ツイッターパーツ
t
なぜ日本のアニメは人々を惹きつけるのか?外国人の分析に海外興味津々(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

なぜ日本のアニメは人々を惹きつけるのか?外国人の分析に海外興味津々(海外反応)

なぜ日本のアニメは人々を惹きつけるのか?外国人の分析に海外興味津々(海外反応)

投稿者
アートの魅力って何だろう? それは心のコミュニケーションだ



小説を読む場合は、感情やイメージはすべて語りの文に詰めこまれ、その動きはひとりずつだ イラストや写真などもストーリーを伝えることができるが、それは受け取る側の感覚にゆだねられている イラストをつなげ、そこに文章を添えることである考えを示すこともできる 音楽はときに、言葉では伝えられないような感情を表現することもできる 映画はここまで上げたようなものをすべてつなぎ合わせた壮大な表現だ

アニメーションは映画に似ているが、表現をより極端な形にもできる 実際にあるものに限定しなくていいからだ 写真はそのリアリティで強い印象を残せるが、イラストは逆にリアリティの無さで印象付けることができる そういう意味では、アニメは実写と変わらない魅力があると言えるだろう 宮崎駿や今敏のアニメを見ればよくわかる ただアニメファンにしてみれば、アニメの表現は実写の映画とは違うともいえる その理由は、文化だ

映画は4秒でも短編でも、90時間の大長編にでもできる だが映画の実態は、ある程度の長さでないとちゃんと楽しんでもらえない だいたい80分から2時間半ぐらいのものだ 短編映画は過剰な演出が目立つ

世界中でいろいろな形のアートが作られているが、それぞれに金の問題はある 誰でも生きて行かなくてはいけないから、アートの表現そのものよりも、どれくらいの観客がいくら払ってくれるかということのほうが重要になる場合もある 映画会社の予算のなかで作品を作らなければいけないし、その予算は、どれくらいの観客動員が見込めるかで変わってくる

文化の主流になっているのがテレビだ 最近はテレビ局の番組に限らないようだが 映画よりもテレビシリーズのほうが、多くの視聴者を引き付けるストーリーが求められる 予算はどういう視聴者をどのくらいの数引きつけられるかによって変わる リスクは少ないほうがい

そういった点で、日本のアニメは世界的に多くの観客を惹きつけられることが分かっている アメリカのアニメーションは視聴者層がとても狭いし、子ども向けのコメディやアクションが中心だ 少々複雑なストーリーのものもあるにはあるが、それでも基本的には1話完結のコメディ物で、その日初めて見たひとでもついて行けるような展開に抑えられている 対して日本のアニメは、この40年間の発展を見てみるとアニメとはどういうものかが簡単にわかる

 その代表がドラゴンボール 初期のテレビシリーズから最近のドラゴンボールZまですべて合わせると444話にも上り、同じシリーズで160時間分も続いている作品だ ドラゴンボールZのすごさはそのスケール感だが、これは日本のアニメらしさでもある のんびりとした、ときに退屈な話が続いたり、何の事件も起こらない田舎の美しい風景を描いたりといった展開は、日本以外のアニメではない 遠く離れた島国で生み出されるその世界にいったん足を踏み入れてしまうと抜け出せなくなってしまう人は多い

アニメの良さは、映画にはないパワーだ 日本のアニメの影響を受けた欧米の作品もあるが、日本の作品の想像力にはかなわない アニメが世界的に人気が出たのは、誰もが求めていたことすら気づかなかった世界を生み出したからだろう テレビドラマは視聴者の求めるものを慎重に調べ、映し出しているが、アニメはごく狭い分野を大量に見せてくれる アニメこそ映画の未来ではないだろうか 中でも日本のアニメは、現代のテクノロジー社会がどのように変わっていくのかを映し出している 個人的には、そこがいちばんのアニメの魅力だと思う



観客の見込めない芸術に予算はつかない? 日本はそんなことばかりやってるけど




基本的に、アニメは1話では完結しないし、いろんな展開があるよね




スーパーヒーローのコミックブックは、アメリカよりむしろ世界のほうが主流になってるよね これってアメリカ人にとってはアニメよりマンガのほうが興味があるってことと関係あるんじゃないだろうか




欧米で言うところのコミックスとカートゥーンが、日本ではアニメと漫画ってことだよね




庵野と宮崎ってもともと接点があったの? いろいろ調べてるけどよくわからない




マンガとコミックブックの比較も見てみたいな 面白そう




↑それは見てみたい




↑同じだよ、コミックブックのほうがカラーなだけ




女子高生がお茶飲みながらときどき音楽を奏でる、なんてアニメでしか見られない




↑女子高生の胸がありえない揺れ方をしてる、なんてのもアニメでしか見られない あとゾンビね…




ブラジルのソープオペラはすごいぞ 300話なんてざら ドラゴンボールと同じくらいじゃないかな




次はヘンタイの話を




日本のアニメが長く続くのは、番組よりもブルーレイの売り上げによるところが大きいと思う だから広告収入を気にすることがない アメリカの番組は多くの人にチャンネルを変えられないことが大事だからね




↑ちゃんと予定通りのエンディングを迎える番組なんて、アメリカのテレビにはないんじゃないかな 




↑ブルーレイの売り上げで、っていうのは日本でも深夜のアニメの話じゃないかな ゴールデンタイムのアニメはテレビ番組と同じで、レーティングと広告を気にしてると思う




アニメそのものは見ないけど、アニメのレビューは見まくってる もう人生をコントロールできない、助けて




↑この中毒は魂を食われちゃうんだよね…




↑単純なことさ、アニメに身を捧げること 対抗するより飲みこまれてしまえ




↑なんでレビューを見て本編を見ないの




1930年代から50年代くらいまでは、アメリカのアニメーションだって子どもだけのものじゃなかった 大人もみんな見てたよ




むかしはおれもアニメなんて馬鹿だと思ってた 3年後、本棚にフィギュアを飾ってる




https://www.youtube.com/watch?v=4XRe612LFvs
Comments
 
本編見ないでレビューばっかり見てるのは不思議だわな。
面白そうなものを探してるというわけでもなさそうだし。
 
>>庵野と宮崎ってもともと接点があったの? いろいろ調べてるけどよくわからない

アニオタでもなんでもない俺(さすがにジブリとエバは観てる)ですら「ナウシカのとき、庵野が巨神兵のシーンを担当した」程度は(真偽はともかく)耳にしてるのに、海外オタクはそんなことも知らないのか?

言語の壁か?(知り合いのアニオタに聞いたら「あいつら違法視聴ばっかで、公式の円盤買えば数秒でわかる(おまけのリーフレットに書いてある)ようなことも知らなかったりする」と言ってたから、やはり泥棒の限界ということか?)
 
アニメや漫画を一方的に否定する奴の特徴
頭が悪い、童貞、イケてると思ってる勘違い不細工、犯罪予備軍、サヨク、近親交配で生まれた朝鮮の末裔、やけくそになってネットで他者に噛みついたり二次元を叩く可哀相な奴

アニメや漫画が好きな奴の特徴
柔軟な思考を持っていて頭が良い、気配りができて社交的、リア充が多い、人生を楽しんでいる、勝ち組
 
日本のアニメの多様な想像力を語るなら
それより先ず日本の漫画の想像力を語って欲しいね
フランス人が日本の漫画を文化とする理由として
驚くほどの多様性を挙げている
冒険やバトルや戦争、恋愛やスポーツやギャグといったメジャーな物だけでなく
物作りや動物や植物の飼育、果てはただメシを食うだけの作品と
もうやってないジャンルなんてないのでは?と思える程
ありとあらゆる物が漫画のテーマとなっている
 
なぜアニメはアメリカのドラマよりも感情移入できるのかで
イスラエルの人が分析していたけど、「それはアニメの方が
架空の世界であり、アメリカの映画やドラマではテレビで
有名人として取り上げられ、自分の嫌いな俳優が画面に出れば
拒否反応を示したり、ジャック・スパロウに憧れた人も
実社会のジョニー・デップを見ることで幻滅したりする。
特に貴方の好きな女優がとんでもないビッチだったり、
マドンナみたいに過激なパフォーマンスをしたり、
政治的な発言をした時に、貴方は嫌な気分に陥るだろう。
一方でアニメは異国の言葉を喋る、人間離れした顔立ち、
人間には出来ない表現から現実逃避が起こりやすい。
そしてアニメキャラは決してゴシップに取り上げられたり、
他のアニメキャラと密会デートや不倫もしない。
もしもエヴァのアスカがナルトとホテルから出てくる
シーンを見た場合、貴方はどう思うだろうか。
おそらく貴方は怒りを感じないだろう、なぜならアニメは
フェイクであり、現実世界とは違うからだ。」と言ってた

あと欧米の映画やドラマは政治的主張や人種差別にうるさい
なんか作品の魅力を伝えるんじゃなくて、作品を通して
プロパガンダしている気がする
 
違法視聴云々の状況は昨年辺りからだんだんと改善されつつあるけどね
大手ネット配信業者がちゃんと権料払ってやり始めた
 
※203292
日本人だってそんなこと知らんやつのほうが多いだろ
そもそも庵野って誰ってなるんじゃね
 
西側の作品って宗教的な規範から逸脱できない物か
若しくはその規範をうち破る為だけに考え出された両極端な物しかないから、多様性がないんだよね
アニメや映画に限らず、食べ物なんかも凄い保守的だし
心が広いフリしてるだけの可哀想な人達って位置付けだわ
 
>もしもエヴァのアスカがナルトとホテルから出てくる

思ったけど、もしもアニメキャラが実在してて
「役割を演じる」為に日本で活動していたらどうなるのか

ドラえもんはゲーマーで、ブログでは「俺」と呼んでいる
のび太は実は早稲田卒で、反原発運動にも参加している
しずかちゃんは既婚者で、タバコを吸っている
スネ夫は金持ちじゃなく、4畳半のアパートで暮らしている
ジャイアンがラーメン屋を経営してて、小学生を演じるのは屈辱に感じているとか

こういうのを見ると幻滅するから映画やドラマに
そこまで夢中になれないんだろうな
 
年を食うと色々な刺激に慣れてしまって若い時ほどエンタメを楽しめない
国内海外のドラマや映画、ゲームや小説に漫画にアニメと見てるんだけどさ
それでも楽しめるアニメや漫画に出会うと嬉しい
 
中国人は犬肉食って道路でウンコ、そして捏造
 
ドラマや実写映画だと、俳優や監督が犯罪者になったらお蔵入りする必要がある。最近でいえば小出恵介の件。
別のドラマで同じ俳優が出ると入ってくる先入観も邪魔。
アニメはそういうのない。
 
アニメもすごいけど、漫画がもっと凄いんだよ
本当にアニメはエッセンスに過ぎない
漫画は深いなあと感心するものがちょくちょくあるし、世界的な傑作だと思うものがある
 
でもアニメキャラクターが実在の人物ではないってことを受け入れられない西洋人ゴロゴロいるやん
まあそんな障害者は無視でいいけどさ
 
>なぜアニメはアメリカのドラマよりも感情移入できるのか

the・人それぞれ。

俺はアメドラのほうが好きだぞ。
アメドラ見た後でアニメを見ると、やたら幼稚に感じてしまう。

 
こいつら広告全カットで見てるから日本の番組は広告が必要無いとか本気で思ってるのかよ
タダで面白い物が見れるから引き付けられるんだろ?
 
違法視聴してる奴がテレビのお知らせとか地震速報にキレてるの見たことあるわ
ああゴミ野郎だなぁって思った
 
やっぱりそのキャラはその作品にしか出てこないから話しに集中出来るってのが一番の理由かなあ。
実写だとどうしても他に出演している作品の役のイメージが被る時があるからねえ。
 
なんかリンクされてる動画が、英語のリスニングテープ聞いてるみたいな、聞きやすい発音だった。
 
娘も自分も母子でディズニー好きだから、アニメは人を惹き付けるんだと思いますね。
日本のは全然興味ないです。
 
※203293
間違いなく前者が正しいですね
 
読書とかと違って頭使わず努力もいらず受け身で鑑賞できるし違法視聴すればタダだから、お手軽な現実逃避&ポルノがわりとして底辺が趣味にしやすいってとこが実情じゃないの。
 
>娘も自分も母子でディズニー好きだから、アニメは人を惹き付けるんだと思いますね。

いってる意味がよくわかんねぇ
 
2000年くらいには「日本では電車で大人が漫画を読んでいる幼稚な国だlol」
みたいな海外の記事で溢れてたのにざまぁねぇわ
 
アメリカのアニメは、小さな子供をターゲットにしたもの
対して日本のアニメは、子供からアニオタまでターゲットの年齢層が幅広い
だから内容も多種多様で何でもアリの世界
それが日本のアニメの魅力なんだよ
 
日本人は人とのコミュニケーションを避け内へと閉じこもる。
その内なる世界を満足させるためのエンタメを追求した結果無限の創造性を手に入れた。
それが人間として良い事か悪い事かはわからんが。
 
※203328
お前の特徴を勝手に一般化しないでくれる?
 
日本人は正義を二元論で単純化しないし、また政府からプロパガンダせよという指令要請も無いからじゃないの。中国や韓国はあからさまにソレだもん
 
>日本のアニメが長く続くのは、番組よりもブルーレイの売り上げに
>よるところが大きいと思う だから広告収入を気にすることがない

こんなの最近になってからのシステムだろうに。
 
※203328
「日本人」じゃなくオタクな
 
アメリカのカートゥーンは、子供向けなのにもかかわらず、
悪者と決めつけた奴を散々叩きのめして笑うだけ。
それが彼らの趣向であって、日本人は逆に嫌う。
とにかく、アメリカは映画もドラマもそんな感じ。

「日本人は白人に憧れ、白人社会ばかりを描く」と勘違い。
つまり、アニメを身近に感じるのは当然だよ。
だって、アニメの世界は白人社会なんでしょ?
そもそも、ドラゴンボールって西遊記を知らないと理解出来ないよ。
外国人、幼稚だから自分達が主役と思ってるだけだろ?
 
日本人に生まれてよかった
 
宗教性も関係するよね。日本は基本的に多神教または無宗教なので、外国の宗教や文化を客観的に描くことができる。中国の様に一党独裁でもなく、欧米の様にキリスト教中心文化でもなく、創造性に偏りが無い。インド、エジプト文明、ギリシャ文明、古代中国文明の文字、音楽、服装、食生活他、生活習慣などの文化や宗教、北欧の妖精、魔法など簡単に受け入れ、日本人自分らの概念に取り入れやすい。こんな国は世界を探しても日本だけ。
人型ロボットも、日本はキリスト教が主体ではないので受け入れやすく発達する事が出来た。
 
>>203325
ディズニーはアニメの本家だから、素晴らしいってことじゃないかな?
 
※203292
北米で販売されるDVDには基本リーフレットや
オーディオコメンタリーなんかのおまけは付いてない。
その代わり1話あたり200円程度。

日本でDVDを買うのはもともと原作や
TV放映時に熱狂的なファンになったコアな層で
しかも1話1200円程度で売らないと広告収入だけでは
回収できないのでオマケこそ本命といえるくらいの
付加価値をつけないと買ってもらえない。

北米で人気のあるシュタインズゲートや
狼と香辛料あたりは2クール(全24話入り)で4800円弱。
北米の有料アニメ配信サイトが月額500~800円くらいで
見放題だから、そのくらいの価格設定でないと売れない。
 
ここ最近アニメ視聴者が爆発的に広がったのはyoutube見ていて感じる。昔は主題歌の再生なんて10~30万超え程度が普通だったんだけど、最近は新作アニメでもすぐに100~1000万越え行くからね。反応リアクション動画でも、向こうのリア充ぽい人たちが多くなってきたし、ヒロアカなんて10話の神作画回から新参のリアクションの人達が入ってきたわ。
 
>>203292
庵野と宮崎の接点の話からなんで違法視聴の話になる?
一日一回は違法視聴ガー!って言わなきゃいけない病気?w
庵野と宮崎のアニメなら円盤も正式な配信もしてるってのに泥棒決めつけですか。思考停止ですね。
医者いったほうがいいんじゃね?
 
※203292
いや、そんなこと一般人知らないから。明らかにアニヲタという特殊な病気の人だよアンタはw
 
※203299
そうか?宗教規範から逸脱した稀有な作品を世に出してるのは、圧倒的に
欧米の映画だよ。むしろ宗教規範に縛られてるのは日本映画の方が多いよ。
 
古い話題で申し訳ないけど、アニメ監督の富野という人がガンダムが日本でヒットしたのは
「日本の価値観が単一であることと、その影響で勧善懲悪ものが圧倒的だったことにある」と
言ってるね。「欧米は多民族国家のアメリカのように多様な価値観が存在するので
ガンダムのような世界観は既に使い古されたテーマ。アメリカでファーストを放映しても、ありふれすぎて
ヒットはしないだろう」と日本だからこそ斬新さがあったと分析してる。日本のアニメが
欧米で未だにニッチな存在なのは、そういう点にあるのかも知れないね。
 
まあ、日本のマンガ・アニメもハリウッドの映画や海外ドラマに色々と影響を受けてるけどな。
良い感じに行き来して高め合えるなら良い事だ。
 
※203358
逆だよ。近年のアニメなんてハリウッドやアメドラで使い古されたテーマを
臆面なく使ってるからね。オリジナリティという点では欧米には日本はまだまだ勝てないよ。
 
ダウンタウンとか吉本のお笑いも
アメリカのコメディアンのネタのパロディばっかりだしな。
まぁ、それはドリフとかそれ以前から変わらんけど。
 
ここの訳者は句点が嫌いなの?
 
日本の漫画やアニメは源流をたどっていけば絵巻に通じる。絵巻物は質を落とさず学のない者、字の読めない者にもわかるような工夫がされている。
今年日本アニメ誕生から100年だとか。そのうち90年ほどは日本人は大人もアニメ好きで幼稚だと言われ続けてきたのにな。
 
日本でのアニメの興隆は、前提として日本の漫画文化全盛があってのこと。あくまで、アニメは漫画のキャラクターを動かしてドラマにしたものだからね。
それと日本人は超現実な世界を描きたくても、映画もテレビも特撮の予算が無いんですよ。だから、アニメの表現力を最大限に生かしたところはある。アニメは予算がかかるが、それでも全編特撮やCGよりはマシだから。
 
分析じゃなくて、単なる感想文じゃん
 
日本がアニメ大量に作るようになったのはオイルショックが一因にはなってる
制作費掛かるとは言えドラマや映画よりは割安で作れるからね
特にSFとかファンタジーとか実写じゃ無理だからその手の才能が大量に流れ込んできた
元々絵を描く才覚のある事がたくさんいたってのも有るけど
今はCG発達のお陰でその逆流出が始まってるが

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事


リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ