ツイッターパーツ
t
低賃金で長時間労働…日本のアニメ業界の闇に海外驚愕(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

低賃金で長時間労働…日本のアニメ業界の闇に海外驚愕(海外反応)

低賃金で長時間労働…日本のアニメ業界の闇に海外驚愕(海外反応)

投稿者
クローズアップ現代+「2兆円↑アニメ産業 加速するブラック労働

NHK Program Discusses Anime Industry's Financial, Working-Condition Problems

bad065498945616006116.jpeg

多くの日本人はアニメ業界で働くことを夢見ているが実際に働いた人は幻滅している
アニメ市場は今2兆円ほどであるがアニメ制作に関わるアニメーターや企業は貧困にあえいでいる
日本のアニメ業界で働くことは一種のブラック労働として知られている
業界のリーダーたちでさえ日本のアニメには未来がないと恐れている

bad2065498945616006116.jpg

bad3065498945616006116.jpg

NHK番組はアニメ業界の暗い側面を放映した
アニメ業界の年間利益は増加しているグラフ表示
利益は増加しているものアニメ制作スタジオに利益が還元されていない

bad4065498945616006116.jpg

bad5065498945616006116.jpg

30分放映のアニメでは約3000枚以上のイラストが必要である
平均的アニメーターは1枚あたり約200円を受け取り1日に最大で20枚ほど仕上げることができる
したがって月に約10万円ほどの収入しか期待できない

bad6065498945616006116.jpg

bad7065498945616006116.jpg

また日本アニメーションクリエーター協会では2015年に労働時間が1日平均11時間で月に4日ほどの休暇がとれると報告している
うつ病で仕事を辞めたアニメーターは月100時間以上の時間外労働をしていると告白した

bad8065498945616006116.jpg

bad9065498945616006116.jpg




それでアニメは守られるの?守らないの?漫画を買う身として、僕はそこが知りたいよ




会社がこれを知れば事は変わってくるよ




↑でもその変化を遂げる為のお金は何処から出てくるの?




↑アニメ好きの億万長者がいるはずだよ




↑アメリカ人のアニメーターがいくら稼いでるか知ってる人はいる?




↑平均で50000ドルだよ 日本よりはるかにいいね ディズニーで74000ドルだよ
http://www.payscale.com/research/US/Job=Animator/Salary




↑ディズニーの給料は何だか偏ってるよ




↑お金の使い方をしっかり分かってる人が必要だよ




↑アメリカではこの給料は多いほうじゃないの?




↑アメリカの何処に住んでるかに依るよ 




アニメ産業の潜在能力に関しては何とも言えないよ




日本は自分達のアニメ産業を自分達で殺してるんだ




アニメ業界はパンクしそうな所まで来てるんだ




10年前にただアニメを見ていた時代を思い出そう




でも台湾のアニメ産業はいまだに問題ないけどな




日本はブラック企業があるかもしれないけど、奴隷産業はない 人種差別がない日本を僕は好きだよ




↑でもブラック企業は社員を奴隷のように扱ってるんだよ




日本はアニメ産業の取り扱いを間違えたよ




人々はいつもアニメ産業を叩こうとするけど、実際はこんな感じじゃないんだ 




心配性過ぎるよ




アニメ産業はこれからも残るよ 日本は日本なんだ アメリカ化する必要はないんだよ




何度もこの様な記事を読んだ記憶がある でもこういう記事を出すから、アニメを買う人が減っていくんだ




オンライン上で割引をするのは良いアイディアだと思うよ




http://www.animenewsnetwork.com/interest/2017-06-07/nhk-program-discusses-anime-industry-financial-working-condition-problems/.117144
https://www.reddit.com/r/anime/comments/6gb2l9/as_it_is_japanese_anime_has_no_future_nhk_program/
https://www.youtube.com/watch?v=dZ2tyUN31f4
Comments
 
ブラックのままでいいんだよ。人並みの給料与えたら質は低下する。
好きでやってるんだから、嫌ならやめればいい。そうじゃなかったら日本が
世界に誇るキラーコンテンツのために死ぬまで無給で働くべき。
 
アニメーターが死んでも、代わりはいくらでもいる。使い捨てだから
日本のアニメは安く世界にも流通したんだよ。アニメーターに基本的人権なんて
必要ないよ。
 
日本のアニメなんて全部無くなっていいよ
今後は韓国や中国から輸入すればいい
 
アニメーター側が被害者みたいにずっと言われるけど 過去潤沢に予算出て作られたアニメ色々あるけどほとんど失敗やアニメ側の不条理な事でスポンサーを泣かしてきた過去も忘れてはならない。ジブリだって山田くんやかぐや姫の事もあるんだし。 だからって迎合した作品ばかり作れと思わないけ・・・

 
まあ海賊アニメが平然とyoutubeにアップされてる時点でお察しすぎないか?
無料で見た人間の1/100が購入するだけで、売上2倍になったりする世界なわけで、違法アップロードはきちんと取り締まるべきではないのでしょうか。
 
手塚治虫が低価格に設定してソレが基準になったんだよね。
 
代わりなんかいくらも居ないぞ?
新人がどんどん減って年寄りばかりになってる
高齢の描ける人材の取り合いしてるし
若い人はネットで実態知ったり調べたりしてるから来なくなった
作品は多くなっても労働人口は加速度的に減っていってるわ
デジタル化で持たせてる状態も続かないんじゃないかね
 
給料とか言ってる奴、何か勘違いしてない?
アニメーターは個人事業主
会社から依頼を受けて「報酬」を貰ってるんだよ
だから社保もなければ労働法も最低賃金も何も関係ない
そもそも日本のアニメ界隈にアニメーターを常時雇っておけるほど体力ある存在はごく一部しかいない
 
反日プロパガンダ
 
どこもそうじゃん。中間にいらないもの挟みすぎなんだよ。
日本のビジネスは成りだけ新しく見えるが古い考えを持つ個の集合体から抜け出せていない。
 
アニメ業界は中抜きが酷いからね
いくら良い売上でも電通を初めとした広告代理店や大手出版社の取り分が大きすぎて下請けであるアニメ制作会社や末端のアニメーターに行き渡らないからみんな生活が出来なくなって辞めていく
どんどん若手を潰していったら将来的に業界が破綻することは自明の理なのに目先の利益だけしか見えてない老害共のせいでほぼ詰んでる
 
アニメってのはネットで無料で観るもので、お金を出してまで観ようとは思わないって、アメリカ人が言ってたなぁ。
 
※200492
タダで常時観れる日本の都市部の人間には深夜アニメさえ
流れない地方の人間の気持ちは解らないし、そんな人間がアメリカを
とやかく言う資格はないよね。だから海外無料サイトでアニメ観ているよ。
 
こんなの30年前からだからな
アニメーターが食えないというのは
それでも働く人がいるという特殊な業界だから続いている
 
※200491
そういうの三十年前から言われてんだよw
でも働く人がいる業界だから、続いている
今もやってるかどうか知らないが、代○木アニ○ーション学院とか、
生徒に練習と称してアニメを描かせてOAVを作り、売って儲けてたり
授業料と販売と、二重取りw
 
それだけ魅力の有る仕事なんだよ。
それに日本は世界でも上位で国民が多いから大丈夫。
 
違法視聴してないで円盤もたまには買ってやれ
それで改善されるかは怪しいがw
 
経済産業省の25年度の調査では、アニメ・漫画の海賊版被害は米国だけで約2兆円に上ると推計している。

経産省文化情報関連産業課の小松原繁課長補佐は「海賊版の存在が海外にビジネス展開するうえで、大きな障害になっている」と話す。
 
中抜き多いって言うけどさ、利益は出資比率で等分だよ?
アニメ会社に金が入らないのは出資してないからでしょ?
 
韓国と中国から輸入すればいいとか言ってるキモチョン何w奴等にアニメは作れないよ
 
これは、ファンサブとして製作者に募金させた方がいいな。ライセンスを少し変えて、製作者が後で配信できるようにすればいいんだよ。有料でね
 
>何度もこの様な記事を読んだ記憶がある でもこういう記事を出すから、アニメを買う人が減っていくんだ

逆だろどうしょうもないクズだな。アニメはほとんど日本国内でしか利益がでない。しかし世界中で無料で勝手に視聴されている。僅かに売られているアニメも配給している地元の人間や漫画を輸入している所が間に入って割高に搾取しているから、製作者へ還元する力が海外のアニメファンには微塵もない。
海外からだと寄付としょうして直接金を送りつけた方がマシかもしれんレベル。
 
※200479
>ブラックのままでいいんだよ。人並みの給料与えたら質は低下する。

おまえは日本人にちゃ無能すぎ。市場の原理としては給与が安いと質が低下する。全く逆。

アニメの需要は凄く増えている。しかし供給量が追いつかないから一人当たりの労働時間が増える。市場原理的にいうと供給量が少ない場合普通価格が上がる所。つまり労働力が不足するから給与も上がるのだが、構造的に中間搾取とブラックが横行しているため市場原理が機能していない。アニメに限らず日本のブラック企業は大体この状態。実際は労働力が足りなくて動労時間が超過するのならば一人でやってる所を二人雇えばいいのだが、利益が確定している製品でも制作費の高騰すると出資元が権利を取れなくなるから意図的に利益が落ちても制作費を下げている。金を払いたいといっている所は腐るほどあるが、払ってもらうと既存の出資者がおいしくないから支払いを妨害する。結果が需要が高いのに資金が下りてこない。この構図。日本はこの構図があまりにもおい。農業とか林業とかも基本的には同じ構造だぞ。
 
宮崎のような先達が、漫画家のために行動するよりも憲法9条を守るのに忙しいから、待遇改善や金を稼ぐことは後回しになる。
 
効率を上げることで作品の質を上げるための資源投入にもっていかなければ産業は廃れる。
いまの状況は、そのための技術革新に目が向いていないことから起こる悲劇に見える。
「この間々でいいんだ」とかいうやつは無能でマヌケだと公言しているようなもの。
CG技術が入り込んでだいぶ楽にはなっているようだが芸術性の面ではまだまだ足りていない。CGが発展するだけなら個人でもアニメが簡単に作れるだけで増々アニメの価値を下げるものになるだろう。
 
キリスト教には寄付文化があるんだから製作会社に直接寄付できる窓口作ったらいいんじゃん?
 
制作会社に~とか言ってるけど
お前等の大好きなアニメーターは制作会社に所属してねーぞ
制作会社が儲かっても、結局アニメーターには還元されない
 
ダンピングに応じる奴が悪いとしか
 
これからはネットで個人出資集めて作る時代になるんじゃね。
例えば、出資者には利益とセル画が与えられるとかすれば結構集まるかも。
アニメ界ってのは、それこそ無名の絵の天才がゴロゴロいる社会だよ。代わりはいくらでもいると言うのは新人動画とか下っぱの話では?
代わりがいくらでもいるなら人材不足にはならない。人材不足だから中韓に仕事をまわして、結果として中韓の人材を育ててしまっているのが現状だろう。
 
やはり在日が幹部の電通が全て悪いと言うことだな
電通をつぶさない限りアニメ業界はうまくいかない
まぁうちの親父の会社だから俺もやばいけど
でも電通は潰そう

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事


リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ