ツイッターパーツ
t
メニューはたったひとつ!?250年続く日本の老舗料理店に海外絶賛(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

メニューはたったひとつ!?250年続く日本の老舗料理店に海外絶賛(海外反応)

メニューはたったひとつ!?250年続く日本の老舗料理店に海外絶賛(海外反応)

投稿者
250年続く老舗レストランのたった一つのメニュー
東京にある玉ひでの8代目店主で料理長の山田氏は、人々が数時間並ぶこともあるほど人気な親子丼を作っています
彼が先祖への敬意を忘れず、そのうえでレシピを進化させている様子をご紹介します



ここは東京の玉ひでというレストランです
建物は築300年近くです
ここのシェフはヤマダコウノスケ氏で、彼は8代目玉ひでの料理長です
このレストランは親子丼で有名です



コメントを入れず、全て日本語で撮っているのが、とても良いね




すっごく良い動画で、美しかった
食や伝統、慣例、周りの人々を大切にしている様子は、とても美しいものだね




日本の最も魅力的なものは食べ物だって、知ってた?




↑知らなかったけど、今知ったよ




↑アニメだと思っていた




↑知らなかったよ
シェアしてくれてありがとう




↑知らなかったけど、この動画を観るとそういわれるのも納得だね




この動画を観て、自分の家族や先祖を大切にすることがどれ程大切なことかを知ったよ




これから250年後も、この家族のレストランがお客様とよい関係を築きながら営業しているといいな
素晴らしい場所だね
もし東京に行くことがあれば、どれだけ並んででもこの味を確かめてみたいな




彼の子孫が伝統を引き継ぎながらうまく時代の流れを取り込んでいけば、これからも続いていくと思う




結局あの料理が何なのかわからなかった




↑あれはご飯の上に具を乗せて出される“どんぶり”という種類の食べ物だよ
この場合、親子丼はたまごと鶏肉、そして野菜と出汁を使ったどんぶりだよ




↑ありがとう!




↑今親子丼食べたい




↑彼らは毎日一日中これを作っているのに、それでも彼らにとってお気に入りの料理みたいだね!




↑親子の再会




あの料理の質と構成がヤバいくらい最高だね
動画を観られてよかった!




もっとこの料理自体について知りたかった




今結納について調べてみたけど…全然わからない(笑)




↑笑




すごく日本人らしいね!
長い列を見つけて、みんながそんなに並ぶなら美味しい食べ物に違いないから自分たちも並ぼう、なんて(笑)
きっとみんな同じ理由で並んでいるだけだろうに




https://www.youtube.com/watch?v=A_ehH20Nv_A
Comments
 
親子丼の名前の由来を外人が聴いたら、残酷だと難癖つけてきそう。
 
時代のニーズに合わせて味を変えていくことが
大切って言ってるけど
今でもあの駄々甘い親子丼を出してるんだろ?

変わってないのなら外国人客を連れて行くのは
あまりお勧めしない。

マジは話、なか卯の方が美味いし安い。
 
じゃあお前はなか卯食っとけ
 
中国人なら犬肉食って並ばずに横入りして大騒ぎ
あげく道路でウンコ
 
昔の料理を再現すると現代人の口にはあわない
そういう事
 
東京って100年くらいで、やたら老舗きどるよな。
関西じゃごろごろあるのに。
 
こういうのはいいね

都内の誰もが認めるような高級な料亭はほとんどが関西の料理人か中部とかからの人が作ってて地元感ゼロだから

庶民的な丼ものくらい地元の物食べた方がいい

 
>201669

でも250年はゴロゴロはしてないよ
by関西人
 
そりゃ東京大空襲されとるからな
以前焼け野原にされたのが応仁の乱の京都とは違う
 
※201658
味音痴は食わなくていい。作る方も報われないから
黙ってキムチかなか卯でも食ってればいい
 
玉ひでは、親子丼を最初に考案した店ではあるんだが、別に親子丼しかメニューがないわけじゃないんだけど

甘すぎようが外国人がどう思おうが、あれが玉ひでが当初から守り続けてる親子丼の原型の味なんだからしょうがないじゃん
原型を勝手にコロコロ変えちゃったら原型の意味ないしw
 
ここ会社の近くだか何回か行ったけど正直普通なんだよね
あの行列をクリアして2,000円近く払う価値は正直無いと感じたわ
 
玉ひでの味に関して批判されて発狂してるレスは確実に自分で食ったことないのだと思う。
レシピ公開してるから自分でその通りに作ってみろって。
まあ、今みたいに全国で画一化される前の東京地方の味を伝える老舗として意味があるとは思う。
 
戦中は疎開したり戦後は佃煮屋の2階で営業再開したってんだから築300年なわけないでしょ。
それに代々幕府の鷹匠だった先祖が獲物の調理役も兼ねたってだけで営業250年ではないでしょ。
親子丼というメニューが誕生したのだって明治以降だろうし。
 
日本だとレストランは主に洋食屋を差すから、こういう店をレストランと呼ばれると違和感がある
 
待ち時間の長さを誇るのはあまり賛同しない。自分はあまりに並んでるところに自分も並ぼうとは思わない。これだけ支持する人がいるんなら自分はいいや、と。
美味しいんだろうなとは思うけど。
 
「時代のお客様に合わせて味を変えていくのが大事」
と、当代は言ってるが
なら、なぜあんな甘ったるい味にしてるんだ?
あの甘い味付けが現代風と思ってるのか?
『それが元祖の味だろ』
って言ってる奴は、
当代の言ってることと矛盾してると気付けよ。w
 
※201658

あー、わかる。
俺もちゃんとした洋菓子屋のプリンより、
ハウス・ママプリンの方が好きなんだ。
 
昭和20年の料理本の親子丼のレシピ通りに作ったら
めちゃくちゃ甘くて親に怒られた。大体今の2倍強砂糖入る

昔のレシピの方が砂糖多いし、醤油も昔の方が濃いみたいね
最後にガリ乗っけるのが面白かった

 
同じ料理でも日本全国で味付けが変わるのは当たり前だろ。
東京は元々甘からいとか甘じょっぱい味付けが多いんだから、「東京」の老舗親子丼屋なんだからそういう味付けでいいんじゃないの?
それを他所から来てガタガタ言うのは野暮の極みだし、余計なお世話。
 
15分以上並ばない自分は一生行く事なさそうだな
 
ランチコースなら事前予約すれば並んでる奴を尻目にスっと入れるよ

タイトル詐欺なのはなんで?
夜のコースはお高いが、鶏ハムや軍鶏鍋も美味いぞ
軍鶏の卵で作ったプリンなんか、今まで食べた中で一番美味いプリンだった
 
妙に粘着してるヤツがいるところをみると
やっぱりそれなりにウマイんだろうな
まぁ俺は自分でつくって三つ葉をドサっとのせて食うが
 
俺は神田に沢山あるトロトロの親子丼でいいや、30分以上列ぶのは無理
 
伝統とは、常に進化する事、って言ってた人間国宝の方がいたな。
昔のレシピで、現代の調味料で作ると一緒にはならない事もある。
当時の製法だと、現代より濃度や精度が落ちるから、濃くなったり、違う感じになったりする。
あと、丼物は江戸時代に出来た料理だな。
中でも親子丼は初期からある。
江戸時代は男が多く、外食文化が花開いた時代で、気が短い江戸っ子が多かった性格から、早く出きて早く食べる事が出切る丼物が出来た。
 
>>201656

そやな。死んだ後に再会させる。。そりゃ、残酷だわな。。:-)キリッ
 
並んで食べるランチは食べたことないけど、予約してのランチコースや夜のコースは美味しいよ。
まあ、味付け合わない人が食べても美味しくないだろうけどね。
なお、普通のランチの親子丼とランチコースや夜の親子丼はお肉全く違います。
 
で、どこぞの南韓半島人が
「親子丼の起源は韓国ニダ!」って言い出すw
 
茶道が盛んな町にも、代々1つの和菓子だけ売ってるお店とか多いよね。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ