ツイッターパーツ
t
ゴールデンカレー?バーモントカレー?どれが一番美味しいのか日本のカレールーレビューに海外興味津々(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

ゴールデンカレー?バーモントカレー?どれが一番美味しいのか日本のカレールーレビューに海外興味津々(海外反応)

ゴールデンカレー?バーモントカレー?どれが一番美味しいのか日本のカレールーレビューに海外興味津々(海外反応)

Taste Test: Japanese Curry Roux Mixes

日本のカレーライスは日本で一番の家庭料理です 日本の家庭では平均して月に2〜3回はカレーを食べています カレーは日本の海上自衛隊の毎週金曜日のメニューであり、給食では人気の料理であり、日本の天皇も大好きだという記録まであるのです

私には日本人の父がいるので普通に日本のカレーをたべて育ちました 大学生になってはじめてカレールーを入れるとシチューが魔法のようにカレーになるのを知ったのです アメリカで現在手に入るかレールーはS&Bのゴールデンカレーととろけるカレー ハウスバーモントカレー、ジャワカレー、とこくまろカレーです それぞれ甘口、中辛と辛口があります 

試食のために私はそれぞれの中辛を箱に書いてある作り方と同じように作ってみました 材料はタマネギ、ジャガイモ、人参と鶏モモ肉を使用しました 日本人は家庭によっていろいろな物をまぜるようですが基本的なレシピはこれ以上簡単にはなりません タマネギ、人参、ジャガイモと肉を炒めて水を加え野菜が柔らかくなるまで煮ます 火を止めてカレールーを加え溶かします それから弱火で5分程煮込むと出来上がりです 
試食のためにそれぞれのカレーを2回ずつ食べてみる事にしました 一度はできたてを2度目は次の日です
味は次の3点で比べました

* 甘さ 日本のカレーの一番の特徴は甘みです 果物や蜂蜜などで甘みをだしているのです 
* スパイス  スパイスがどのくらい際立っているか 甘さを感じたあと3秒後くらいにスパイスを味わう事になります
* 舌触り 日本のカレーは小麦粉や片栗粉などでとろみが漬けられています 甘さやスパイスを味わうのに舌触りはとても重要です
試食してわかったのはどのカレールーも甘さとスパイスの強さとの兼ね合いがポイントだということです 甘いのが好きな人もいれば,スパイシーなカレーが好きな人もいてバランスが大事なのですね

一番ふつう:ゴールデンカレー
5つのブランドの中でたぶん一番古いものでまさしくカレーって言う感じです 甘みは少なく原材料の種類も一番好くなかったと思います 一番おちついたカレーでした ちょっとつまらないと感じるほど カレーは小麦粉が生煮えなんじゃないかと思う程もったりとしていました

一番甘口:バーモントカレー
“バーモント”ってどういう事?って思う人もいると思いますがリンゴとチーズを足しているので「バーモントっぽい」ってことなんだと思います バーモントカレーがあまりのは砂糖と蜂蜜が入っているからです 原材料にはバナナとゴーダチーズも書いてありました カレーの中に確かにこの味もしました いろいろな物が混ざっている結果かなり濃い感じに出来上がります バーモントは甘くて心地いい 子ども達が大好きなカレーなのもわかりますね

一番スパイスいっぱい:ジャワカレー
間違いなく一番辛いカレーでもあります ココナッツpーストが入っているおかげで最初は甘さを感じるのですがすぐにスパイスの刺激が入ってきます 辛さが好きな人におすすめ

総合一位 :とろけるとこくまろ
正直言って同率 とろけるカレーが一番かな、っと思うのはそのまろやかさ 甘さはフルーツとチャツネがメインで少しだけディーズが入ってる スパイスがいいバランスで入っていて甘過ぎないようにしているの
こくまろはとろけるカレーよりも少し甘い感じでスパイスももう少し強め 
基本的にとろけるカレーの方がバランスがよくて違いがわかる 二つのカレーの一番の違いはこくまろのほうがさらっとしてるってこと 家庭のカレーだとわりと濃い感じの物が多いのにね

カレーをカスタマイズするには
それぞれのカレーの違いをわかった上でカレールーを何種類かまぜていれるのはわりと普通です 個人的にはジャワカレーが好きだったのですがこの試食のあとはこくまろ70%、ジャワカレー30%でカレーを作っています リンゴなどをまぜる事によってもっと甘く作る事も出来ます 辛さを足すなら唐辛子やパプリカ、黒こしょうなどを加えると言いでしょう 辛口や甘口をまぜる事煮よって味を調節する事も出来ます



ぼくのおばあちゃんはいるレーズンを入れていたよ 当時は大嫌いだったけど今はいつもそうしてる おいしい! うちの御用達はバーモント これで大きくなったんだ、いまでも大好きだよ




そうそうレーズン! うちのおばあちゃんはちょっとだけブルドッグの中脳ソースを使ってたわ ソースをかけるならゴールデンカレーがいいんだけどそのままならバーモントがすきかな ハウスのレトルトカレーよりもゴールデンカレーのレトルトの方がすきなんだ ハウスのほうがちょっと油っぽいきがするんだよね




バーモントは子ども達のお気に入りよ! うちの母は私が子供の頃甘く仕上げるのに牛乳を入れていたわ 




イエイ!カレー! ぼくの安心の食べ物だよ アジア系のスーパーではS&ばっかりだけどとろけるとこくまろを見る事もあるよ




私はいつもゴールデンを買ってしまって他の物は食べた事がないんだけど今度はトライしてみるわね 私が気に入ってる付け足しはキムチよ 辛さと酸っぱさがカレーの甘みとよくあうの




これって全部うまみ調味料が入ってる? 入ってないのを長い間さがしているの




狂牛病が発生する前はカレールーは牛のラードから出来ていてすっごくおいしかったんだ いまはパームオイルかなんかを使っててどうしても同じじゃないよ




私はバーモントカレーで育っていまでも使ってる 野菜を鶏のだしで煮て、肉をカレー粉でいためてから入れるの 大人になったからかな、たぶん これは私が幼稚園のときから高校の学食までずっと大好きな食事だったな




沖縄で時間を過ごしたあとパイナップル無しのカレーだとちょっと悲しくなる 辛めのカレーに甘みを加えるのに最高なんだ 「一から手作り」のレシピを期待してるよ 食べたいときにカレールーがないんだよね




S&Bゴールデンカレーをこの6、7年食べてるけど日本のメーカーだなんて知らなかったな いろんな日本のカレーを食べてきたけどつながってるなんて考えても見なかった 大好きなんだけどね 本当に安心だし次の日やその次の日の方がおいしいし いまのニューヨークはあまり暑くないから今週のランチにしようかな




いいレシピをみつけたよ http://www.saveur.com/food/new-recipes/wafuu-curry-49641.html おいしい! それにルーを使うのとそれほど違わないよ




日本のカレー大好きよ スーパーである日このルーの箱をみて冒険してみようって思ったの いままではいつもゴールデンカレーをつかってたけど最近は大さじ一杯のS&Bのカレー粉を加えるの たまにショウガやニンニクも アジア系のスーパーにいって他のメーカーのも買って見ないとね 冷蔵庫に残りのカレーがあるから今夜食べてしまおう




ハウスバーモントは私がいつも使ってるブランドだわ 前はゴールデンカレーだったんだけどバーモントの甘さになれちゃったらこっちの方がいいみたい




とろけるとこくまろの両方を買って食べてみたけど比べ物にならない こくまろのほうがずっとおいしいよ くろくて複雑な味がするもの とろけるカレーはカレーよりももっと「シチューっぽい」のものが好きな人のためのカレーだよ カレーの味がすきなら絶対にこくまろだね




カレーをもっとおいしくするために私がやってる2つのこと
1 旬だったら株を入れる事 ちょっとかわってるとおもわれるけどすごくおいしいの
2 チキンカレーの場合、さきにチキンをオーブンで焼いておくの それからチキンを焼いたときにでる油やだしをいれて、ルーを入れて最後にチキンを入れてふつうに仕上げる




熱々ならいいけどでも今すぐカレーが食べたい! いろんなのをまぜるんだけど甘口と辛口をまぜる事が多いかな 50%カロリーオフのルーをみたことある? S&Bとジャワを食べたけどけっこうおいしいよ




素晴らしい! アジア系マーケットの不思議なミックスをいろいろとだしてほしいな




明日絶対にカレーを作ろうっと




一番どこにでもあるのはS&Bだよね 粉っぽい感じがして食べてないけど買える方をかって作ってみるわ 韓国のオドッキっていうカレー粉はいつもあるんだけど これが素晴らしい食事のための入り口だったな




さて ビーフカレーだけど なんで牛肉を20分煮ただけで柔らかくなるとおもってたのかしら  本当に肉が柔らかくなるまでにてそれからカレーを入れるべきかしら それとも料理してる間にちょこっと入れるかだね




http://www.seriouseats.com/2010/06/taste-test-japanese-curry-roux-mixes-golden-torukero-vermont-java-kokumaro.html#comments-101392
Comments
 
ネットで執拗なまでにココイチが不味いと評判が悪いんだから、
ココイチにルーを提供してるハウス食品はクソ不味いということになるな。
 
本当にどんな話題だろうが、どこにでも現れるのな、あの国はw
 
ホモ野郎の動画のない記事はとてもすがすがしいね!

ちなみに実家のカレールウはS&Bのゴールデンカレーで、
1人暮らしの自分の住まいではゴールデンカレーとS&Bの
ディナーカレーの2種類のルウを使用してまふ
 
とろけるカレーはスーパーで98円で売ってる。こくまろは120円。この二つがこの中で一番安いが、とろけるカレーよりこくまろの方が美味い。
 
ホリエモンいわく日本国内のスパイスの流通はギヤバンとS&Bの二社が押さえててそこからスパイス買うしか無いから儲からないのだそうな
ネパール人が経営してるインドカレーとかは店長が現地からスパイスを個人輸入してるから出来るのであって個人的にそういう伝手がなければ厳しいのだという
 
ハウスのジャワカレー
ハウス食品のカレーはなかなかいいよ
レトルトだとLEEとか、あとカレーマルシェとか
 
辛いカレーは許せないのでバーモント
普通に辛いもんは食えるけどカレーは甘い方がいい
 
ぼくはLEEのルウタイプちゃん!1
 
ハウスが悪いというよりココイチのレシピが悪いんだろう
 
大韓民国はカレーでも宗主国。
兄の国を敬え。
 
>果物や蜂蜜などで甘みをだしているのです

微妙に違う
日本のカレーの甘みは野菜の甘みが基本だよ
果物や蜂蜜はプラスアルファにすぎない
 
中脳ソースとか牛のラードとか株を入れるとかw
変換と翻訳に笑えた
 
ハヤシもあるでよ!
 
ゴールデンカレーは安いしスタンダード
そこにジャワカレーで半々に割るか、小分けのきくプレミアム熟カレーならお好みの分量で
 
家のカレーもS&Bのゴールデンカレー
それに同じくS&Bのカレープラスから、
炒め玉ねぎペーストとブイヨンとチャツネを適量。
 
じゃわ・・・ 
          じゃわ・・・
 
※200684

いつもながらツマンネ
こういうのは相手しないほうがいいんだろうけど、面白いとでも思ってんのかねぇ?
 
ZEPPIN最強だろうが。
 
ザ・カリーが参戦してないレビューなどバルサのいないCLと同じ
 
最近のカレールウは空さが足りない、辛さをごまかすために塩味を濃くしてるがこれは最悪。
 
MSG(グルタミン酸ナトリウム=旨味調味料)アレルギーって西洋人に多いね。
調味料として少し使う分には健康被害は無いとおもわない?
多くの日本人は食べている、食べ続けているのに長寿だよ。
大量に使えば害があるだろうけど、それはどんなものでも言えることでしょ。
 
ジャワに座布団三枚!
 
そんなことより
カレー味のうんこか うんこ味のカレーか
選べ
 
ブレンドの話題で一番多かったのは

ゴールデンとジャワカレーのブレンド

うちはゴールデンとこくまろのブレンドが多い
でも肉じゃがの次の日にカレーをして肉じゃがの残りを入れるのが何より死ぬほど美味しくなるコツなんだー
 
中脳ソースで草
 
※200685

んなことはない。
ラーメンスープなんかと違って、
こくやら風味ならともかく、甘味は糖分をほぼ直接使ってるよ。
 
※200704

それは「基本ではない」んだよ
カレーも補助的に使う
糖分を直接的に使うって人は大抵料理下手で、出来上がるのも大抵ゲロマズw
 
カレーつーたって大してこだわりはないんだが
スーパーのカレー売り場で一番辛そうなルーを選んで買っている

それでもココイチの五辛とかには負けるんだがw
 
レーズントッピングは実際美味い
 
最近は横浜舶来亭カレー使ってる
それにオニオンペースト、ガラムマサラ、ローリエ、エスビーのカレースパイス、にんにくと生姜のすりおろし、桃缶を加える
美味いよ!
 
p-ストとか中脳ソースとか変換ミスが相変わらず凄いねw
笑って読むのがバカらしくなったw(いい意味で)
 
ゴールデンは各自がアレンジする余地を大きく残してるだけ。まあ、カレーを作る際のベースと思ってればよい。
ゴールデンに文句付けてるやつは単に自分のアレンジ能力のなさを喧伝してるだけだ。
ココイチに文句を言う奴は「汗をドバドバかいて体が塩分不足」の時に食ってみ。めちゃくちゃうまく感じるから。あそこはそういうタイプの客層が相手のレシピなんだよ。
 
> ブルドッグの中脳ソース
ワンコ…(´・ω・`)
 
どれが一番美味しいのか、そんな事は他人に決めて貰う事ではない。
自分の好みで自分が美味いと思うものは、他人が何と言おうと関係無い。
 
ここでも何故かココイチ叩きしちゃうおまえは重症だから病院いけ
 
どうでもいいけど誤字脱字変換ミスが多いな。
 
※200680
おいおい、ココイチと同じ味だぞw
不味いと評判のココイチを美味いと思えるのはバカ舌だけだわ。
 
じゃがいも有りならハウス、無しならS&B
これを基本に選んでる
 
(; ̄ェ ̄)迷ったら、二つ混ぜ混ぜブレンドや‼︎
 
古いのはバーモントカレーだね
それ以前はハウスインドカレーとかグリコワンタッチカレーだった
西城秀樹にはほんと元気になってほしいもんだわ
 
牛の・・・ラード、だと?

この野郎!フランスに渡米してこい!
 
中脳ソース入れたり、株入れたり海外のカレーは斬新やな
 
醤油注いで時間置いたらすべてまとめてくれるのに
 
家はカレーもシチューもハッシュドビーフも
全部S&Bでたまにハインツとか混ぜるけど
ハウスやグリコは不味くて食えない
コストコの瓶入りカレーペーストはクソ旨い。
 
バーモント州とバーモントカレーは無関係
 
>200781
>バーモント州とバーモントカレーは無関係

残念だったな
ttps://housefoods.jp/inquiry/qa/answer_09_01.html
--抜粋--
バーモントカレーは、アメリカ北東部のバーモント州に伝わるりんごとはちみつによる健康法にちなんでいます。
--
ハウス食品が 因んで名付けた と言っている。
 
カレー粉と小麦粉の昭和なカレーは
まだ知られてないようだ。
 
>>糖分を直接的に使うって人は大抵料理下手で、出来上がるのも大抵ゲロマズw

この人料理した事ないんじゃないの?
日本の醤油使った料理で砂糖やみりん入れなかったら だだっ辛くて尖った味で食えたもんじゃないんだけど

 
コメ欄でジャワ人気だな
俺もジャワ安くないけど一番好きじゃわ
 
いまだに旨味調味料が身体に悪いって信じてる外国人がいるのか。
科学的根拠がないことは研究ではっきりしてるのに。
問題なのは某系ラーメン屋みたいにドバドバ入れること。
そりゃ生命活動に必要なミネラルや塩や糖分や水だって
過剰に摂取すれば害になる。
 
>狂牛病が発生する前はカレールーは
>牛のラードから出来ていてすっごくおいしかったんだ 
>いまはパームオイルかなんかを使ってて
>どうしても同じじゃないよ

わかるわ。
ラードからパームオイルに変わった当時は
バターとマーガリンくらい違ってからすごい不満だった。
今はもう今のカレーの味に慣れてしまったけど。
 
※200706
その「補助的」ってのがほぼ全体なんだよ。W
出汁の甘味と区別がつかん奴の料理の方が余程不味い。
 
S&Bのゴールデンカレーは基本ですよね~
我が家のビーフカレーはニンジン、ジャガイモなし

ニンジンとジャガイモはブロッコリーなどと一緒で、
鍋で茹でて付け合わせの温サラダにしている
こうした方が、食べたいだけ分量を調節できて便利☆
 
我が家はなぜかカレーライスの日は決まって
つけ合わせにワカメの乗った野菜サラダが出てくる。。。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ