ツイッターパーツ
t
急速に近代化する日本に対応できなかった!?日露戦争で日本がロシアに勝利した経緯に海外興味津々(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

急速に近代化する日本に対応できなかった!?日露戦争で日本がロシアに勝利した経緯に海外興味津々(海外反応)

急速に近代化する日本に対応できなかった!?日露戦争で日本がロシアに勝利した経緯に海外興味津々(海外反応)

投稿者
歴史をフィーチャーする 日露戦争

20世紀最初の戦争で新しい戦争がどうやって行われるか世界に紹介しました
むしろロシアがまぬけだった,って言ってもいい
この興味深い戦争について学んで行きましょう



19世紀にはいり日本は封建制度から脱却し急激に近代化して行きました
とはいえまだ他の皇帝がしていたように領土を広げようとはしていませんでした
同じ頃ロシア帝国はニコラス2世の統治が始まっていました
この巨大なパワーは最大の大きさの帝国を作りました
東ヨーロッパから更に東アジアまで広がりましたが近代化はいまいちうまくいっていませんでした
国としてのプライドと結束という点で大きな借金を背負っている事に気がついたのです

シベリア鉄道によってロシアは鉄道でつながりました
それによってニコラス2世はさらに東に、日本にかかるくらい、領土を広げようと夢見たのです
1890年, 日本は清とどちらがより韓国に影響力をもつかでケンカを始めました
新王朝は日本に挑んだのです
そして結果としては日本は日清戦争に勝利しました
だから日本は韓国、台湾、遼東半島を支配する権利があると思いました
ドイツ、ロシア、とフランスは日本に「そんな事やったらダメだよ」って説明して強制的に日本を半島から撤退させました

日本は欲求不満です
明治天皇はヨーロッパの力が弱まっているから日本を舞台から追い出そうとしてるんだと思いました
なので日本はまずイギリスと友達になりました
1897年 ロシアは旅順の凍らない港を王から譲り受けました
ロシアは更に新しい鉄道を建設しました
20世紀になると義和団の乱がおこります
ヨーロッパの国々はいろんな名目で中国に軍隊を送りましたがロシア軍は鉄道のところでじっとしていました
鉄道を壊されたくなかったんだね
反乱が治まるとロシアはそこから軍隊を送り込みました
日本は自分たちが進軍しようとしていた所にロシアの大軍が入ってくるのはイヤだったのでロシアに止めてほしいといいました
ロシアはおもしろい冗談だと考えて反対に日本にやめとけと言いました
交渉は決裂しました

ニコラス2世は戦争に負けるなんて思ってもみませんでした
これに勝利して彼に反対する勢力を一掃しようと考えたのです
当時ロシアの人口は日本の3倍、軍事力は5倍、さらに資源はほぼ無尽蔵にあったのですから
それにヨーロッパ人ですから
ヨーロッパが日本に負けるはずないじゃないですか
日本は1904年2月8日 ロシアに宣戦布告しました
宣戦布告から数時間後 日本の海軍はロシアの太平洋艦隊をしずめたのです
同時に日本軍は韓国に進軍しロシア軍は鴨緑江に軍隊を配備しました
ロシアのほうが数はずっと多かったのですが日本人は武士道の撤退も捕虜にもならないというポリシーのもとロシアを押して行きました
追いつめられてもなにもせずただ囲まれるのを待つばかりでした
皇帝はどうやって撤退しようかと考えました
陸路はまだ鉄道ができあがってないのでむり
では海はどうだろう
結局両方を使ってみる事にしたんだ
一部は鉄道を使ってもどり一部は舟でバルト海にでました

そこでイギリス軍にであったのですがロシア軍は日本軍がいると思ってしまったのです
イギリスはスエズ運河を閉鎖したのでロシアの艦隊はかなり遠回りする事になってしまいました
鉄道をつかった軍隊は1905年旅順が陥落した直後現地につきました
日本は防御をつよくし奉天会戦では日本軍よりもおおきなロシア軍を撃退したのです
バルチック艦隊はなんとか対馬につきましたがあっという間に日本の船隊にやられてしまいました

セントピーターズバーグでは人々は何もかもがイヤになり反乱が起こりました
話し合いがもたれ1905年9月5日 ポーツマスで講和条約が結ばれました
ロシアはその辺りの権利を諦め日本に渡す事にしました
旅順とサハリン島の一部です
これはヨーロッパの国々にとってはかなりの衝撃でした
ヨーロッパのパワーが日本に遅れを取るとは
そうはいっても日本はアジアの強国になりました

日本の国民は戦争の犠牲を気に入りませんでしたが日本政府はそれを無視して1910年韓国を併合しました
さらに中国とモンゴルの一部を我が物としました
ニコラス2世は反乱にあい、馬鹿な皇帝だと有名になり首を切られました
オーストリアーハンガリーはさかんにこぜりあいを繰り返していてそれがだんだんと暗殺を2番目の反乱を予想してたのか
その当時の風刺マンガを楽しんでみよう



日本人は太平洋艦隊を沈めるのにはまってたんだろうな




ロシア人相手に効果的ってわかったんだからなんでまたやらないのって感じじゃない?




他の艦隊にはで会わなかっただけかも...




日本人は宣戦布告する前に攻撃するのにもはまってたんだよ なんでもうちょっと待てないの?




えーと第2次世界大戦後にわかった事だけど アメリカは宣戦布告する前に戦争を始めてるんだ 真珠湾攻撃の数時間前に日本の潜水艦を沈めてたんだって http://www.nytimes.com/2002/08/30/us/japanese-submarine-sunk-at-pearl-harbor-is-found.html
http://www.npr.org/2016/12/07/504696953/pearl-harbor-survivor-recounts-sinking-of-japanese-sub-before-aerial-attack




つまりロシアは鉄道を山のような兵士に守らせてたってわけ 出来上がったら落ち目みたいな




みんなビル=ワーツと戦場1についてコメントしてるけどぼくが知り合いのはその土地の珍しい動物とヘビの事だよ




背景に流れたのはバトルフィールド1かしら?




オーストラリアなまりと知性は相容れないね




ウォッカキングVS バンザイ忍者




歴史上アジアの国がはじめてヨーロッパの国を倒した戦争だって言うけどロシアは一番アジアにいちばんちかい そしれアジアの国の中で日本は最も欧米って感じ




ロシアは「ヨーロッパのパワー」だよね ヨーロッパで一番規模のおおきな軍隊だったって忘れないで 日本はラッキーだった ロシア人に日本人ほどの知性がなかったからね 日本は経済的に苦しかったはずだから1906年か1907年には和平交渉をするしかなかっただろうに そしたらロシアはそのままでいられたのにね




それはないよ ロシア帝国はすでに弱体化していた だから軍隊は弱かったし装備も乏しかった 日本はその点、当時一案勢いがあった国だ ヒットラーが第2次世界大戦前に日本と手を結んだのは偶然じゃないよ




そんな事ないよ アジアの軍隊はヨーロッパの軍隊に何回も勝ってるよ




おもしろい事実 もしロシアがすぐに戦闘を始めなかったら、それか戦争があと1、2ねん長引いていたら日本は負けていたかも 戦争で日本は破産してたんだ だから賠償金をたくさんもらえなくて不満だったんだよね




おもしろい事実2 テディルーズベルトはむしろ日本の味方になりたかったんだ よそうに反して日本がロシアに勝ったのに興奮してね でも日本が本当にアジアからロシアの影響を取り除いてしまいそうだって考えたからやめたんだよ




おもしろい事実3 ニコラス2世は日本の暗殺計画を生き抜いた 1891年、日本を訪問したときの事だ その当時は日本は弱かったから大人しくするしかなかった 1905年までにはニコラス皇帝が死ねばいいとおもっていただろうね




おもしろい事実 4 ニコラス2世はいとこのジョージ5世にそっくりだったんだって だからジョージの結婚式に行ったときにお客さんがすごく困ったんだって




侍を雇って




4:40 ロシア人は戦場からにげたのね




みんなみた? ソビエトは全く悪くないのよ




ロシアが効果的だったのはソ連の影響化にあったときだけ




もしドイツだけが第1次世界大戦に勝ってたら ゲルマン帝国とオーストリア=ハンガリー帝国だよ




日本の武士道は終わったよ 今の人達をみてごらん 自動販売機で使用済みのパンツを勝ったり、アニメを見たり、学生にはまったり。日本は第2次世界大戦後にしようかな




https://www.youtube.com/watch?v=vS-N_IPCRSc
Comments
 
相変わらず外人は使用済みのパンツネタが好きだな
 
在日米軍が消えたら自動的に日本も気を引き締めだすと思うよ
 
おもしろい事実 5

勝った方がゴミカス半島貰い受けるという
罰ゲームやらされました
 
間違いだらけでどこに突っ込み入れて良いか判らんが
とりあえず「ドッガーバンク事件」くらいはググれ
 
ロシアが世界中から嫌われていたから。
盟友であるはずのカイゼルでさえ、ロシア不利となると
ちょっかい出し始めた。

ソ連が崩壊したとき、歓迎ムードの人に、元の嫌われ者の
ロシアに帰るだけだ、とパソコン通信の掲示板で言って
噛み付かれた記憶があるw

ソ連は西欧と米には脅威だったが、ロシア周辺諸国にとって
はマダマシだった。欧米からの反対支援も期待できたから。
 
> 日本の国民は戦争の犠牲を気に入りませんでしたが日本政府はそれを無視して1910年韓国を併合しました

どれ、当時の朝日新聞を読んでみるか
 
セントピーターズバーグってなんだと思ったらサンクトペテルブルグじゃねーか。
 
>日本の武士道は終わったよ 今の人達をみてごらん 自動販売機で使用済みのパンツを勝ったり、アニメを見たり、学生にはまったり。

日本の古代~中世の貸本会と江戸時代の絵画市場と現代のコミックマーケットの情景を参照(笑)

人気の芝居や物語や登場人物
↑が題材の自作の薄い本を棚に積み上げて売る人々。
↑の装束で徘徊する購買客や見物人たち。
↑の淫らないでたちの女性たち。
↑に群がり即興写生画にいそしむ男ども。
↑困った連中の取り締まりに駆り出され弱り果てる役人。
 
大戦で勇気と責任感を持ち合わせた人が
大勢死んだのは事実
残ったのは憲法一つ変えられない人々
 
使用済みパンツ外人は絶対日本に来たことがねーだろ
 
誤字脱字が多すぎる。
 
日露戦争で日本が勝ったと言うのは間違ってはいないものの、実はギリギリ。ポーツマス講和条約で、なんとか判定勝ちをもらった感じ。
 
>ドイツ、ロシア、とフランスは日本に「そんな事やったらダメだよ」って説明して強制的に日本を半島から撤退させました

笑える、こいつら日本の租借地を横取りしただけだろ
 
なんか翻訳テキトー過ぎない
 
内容が薄い
外人の会話なんてこんなもんか…
 
ニコラスって誰?
日本じゃニコライっていうのが普通だけど。
いろいろ言われていたけどここはやっぱ日本人がやってんじゃなかったんだねw
 
※199285
英語圏の人の記事を翻訳したからだと思います。セントピーターズバーグ(サンクトペテルブルク)
という訳し方は多分そうですよ。
 
敢えて言おう、翻訳は日本語でおkであると
 
※ 199268
>ロシアが世界中から嫌われていたから。
盟友であるはずのカイゼルでさえ、ロシア不利となると
ちょっかい出し始めた。

いや、欧州の一番の問題はフランスとプロイセンがまた激突する可能性があったことなんだよ。 で、イギリス王家としては、フランスを封じ込めておけばなんとかなるとお思ったのに、徐々にプロイセンの方も不穏な動きをするようになって、 欧州内情勢がプロイセン包囲網形成に動いていた。 そういう中でプロイセン・ロシア再保障条約が更新されないことになり(そもそもビスマルクが作った体制をヴィルヘルム2世がことごとく破壊してしまった)、 こともあろうか露仏同盟が1894年に締結となって、プロイセンは一気に窮地に立たされた。
ちなみにこの同盟締結の半年後、 日清戦争が始まった。 これによりロシアの注目を東アジアに向けさせる事ができた。
 
元の文がアホっぽいのか
翻訳した人が下手なのか 
 
ロシアは、欧州では特に嫌われているということはなかった。 特に英王家としては姻戚関係のあるロシア帝室を打倒しようという気もなかったし、 いざというときフランスやプロイセンに対する抑えになると思っていた。ロシアと仲が悪かったのはスウェーデンの方。
ただまあ、露仏同盟が対プロイセン包囲網として締結された以上は、プロイセンが何かしらの行動を起こすだろうことは予想されていた。
まあ、結果的には、ロシア帝都防衛主力艦隊であるバルチック艦隊を失って帝都丸裸にされたロシアと露仏同盟が弱体化したフランスにとって、一時的にしろプロイセンと事を構えることができなくなった。
プロイセンは日本を使ってバルト海のロシア艦隊を葬むることに成功した。
露仏同盟まで締結しておきながら、帝都防衛任務そっちのけで、片道7ヶ月もかけて日本海に回航させて海戦するとか気違い沙汰。
 
シベリア鉄道などの建設資金もドイツの銀行がロシアに融資して積極的に関与していて、 ロシアの目を極東に向けさせるための用意周到だったんだよw
まあドイツも日清戦争後に清帝国に恩売って、青島占領してちゃっかり租借地にしたけどねw

ロシアとトルコとの因縁の対決、黒海・クリミア戦争の発端は、 オスマントルコによるビザンチン帝国滅亡に関係している。 ロシアもビザンチン帝国防衛に派兵したけど帝国は陥落して奪われてしまった。 ロシアが帝政名乗るのもビザンチンの代わりとして。
 
横井小楠の国是三論ぐらい読んだ方が良いし、その考えを軍事ドクトリンに発展させた山縣有朋の主権線利益線論ぐらい知らなきゃ、何も理解出来ない。
戦前の日本の大陸政策は主権線(日本)を守る為に利益線(満州・朝鮮)を堅守せねばならないという軍事思想。
ロシアと相対する上で利益線(満州)を如何に守るかというのが命題にあり、その考えのもとに満州事変、華北内蒙工作、日支戦争、ひいては日米戦争にまで及んだ。
戦後はこの利益線(朝鮮半島)を米軍に守らせる、その手段として憲法9条を堅守するという軍事思想。これを吉田ドクトリンという。
 
とりあえず元動画の主の勉強が足りてないので論外
 
>歴史上アジアの国がはじめてヨーロッパの国を倒した戦争だって言うけどロシアは一番アジアにいちばんちかい そしれアジアの国の中で日本は最も欧米って感じ

モンゴル人が暴れてたよ。
 
日本語で
 
韓国?朝鮮だろうがちゃんと訳せよ
 
某議員「日本人の1%にも満たない人の趣味嗜好を
おもしろおかしくとりあげることになんのいみが?」
ドイツ人記者「本部がとりあげろって・・・」

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ