど、ありがとう 進んだ視点を持つ州と、テキサスみたいに、保守的な州があるってことなんだろうな 学校に経済状況にもよるってこと?




↑そこはいろいろ複雑だよ 担当教師がどのくらい歴史を理解しているかにもよるし 歴史の授業だから、とアメリカ建国の歴史に偏る教師もいる 保守的な地域ではそういう授業になるだろうしね




↑投稿者
なるほど、わかったよ ありがとう




ドイツは65-75%がソビエトに、日本は70%をアメリカに、20%がその他同盟国にやられていた そこに共産主義がひと押ししたことで、日本はソ連に占領されるくらいならとアメリカに降伏したんだ 原爆はヒロヒトを怯えさせ、降伏に至ったわけ




日本の降伏がロシアの遅い参戦によるものだというのは議論の余地があると思うな アメリカが、わざわざ上陸しなくても空爆で日本を壊滅させられると見せつけたことが降伏の要因だろうと自分は思ってる そこに新たにロシアが参戦したことで、新たに戦線を展開できないと考えた日本は降伏したんだ アメリカはロシアが日本を占領しようとしていることに不快だったと学んだよ アラバマの高校ではそう教えてた




↑そうだな、ソ連の参戦も一因だった、くらいのもんだろう




これっていま重要なことかな? それよりアメリカの沖縄上陸戦で罪もない一般市民が大勢殺されたことを知っている? 日本人も、そのことを知ってるんだろうか?




アメリカの高校カリキュラムでは、まだ生存者がいることについては極力避けているよ うちの高校は1840年代までしかちゃんと教えなかった




日本が終戦を迎えた理由はたくさんある その主な理由は原爆だろうけど




日本を降伏させた主な理由が空爆と原爆であることは間違いない 米軍のプロパガンダというのは、おもにヨーロッパ戦線でのことだろう 太平洋戦線で日本を押さえられたのはアメリカ軍しかなかったんだから




ミズーリ州の小さな町に在住 うちの子たちが教わってるのは公平な、理解できる範囲の歴史 つまり、60年代や70年代のことはまるでおとぎ話みたいってこと




要因は多岐にわたるよ ロシアは100万人に上る日本兵を捕虜にしたし、300万人以上の日本兵がアメリカ軍に殺された 海軍の海上封鎖で餓死した日本の一般市民も大勢いただろうしね ロシア陸軍は日本人の男を殺し、女をレイプした 戦争は愚かな行為だと、日本人は思うようになっていたんだよ それが遅きに失したとは思うけどね




自分は郊外育ちで、リベラルの部類に入ると思うんだけど 高校では原爆が日本の降伏に大きな役割を果たしたと教わったよ ただ、ソ連の参戦も日本に大きな影響を及ぼしたことも学んだ どちらが降伏の要因になったかでディベートもやったな あと、アメリカという国はヨーロッパ全体と同じくらい広くて、地域によって全く文化も異なる国だから、アメリカってこうなんだと言い切ることはやめたほうがいいよ




https://www.reddit.com/r/usa/comments/6dgpy1/in_american_schools_during_wwii_history_lessons/
Comments
 
いずれにしろ戦勝国側の理論ですな。
 
日本側の降伏交渉を受け付けずに原爆落とした
そんで原爆で降伏したことにした
アメリカは汚えわ
 
結論:勝てば官軍
 
なんか日本が降参しそうだったから慌てて核実験やったんだろ
 
そもそも日本はドイツと違って中国大陸の利権を保持するのが戦争目的だったわけで、それを失い更には本土が挟み撃ちに・・・なんてことになれば降伏以外あり得ないでしょ。
原爆で降伏するなら東京が焼け野原になった時点で降伏してますし。
 
どっちでもええよ
殺人者がなんで銃を撃ったかの経緯なんて撃たれた側からすれば知ったこっちゃない
 
既に敗北の意志を固め、隠密裏に米側と戦後の既得権と法律を策定していた。(安倍の祖父、岸が処刑・戦犯免除の代わりに、米傀儡の首相になる段取りもここで。事実上日本を裏切ってる。)
ロシアは日米が描いた敗戦後の権益図を破壊するもので、それこそ日本・天皇が消滅する可能性が大きかった。
 
そもそも国民の飢餓も限界に近かったし、
戦闘機を作ってた人達も徴兵されて、
学生が戦闘機作ってたんだから勝てる訳ないのに、
原爆でトドメさされただけ
 
日本「天皇の存続を許すなら全面降伏します」
米国「完全なる降伏以外認めへんわ(それじゃ原爆試せないだろボケ)」

原爆ドカーン

日本「全面降伏します」
米国「利用価値あるから天皇はのこすで~(原爆のデータはとれたし)」
 
日教組もGHQとグルでそう学校で教えていただろ
NHKとか朝日新聞なんかも原爆落とされたから戦争は終わったと言っている

多くの嘘が団塊の世代とか中核派、革マル派などのテロリストを生んだ
 
ロシアを降伏の交渉役に頼んだら武力侵攻してきたクソだったってだけの話ですやん
 
アメリカの歴史なんて200年しかないのにそんな学ぶことがあるのだろうか?
2ヶ月で終わりそう
日本で言えば江戸幕府後半から学ぶみたいなもん
 
アメリカって未だに半分ぐらいの学校が創造説を学問として教えてる途上国だよ?
大昔のプロパガンダを未だに真実の事の様に教えるなんか朝飯前だって
 
悪が勝利し、悪の蔓延る世界。
 
終戦への交渉は戦争開始半年経たずに始まってるが条件が合わなかった。人種差別撤廃とか含まれてたからな
完膚なきまでに叩きのめし大量の民間人を虐殺した事で無条件全面降伏を受け入れされたという面では原爆は効いたんじゃないの
 
勘違いも甚だしい。降伏の理由は原爆ではない。
全ては天皇の処遇が関係。
 
太平洋戦線なんて真珠湾イオージマ原爆をさらっと流しただけで
WW2はヨーロッパ戦線・ナチスを中心に授業やった
って去年までフロリダで高校生やってた子から聞いた
 
原爆投下は人体実験だよ。種類を変えてわざわざ市街地に落としている。そして案の定、被爆した臓器を大量に米国に持ち帰っている。ひどいものだよ戦勝国の嘘英雄話がまかり通るプロパガンダ教育
 
アメリカは無条件降伏以外認めずにむしろ降伏を引き延ばした側だろ
上層はクズ下層は低能とかほんとあの国救いようがねえな
 
> あと、アメリカという国はヨーロッパ全体と同じくらい広くて、地域によって全く文化も異なる国だから、アメリカってこうなんだと言い切ることはやめたほうがいいよ

アメリカ政府の見解と大統領の発言が一致してたら
それはアメリカ全体の統一見解だろう
原爆で戦争を終わらせた、原爆投下をしなければ
戦争は長期化して損害が増えたと言い切ってるぞ。
 
本土爆撃でもソ連の侵攻でもどっちでも良いけど、原爆が理由でないのだけは確か。
だって1発目の前に降伏申し入れてんだから。

それは、アメリカが核実験を正当化するための行ったただのプロパガンダ。
第二次のねつ造と改変に最も熱心だったのはアメリカだったからね。

今でもやってるだろ?
自分達の行いの所為でテロられてんのに、911とかマラソン爆発とかを映画化して、「真面目で善良なアメリカ市民を悲劇が襲ったけど、素晴らしい人間性でそれを乗り越えました」っていう美化を。
 
和平の斡旋を働き掛けていたソ連がポツダム宣言後に対日参戦したからだろ
 
これは事実ははっきりしてるよ。アメリカは何が何でも原爆を試したかったから日本が降伏する前に急いで原爆を落とした。戦争を終わらすために原爆を落としたという理屈は、原爆を落としてから考えた理屈。
 
アメリカ人は、原爆は大きな爆弾程度にしか思ってなさそう
100人くらい死ぬやつ、みたいな
 
民間人を狙って原爆投下が正しいと教えてるアメリカ。
それを当然のこととしてヨーロッパ人は覚える。
ちなみに、当時4歳だった被爆者はまだ生きてるよ。
アメリカは、その人達を定期的に調べてた。
完全に人体実験だよ。彼らに人権なんて無い。
未だに研究材料。アメリカ人ってホント残酷!
 
世界が日本人だけになったらぶっちゃけ平和で結構誠実な世界になるわ
 
確かにソ連を絡ませると歴史解釈がチョット難しくなるってゆーか単純じゃ無くなるなあ。
戦争に真の勝者は無いと言うけど
結局、ソ連が一番ゲスなんじゃねーか?
 
露助が条約破って侵攻して来た事とか
「戦後」に捕虜を数十万人単位で拉致して言った事とか教えなさいよ
 
>>199622 >>199635
ホントそれ
現代人の我々からすれば甘い浅はかな外交認識だけど
当時の日本政府はソビエトを信じてたんだよね
 
米国は原爆を投下しなくても日本は降伏した
民主党のトルーマンが計画しルーズベルトが決定した
共和党は原爆投下を反対した、後々禍根を残す
民主党は戦後も反日政策を実行した
 
歴史は勝者のもの。
原爆も北方領土侵略もあってはならないこと。
敗者はただ我慢するのみ。
 
米国って州によって法律も違うし教育や経済格差もすごいから統括して同じ認識にはできんだろうな
日本でも西と東じゃ文化面は違うこと多いけど教育面で違うことってあるんだろうか?
私立ならまあ分からなくもないけど地域差ってのはあんまり想像できんなぁ
 
ずっと「負けさせていただきたい」とお願いをしておったわけですが、伝わってはおりませんかねえ。
私達が過去から学びましたのは、正義だの筋だのにかかわらず、どんな手段をとろうが勝たねばならないということです。
 
個人的には原爆ごときで無条件降伏はありえないと思うが、歴史の見方で争うのは無駄な事。
そもそも大日本帝国は西欧諸国の植民地支配から日本を守るために生まれたものだが、結果的にはそれにとどまらない。
太平洋戦争は世界中の植民地から西欧列強が撤退するきっかけになったのだから。
 
戦争は愚かだと日本が気づいた
遅きに失した?

はぁ?戦争が愚かなのは百も承知だボケ
それ以外に道がねえからやったんだろが
誰がてめえら白人の自分ルールに則って、奴隷にされなきゃいかんのだキチガイ人種供
さっさとテロで全滅しろ
 
それ以前に民間人の大量虐殺は潜像犯罪だと気が付け(苦笑
 
まあ数十人が犠牲になったフランス同時多発テロを
大げさに報道し、アメリカの空爆で亡くなったアラブ人は
小さく扱う国に日本が反省を促しても無駄
 
宮城事件が成功していれば、日本は勝利してたのに(涙)
 
特ア系の移民が多い州は相当デタラメを教えてそうだな
 
規模を縮小してわかりやすく例えるならこう

数え切れないくらいのソ連兵と掌を返した中華と朝鮮が連合して既にフルボッコの日本兵を追っかけてる→日本兵はアメリカに白旗をあげ、話し合いの用意も準備も整っていると打診も無視される→さらにアメリカは白旗を上げてる日本兵を目撃するもどさくさに紛れて走り回っている白旗の日本兵に迫撃砲の雨をぶっ放し、煙がやまない内にトドメの広域クラスター爆弾を2発投下→巻き添え食らわないようにソ連兵は一旦足を止めるが、足止めついでに一部の日本の領土をそのまま占拠、中華と朝鮮の略奪は勢いはそのまま→事が終わった後、やっと日本の白旗をアメリカが受け入れる
ってのは俺の認識
まぁ、勝てば官軍とはよく言ったもの、事実だろうが何だろうが勝者が歴史を作るが現実
が、かろうじて勝者側にいる中国国民党はともかく、勝者どころか、小さい記事にすら乗るほど大して交戦してない現共産シナとチョソにとやかく言われる筋合いはない

 
結局のところ日本最大のミスは負けたことなんだろうなぁ
戦争せざるを得ない状況には遅かれ早かれなっていただろうし
 日本はあの日、『昭和二十年八月十五日』正午に。滅んで消え去っていたんです。その後の七十余年は、夢と幻だったのです.......... 。
==           ==           ==

《 おまけ 》

 ~アメリカの豆知識~
 実は。 『ほとんどのアメリカ人が、新聞を読んでいない。』
★読売新聞の発行部数        :880万部/日  
♨朝日新聞の発行部数        :440万部/日
☆ニューヨークタイムスの発行部数  :180万部/日   
(※日本:アメリカの人口比、1億2500万人:2億8000万人)

 ~ ロシアの豆知識 ~ 
●ロシアのGDP(国内総生産)は、実は韓国よりも少ない。
(つまり。ロシア人は、テョンコよりも働かない……… 。)
●ロシアの人口は1億4000万人と、絶望的に少ない。
(※ロシアの国土面積は日本の45倍だが、人口は日本とほぼ一緒 )
●25年前までのロシアは、『ソビエト社会主義共和国連邦』という、
 “赤い国旗” の国だった… 。

 ~カナダの豆知識~
①実は。カナダにも、憲法が無い。
②実は。カナダの国家元首もエリザベスⅡ世(イギリスの国家元首)である。
③実は。カナダの人口も、絶望的に少ない。
 (※国土面積はロシアに次ぐ世界第2位であるが、
           人口は3100万人[日本の1/4…. ] )

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ 日本の国民各位。               ★
★ 買い物・無駄遣い・出費は控えましょう。    ★
★ あらゆる物を、再利用して、自作に励みましょう。★
★                日本一心!!!!★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
「その国の通貨は。その国の国民の労働力と等価である。」
 
日本だと、敗戦ではなく終戦だと教わるようなものかな
 
日本は原爆投下前から降伏してたけどアメリカに蹴られたよ
よっぽど原爆落としたかったんだろうね
 
アメリカは州ごと地域ごとに使う教科書の査定が違う
そこに反日勢力が捏造歴史教科書を使えと売り込んでくるのが現実
歴史だけじゃなく、このネット時代でさえ日本人が想像もできないくらいに一般情報の格差がひどい国

 
ソ連の参戦も原爆も要因の一つだ
徹底抗戦派は聖断の瞬間までいたんだから
でも陸相の阿南さんについては腹芸説を採りたいね
 
日本人に聞けば分かるだろうがw
原爆は人類の歴史に類を見ない
アメリカ人が非戦闘員に行った大量虐殺です。
日本が降伏したのはソ連が侵攻してきたからです。
これが答えだ。
つまりアメ公の一般市民を原爆で死んだ日本人と同じ数だけ
大量虐殺する権利が日本人にはあるし、我々はそれを必ずやる。
 
目の前の軍隊飛び越して無抵抗の一般人を無差別大量虐殺したんだよね
 
アメリカは原爆を完成させると国内で繰り返し核実験をした
あとは実際に街に落とした際の詳細なデータがほしくなって日本のどの都市に落とすかしっかり吟味した
歴史的建造物を破壊したら戦争終了後の日本人の感情を逆撫でして統治がスムーズにいかないと予想して決まったの都市が広島と長崎

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ