ツイッターパーツ
t
違法?合法?自家製梅酒を母国に持ち帰りたい外国人に海外からアドバイス(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

違法?合法?自家製梅酒を母国に持ち帰りたい外国人に海外からアドバイス(海外反応)

違法?合法?自家製梅酒を母国に持ち帰りたい外国人に海外からアドバイス(海外反応)

投稿者
梅酒を作って、外国で飲めるかな?
僕は7月にオーストラリアに帰国する予定なんだけど、もし、可能なら、自分で梅酒を作りたいと思ってるんだ 帰国したら、材料を見つける事が難しいと思うけど、日本なら、今時期だし、スーパーで簡単に材料が手に入るんだ もし、梅酒をここで作ったら、何かの瓶に入れて持ち帰る必要があると思うんだけど、どうすればいいのか分からないんだ 熟成するまでに数ヶ月から1年かかる事は分かってるんだけど、何かアドバイスはある?不可能かもしれないけど、やってみたいんだ 



問題はオーストラリアの税金だけだと思うよ




帰国してから作ればいいんじゃないかな 僕の妻は南カリフォルニアにいるけど、毎年作ってるよ 材料を買う為に少し遠くまで行かないといけないけどね




投稿者
↑オーストラリアで頑張って梅を探してみるよ




ベトナムからオーストラリアに蛇ワインを持って帰るとき、少し問題があったよ 僕は全て、申告したんだけど、マイナス点をつつかれたんだ 問題はアルコール度数だったんだけど、ボトルにかかれてなかったんだ 多分、中にいる昆虫やら動物が殺菌されてる位、十分、アルコール度数が高い事を求められていたんだ フルーツなども同様の問題だと思うよ アルコール度数が求められるんだ 全てを没収された訳ではないけどね




投稿者
↑それは不思議だね 教えてくれてありがとう アルコール度数の表記は気にしてなかったよ 少なくとも、お酒はキープ出来たんだよね?




オーストラリアは他の国よりも材料が色々あるんじゃないかと思うよ 数回ウィスキーを輸入で持って帰って来た事があるんだけど、問題なかったよ でもアルコール度数は必要そうだね




入国局のウェブサイトには2、25リットルまでは持ち込めると書いてあるよ 鞄の中に入れて、申告すれば問題ないんだ 
http://www.border.gov.au/Trav/Ente/Brin/Can-I-bring-it-back/Can-I-Bring-It-Back-Duty-Free/Can-I-Bring-Alcohol-Back




投稿者
↑アドバイスをありがとう




もし、瓶にいれたら、ワインを入れる皮袋の様な物が必要だよ 日本の何処でそれを買ったかは分からないけど、持って帰る時、僕も購入したよ 壊れにくいし、お酒がもれないんだ 




日本でお酒を造るのは違法じゃないの?




↑醸造などは駄目だよ でも梅酒は問題ないよ お酒に入らない 




↑良い情報をありがとう




↑このサイトに依ると、僕は間違っていたみたいだ 風味をつけた時点でアルコールとしてみなされるんだ だから、厳密に言ったら、違法だよ でも、梅酒は例外なのかな




↑近所の人は作ってるけど 違法だと思ってたよ




↑発酵などをしてアルコールを作る事は違法だけど、梅が入ったリカーを買う事は違法じゃないよ 通常、人々はこの安いリカーを購入して、そこに自分の好みでフルーツとか入れてるみたいだけど




↑梅を入れて、熟成を待つ事は違法でも何でもないんだ 




↑個人的消費が主な要素と見なされるから、問題ないよ 売るためじゃないでしょ?もし、そうなら捕まってしまうけどね




↑もし、梅酒を作る事が違法なら、近所のスーパーで梅酒のレシピは配らないよね




https://www.reddit.com/r/japanlife/comments/6ekpvl/making_umeshu_and_taking_it_overseas/
Comments
 
果実酒は違法じゃない
 
梅シロップを作って帰国してからウォッカで割る
 
醸造してるわけじゃないから違法じゃないよ。
ホワイトリカーに梅を漬けているだけだから。
でなきゃスーパーにどうどうと梅酒作成キットを撃っているわけないじゃんw
 
梅酒は昔から親しんでる人が多いからかグレーゾーンだよな
そういう楽しみを大切にするところ
良いと思います
 
酒(リカー)を購入して味付けしただけで違法になるわけないだろ
 
梅と氷砂糖だけオーストラリアへ持ち帰って、
現地でウォッカかなんか買って漬ければ、
荷物も減っていいんじゃないかなあ。
 
オーストラリアは、食べ物を持ち込むのが最も大変な国だよ。
おそらく、梅は果実だから無理。それに、種があるし。
ちなみに、各国の酒税法によって違うよ。
だから、自国の法律をまず調べるべきだわ。

それと、一番最初にコメしている人。
果実酒は違法だよ。勘違いしてやってるんじゃない?
梅酒と果実酒は扱いが違うよ。
 
酒を作るのは違法だけど、自家用だとほぼ問題にならない。なんつーか、日本の法律は恣意的というか柔軟な部分があるんだよね。伝統的にされてきた事は許される。厳格に適用したら、日本全国で作られてる梅酒は全て酒税法違反なんだが、そんな事をしたら、酒税法自体がひっくり返されかねない。んで、税務署もそういうのは無視する。そういう微妙なバランスはあるね。
 
アルコール度数20度以上の酒に漬けるのは合法
ただし原則として自家消費に限る
20度未満は酒税法違反
 
ホワイトリカーに梅を入れて風味をつけるのはセーフ
みりんに梅を入れて発酵させるのはアウト
 
葡萄と穀類だと違法。他は売ったり度数高くしなきゃ大丈夫
 
アルコールに風味をつけているだけだから違法じゃないよ。
アルコールを鋳造するのが違法だよ。
 
NHKが紹介したみりん梅酒オススメ
 
こんなところに日本語でエラソーなコメントを書いてるお前らのマヌケぶりときたら、ホワイトリカーの35度は軽く超えてるな。
 
梅酒より漬けた梅を食うのが好き
 
チョーヤの「酔わない梅酒」を買ってオーストラリアでジンで割って飲め。
 
梅を熟成って・・・別に相当の期間寝かせるのは梅を発酵させるわけじゃなくて、砂糖と梅エキスと焼酎を馴染ませるためのものだよ、アルコール分を変化させるわけではないよ。
それも熟成と言えなくもないけど、勘違いする言い回しだよね。
 
オーストラリアは種があるものは持ち込み禁止だったはず。
日本人がよく梅干を没収されてる。
 
オーストラリアは梅の実の持ち込みが難しいんじゃないかな。農業国だからね。
 
悪い事は言わん。
空港の国際線出発エリアの免税店で
チョーヤの梅酒でも買っていけ。
 
醸造酒でリキュール作るのはアウト
蒸留酒はオッケーて覚えてたわ(厳密には上記にあるように度数問題)
そもそも度数低い酒で美味しく作るのは難しいらしいけど。
個人で楽しむならともかく、一般人なのに売買するとか飛行機に載せるとかの場合は厳密にルール守って欲しいところ。
あと漬けてると急激な気圧の変化はどうなんだろうか?

大体の国でリカーとかの材料は簡単に手に入るだろうけど、問題は新鮮ないい梅が手に入るのかってとこだろうな…
輸送するにも傷や痣がついては駄目だし。
日本だとスーパーで安く売ってるけども…
 
違法ではないけど材料を現地調達したほうが安全でトラブルが少ないと思うぞ
植物の輸入は検疫に引っかかるし、アルコールは商品衛生法や酒税法に引っかかる
 
【中国人のバカ女が総武線平井駅で日本人を暴行して逃亡 痴漢されたと嘘をつき無実の日本人を殴るけるの暴行、電車遅延で大迷惑 中国人は入国禁止にすべき】

周りの人が男性の無罪を主張しているなら、暴力振るった中国人女性側が加害者になるよね?警察なんで、女性も連行しないのよ? #平井駅
殴られた男は冤罪で警察署へ
殴った女は免罪で人混みに消えていきましたとさ

中国人女性が痴漢と主張
痴漢と騒ぎ出して緊急ボタンを押す
女性は男性に痴漢されたと暴力で仕返し(1発ではない、殴る蹴る)
痴漢に疑われた人と周りの人間が笑いながら冤罪と主張(カバンが当たってただけで冤罪は本当みたい)
無罪証言多数で相手の女性側は暴力を先に奮ってる
乗客が冤罪証明してるのに追っかけてくる警察
乗客の多数が「その方は片手でつり革掴んでて、もう片手でスマホいじってた」って証明してるのに満員電車の車内で警察が強制執行
警察は周りの意見を完全無視、その場での検証が出来ないので署まで同行してと男性を車外へ
最後まで抗議してたのは、そばにいた女性(連行された男性と共に証人として警察について行った模様)
 
みりん梅酒の予感
 
リカーに梅ジャムを混ぜ混ぜしたら同じ味なんじゃない?(by下戸)
 
酒税を払って酒を買い、その中に果実入れてるだけだから違法じゃない
酒から作ったら違法だけど
 
これ日本だったら売ったらダメなんじゃなかったっけ?
海外は知らんけどさ。自家用梅酒作って居酒屋とかで出してる所あるけど、ああいうのはいいんかね?
 
※199335
あれ美味いよなー
 
オーストラリアは植物の種とか、
めちゃくちゃ制限厳しいだろ。
あきらめてチョーヤの梅酒を現地で買え。
たしか売ってたから。
しかし梅酒って一部の外国人に人気あるよね。
特にロシア人女性に非常に受けが良かった。
あれは不思議だ。
 
酒を造ってるわけじゃなく、アルコールに梅を漬けてるだけだからな
 
梅じゃなくてオーストラリアで買える別のものでやればいいんじゃないか?
キュウイとかダメかね
 
梅酒の製造も正確には酒税法上の酒の製造と定義されているよ。
例外規定として自家消費ならOKになっているだけで、他人へ有償無償かかわらずに譲渡すると酒税法違反で犯罪になる。
あと使うリカーはアルコール度数が20度以上でなければならず、漬け込んではいけないもののリストもある。
(米、麦、とうもろこし、ぶどう、塩、香料、色素 等々)
 
※199328
それは違法行為ですよ。
アルコール度数によっては納税する義務が発生します。
ですので自家製なら見逃されているみたいな書き方は誤りです。
中途半端な知識を広め違法行為を助長してどうするんですか。
 
カクテルと同じだろ
酒に何かしら加えてるだけ
 
屠蘇も違法なのか?
 
>>199347 NHKさん 出番ですよ
 
たぶん※199393が正解、調べたら
2007年北海道ニセコで自家製梅酒を売りにしてたペンションが
税務署に摘発された
 
オーストラリアだろ、梅の種が発芽できないことを証明しとってことになると思うな。最悪の場合、うん万円かけて放射線処理。当然味が変わる。
 
法律が間違っていれば変えればいいのに、ジャップはバカだから悪い法律でもいつまでもそのままに放置する
 
イチから醸造してるわけじゃなくて
既にある焼酎と梅と砂糖を材料にカクテル作ってる様なもんだから大丈夫でしょ
これが駄目なら料理という行為全般が引っ掛かってくるw
 
梅酒は何回も作ったことあるけど、南高梅じゃ酸味が少なくてダメだね。
 
>梅酒は昔から親しんでる人が多いからかグレーゾーンだよな
発酵させなければ合法ですが?

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ