ツイッターパーツ
t
男女平等ではない?日本で巻き起こっている女性宮家問題に海外議論(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

男女平等ではない?日本で巻き起こっている女性宮家問題に海外議論(海外反応)

男女平等ではない?日本で巻き起こっている女性宮家問題に海外議論(海外反応)

女性宮家論議加速も、皇室の伝統変えかねない懸念

 秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまの婚約に向けた準備が進められていることが判明したことで、女性皇族が結婚後も皇室にとどまる女性宮家創設を含め、政府の皇位の安定的継承に関する議論が加速しそうだ。

 ただ、女性宮家に関しては将来の女系・女性天皇への道を開き、125代の現天皇陛下まで一度の例外もなく父方の系統に天皇を持つ男系で紡がれてきた皇室の伝統を、変えかねないとの懸念も指摘される。

 政府が初めて本格的に皇族減少問題に取り組んだのは、小泉純一郎内閣の時だ。当時、男性皇族が40年誕生しなかった状況を受け、小泉氏が平成17年に有識者会議を設置した。

 会議は、女系天皇と女性天皇を容認し、女性皇族が結婚後も皇族の身分を保つ女性宮家創設を容認する内容の報告書をまとめた。小泉氏は皇室典範改正案の国会提出に意欲を示したが、翌18年に、秋篠宮妃紀子さまが悠仁さまを懐妊されたことで提出は見送られた。




日本の皇室の女性の歴史をたどってみると、これは悪い方向に向かっているようだ




ファラオと同じ道をたどらなくてよかったよ




性差別が過ぎる 日本は古臭いよ 女性の扱いがひどすぎるね




↑イギリスの王室だって、長子が相続すると法で定めたのはほんの数年前だよ 男子でなくてもね 男女平等が世界に広まるにはまだまだ




↑王位継承に男女の別があるなんてばかばかしい




↑一歩ずつ進んでいかないと




第二次大戦終盤で天皇制がどうなっていたかをちゃんと知らないとわからないだろう マッカーサーは天皇制を残すことで占領を行ったんだ 




↑日本人にとって天皇が必要なら、残せばいい ヨーロッパにだって王室が残っている国はある アキヒトには国を代表する機能はないんだろう 英女王みたいなもんだ




↑まあ、民主主義を過信しすぎだな まだたったの240年しかたってないわけだろ?




おそらく、現代で最も大きな女性問題だな




この国の防衛大臣も、そしておそらくいまいちばんパワフルな知事も女性だ だから国のトップが女性であっていけないわけもないし、結婚して皇室に残っておかしくもない




後継者が4人いれば十分だと思うけどね でも女性が王位継承できるようにする時期でもあるかも




↑スペアはもっとたくさん必要ってことさ




↑いま後継者になってる10歳の男の子が生まれたとき、その従兄弟の王女が継承すべきかっていう議論が消滅したんだよね このまま法律が変わらなければ、その男の子はとにかく急いで結婚してどんどん子どもを作らなければいけないことになる




日本の法律では、プリンセス・マコは結婚したら皇室を出なければいけない 女子は天皇にはなれないという決まりが、皇室の将来を危うくしている




↑アメリカが占領していた時代に、皇室の人数を減らさせたんだよね 日本の文化では女性が結婚した男性の家の人間になることは普通だし でも肩書はそのひと自身とは全く関係のないことじゃないか




↑日本の得意なロボットを参入させればいい




↑あと2人、男子の後継者がいるんだろ 皇太子の弟と、その息子だ あともう一人いるけど、彼は高齢で息子もいない




↑何人いれば後継者は十分なの? 8人くらい?




元明天皇っていう女性天皇がいたじゃないか 古事記を作らせた天皇だ




↑女性天皇はひとりじゃない 全部で8人いた




↑ヒミコってのも女性だろ




そこに生まれただけで国王になれる国が、いまどきいくつあると思う?




https://www.theguardian.com/world/2017/jun/09/japan-opens-the-door-to-debate-on-female-succession-to-the-chrysanthemum-throne
https://www.reddit.com/r/news/comments/6gh625/japan_opens_the_door_to_debate_on_female/
http://www.sankei.com/politics/news/170517/plt1705170005-n1.html
Comments
 
あきらかな痴漢冤罪でっちあげをした女がいても立件できないが、あきらかな痴漢冤罪でもふっかけられた方は数時間の拘束は免れず、犯罪者にしたてあげられたりする事もある世の中はたして男女平等なんだろうか
 
差別差別と叫ぶ奴が差別主義者なのはどこの国でも同じですね
 
皇室の海外の反応スレは馬鹿害人の見本市
 
巻き起こってねえもんを巻き起こったって言うなゴミ
 
余計なお世話
 
じゃあキリスト教の法王を女性にしようか
 
女系天皇と女性天皇って英語だとそんなに似た言葉になるのか?
女が天皇でも良いんだよといってやれ
 
外国人は口を出すな。
 
皇室ってのは神代と現代を繋ぐ皇統を護るためにあんの
そこが解ってりゃ女性宮家なんて発想は出てこないの
馬鹿ガイジンには難しいだろうがまったく野田豚ときたら…
 
ガイジンさまが日本の一挙手一投足にぐちぐち容喙するな
立憲君主が妬ましいんか?
 
そもそも男女が平等なわけない
 
天皇は男系を維持する逃れられない使命があるんだよ
それを放棄すれば、もう天皇ではなくなる
それは単なる只の王だ
 
ローマ法王に言及はできないはなwwwwwwww
 
外人はアホだからこの感覚でイスラム教徒にも口出すんだよな
それでテロに遭うと
 
むしろ一般男性は絶対に皇族になれない男性差別じゃね?
その一般男性が絶対に皇族になれないのが重要なんだけど
 
そのくせ、巫女には何も言わないんだよな。
女が就けない仕事には文句言うくせに、逆はスルー。
 
無知すぎる外人どもが好き勝手語ると吐き気がする

そもそも皇族女性から見たら天皇になりにくい女性が不利かもしれないが、見方を変えれば一般女性にとっては有利なシステムだ
一般女性は婚姻により皇室に入って皇族になれるが、一般男性は眞子様と結婚しても皇族にはなれないのだからな

皇族女性数名にとっては女性差別でも一般男性6000万人にとっては男性差別の仕組みなんだぞ

物事は一面的に見るな
 
女性宮家なんか作っても結婚したら皇籍から出るんだから何の意味もない。
女性宮家なんか作らなくていいから廃止された旧宮家を復活させればいい
 
日本人は一般人でも男系遺伝子でないとY染色体が受け継がれないという話を理解できるが、ネットに転がってる外人なんてそこまでの知能も知識も無いから理解するのは難しいだろう。
 
※200842
小和田帝万歳とかできるか?
 
女性宮家なんて無駄だろ
維持してもそこから天皇にはなれないんだから
伝統を考えるなら一夫多妻制を導入すべき
皇太子夫妻が男子を作らなかった罪をこそ改めなきゃならん
 
女性の天皇を認めれば天皇家そのものの血が薄くなる。(一般男性と結婚して、その子供が未来の皇太子になるとか)女性宮家を認めることも同じだと思う。(ワンクッションのつもりだろうが結局同じ)国民の天皇家自体への思いが薄くなるんじゃないか?
女性の天皇や女性宮家を支持する人たちは将来的に天皇家をなくすことを考えているとしか思えないのだが。
日本人として、それは御免被る。
 
古くさいとか言うけど
現代の価値観なんて10年後には古くさくなってるよ
そういったものに惑わされずに日本にとって一番いい選択を考えて1歩ずつ歩んでいこう
 
日本人意外の人には百パーセント関係ありません。
 
白人は典型的な原理主義者で差別主義者
 
伝統を守れ
じゃなきゃ意味がない
 
外国人は、「天皇」をかつて領土を支配していた欧州の”王族”と同じ感じとしてでしか見ていない。
「天皇」はまずは神道祭祀における最高位の神官であることを認識しなければならない。
祭祀においては非公開なので、一般の日本人も「天皇」が宮中でどのような祭祀をやっているのか知らない人が多いが、差別やら公然と叫ばれる様な時代なんだから、宮内庁も「天皇」の祭祀者としての御勤めをもっと広く国内外に紹介すべきじゃないかな。。?
そうじゃないと、何故「天皇」が男性に限られているのかが分からないし、男女差別のみで語られてしまう。
 
黙れ。宮家を再興しろ。
 
一般人が皇室に入るという視点から見れば、差別されてるのは男性のほうだけどな
女性は皇室に入ることができるし自分の子供は天皇になれる
 
日本に言う前にお前らのローマ法王が女も即位できるようになったら考えてやるよ

天皇はただの王族じゃなくて神道の最高司祭だからな
欧州の俗な王室と一緒に考えてるんじゃねえよ
 
こういう風に自分の浅薄な価値観で人の国の悠久の伝統に、
平気で口を挟んでくるのが、日本が移民を入れない理由w
 
いや、大名家のような諸侯や王なら今から女系でも女王でもいいと思うんだ。さらに言えば数世紀しか歴史がない英王室ならね。

日本は少なく見積もって2000年の歴史があるから、なかなか変えにくいよね。
でも、男系遺伝子とかいっても女系のほうが実子の確実性は格段に高いわけで、畏れながら天皇家も10代頃の大兄の王乱立期や継体天皇擁立期、平安の殿上文化華やかな時期、南北朝混乱期などなど、実父が果たして確実な天皇であったかどうか今更調べようがない時期もあるわけで、例えばフィクションの『源氏物語』は皇族とはいえ臣下の源氏が天皇の実父だったという、当時ありえなくもない話なわけだし(この場合男系は乱してないけど…)、ともかく男系神話にははっきりした確証は実はないんだよね。

とはいえ、男系男性の天皇が問題なくていいと思う。
でも、単に考えなしに女系を否定するのも科学的じゃないかな。
 
継続性に問題が出る事があるからって理由なら解らんでもないけど、
男女平等ガーとかいう言い分なら全力却下。
 
「天皇」は代々男系が続いていることで、要するにxyのy遺伝子が万系一系引き継がれて来たことに意味がある。ここに違うy遺伝子が入ってしまうと、その正当性を否定する個人集団が必ず現れる。そうすると、天皇制を弱体させるだけでなく、その正否をそれぞれ支持する集団により内紛や混乱が引き起こされてしまう。そしてこれは日本を崩壊させたい勢力にとっては、願ってもない機会を与えてしまう。要するに、我々は普段意識していないが、「天皇」の存在が国家の存続を揺るがす位の影響力を持っているということ。我々日本人は今一度、「天皇」について深く考え、慎重に対応しなければならないと思う。
 
日本国の事は日本人が決めるんだ。他国の意見は参考にならない。
天皇が男性で無ければならない事は日本人なら理解出来るはず。
「古臭い」という意見があるようだが、外国人が観てまわる観光スポットの殆どが歴史的なものばかり。それは古臭いものだろ?どう違うんだ。
安易に改変してはならないこともあるんだよ。
 
2000年以上も続いている伝統を現代に当てはめるなよ。

 
キリストもユダヤも
イスラムもバリバリ不平等じゃねーか
 
男女平等が何に担保されてる概念なのか理解してない無知蒙昧が多すぎる
 
悪いけど、さすがにこれは外野が口出していい事柄じゃない
 
無関係な外国人は口出しすんな。
日本人の女性にも「女系は駄目」って考えの人が普通にたくさんいるのに、何が「男尊女卑」だよ。
いちいち性差別の問題にするなっつ-の。過去にも女性の天皇は居たし、女性が駄目って事ではない。女系が駄目って言ってんの。

これは天皇の定義と伝統の問題。それを性差別だのと考えちゃう、日本の価値観や伝統を知らない無知でフェミキチな外国人はマジ意見すんなよ。

男尊女卑の言葉で発狂して、男女離間工作しちゃうような低能も黙ってろ。問題がややこしくなるだけだわ。
 
外人よ、流石に無知過ぎるぞ。
皇室の話についてはよく勉強してから発言してくれ。

もしくは黙ってろ。
 
一般女性は天皇の母になれるし、
女性皇族は女性天皇にもなれる
一般男性は皇室にも入れない

女性差別か?
女系と女性天皇の差がわかってないのは日本人にもいっぱいいるが。
 
他国の王室と比べてもあまり意味が無い気がする
少なくともキリスト教で女性司祭がほとんど認められていない話あたりと絡めないと・・
 
皇統ってのは誰でもなれると政争、最悪、内乱の火種になるし、実際にそうなった歴史もあるから固定化されているんじゃないか
Y-ハプロタイプとか現代科学的な根拠なんて無くてもね
現実問題として、政治的な決定権が一切無くとも、政治的な駆け引きで世論に訴えるのに引き合いにだされることが間々あり、皇統が固定されなければ、各々の派閥が後継者候補を擁立するようになる
これを緩めるなら、現実的な問題の発生のリスクに対して緩めても大丈夫と言う相応の根拠を示す必要がある
男女平等だとか、そう言う思想なんてものは何の足しにもならん
 
男女差別だと騒ぎ立て天皇制を崩して、日本を弱体化させたい連中が、日本国内外で活動していることを、拡散しまくってやればいい。そいつらが同じような手で、他の国でも活動していることもね。
 
皇室は女性天皇は許せても女系はNO
なぜなら変なのが入り込む可能性が高いからだよ
 
結局、女系から男系に変えたのは理由があるんだけどね。
外国人は、そういった事は理解出来ないんだろうな。
ちなみに、大正天皇から側室はいないよ。
一夫一婦制にしたのが大正天皇だから。
なら、女系を許さないのであれば、皇太子さまは側室を作ればいい。
それが本来の伝統です。外人はいちいち煩い!
 
先に生まれたほうが家督を相続する権利がある!
っていうのは平等なのか?クソ外人どもよ。
 
男女平等の問題では無かろうに
 
外国人は女性天皇や女系天皇問題を単なる女性差別と捉えているから頓珍漢なことを言う。女性天皇の問題は、女性天皇自身の負担が非常に大きく(例えば生理痛等で重要な祭祀や公務を休むことも難しいし、結婚相手が非常に限られ、事実上結婚がほぼ不可能になる等)、また女性天皇が皇族以外の男子と結婚して御子を設けると女系天皇の問題が起きるから問題になっている。
女系天皇の問題は、もし女性天皇が父系の皇統を持たない男子と結婚し御子を設けた場合、日本史上初めての女系天皇となることから問題になる。我が国では皇女が臣下(皇族外の人)と婚姻した場合は皇族ではなくなり、その御子は皇位継承権を持たなかった。その結果、例えば源頼朝がその嫡子に皇女を迎えても、生まれた子はけして天皇にはなれず、ただ源氏を継ぐことが出来るだけであった。これは天皇が一氏族の家系を継ぐという道を塞ぎ、天皇の政治的中立性を守るためである。
同じことは、男性天皇と皇族外の女性との間に生まれた子でも同様に起き得る。実際、藤原氏や平家などは娘を入内させ、生まれた皇子に皇位を継承させ、自らの権勢を振るった。だから、天皇の后はなるべく皇族内から娶るのが望ましいとされたのである。しかしこれは特に現在では非常に難しい。また仮に宮家がかなりたくさん存在していても、近親婚を重ねることにもなってしまう。仮に女性宮家を作っても、女性天皇がその宮家から男系婿を迎えることもあまり続けるべきではあるまい。・・・以上、要するに女性天皇、女系天皇の問題は男女平等とは直接の関係がない。あくまで事実上の障害乃至弊害の問題なのである。
 
白人様の価値観が絶対に正しい!
アジア人は従うべきってか
 
外国人は日本は女性差別国家だから眞子様が結婚で皇室から離れて女性天皇になれなかったと思ってるんだよな。日本で議論されてる話では女性天皇になるのは愛子様だろう。
 
お前らみたいな馬鹿外人が口出しすることじゃねーんだよ黙ってろ
 
神武天皇から性染色体を受け継いでるって
相当すごいことなんだぞ?
あと皇室の女性の方が自由だから
 
でも遺伝学から言うと、この皇統の仕組みは極めて理にかなっている。
ヒトの染色体は常に2対23組からなっていて、両親から23本ずつ受け取って出来ていて、必ず1対だけが生まれる時にランダムに選択され活動している。つまり染色体は先祖の誰かのものだが、それを自分たちで選ぶことが出来ない。
ただ父親から受け取る1本、Y染色体だけ異なり、Y染色体があれば必ずそのY染色体が選択され活動することになっている。
男系女子はY染色体はないものの、父親の遺伝子が23本まるまるある。ただ、その子供はランダムに2対のうち1対が選択されるので男系の血は薄まる。代を重ねれば完全に消滅してしまう。
Y染色体だけが時を超えて祖先の遺伝子を必ず相続する唯一の染色体なんだ。
 
ここは可燃物に火をつけて面白がっている外人がやっているんだな。
 
皇族や天皇であることが権利だと思ってるから平等がどうのって勘違いが出てくる。
まあ皇族が理不尽な義務を課せられているという観点から彼らを平等の元に責務から解放しようというなら、同意はしないにしても理解できるがそういう主旨の意見は見ない。
 
異国人風情が他国の文化仕来りに土足で踏み入るな
人種差別とは相違わぬ次元にあると知れ、愚かなる人種差別主義者の子孫達よ
 
既に指摘してる人もいるが、繰り返す。
(1)余計なお世話だ
(2)ローマ教皇を女にしてみろ
(3)キリストもマホメットも男。女性差別の象徴だ
(4)とっととヒジャブ脱げ
(5)女性名詞とか男性名詞とかやめろ
(6)ロシア人は男女で苗字変化させるのやめろ

我が国に仇なすなら全方位に敵対してやる。
男女差別などという浅い問題ではない。日本人の自己同定の問題だ。2000年の伝統を途絶えさせる責任を取れるほどの人間などいまい。それとも、おまえらはそんなに賢いのか?驕り高ぶった不遜なやつらだ。おとといきやがれ。すっとこどっこいめ。
 
本当に海外はレイシストが多いね
 
イギリス王家は長子相続になって差別がなくなったって言ってるけど、そのうち長子だけが継げるなんて差別だ!
2子以降の権利を迫害している!ってきっと騒ぎ出すよ
今の欧米の限度を知らない平等主義だと家を長男に継がれたのが不服な次男以降とかが産まれ順で継ぐ子供を決めるのは差別だから改善しろときっと言い出すw
男性の相続が優先なのが家を継ぎたい女性にとっての差別なら長子の相続が優先で二人目以降が差をつけられるのも家を継ぎたい二人目以降にとっては生まれで将来が別れる差別だw
 
女のローマ法王っていたの
性差別じゃないの
 
現状では側室は絶対に必要だよ。
宮家が一定数増えるまでの期間ということでさ。

皇室が男系で維持できないのなら、最早それは皇室ではなく普通の家と同じだよ。
それなら、その時点でさっぱりと廃止にするべきだ。事実上の廃止であることを受け入れるべきだ。
 
黙れよ、共産主義者と有色人種の文化破壊に楽しみを見いだす差別主義者と有色人種の王朝を潰すことで世界を滅茶苦茶にした戦争狂どもが!
人権を歌いながら天皇や王に嫉妬して引きずり下ろすことばかり考える見苦しい権力主義者!
日本の文化や歴史よりお前らの“思いつき”の方が優先されるべきだと考えるお前らはレイシストだ!
天皇陛下は天照大神に仕える神官なんだよ!
ローマ法王を女性にしてから文句言え!
日本の皇室は搾取して富と権力を独り占めする愚か者じゃなく国民の幸せを祈る神官なんだよ!
お前らの嫉妬や権力欲で汚すな!
他宗教をそうやって侮辱して踏みにじってきた結果が今の“復讐されている欧米”なのに、まだ分からんか愚か者!
そんな態度ならその内日本人からも“復讐”されるぞ!
 
あ、あと元のコメントに釣られて他の王室侮辱すんなよ
それも共産主義者の計画の内だから
元々は日本と反日共産主義者との対立なのに、日本人から他の国の王室の悪口を引き出すことで日本と世界の王室の揉め事にしようとしてる
反日共産主義者の最終目的は日本解体
そのために日本を他国と険悪にさせて貿易を滞らせたり戦争させる
70年前のコミンテルンがやっていたようにね
 
神武天皇の遺伝子の中のY染色体の一部が脈々と
皇室や旧宮家の男子には受け継がれているのが皇統。
その皇統が皇室を受けついできた。
これは生物学的な事であって、政権がどう変わろうと、
国が危機に陥ろうと繋いできた事なのさ。
日本が多神教・・すなわち多民族多文化の共存形で
いられるのは、皇室がそれを保証しているから。
皇室の下で多民族多文化を醸したのが日本民族。
他国の人間達が口をはさむ事ではない。特に一神教である
キリスト教者、ユダヤ教者、イスラム教者にはね。
 
ただの王様じゃないから男性な訳で。
真冬にみそぎとか女性にはつらいでしょ。
2,677年の歴史を勝手に簡単に口出ししないで欲しいわ。
 
「男しかなれない」
じゃなくて
「男系しかなれない」
だよな。たしか

 
元イスラエルコーヘン大使もユダヤ男系を維持している。
 
「男女平等がうんたら」言ってるお気楽外人は、日本国内にも周辺国にも皇室をなんとか崩壊させたい勢力が渦巻いている現状を何にも知らんくせに適当に口出ししてくるからムカつくんだよね。
 
歴史のない国が乗っ取りたいがためにこの話ばかりする
 
ただでさえアジアではアカによる王制破壊工作が行われてるんだから、
海外は一般人の井戸端以上の口出しはしないでちょうだいね。
ネパールはすでに成功して、うちの国もタイ王国も危ないんだから。

女性天皇と女系天皇の違いについてはサザエさん一家が分かりやすい。
カツオが成人するまでにサザエが代打で即位するとなれば女性天皇。
正統な皇位継承者のカツオが即位できる年齢になったら退位する存在。

色々あってサザエの息子のタラオが即位するとなれば女系天皇。
波平が受け継いできた磯野家のY染色体を持っていないのがタラオ。
Y染色体は父親から息子に受け継がれる遺伝子の純粋コピー。
でもX染色体は子供に受け継がれるたび1/2に希釈されていく。
サザエは女性だからY染色体を持っていない。
タラオはマスオの息子だからマスオのY染色体を受け継いでる。
つまりタラオが即位したら磯野王朝断絶。
そしてどこぞの馬の骨の血筋であるフグ田王朝が始まる。

このフグ田家の血筋が他国・他民族のものであったらどうすんの。
それこそ国民統合の象徴たりえず、皇位は極めて不安定になるわ。

なんで旧宮家の復活や側室を検討もせずいきなり女性宮家の話になるのか、
怪しすぎて怖いわ。
 
海外の王室をどうのこうの言うつもりはないけど、
根本的にその地位の由来が違うから、一概に日本と同じ列強の一国である英国の王室や、西洋最古の王室のデンマーク王室もまた長子世襲制、その他の王室群もほぼ長子世襲制だから日本もそれでも良いではないか…って感じにつなげる人らの理屈には賛同できない。

西洋の王室は基本的に日本で言う「大名」の感覚に近いものだと思う。天皇を例えるなら一番近いのがローマ法王だよ。

さらに、ほぼ自民族の由来でない家系の人間が日本の君主になった事例は有史以来一度たりとも無いし、外国人の妃すら数例しか無いって点とか、そういう点でも恐らく西洋の人の君主像と日本における君主像とは感覚が違うと思う。

まぁ西洋の人が皇室の男女云々を語る前に、ローマ法王に女性が成れないって問題を片付けてからの話だね。
 
女性宮家は断固反対

結婚した男の扱いはどうなるの?
今の価値観で決めていいものなの?
天皇になれないのに税金だけ浪費するの?
一般人が蔓延する皇室に価値があるの?

長期的に見たら威厳は失い天皇はこの世から消えるよ
 
天皇をただの王だと思ってるから適当なこと言うんだろうけど日本においての天皇の立場ってもっと複雑で一番似た立場なのはイギリス女王じゃなくてローマ法王だってのを分かってない
天皇は神道の最高司祭でもあるってことが分かってないんだろうね
他国が宗教に口出しすると余計な火種の原因になるのでほっといてくれ
 
何でも性差別に持ってくフェミが嫌い
そんで女系と女性の違いも分からないで騒いでる馬鹿も嫌い
わざと混同させてる大馬鹿はもっと嫌い
 
やっぱり天皇の訳がエンペラーは勘違いのもとな気がする

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ