ツイッターパーツ
t
海外「これが本物の醤油…」すべて手作業で造られた日本こだわりの醤油に海外興味津々(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

海外「これが本物の醤油…」すべて手作業で造られた日本こだわりの醤油に海外興味津々(海外反応)

海外「これが本物の醤油…」すべて手作業で造られた日本こだわりの醤油に海外興味津々(海外反応)

投稿者
60年ほど前まで、醤油はすべてこんな風に作られていた 味も全く違うもの とある日本の小さな島には、醤油の里と呼ばれる小さな町がある 政府が近代化を進める中、少数のひとたちは昔ながらのやり方を続けている ヤスオ・ヤマモトもそのひとり
「本物のしょうゆ」
ヤマモトはひとりで作業をしているわけではない 手伝ってくれる人がいるのだ 大工のナオト・サカグチ アシスタントのサエ・タカハシ 営業のユミ・タグチ ラベルを作るアツコ・ヨシオカ ああ、これはわたしたちのタクシーの運転手 ここまで連れてきてもらったの
一般的なスチールのタンクではなく、彼は巨大な竹の樽を使っている それも自分で作っているのだ この樽が、他とは一番違っているところ 醤油はこの竹の樽の中で発酵する
一般的な商品は数か月で完成するが、ヤマモトの醤油はもう少し時間がかかる
醤油を作るにもこんなに手間がかかっているのだ だが山本にとって、しょうゆとはこういうもの それだけの味はする
ヤマモトサン、誰の醤油が美味しい? 大手メーカーのもの、それともあなたの?




強い塩の味がしない醤油なんて、興味ある




↑ヤマサの減塩醤油を試してみて 自分はアジアンマーケットで見つけた 中華料理に使ってる醤油は、塩水に化学調味料を混ぜただけのものだよ




タクシー運転手か、てっきりしょうゆ工場のオーナーかと 職人顔だよね




↑日本のタクシードライバーはまさに職人だよ




彼の醤油ならお腹痛くなったりしないんだろうな




↑安物の醤油は塩の味しかしないもんね




昼は醤油づくり、夜はウエイトリフティングチャンピオン、とか




この醤油はどこで買えるの? ぜひ試してみたい




↑ネットで手に入るよ




↑けっこう高そう




↑これだけ手間がかかってれば安いくらいだよ 素晴らしい




↑普通に売ってる醤油の10倍の値段じゃないか でも試してみる価値はあるかも




うちの冷蔵庫に20年眠ってた醤油の小袋があって 中華料理でいつもくれるやつ 数か月前にそれを使ってみたんだけど、普段とまったく変わらない味だったよ




↑発酵食品は保存のためのものだからね




↑塩分が強いとバクテリアが繁殖できないんだ




ぜひ使ってみたい 日本の醤油って味がいいけど、かけすぎるとかなりしょっぱいよね 握りの米が崩れちゃったりするじゃないか




↑大豆を発酵させると塩味がきつくなるのか、それとも塩味が大豆の風味を消すんだろうか わからないな




↑本来スシはくるっと回転させて魚にしょうゆをつけるもんだと聞いたぞ




↑なるほど、その通りだな 




彼が発酵途中の樽のなかに落ちたらどうなっちゃうんだ ハハハ




↑溺れはしないだろうけど、その樽は廃棄だね




何で古いやり方にこだわるんだろう 古臭いから禁止されたわけだろ 全くの時間の無駄だよ




とうとう本物の醤油の動画が出てきたな 待ってたぞ!




https://www.youtube.com/watch?v=yT6MDZQUGt4
Comments
 
中国人は犬食って道路でウンコ
 
彼が発酵途中の樽のなかに落ちたらどうなっちゃうんだ ハハハ


笑い事でなく、酸欠で死ぬと思う
 
うまい醤油が欲しいなら一升瓶
 
保存が利かないから供給がたりないので
近代化も間違いではない
 
外人さん、醤油をウスターソースみたいに使うのやめれば塩辛くないかもしれないね
 
>200303
2年ぐらい前に札幌の醤油味噌製造会社で醤油タンクに落ちた社員がやっぱり即死した
 
海外(の数人だけ)が興味津々!!
 
千葉で醤油がつくられ始まる前、貴重品だった江戸時代は
屋台の寿司屋の醤油は串カツ屋さんみたいに客の共用で二度漬け禁止は、そちらのほうが先らしい。
 
醤油も種類が多くて選ぶのが難しいよな。
 
イタリアのコラトゥーラが良いよ。
 
>何で古いやり方にこだわるんだろう 古臭いから禁止されたわけだろ 全くの時間の無駄だよ

そうやって合理化のつもりでやり方を次々変えていくとしまいには全く別のモノに変容してることに気が付かないアホ。同じやり方で作っているから昔と同じ品質のものが作れるんだ。あと禁止なんかされてない。
 
※200303
美味しいヅケが出来るはず
 
あれくっせーから禁止されたんだよな
ちょっと前までたくさんあった
 
伝統がある一定の品質を保証してくれてる部分はあるだろうけど
それに頼り切ってるだけなんじゃないの?
こういう職人気質なのはけっこうな事だけど
そのせいで跡継ぎおらんのなら本末転倒だよな
 
ヤマモトさんに対して「誰の醤油が美味しい?」ってどういう呼びかけだ?自信満々に俺んとこのと答えてくれることを期待した言い回しなのかな。文化の違いを感じるわー
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
外国人観光客見てると醤油かけ過ぎなんだよ
ソースみたいにドバーッとかけて食ってウンウン唸ってる
声かけてあげたいけど英語分からん

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ