ツイッターパーツ
t
すみませんが多め!?日本で道端でぶつかったときの日本人の対応が海外で話題に(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

すみませんが多め!?日本で道端でぶつかったときの日本人の対応が海外で話題に(海外反応)

すみませんが多め!?日本で道端でぶつかったときの日本人の対応が海外で話題に(海外反応)

投稿者
道端で人にぶつかった時、「ソーリー」と「すみません」どっちを言われる?
僕はずっと考えていたんだけど、半分以上の人が「ソーリー」と言って来るんだ



東京の中心地ならどちらも言われない




↑写真通り、沢山の人が行き交ってるから、ぶつかることなんてしょっちゅうだしね




「ソーリー」といわれたことはないよ 「すみません」か何も言われないかだよ




80%が「すみません」で20%が「ソーリー」だよ




50%が何も無く、40%が「すみません」、10%が「ソーリー」だよ




「ソーリー」と言われた事はあるけど、ネイティブの発音に聞こえたから、彼は外国人だったんだと思うよ 他はいつも「すみません」とか「あっ」とかだよ 年輩の女性から「ごめんなさい」と言われた事もあるけどね 




年輩の男性は「ソーリー」と言うけど、女性や若い人は「すみません」とか「ごめんなさい」だよ




30年以上、東京に住んでるけど、何も言われた事はないよ




何故、「ごめんなさい」は少ないんだろう




↑「すみません」は「excuse me」で「ごめんなさい」は何かしてしまったことへの謝罪や後悔なんだ




東京にいる人々はほとんど謝らないよ もしくは「すみません」だよ ディズニーランドで一度子供にぶつかった時があるけど、「すみません」と言ったよ 子供の母親が彼を叱って「ソーリーでしょ」と言っていたよ




↑店員さんがあたふたしてるのを何回か見たよ
不動産屋さんでは「ああ 英語がわからない」と言っていた
花屋ではマネージャーが部屋の中に入って行って、若い店員に聞いていた
スターバックスでは2人の店員がどうすれば良いかひそひそ声で相談し合っていた




↑君はどこに住んでるの?僕は7年間で2回しかそういう事はなかったよ 日本語も少し話せるからかな




↑大きな町の郊外だよ




↑僕は特に問題はなかったよ 




何回か「ソーリー」と言われた事はあるよ




誰も「ソーリー」とは言わないよ 「すみません」がほとんどだよ




街中だと何も言われないけど、近所だと「すみません」とか「ごめんなさい」だよ




若い人からは「ソーリー」で「ごめんなさい」や「すみません」がほとんどだよ




何も言われないよ




「すみません」か「ごめんなさい」で「ソーリー」はないな




https://www.reddit.com/r/japanlife/comments/6eykw6/when_people_bump_into_you_in_the_street_do_they/
Comments
 
正直、ぶつかった人が外国人かどうかなんてよく見てないから「すみません」っていうと思う。
明らかにガタイが違って、頭も長い金髪とかで目立ってたら気が付くかもしれんけど、
そこまで通りすがる人の人種どころか顔も年齢層も見てない。
服装でなんとか性別だけ判断してる。
 
日本でならすべて日本語でいう
通じてなくても通じるはずなんだ
 
SORRY多用するのはカナダ人、フランス人が多用しないのが不思議
自宅屋内で靴を脱ぐのもカナダ文化、なぜだろう?
 
ご無礼いたした
 
外人ども日本人にぶつかりすぎw
キモイっす
 
>東京にいる人々はほとんど謝らないよ

本当に東京どころか他の大都市でも、人通りが多くないところですらぶつかってもあまり謝らなくなった

人が多いせいとか謝らないのはマナー以外に何か理由があるみたいに言う人いるけど、ぶつかったら謝るのはマナーの問題だと思う

昔はアメリカで車の事故で日本人は自分がぶつけても謝ってしまったせいで裁判が不利になったとか聞いたけど、今の日本だと普通に歩いていてぶつかっても欧米よりも謝らない人が多くなった
 
「すみません」には「ごめんなさい」の意味もあると思うのだけど、外人さんはそう認識してないのかな。
 

なんでExcuse meじゃなくてソーリー?
 
欧米流の「謝ったら負け」が徐々に浸透してきてる感じはあるね。
 
”すみません”は言わない方がいいっす
”すみません” は ”済ません” だから
まだ終わってないってこと
危ないお兄さんにこれ言ってら
済ませんだったら
どう落とし前つけてくれるんだってぇことになる。
 
>東京の中心地ならどちらも言われない

トンキンひでえな…
 
いくら東京でも統計取れるほど人にぶつかりまくってるのは故意じゃなければ病気を疑うレベルだぞ
 
海外だと謝ったらダメなんだよね
日本も見習おう
 
何度かぶつかっただけでも、ぶつかるほうが病気って
やっぱり考え方がいかにも東京の人らしい
謝らずに言い訳ばかり
 
マジで何も言ってこないのは中国人韓国人
あいつら、こっちが当たらないように避けても
さらに踏み込んで当ててくるからな
 
「すみません」って言う。
ぶつかっただけじゃなに人か判んないし、金髪碧眼とか黒人とかのの日本人かもしれないし。
日本人に見えても外国人かもしれないし。
だから日本語圏で起こった出来事として一律「すみません」。
 
>199925
>欧米流の「謝ったら負け」が徐々に浸透してきてる感じはあるね。

実際は欧米諸国なら歩いていてぶつかったくらいなら普通に謝られるから、日本が謝らないだけだし
外国は関係ないよ
 
※199919
sorryはさておき、カナダで屋内では靴を脱ぐのは雪で靴が泥だらけになるから
 
正直、中国みたいに日本もたまに引き締めてマナー教育必要だわ
電車の中のマナーポスターだけじゃそろそろヤバイ

 
道でぶるかるって双方が悪いケースが多いから
反射的に「すみません(ごめんなさい)」と言えば
相手も「こちらこそ」「いえいえ」と返してくれるのが一般的
この外国人コメでは日本人が謝ったのか?というものだが
「オマエはちゃんと謝ったのか!」と私は問いたい
 
人混みでぶつかったらすいません
お店なんかで接触したらごめんなさい
前者は不可抗力で後者は不注意だから使い分けてる
のだけど少数派なのかな
 
ぶつかったことが無いからわからんな…
後ろからぶつけられたことはあるが
 
海外でもぶつかったら普通にsorry
何も言わないのは良くないね
 
ぶつかって謝らないのはトラブルのもとだから
スミマセンって言うけどな
 
どちらが悪いとかでなく、ぶつかったらすみません。
昔はなんとも思わず言ってたのに、
東京で暮らし始めてから、
いつの間にかイライラと何かどす黒いものに支配されて
相手の非を追及するばかりで素直に謝れなくなった。
 
アッ、ア、シャッス……
 
ぶつかって出るのって反射的だから「すみません」か「ごめんなさい」のどっちか。
外人だと認識してたら多分近寄らないのでぶつからない。
それでも接触するほどの人込みなんて電車かコミケくらししか知らん。
んでそこまでの人込みだと外人さんとか関係なくなるから、やっぱり「すみません」だと思う。
 
自分含めて地元だと「すみません」よりも「ごめんなさい」かな。
東京の人は謝らないって凄い傲慢なんだな。海外は知らないけど、
日本では先に謝った方が勝ちなんだよ。あと、松屋とか先払いのお店だと
特に最後に「ごちそうさま」と言って店を出るよね。基本、コンビニでも
レジの店員さんに「ありがとう」と言ってる人が地元は多いよ。社会を
円滑にする魔法の言葉なんだから、使うべきなんじゃないかと思いますね。
最近ニュースで聴く東京の鉄道での痴漢の逃走なんかも、素直に「すみません」が
言えない東京人が原因なのでは?
 
昔っから、「道でぶつかっても(正面衝突とかじゃなく、手があたる程度)日本人は謝らないけど、アメリカ人は気楽に謝る。裁判になりそうなものは日本人は謝るけど、アメリカ人は謝らない」って言われ続けてたのに、最近そうなったみたいな※が多いのはなぜ?

一方的に非があるなら別だが、日本人は「お互いさま」だからな。そこに甘えてる部分でもある。
 
何が言いたかったんだ?出し抜けに言い出してただ一言に拘泥している。結論もない。
 
お互い様は相手を許す言葉だよ
相手にやっていいという意味じゃ日本では使われない
日本人がすぐに謝るのは有名で外人にネタにされるほど
おそらく中国人と勘違いしているんだろう
ちなみに東京でも同じだよ
ただ昔と違うのは東京では外国人が格段に増えた
普通に中国人やその他東南アジアの人々が働きながら
生活している
 
明らかにこちらの不注意でぶつかったら「ごめんなさい!」
どちらとも無くスレ違いざまにぶつかったなら「すみません」かなぁ
大阪住みなんだけど大阪だからか明らかにぶつかってきて謝りもせず舌打ちしてくるタチの悪いオッサンもたまにいる
 
ぶつかったら「すみません」の一言も無いなんて殆ど経験したことないけどなぁ。
そもそもそんなぶつかることもないし。
東京が云々言ってるけど、地方から出てきた人を馬鹿にするのは大抵先に地方から出てきた人だし、地元意識が低いから平気で反マナー的な事したり挨拶もロクにしなかったりするのも上京者。
 
痴漢の逃走事件が東京で多発するわけがようやく判った。謝罪という言葉が
東京の人間の辞書にはないんだろうな。日本の中に別の民族でも棲んでいるかのようだ。
 
※199964
東京自体が地方から出てきた人間の集合体。
何代住もうが江戸建設の際には三河から大量の人が来たし、
当時太閤殿下の朝鮮役の俘虜が同じく江戸に来た。
京都から移住した明治初期の公家や皇室・公家付きの御用商人以外は、
間違いなく地方からの「田舎者」ばかりだったわけだ。
その田舎者が田舎者をバカにすること、それだけが東京が東京である
唯一の存在理由なんだよ。
 
東京に外国人が多くなったけど。逆を歩くんだよね。
だから、ぶつかる。彼らは敢えてやっているんだろうか?
それとも自国のルールが日本でも当然と思っているんだろうか?
ちなみに、外人の方はぶつかって何と言うの?
日本人に謝罪されるのを見てるだけ?
 
※199964
江戸の地図を見たことあるかい?今と違って西が上になってるんだよ。
つまり江戸から西へ行くことが上る、つまり上京するってこと。
上方つまり京や大坂へ行く人間が上京者というんだ。
 
東京には東京の地元意識があってね
三代続けば江戸っ子と言われたように
そもそも東京生まれは田舎を知らないんだよ
知らないものを人は馬鹿にはしない
ぼんやりと憧れたりするくらいだ
テレビや雑誌では田舎のダメなところは
あまり紹介しない
東京生まれは東京の情報をあまり調べないので
地元以外はあまり東京の情報にさえ明るくなかったりする
 
逆にいうと東京は人の出入りの多さがハンパではないので
地元(通勤、通学の行動範囲を含む)を把握するので
精一杯なところがあるんだよ
特にこの数十年の移り変わりは激しく
最近は外国人も多いので老人にはキツイ街になってしまってる
 
相変わらず変な翻訳・・・
 
ソーリー ヒゲソーリーで良いだろ
 
相手が気にしてなさそうだったら、謝らない。
ぶつかるって事は、お互い様の事だから。状況によるけど、下手したら謝罪ってウザがられるだけだし。

私はこっちがぶつかったら、若しくは相手が謝ったら謝る。
「謝罪をしない人」は、相手がぶつかって来たから言わなかったって可能性もあると思う。ただ 「ぶつかった」 だけで片方に謝罪の義務って別にないと思うし。
 
日本人は、謝罪と賠償を何度でもするからな、
それで歴史虚偽歪曲捏造するんだよね。
 
東京の雑踏なんて大量の人間が超速足で歩いてるし
ぶつかったことなんて気にしてないからから謝る暇なんてないよ
あっという間に数メートル後ろにいる
 
謝らない(謝られない)なんてめったにないと思うけどね
普通は咄嗟にすみませんというか何も言わずにすまなそうに頭を下げる
まあ明らかに相手が悪いときはもちろん謝らないけども
 
オーストラリアでは普通に日本人並みにソーリー言うけどね
 
田舎の人(特に大阪の人)って、「東京は田舎者の集まり」ってのを心のよりどころにしてる人が多いよね。
 
とりあえず、「ぶつかる」の定義だよね。

人と人がごっつんこすりゃあ、そりゃお互いに謝るよね。
肩と肩がぶつかったら?いきがってる人は謝らないね。
手と手がぶつかったら?痛かったら謝るけど痛くなかったら謝らない人も多いよね?

日本人は謝るって言ってる人はごっつんこパターンを想定してて、謝らないって言ってる人は痛くないパターン想定っぽいね。そういうのも「ソーリー」っていうのがアメリカ人なんだよ。
そうでないと、敵認定されちゃうから。多文明の共存する社会だからね。
 
俺は失礼って言うが。
 
>>東京の中心地ならどちらも言われない

>トンキンひでえな…

東京って些細なことでトラブルになるケース多いからな
こういうのが影響してそう

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ