ツイッターパーツ
t
外国人「日露戦争で日本がロシアに勝ったときの西欧諸国の反応ってどんなだったの?」(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

外国人「日露戦争で日本がロシアに勝ったときの西欧諸国の反応ってどんなだったの?」(海外反応)

外国人「日露戦争で日本がロシアに勝ったときの西欧諸国の反応ってどんなだったの?」(海外反応)

投稿者
日露戦争で日本がロシアに勝った時の西欧諸国の反応はどんなだったの? 新たな強国としての日本に対して何か政策はあったの? 政府関係者から一般人までの日本に対するイメージはどれだけ変わったの?



カナダでは幾つかの場所に日本軍の軍人の名前がつけられたよ これはプラスの反応とみていいよね 日本は味方でロシアは敵だったからね サスカチュワン州のクロキは日本の陸軍大将、黒木為楨にちなんで名付けられた街だよ




↑最近知ったんだけど、サスカチュワン州のトウゴウは日本の元帥海軍大将東郷平八郎にちなんで名付けられたんだね トウゴウの数マイル東のマニトバ州マカロフは彼の敵マカロフ提督にちなんで名付けられたんだって




↑それってカナダは日本、ロシアの両方をサポートしてたってこと?




↑当時のカナダには大した海外政策なんてなかったんだよ その頃はイギリスの言いなりだったんだ




↑みんなをサポートするなんて、とっても礼儀正しいよね




↑なんでロシアはカナダの敵だったの?




↑僕、専門家ではないけど、ロシアはイギリスと関係が悪かったからイギリス連邦もそれに従っただけじゃないの?




↑イギリス連邦じゃなくて帝国だってば かなり前の話だからね




僕が読んだ限りでは、日本の勝利はプラスに受け止められていたよ 例えば旅順口攻撃ではその大胆不敵さを賞賛されてるよ 真珠湾攻撃の時とは全く違う受け取りようだね




↑当時イギリスとロシアはアフガニスタンで揉めてたからね 関係が良かったとは言えないよ 同時にイギリスと日本は親交を深めていた頃だったから… ロシアも日本も戦争のマナーをある程度弁えていて、攻撃のターゲットは軍事関係施設のみだったってことだし




↑なぜ日本軍が19世紀後半に海軍の近代化をそれだけ速くできたかって? イギリス軍を真似たからだよ! 日本軍は軍人をイギリスに研修させに行かせたんだ 東郷平八郎もその一人だよ 日本が戦争を始めた時、イギリスがありとあらゆる面でサポートしてたんだ




↑真似るんならイギリスを真似るのが一番賢いね




イギリス海軍は日本の戦艦にオブザーバーを乗り込ませていたんだよ 日本軍の軍人もイギリスで研修を受けてるし、戦艦もイギリスで造られたものがいくつかあるよ イギリスの狙った通りの結果となっただけだよ




西欧諸国はロシアが思ったよりも弱かったのに驚いたみたいだね この時のロシアの弱いイメージがドイツの政策を煽った可能性があるよね




↑ドイツの抱いていたロシアのイメージはまだとてもパワフルで放っておくともっと力をつけそうだったから、できるだけ早く戦争を始めたかったってクリストファー・クラークのスリープウォーカーズに書いてあったよ




↑それって変じゃない? だってそれなら日露戦争が終わってすぐに攻撃を始めれば良かったじゃない でもしなかったよね? ロシアはその間もっと強くなっていったんだよね?




西洋諸国は日本の勝利を驚きとして捉えたみたいだよ 太平洋側のロシアの弱さが際立ったんだよね




西洋諸国ではないけど、イランは日本の勝利にとっても興味を持ったみたいだよ イランはロシアと長年戦争を繰り返してきたけど、こんな小さな島国がロシアに勝てたなんて本当に驚いたらしいね




僕、専門家ではないけど、日本は新しい強国としての立場を築いたよね アジアにとっても初めてヨーロッパの大国に勝った国として名誉を与えられた




アメリカでは日本人に対しての恐怖心が増したんだ 日本からの移民や日系アメリカ人がアメリカ人から仕事を奪って自分たちのビジネスを乗っ取られるんじゃないかってね




https://www.reddit.com/r/history/comments/6eu0kw/how_did_western_nations_react_when_japan_defeated/?ref=search_posts
Comments
 
過去の栄光
ロシアの経済規模は韓国以下
 
やっぱ海外でも学校で当時の世界情勢については教わってないのか
列強同士で牽制しあっててロシア、フランス、ドイツが仲良し
それと対立するイギリスは日本の同盟国
アメリカやイギリスのコモンウェルス、ロシアの南下政策に苦しめられていた中央アジアや中東の国々、それと清や朝鮮も日本の勝利に熱狂してた
 
※199693
独仏露も実際は互いに牽制しあっていて、それぞれ相手の国力・戦力削ごうとあれこれ画策していた
 
うむ。最後のコメが本当だよ。
 
199694
だから、日清戦争前から第一次大戦までの間にいろいろ各国の「表向き」の協力関係が絶えずコロコロ変わっているし、表面状は手を組んでいるふりしながら、実際は裏切って形成っ逆転狙ってたりね。
まあ、第一次世界大戦でいろいろな裏や化けの皮がはげた。
 
欧州情勢は複雑怪奇也
 
東郷さんは兵学校に通ってないけどな>英国
商船系の学校に通ったんだよ。
 【想 定 w】

大国ロシアに勝利したイルボン。

そんなチョッパりに対しても
「戦 勝 国」
となったウりナラは
宇宙一の優秀ミンジョク二(ry.
掘るホル!
< 丶 ` ∀ ´ >
 
イギリス、引いてはカナダが好意的だったのは
同盟関係以上に日本に対する膨大な貸し付けの博打が
大当たりしたからだろうね。
 
>アメリカでは日本人に対しての恐怖心が増したんだ 日本からの移民や日系アメリカ人がアメリカ人から仕事を奪って自分たちのビジネスを乗っ取られるんじゃないかってね
さすがアメリカ人
今のアメリカもその延長か
 
マズイな、これ以上アジア人が世界に出てくるのを防ぐ為に、日本を干して戦争をやって潰してしまわないと後々、
厄介になる
 
あそこで買って日本が勝っていなければアジアは傀儡政権と植民地が継続していただろう。

満州・旅順・朝鮮半島は当然ロシア領

ロシアに対抗策の無かった朝鮮を併合してあげて一等国民として扱い第2次大戦も日本は終戦まで朝鮮を分断することなく守り続けた
韓国の人たちは日本に感謝してもしきれないぐらいだね。

その後自分たちで二分してしまったのは本当に愚かだ

清や朝鮮がまともな国だったらそもそも日本が戦って上げる必要も無かった戦争
 
誰も「黄禍論」について触れてないのに驚いた
日清・日露戦争以後の対日・対アジア観を語る時は、絶対に外せない思想だと思ってたのに
 
最後の人が少しだけ黄禍論に触れてるね
つまり驚きと警戒ということですか

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ