ツイッターパーツ
t
世界一厳しい顧客が原因!?日本のサービスが世界一の理由に海外興味津々(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

世界一厳しい顧客が原因!?日本のサービスが世界一の理由に海外興味津々(海外反応)

世界一厳しい顧客が原因!?日本のサービスが世界一の理由に海外興味津々(海外反応)

世界一サービスにシビアな国ニッポン 1回でもサービス悪いと「もう利用しない」
世界的に見ても高水準のサービスが至るところで受けられる「サービス先進国」、日本。そのホスピタリティは「おもてなし」として、いまや世界から注目されています。それゆえか、日本人のサービスに対する目は他国と比較してかなり厳しくなっているよう。

アメリカン・エキスプレス・インターナショナルが日本、アメリカ、カナダ、メキシコ、イタリア、イギリス、インド、香港、シンガポールの9市場を調査した結果、日本人のサービスに対するシビアさが浮き彫りになりました。

「お・も・て・な・し」が原因?
調査では9市場各1000人(計9000人)に「何回までならひどい顧客サービスを我慢できるか」と質問。そこで「1度でも酷い顧客サービスを受けたら、直ちに別の会社に変える」と回答した割合は米国32%、カナダ32%、メキシコ30%、イタリア32%、英国37%、インド31%、香港23%、シンガポール33%と各市場が軒並み3割程度に留まるのに対して、日本では56%と突出して高い割合となりました。

1度でも酷いサービスを受けたら、その企業を継続して利用することはないという日本人の傾向は、世界と比べるとかなりシビアであることがわかります。立教大学大学院ビジネスデザイン研究科の野崎俊一教授はこの結果を

「日本人は一度でも酷い顧客サービスを受けた場合、クレームよりも他企業を選択するスイッチを働かせる傾向が強い」
と分析。不満な点を指摘して改善してもらうよりも、自ら他をあたった方が角を立てなくて済むという日本的な価値観がこうした傾向の根底にあるのかもしれませんね。

このほかの質問でも、日本人のサービスに対する意識が世界基準とは少し違っていることが分かりました。




9市場を調査結果で判明 世界基準と異なる日本のサービスの意識




日本語が話せる人にとっては日本のサービスはいいサービスだと思うよ




↑確かに日本人にとってはいいサービスだね




↑もしくは日本語を話せる人にとってはね




↑そんなことはないよ




↑私は日本人じゃないけど、日本に行くと、いつも素晴らしいサービスを受ける




↑私も友人も日本語をほとんど話せないけど、サービスは素晴らしかった




皆が皆、日本のサービスを素晴らしいと考えてる訳じゃないと思うよ 国籍が違う人にとってはあまり丁寧だと感じない人々もいる それに僕は多かれ少なかれ、礼儀正しくされると居心地が良くないんだ 多くの日本人は相互作用なんだ お互いとても優しいしね 相互作用をするかどうかもポイントだと思うよ 若者の中には無礼なスタッフもいるんだ でも彼らは何処でも無礼だよね 僕が初めて成田でサービスを受けた人は年輩の人だったからサービスも素晴らしかったけどね




↑確かにそうだね 日本には素晴らしいサービスがあると思うけど、時として、強制されてるように感じる じゃないと解雇されるからね でも母国と比べると素晴らしいよ




ルールに従ってるのは凄い




↑おもてなしは人を縛る物でもあるよ




アメリカ:悪い対応 良い改善
日本:良い対応、謝罪 悪い改善




↑日本は何でも謝罪するのかな




↑ユナイテッドエアラインなら、謝罪無し、悪い対応、改善無しだよ




↑君は日本でいいサービス経験を学んだんだね




日本のサービスは本当に素晴らしいよ でもそこにはこんな問題があったんだね




↑偶然じゃなかったんだね 何かミスをすると彼らは謝罪を強いられていたんだ




↑そうだね 僕もあるお店に行った時にそこには返品規定がなかったんだ でも僕は一度も着てなかったし、交換して欲しかった お店に言ったけど、無理だったから、僕は二度とそのお店には行かないよ




それでも日本のサービスは素晴らしいし、私は日本が大好きよ




6年間の日本滞在中に味わった、誠実さ、丁寧さ、礼儀正しさが恋しいよ




ユナイテッド航空はどうなるの?




日本人は日本人以外の人にもとても優しいわ いつも助けてくれるの




今朝、僕のお店に来た客は何も買わなかったのに、悪い口コミだけ書いていったよ




僕が日本に行った時、感じた事はほとんどのお店が期待以上のサービスだったけど、アメリカのサービスと変わらないお店もあったということだよ




http://en.rocketnews24.com/2017/06/19/why-is-japanese-customer-service-so-amazing-because-in-japan-its-one-strike-and-youre-out/
https://www.facebook.com/RocketNews24En/posts/1550478925004349
http://news.livedoor.com/article/detail/13206547/
Comments
 
だから日本企業は改善が出来ないまたはしないんですね。タカタのような酷いメーカーが
存在できたわけですよ。
 
ミスをして謝らないって海外はクズ人間の巣窟か
 
KAIZENって英語は日本語由来なのに日本が改善をしないって馬鹿なのかな?
二、三回行ってお店に不満があるなら行かなくなるけどそれで客層が絞られてる部分もあると思う
 
「本当の企業の謝罪は改善してよりよい製品やサービスすること。
記者会見で頭を下げることではない」と、投資家のジム・ロジャースも
日本の企業体質を厳しく批判してたな。
 
タカタやホンダ・トヨタのような酷いメーカーが未だに存在するようでは、
日本の企業体質は改善とは程遠いレベルのようだね。
 
テンプレな対応しか出来ないマニュアルサービスは
害悪だと思うね。
 
来日外国人観光客の顧客満足度日本一は、高山の中華料理屋さんなんだよね。
顧客の要求に出来る限り応えて、ビーガンのメニューなんかも即座に作ってくれるのが
口コミでファンを増やす結果になったようだ。こういうお店は海外では意外に当たり前
みたいだけど、日本では非常に珍しいみたいだね。マニュアル通りのサービスなんて、
本物の顧客サービスなんかじゃあないんだよな。
 
商品もだよ。
外資系の化粧品会社に勤めていたとき、
プロダクトマネージャーが
パッケージは日本のが世界で一番きれいに作られているって言ってた。
(中身の話じゃないのは、私がデザイナーだったから)

日本人はクレームはあんまりよこさないけど、
さもないと、波が引くように売れなくなっちゃうってさ。
 
ALTの先生は、日本の接客には心がこもってないそうと常々言ってる。
自分たちがサーバントだという自覚が感じられないと嘆いてるよ。
気持ちの入ってない空虚なサービスなら、どんなに丁寧でも不快だと
教えてくれた。
 
「明らかにまずいことをしたら頭を下げて改善する」
こうだろ。日本ならド正論で至極当たり前の話だ
責任を逃れようとするヤツがやる改善なんて
期待できないし、仮にしたとしてもすぐもとに戻る
まぁ頭だけ下げてるアホ面の日本のジジイどもは
即刻退職金なしでクビにして後進に譲るべきだとは思うが

 
※203364
マジレスすると店員はサーヴァントではない
 
対応の悪い接客ってのは、隣の外人に対する接客も含まれるからな。外人に対して接客が悪ければ行かなくなるよ。あ、韓国人除く。
 
居心地が悪いならこなきゃいいのに…
自国でつっけんどんなサービス受けてりゃいいじゃん
 
接客業のほとんどが低賃金のバイトなの考えると狂ってる
バイトは社会勉強というが社会に出たらもっと楽に稼げたし馬鹿みたい
 
前に、フランスのホテルが、日本人観光客を満足させろ、ってのをやってたな。
日本人は、何かあっても一切文句も言わずに、来なくなるサイレントクレーマーだから、って言ってた。
他国だと、クレームを入れるから対応出来るけど、日本人は何も言わないから、対応が出来ないから大変らしい。
 
一回でも、客を不快にさせたら、クビにする、チェーン店の幹部もいる。
 
日本の何でも謝罪というのもどうかと思うが
欧米の自分の非は極力認めないという民族性もどうかと思うよ?w
 
でもステマに騙されやすいよな
 
謝罪と賠償が癖でなんども
コンビニでは暖めますか冷やしますかと細やかに対応、
 
いや、痛いところもあるわ。
オレのいる宮崎県は、顧客が遠慮して文句言わなさ過ぎて、商売人がふんぞり返っている。
お隣の大分県はその逆だから、良いサービスを求めてそちらに行く。
 
サーセン!サーセンでした!!
 
乗り換えられるだけの選択肢があるという事だろ
 
問題はマニュアルの詰めが甘く改善もしないことであって、アドリブ対応よりはマニュアル対応のほうがいいに決まってるだろ
マニュアル否定するってことは不平等な接客を肯定するってことだぞ
 
それで客は満足するどころか増長して何もかも壊し
変なルールがどんどん作られていく
そして客は満足せず不満ばかり言う

しかも自分が会社の立場になったらバイトにそんなこと期待するなとか
給料低いのにそこまでやらせるかとか文句言う

どこがいいところなんですかね?
 
日本は態度の悪い客を基準にするからたまにおかしなサービスになるな。
 
サービスの質が高ければクレームになる前に対応されてるよ
顧客からの質問や感想の段階で解決してる

 
こういう風潮が、従業員に過度な負荷を強いていて、年間三万人の自殺者をキープすることに加担しているとしたら、日本社会に固有の暴力なんだよこれは。
たかだか700〜900円の時給で奴隷兵士並みの規律を求めるなんて、恥ずべき社会だよ・・・
 
害人は来なくていいって。
 
サービスにも商品にも、ちゃんと対応している人だってたくさんいる。
日本人の場合、店や店員に対する要求が
いきすぎな気がするな。
 
日本は日本の道を行く 何処の国も遮る事は出来ない。
 
203364「サーヴァントじゃない」

これには驚いたな。現代の日本人が極端に断固否定する階層社会の膿だ。
歴史的に維新、それに敗戦の農地解放と基本的人権とで僕らが得たものだ。封建制から段階的解放は家政学でいっぱい記されてる。
こいつも日本人のくせにすごい馬鹿だなあ
 
※203360
いや日本も昭和の頃は個人の好みに答えてくれる融通の利く個人店舗の飲食店が殆どだったんだよ
美味しんぼみたいな題材も、肉体労働者には濃いめの味を内勤者には薄味を出す工夫のある土壌があってこそうまれたわけ
大店法後のチェーン店がふえた日本、非正規社員が料理まで作っている日本しか知らない若者はちょっと可哀想だなと思う
 
 そりゃ、高品質を謳うからだよ
効率的に高付加価値をつけるには余計な部分を削ぎ落すのが一番だからね。
 下手にアドリブサービスしたなんて話が漏れたらクレーマーが押し寄せて店が潰されるんだからやる訳が無い…阿吽の呼吸ってくらい馴染んだお得意さん以外には

 
 
>日本人は一度でも酷い顧客サービスを受けた場合、
クレームよりも他企業を選択するスイッチを働かせる傾向が強い

一方で喉元過ぎれば熱さを忘れるってのもあるからなぁ
これに権威主義ブランド主義の性質が合わさって
大手は大失態犯しても有耶無耶にしてゾンビの如く延命し続ける
 
日本のサービスマンは客に対して下位の位置に立って接しようとするが、もしある客がサービスマンを見下す態度を取ったとしたら、
その男は彼女に振られる。
凄いのは実はサービスマンではなく客とサービスマンの関係
 
三波春夫が「お客様は神様です。」と言ったのが全ての始まり。それ以前は外国と同じように、売る側の方が強かった。特にスーパーの店員は態度が横柄だった。
 
日本での問題はサービス業の賃金の低さでしょ
あと日本人の殆どはサイレントクレーマーでクレームつけないから改善はされにくいし、企業側も理由が分からず困る場合があるし、クレーム対応慣れてないから改善も悪い方になること多い
基本的に最低限のマニュアルはあっても人に依存してるから男より女、若い子より年配の人のほうが態度が良い
最近若い世代の一部に過剰なサービス求めたり下らないクレームするの増えたからさらにサービス過剰になるだろうね
年配の人だと団塊の爺が要注意
 
>>203582
いや、元は良いお客様は神様ですって言ったんだったはず、それがまるで全ての客が神って意味に間違って広まってしまったのが現在
あと売る側の方が強かったってことはない、対等か立場によるか人によって違う

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事


リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ