ツイッターパーツ
t
思ったより歴史的な街じゃない!?京都旅行にガッカリした外国人が海外で話題に(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

思ったより歴史的な街じゃない!?京都旅行にガッカリした外国人が海外で話題に(海外反応)

思ったより歴史的な街じゃない!?京都旅行にガッカリした外国人が海外で話題に(海外反応)

投稿者
ネットのみんなは京都が大好きみたいだね 日本文化の象徴って感じで 自分もそんな京都を夢見て旅をした だけどがっかりだったよ

日本について最初に行ったのが京都だった 超モダンな京都駅を見たときには興奮したよ! だけど京都を観光して回るうち、だんだんその興奮はしぼんでいった 古い町並みを見たかったのに、京都駅以外のところもけっこう近代的だし 金閣寺へ行くためにバスに乗ったんだけど、窓から見えるのはビルばかり 寺の真ん前にまでビルが建っているのを見たときには嫌になった

清水寺は印象的だった 三十三間堂にも圧倒された 伏見稲荷も面白かった だけどそれ以外の京都の町には本当にがっかり なんていうか 醜い シカゴみたいに町全体が近代的で美しいのと違って、コンクリートだらけで 祇園の花見小路を見てさらにがっかりしたから、京都滞在の予定を早めに切り上げて翌日から奈良に移った

旅が終わってからも落ち込んでた メキシコシティとかベニスみたいに、古い建物が歴史地区で美しく保存されているわけじゃなかったし、自分が思い描いていた京都とは全然違った 京都は第二次世界大戦中もアメリカ軍の配慮で空襲を免れたっていうのに

言いたいのはつまり、京都は宣伝されてるほど歴史的な街でもないし、むしろ醜くて、憂鬱にさせる街だってことだ こういうことを言う人はいままでいなかったんじゃないかな 京都が好きっていう人は、あの街の景観をどうやって乗り越えたの?



京都って言うと日本の真ん中に残る古いまんまの町、っていう言い方をされるのはずっと気になってた でも実際は、日本のほかの都市と同じ近代都市だよ アメリカで、ネイティブアメリカン居留地のひとは全員いまでもティピーに暮らしてて、顔にペイントをしてると思ってるのと同じ でも京都の素晴らしいのは、歴史的に重要な場所はいまでもちゃんと保存されてるってこと 大切なのは歴史があるってことだ だから勝手にハードル上げておいて勝手にがっかりするのはやめなよ




↑えっ、ネイティブアメリカンってティピーに住んでるんじゃないの? おれのイメージが崩れた




自分も、初めて京都に行ったときはがっかりした みんな昔のままの道や建物が残ってて、芸者があちこちに歩いてると思いこんでるよね でも実際には、近代的な都市のなかにけっこう歴史的な場所が残ってる程度 観光客が過剰に宣伝しすぎたんだ でも自分は、また日本に行ってみたいと思った 結局、伝統文化が好きなんだ だから二度目に行ったときは新たな視点で見ることにした 上七軒の舞妓が主催する茶席に行ったり、北野天満宮のフリーマーケットに行ったり 太鼓のレッスンにも行った 祇園で買ったかんざしは、単に美しい以上のものだった 京都に行く人には、自分で体験することを勧めてるよ 着物を着てみるとか、料理教室に参加するとかね 自分は京都に行くときはもうほとんど観光しないね




↑投稿者
いろいろ教えてくれてありがとう 二度目に行ったときには文化体験に絞ったわけだね ただ、そういうことって大阪や東京でもできることなんじゃないかなと思うんだけど




↑京都はちゃんとした場所に行けばすごく雰囲気があるところ それに観光客向けのサービスが集まってるし、英語での説明も多い もちろん東京だってそうだろうけど、高層ビルが立ち並ぶ中では歴史や文化を感じるのはちょっと難しいよね あと京都は芸者のコミュニティがある この雰囲気は日本でもほかの都市では味わえない、特別だね!




↑そういう文化体験って、どうやって見つけるの? 予約とか、ホテルで聞くとか?




↑どういうことをやりたいかにもよるけど 太鼓に関してはネットで調べたよ 着物のレンタルは正直、京都中どこでもやってる 以前は少なかったけど、いまは多いね




パリ症候群(憧れの町に行ってみたらそうでもなかったとがっかりする)の京都版?




↑京都症候群か




自分は京都楽しかったけどな 宿泊場所によっても違うと思う 自分は妙心寺の宿坊に泊まったから、周りの雰囲気から独特だった 寺の外の住宅も、ちょっと古めな感じだった 嵐山や高野川、伏見稲荷のあたりを歩いたのもよかったな 日本の建築物は夏の暑さや湿気、それに地震にも対応できるように木造だということも関係していると思う ヨーロッパの歴史地区は石造りだけど、日本では木造で数十年ごとに建て直すのが伝統だから




↑これは確かに重要なポイント 日本の寺社は常に建てなおされてるっていうことに気づかない人が多いよね 清水寺だっていまメンテナンス中だし




↑投稿者
これは知ってよかった ありがとう! 日本政府が古い建物を建て替えさせてる理由がちょっとわかった気がするよ 妙心寺をグーグルストリートビューで見てみたけど、素晴らしい景色だね! 今度京都に行くことがあったらぜひ泊まってみたい お寺の宿泊予約ってどうやるのかな? 高かった?




↑自分はシュンコウイン別院のゲストハウスに泊まったけど、寺のウェブサイトから予約したよ 英語のEメールでも大丈夫だった




↑投稿者
ありがとう! 自分も宿泊をホテルにしなければ、もっと印象が違ったのかもしれないな




日本の歴史的な建物は基本的に木造 木材を使うことの価値をちゃんと理解していれば、むかしの大工の素晴らしい技を楽しめるはず もちろん、保存することの大変さも 古代中国から伝わった建築方法を、日本の寄港に合うよう改善してきた技術もね 自分は建築が専門じゃないけど、その洗練されたテクノロジーには感心した




自分も京都にがっかりしたひとり 京都の中心部あたりに滞在したんだけど、建物はコンクリートブロックだしどこへ行っても観光客だらけ 東京よりは混雑してないだろうと思ったのに 伏見稲荷も人が多すぎていらいらした でも、また行きたいと思うし、今度は違う過ごし方をしてみようと思ってる 祇園か嵐山に泊まりたいな 東京はすごく気に入ったよ!




↑投稿者
自分は嵐山には行かなかったから、今度は行ってみたいと思う 京都はがっかりだけど東京は気に入ったと聞いて、これから東京に向かうからワクワクしてるよ!




京都好きの自分は、京都に過剰な期待をする人にいつも忠告している 東京みたいに足もとをすくわれるような驚きはない街だ 京都の魅力はむしろ、こまごまとしたところ ちょっとずつ時間をかけて、じっくり浸って楽しむようなね あと日本に到着して最初に京都に行かないほうがいい 比較ができないからね




↑京都での体験を思い出したわ 妹夫婦と一緒に京都に滞在したとき、北野天満宮の蚤の市に行った 妹の夫が体調を崩してホテルに戻ると言い出したので、わたしはそのあとひとりで観光に行くことにし、妹たちに蚤の市で買った着物を預けたの そしたら妹たちが途中で立ち寄ったカフェの女主人が、着物に合う帯揚げっていうスカーフをプレゼントしてくれて、どう言ってもお金を受け取ってくれなかった 新品なら4500円はするものだよ そのことはいまだにうれしい だから京都の魅力は、ぶらぶら歩きまわってちょっとした場所を見つけたり、いろんな人と出会うことだと思ってるよ




↑投稿者
素敵な体験をありがとう! そういう京都の楽しみ方があるんだ、ってわかってうれしいよ




https://www.reddit.com/r/JapanTravel/comments/6in7nh/unpopular_opinion_i_was_disappointed_by_kyoto/
Comments
 
来なくていいよ
 
修学旅行のときまったく同じことを思ったな……
 
はっきり言えるのは
奈良の方がいいって事だな
 
203164
来なくていいよ
2017-06-26 07:13 名無しさん [ 編集

↑  ↑  ↑
毎度毎度いるこの手のバカはなんなんだ?ふざけやがって
 
気持ちはわかるが求めてるものが違うんだろうな
こういう人は和歌山の高野山行った方がいい
 
日本の宝である京都の街の景観を破壊してるのは京都人
 
嫌だと思ったら来なくて結構
文句言わずに来るな
 
これにはマジで同意
日本人だけど期待してはじめて行った時のがっかりを思い出した
ハリボテだろ ベランダの家庭菜園みたいな
 
清水寺はもう駄目だ。
観光客が多すぎて、風情なんて微塵もない。
 
パリ症候群ならぬ京都症候群
 
正直に言ってくれるこういう人が増えるといいな
じゃないと投稿主みたいに期待しすぎる外国人や
203164みたいな馬鹿な日本人が増えるし
観光に力を入れるなら景観にもっと注意する必要がある
経済優先で自然や景観や伝統をないがしろにするのは遅れた国の証拠だからな
 
京都が都だった時と現在とでは気候が変わってしまっているし、
まあ、無理だよね、昔の建物での生活は。
 
俺は京都好きだけど 外人が景観壊してると思うわ
 
日本はもう少し景観を保つことを覚えた方が良い
近代建築ってちょっと時間経つとデザインがダサくなるんだよね
明治大正の和洋折衷のモダンさが至高だった
 
アメリカが配慮してと言ってるのが誤情報なので
多分情報収集能力がない人なんだろう
能力不足を棚に上げた奴の戯言だわ
 
あれだけ外人観光客がうじゃうじゃ居たら、古い日本の景観も何もあったもんじゃなかろjk
 
アメリカの配慮で、とかほざいてる時点で知識も知能も低い奴っぽいから、何を説明してやっても無駄だろうよ
 
こういうタイプは高野山行った方が良い
 
観光客が来てくれないと京都市内のバス運行も立ち行かなくなる可能性があります
 
京都は駅からして近代的だし、中心地は単なる地方都市の商店街丸出しの雰囲気だし、
京都はあまりに過大評価だわ。街並みは一部を除いて地方都市とほとんど変わらない
 
確かに修学旅行に行った時の俺と同じような感想だわ。
観光地ってどうしてもその街の特徴が前面にアピールされるからよく調べないとその一部が全てのように見えてしまうよね。
 
こういうタイプは日本に来ない方が良い
 
底辺が高級レストラン行って美味しくないって言ってるようなもんやな。どうです、ぶふっけでも?
 
何が京都の景観を壊してるのは、外国人だよ。
ふざけてんじゃねぇよ。ほんと。
廃城令に見るように、古いものに価値を見出せなかった日本人が壊してビル建てたんだろうが。ボケ。
今や国を挙げて観光立国を目指してるから、深く考えずただそれに従っているか、お前みたいな日本にプラスにもならなきゃグダグダ文句ばっか言ってるバカが増えて困るよ。家で引っ込んでろよ。
 
京都はほんま田舎街やさかい、大都会に住まはってる外人さんにはそらガッカリされるやろねぇ堪忍え(ニッコリ

くらいは言われてそうだなスレ主w
 
時代劇な雰囲気味わいたいなら江戸村とかの方が良い。
今時の観光忍者がいるのはそっちだよ。

京都は主要道路沿いが飲み屋ばかりで神社仏閣以外の観光が修学旅行生には無理だったのを覚えてる。
でも広島長崎からすれば木造建築たくさんあったし、学校の先生はそういうの見くらべるための「修学」旅行だっていってたよ。
 
>>203178
それモダンじゃなくレトロですが
 
 最近は 日本に来るな来るなと書き込む工作員が多くて困る。

 また一つ一つひねり潰してやらにゃいかんのか・・・
 
これは事実だろ
俺たちがどれだけ伝統建築を破壊してきたことか
 
狭くて人の多い日本で環境をそのまま残すのは割りと難しい。他人の家なら「風情のある日本家屋ですね!」と言えるが自分が住むのはちょっと・・・。
一応京都は風情を残す地区を定めて建築に規制をかけている風致地区があって、さらに場所によって規制の厳しさが違う。土地の30%しか家を建てれない、木を植えないと駄目、2階まで、家の色が、等々。(京都の宣伝マンみたいだな)
まぁ町全体がってのは無理がなんで場所場所で昔の風景を切り取って残してあると思って巡るといいと思います。
 
80~90年代とかバッカンバッカン町屋壊してたし
保存派と建て替え派で割れて、‘歴史的な街並み保存を!」「いや 住民に近代的な暮らしをさせんのか!」で対立。
もうちょっと残してよかったと思うが、当時は観光なんて寺がやるもんで他人事、多くの住民は価値に気づいてなかったと思う。
 
歴史的町並み自体がしょぼいから
20世紀のころからがっかり観光地として有名だぞ京都は
日本人のプライドに関わるのか昔は活字にならなかっただけで
 
日本の住宅街の醜いのを見ればわかる
あの無国籍っぷり
 
京都の人だって観光以外でも食っていかなきゃならんのに、それを否定しているような感じ?
勝手に夢見て勝手に失望する人の責任は負えないよ
 
実際壊しすぎた
もっと保存すべきだった
今から作ってもいいよ
 
ヨーロッパみたいに街全体が古い街並みみたいなのを期待するとガッカリするね。
萩にでもいくしかない。
 
京都が再注目されてるのは訪日観光客が増加し始めたからだよな
それ以前は京都は単に古都ってだけで、良くも悪くもなかった。
日本人が旅行するところではないってことだけは確か。
京都人の評判は良くないし、おまけに観光客だらけで情緒も何もあったもんじゃない
 
寺や神社ばかりで、ムスリムのクラスメートが一緒に入れなかったのが
本当に腹立たしかった。友人に配慮してムスリム寺院にリフォームとか
しない京都の傲慢さが嫌いだ。自分は無宗教だが、親友が困った姿は見てられない。
 
まず京都タワーから破壊しろよ京都人
 
>日本の宝である京都の街の景観を破壊してるのは京都人

京都の景観や文化を生み出した公家や武家は明治になってみんな京都から出てってしまった。
今残ってる京都人は文化に全くタッチしてなかった貧民の子孫。
他人の遺物に背乗りしてるだけの存在
だからかんたんに破壊する
 
観光に特化した町なんだから、インバウンドの更なる促進のためにも時代に即した変化が
京都には必要なのかも。ムスリムの観光客が入れるように清水寺などの主要寺院や神社を
モスクにリフォームするというのも1つの案だと思う。イスタンブールのアヤソフィアのように
キリスト教の教会からモスクにリフォームした前例もあるしね。
 
ガッカリだと言って悪いとは思わないが
そう思ったら二度と行かなければいい話
そんな事は何処の国にもあること
 
京都よりもっと田舎の小京都って呼ばれる町に行きゃいいんじゃないかな
ビルも無いしいい感じかと
昔の建物もまんま残ってるし
 
これは確かに自分もがっかりした。
日本三景にしても近代的な人工物が多すぎる
 
観光立国でんでんって・・・

御国は御国、京は京、というのが京都人だし・・・

景観がどうのというのは彼らには無関係www
住みやすいビルやマンションのほうが好み。

京都タワーを見よ。昔から醜悪この上ないものを建てていたではないか?
 
バブル時代大挙して海外に押し寄せた日本人もさぞ景観を壊していた存在だろうよ
 
昔のままがいいなら英語案内全部撤去だな。
公共交通機関も排除、電気も排除。
逮捕された外人は尋問無しで拷問自白強要だな。
 
古いものに価値があるように言い出したのなんて最近だし、大概のことって見直す頃にはもう変わってしまってるよね。
パリはゴミが散らかり治安も悪くパリジャンが見当たらないところにがっかりだからまた違う。観光客だらけってとこは一緒かな。
 
俺も初めて京都行った時は車の多さに東京と変わらない印象を持ったな
観光で売っていくなら車両規制すればいいのにな
近代的な建物も多すぎ
日本で古都って言ったら奈良だな
どこ掘っても遺跡が出そうだから開発できなくて良い感じで空き地だらけ

それと京都人はそろそろ遷都した事実をきちんと受け止めて東京に行くことを「上京」って言うべき
 
「嫌なら来るな」はもう聞き飽きた。外人の言動を否定するならするなりに、もうちょっと建設的な反対意見を提示してくれよな。じゃなきゃ単なるバカの鸚鵡返しだ













 
そういうの見たかったら歩くか自転車借りるなりして裏通り行かなきゃ。
 
※203164

客がどう思うかなんてそれぞれだろ
京都に行くやつはがっかりするなんて許さない、すべからく京都マンセーしなきゃならないってのかい
 
だってそこに住んでる人がいるのだもの
でもまあ京都は観光地化しすぎて面白くない
観光客を見に行くような感じになってしまってるし
自分は奈良のがいいな
景色が平面でのどか
古墳や寺院も地味にあるしゆっくりみれるし
風を感じながらじーっと眺めてるのもいいものだよ
 
シカゴが近代的で美しいとか米軍の配慮で京都は爆撃免れたとかウソばっかり
典型的な異文化に理解無い田舎外人だね
 
まぁ大人になってまた京都に観光に行ったら楽しめると思うけどね。京都はガキや無知無教養には向いてない
 
>京都は第二次世界大戦中もアメリカ軍の配慮で空襲を免れたっていうのに
こんなプロパガンダが今も信じられていることに驚愕するわ。
京都御所は無傷だったかもしれんが、陛下の御住いである東京の皇居燃やしてるんだよ米軍は。そんな米軍が温情のために文化財守るとか信じられるか。
結果的に京都の文化財が無事だから日本の歴史的文化財は京都にしかないと思われているだけで、全国にも色々あったのに燃やされて無くなっちゃったんだよ。
①京都は第3発目以降の原爆投下対象都市として温存されていた。
②原爆投下対象として残り続けたことで爆撃は禁止され、京都は空襲を免れてきた
③京都が外れたのは決して<文化財保護>のためではなく、戦後国際世界をにらんだ政治的深謀のためであった
④<文化財保護説>を流布させたのは占領軍(GHQ)である
 
街並み楽しみたいなら小京都の方がいいだろうね
飛騨高山は古い街並みと綺麗な水で自分的にはお勧めだ
京都は目的を絞って下調べをしないと街並みにがっかりして終わるのは分かるわ
ぶらぶらするには広すぎるからね
 
京都はポイントポイントではいいけど、
ちょっと外れると灰色のくたびれた街並みだよね。
町歩きするなら東大寺行って奈良町コースのが雰囲気もいいと思う。
 
区画整理できないととんでもないことになると思うが海外ではそのへん気にしないのかね
 
観光客多すぎ、観光業に携わってる人以外には迷惑
 
NHKの異常な京都推しはなんだろう…
 
これ、正論だろ。
昔、池田屋跡に行ったときに、パチンコ屋になっていたの見て、がっかりしたわ。今は居酒屋だったっけ。
坂本竜馬が亡くなったところも、今は回転ずし屋になってるもんな。
復元しようぜ。復元。絶対観光客来るだろ。
 
※203166
>>修学旅行のときまったく同じことを思ったな……

いや修学旅行とか好きな子の近くを歩く事しか考えてなかったでしょ
 
古い街並みを味わいたいなら高山がお勧め
 
Google earthで見れば京都の街がコンクリやビルだらけなのはすぐ分かるのに、来てから気づくとはやっぱアホなのかな
 
日本全国に言えることだけど昔の建物のままで大丈夫な訳がない特に京都は関西の都市の1つなんだから
景観は昔のままで中身は耐震、ハイテクなんてのはある程度余裕が出来てからじゃないと無理、それはこれからやっていけばいいじゃん復活させたり
景観ばっかりいってられないだろイタリアみたいに地震で被害が凄くてもそのままがいいってんなら別だけど
 
元々は首都だったんだから先進都市なんだよ。
多くの人が住んで生活を営んでいたわけで
都が東京に移ったからといってそこで止まる
わけない。
白川郷とは違うんだよ。
 
気持ちはわからんでもないけど、
かつての木造建築で旧市街を保存するって
どんだけ大変だと思ってるんだ
石造セメントの欧州とはわけが違う
燃えて更新、燃えて更新を繰り返して日本の都市は
できたんだからある意味電柱まみれだって必然の結果だ
 
203222
というバカのオウム返し
 
これはあれだ、「日本にはサムライがいない!失望した!」て言ってるのと本質的に変わらん。
まー最初のコメントの「勝手にハードル上げておいて勝手にがっかりするのはやめなよ」で話は終わってる。
 
京都って聞くとすべてを美化しがちだが
括りにすりゃ関西人で住んでる人間はクズが多いからな
 
美観地区住んでるけど、他の地方都市で同じ街並みだと思ったことは一度も無いw
辛うじて金沢に似た場所があるなと思ったくらい
まあ人増えすぎなので京都下げは外国人だろうが日本人だろうがドンドンやって貰って構わない
旅行誌で他の海外の観光都市差し置いてトップトップを取ってしまったので、それがちょっと過ぎてたかなという感想
京都はある程度観光だけで無く、学問文化企業文化の発信も必要
 
いつも外人マンセーしてるくせに批判されたら二度と来んなは草。都合のいいことしか耳に入らないのはネトウヨとおんなじだよ?
 
これは痛快だわ。言われてぜ 京都。
 
京都=リアル版日光江戸村と思ってたのかよ?
それは勝手にハードル上げてるだけだろうに
それに真っ昼間に藝妓はんも舞妓はんもいるわけなかろう?
夜のお座敷の時に仕事するのに
真っ昼間に歩いてる舞妓はんはほぼニセモン
 
>203242
>元々は首都だったんだから先進都市なんだよ。

これを忘れてる人多いよね。
明治に日本が近代化した時に東京と競うように近代化してるのが京都なんだ。
学校、動物園、植物園、美術館、市電…
新しい物を真っ先に取り入れていくのも京都人だし、伝統を守っていくのも京都人。
廃れていく物をあえて保存する意味はない。
平安京建設時に作られた東寺は今も信仰の対象だが、西寺は無くなった。
誰も必要としなかったら復興しなかった。
今ある伝統建築は誰かが必要としたから存在するんだよ。
観光客にあふれる寺や神社も地元の氏子や信者がいて大事に守ってきたもんなんだ。
 
先進国の日本で京都が5番目ぐらいの都市だということ
あと観光スポットしか周りしか観ないのはもったいない
 
いい感じに切り取られた写真や映像からの情報を事前に摂取しすぎると、確かにガッカリすることもあるかもね。
日本は土地が少なく過密だから、利便性を無視してまでの保存は難しい。
日本は京都だけじゃないから、他のお気に入りを見つけてもらえたら嬉しいな。
 
そもそも日本人が伝統建築を壊してきてるよ。
私は昭和初期の日本家屋に住んでるけど
建築業界から目をつけられてて
月に4~5回営業が来る
立地がいいから壊してアパートマンション建てろって。
生まれ育った我が家を壊せって言ってくる。
 
150万人が住む大都市が江戸時代まんまの暮らしをしてるはずないだろ
アメリカに西部劇に出てくるような街並み暮らしを今もしてる大都市がないのと同じだよ
ちょっとでも脳みそがあるなら分かるだろ
 
昭和初期の家だと今の建築基準法に合わないから道路から一定の土地削り取られる可能性あり
大きな家だともったいないから良く考えてね
業者は需要だけで動いてるだけだから
 
当たり前だろ
腐っても日本で五位くらいに入る都会やぞ
 
来日したアフリカ人も、同じこと言ってた。
日本人は着物を着て、ちょんまげした侍しかいないと思ってたとか。
日本人がみんな洋服を着ていると驚いてたし。
外国人なんてそんなもんだよ。
そもそも、自分達は伝統文化を受け継いでいるのかね?
だったら、普段からドレスを着て、馬車に乗ってるの?
そういうことでしょ?
空想の中で活き過ぎて、現実を知らない無知なアホを自慢しているだけの外人。面倒臭い。
ちなみに、京都も爆撃を受けてるし、大阪城なんて木端微塵だろ!
日本伝統を好んで破壊してたくせによく言うわ。
 
経済規模が昼間人口吸収する滋賀大阪北部入れると名古屋の次だからね
札幌、博多改造しろって言うのより無茶な話
 
旧市街地みたいな感じね
今の思想が昔の日本にあったなら保護してたかもしれないが、もう遅いな
経済発展優先で文化財保護くらいで手一杯だったろうから
 
アンチが出るほど有名になったってこと
手垢だらけの観光地にしか行けないバイタリティで理想が乖離しちゃってるタイプって稀によくいる
 
町並みならグーグルで予め見られんのにバッカじゃねってのが第一印象。
筋の一つ一つじゃなくて町全体が昔のままなんて誰がそんな不便を受け入れるんだってw
中世石造りの町並みなら欧州へ古代の石造りの遺跡なら南米かエジプトへどうぞ。
 
んなこと言ったってほとんどの人は観光関係なくそこに住んでんだぜ
元首都故に産業も発達してるにも関わらず土地開発はどうしたって制限受けて厳しい中なんとかやってきてんだから無茶言わないでくれよ
そんな中観光客に気を遣いながら窮屈に週末過ごしてるのに
 
観光客のために文明を手放すわけにはいかないから、仕方の無いことだと思うけどね
京都は大都市だから観光業だけで暮らすには人口が多すぎる
エジプトだってピラミッドの周辺は建物沢山だよ
 
京都は裏路地にある謎の店とか山際に建ってる謎建物が楽しいんだけどな。
あと観光地として洗練されてるんでガイドとか頼むとメチャメチャ楽しい。
そういう街って日本には東京と京都しかない。
 
点在する文化遺産をうまく都市計画で繋げるようにデザインしてあげるだけでずいぶん違うと思う
俺は京都でガッカリしたことないけどね
ほんとうのガッカリ遺産は島根の石見銀山だったわ
 
街並みも大事かも知れないけどもっと大事なものも持ってるから人気があることに気づいて無い人が多い
日本人にも外国人にも
俺は両方大事だから美観地区だけど便利な所に住んでるけど
 
今増えてるインドネシアやマレーシア・中東などのムスリムの人たちが
京都の寺院や神社に入れなくて困っている。日本が本気で「おもてなし」精神を発揮する気なら、金閣寺や清水寺・北野天満宮などの
有名な寺社仏閣を清真寺つまりモスクに改修するなどの対応をすべき。
せっかく京都や奈良に来ても、彼らは異教徒の神の施設には入れないんだから。
 
よくある外人のギャップだよね。
自分の膨らました妄想だけで日本に来て
その妄想と違ったからガッカリっていう。
もう少し自分で前勉強してから来いってーの。
 
実際日本の景観の酷さは異常
 
がっかりで結構

京都は京都人のもの 観光客 特にマナーのない外国人観光客は大迷惑

来なく良いよと 言うと激怒している日本人
お前も 来なくて良いよ

 
お前らも勘違いしてるようだが
京都はお前らのためにあるテーマパークじゃなくて
人が生活してる場所だからな
 
武士や忍者が居ない!とか言ってるわけではないんだなw
 
京都はもう少し景観に気を使うべきって今までも言われてたよね。
その度に京都人が「京都の歴史は長いんだ、どこの時代に合わせればいいんだ」とか「京都は観光客のために発展するなって事か」とか馬鹿げた反論をしていた。
本当、馬鹿。
 
ムスリムが入れないから神社仏閣をモスクにリフォームしろ?
なんじゃそりゃ?
 
京都は過大評価され過ぎなのは間違いなし。
俺もきらいな都市だね。
郊外まで行けばまだ良いところもあるが、そのために行く価値はない。
 
うん、来たい人だけ来ればいいと思う。
京都へ旅行するのが好きだけど、最近は人が多すぎると思ってたんだ。
 
思ったより歴史的な街じゃない!?京都旅行にガッカリした外国人が海外で話題に


うちらは、とっくに修学旅行で思ったよw
京都府全体で、景観を守らないから、ビルとか多くなってしまった
海外だと、中世の建物とかそのままで、街全体が昔のままだから、タイムトラベルしたようで興奮するが、京都は観光地が点在してしまってるからなぁ、残念。まぁ、古い建物を残すのはお金がかかるからしょうがないんだけどね
 
今一応京町屋の保存を推進してて、町屋のままの景観を残してカフェとかすると、指定地区の場合は税金が安くなったりする。そういう試みはやってるけど、住めというのは正直無理。
伝統的な町屋とか冬どんだけ寒いと思ってるんだ。伝統建築に指定されてる建物では暖房設備の指定もあって、迂闊にストーブもたけないし、リフォームもなかなか出来ん。不便すぎる。
ただ住むだけなのに町屋風の外見にしたら馬鹿みたいなお金かかるしね。
それに祇園付近のコンビニとか自販機とかは一応木造風の装飾がされてるとこもあるから、気を使ってはいるんだけどね。

あと舞妓さんは基本的にあの格好で外うろうろしないよ。
日中歩いてる場合はオフだからあの化粧してないし、地味な浴衣とか着物着てる。
休みだから見かけてもそっとしておいてあげてほしい。月にそう何回も休みないんだよ、あの人たち。
 
京都症候群

それな
 
冷房の室外機を格子で囲って、景観を損ねない努力は認めるw
 
中国人観光客がすべてを台無しにしてるw
 
観光だけしか収入源がない観光都市とは違うんだよ
21世紀生きている普通の人々が暮らしている街なんだから
歴史があっても普通に発展してきているのが当たり前
 
はは、写真マジックだな。
実際現物見てみるとフレーム外はぜんぶ近代的な
文化住宅だったりするw
でも、潰さないで個々の文化財を残してるってのも
また京都の良さ。
 
嫌なら来るなって大丈夫だぞ
中国が観光に力を入れたら入れた分だけ向こうに持ってかれるから
「京都的なもの」に関してはまず間違いない
 
そりゃ奈良以下の歴史しかないところだもの
 
まあ、昔からガッカリ観光地で有名だよな
最近は日本旅行ブームで何故か持ち上げられてたけど
 
>そりゃ奈良以下の歴史しかないところだもの
だけど奈良はお寺以外はみんな壊しちゃったじゃん
平城宮なんて田んぼから発掘されて再現したもんだよ
奈良の人は気を悪くするだろうけど、天皇が江戸に行かれた時に」奈良のような捨てられた都になりたくないっていうのがあったんだよ
 
明治帝は京都大好きだよ
戻りたがってたし、だからこその両京並立でもある
みんなゾレンの世界で生きてるね
千年の都で国風文化の発祥、大都市だから大学、企業、食文化にも活力があるでいいじゃん
パリも色々言われるけど重要都市と変わらないのと一緒
それが首都圏以外にもあることを感謝しなきゃ
 
そうそう、俺も初めて京都に行った時は同じこと思ったわw
全然イメージと違うじゃねえか、サギじゃんwてな
田舎者から見れば、京都は歴史ある古都じゃなくて、マジ大都会でしたわ
 
こういうネガティブ米 するの 一定の割合で どこでもおるよ。特にチ△ン、民度低すぎ!
 
アメリカが配慮してと言ってるのが誤情報
というのはどこ情報なの?

私はばっちゃがずっとこう言ってるのを聞いて育ったけど。
 
元首都の100万都市なんだから、生きて行く為には、

仕方ないんだよ。本当のよさが解る為には、何十年も

意識葛藤して、教養を見につけ、中年に成った頃からだよ。

 
日本人でも思うくらいだからね。
太古の雰囲気味わうなら奈良だと思う。
何度も京都いって、奈良いくと
特にそう思うわ。
 
勝手にハードル上げて来日して、自分の期待に添わないから「醜い街」と罵るとか
言われた国の人間からすると当然カチンとくるよね
最終的に他の人の話に耳を傾けて気を取り直してくれたようだからよかったけど…

こういう旅行中のイレギュラーとか訪れた場所の文化的差異を楽しめないタイプの人は
海外旅行してもストレス溜めそうで損してる気がする
 
京都人の性格の悪さ知ったらもっとキライになるだろう
あんなクソみたいな街
北朝鮮に核でフッ飛ばしてもらいたいわ
 
高野山へ行ったら行ったで、
でかいロケットとシロアリの慰霊碑が正面に鎮座してるけどなw
 
※203387
奈良は太古じゃないな。寺しかないから古都という感じもしないが。
 
京都の写真や動画に現代的な物を写さないのが理由だろうね
日本人でも京都に住んでないと誤解しそうになるのに、海外の人なら尚更だ
 
日本は全てがダメ
存在自体が恥ずかしい代物
 
人が現実に暮らしている生きた街だから変化は当たり前。
京都の人が大切に継承してるのは文化であって
単なる見掛けの町並みではない。テーマパークじゃないんだから。
フランクフルトの大聖堂の尖塔がそびえ立つ横に金融の中心地らしく超高層ビルが林立しているが、それで正解。
ヨーロッパの考え方は、古い伝統を受け継ぎながらも
新しい文化の芽吹きを妨げてはならない。が基本。
 
こういう手合いは白川郷に行くしかないんじゃないか?

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事


リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ