ツイッターパーツ
t

2017-06-27 (Tue)
日本のほうが校則が厳格!?日本とカナダの学校の違いに海外興味津々(海外反応)

投稿者
日本vsカナダの学校(小学校)



食べ物:
日本の学校では食べ物をもって行く事はできません
カナダの学校では自分で好きな物をもってきます
日本ではトレイがあって子ども達が配膳します
カナダみたいに好きな物をもってこられるのはいいけど日本の方が健康的でいいと思います

規則: 
日本の学校ではお金を持ってきたらいけないし,さっき言ったみたいに食べ物もだめ
上履きをはかないといけない 
あと日本では生徒が掃除をするけどカナダには用務員さんがいて掃除はしなくてもいい
日本では列になっていてみんな同じ机だけどカナダでは4つの机が向かい合っておいてある
カナダではアクセサリーをつけてもいいし,髪を染めてもいいけど日本ではだめ 
カナダではトイレに行きたくなったら手を挙げて待たないといけないけど日本では授業の間に休み時間があってトイレに行っても良いの
カナダではクラスごとのチャイムは鳴らなくて帰るときだけ

宿題
カナダでは期限が決まっててその日までにやったらいいけど日本は毎日提出するの
日本の方が宿題は多いと思う
やってなかったら居残りしてやらないといけなかったりすごくおこられたりするの

体育
カナダでは体育館でやる事がほとんど
日本では外の日と中の日があって体操服を着ないといけない
紅白帽子があって赤かしろにきまったらその1年はずっとどっちかの組なの

遠足
日本の遠足の方が厳しいかな
カナダだと先生から見られない所でもどこへ行っても大丈夫
お昼もこの時間からとかここでとか日本だと決まってるの
私はどっちも遠足は好き
日本語の方になじんでいるから今は日本の学校の方がいい

カナダの学校のいい所 
おやつをおって行けたり、お金を持って行っておやつがかえたりすところ
庭であそぶところがたくさんあること
カナダの学校は幼稚園から7年生まであります

日本の学校がいい所
おもしろいけど規則が多いところ
日本では休み時間に外に行かないでもいいところ

クラスメイトはどう?
なんて言ったらいいかわからないけどちょっと違う感じはしてる
日本ではかわった事をしたらはずかしいけどカナダでは何をしててもだれも気にしないの
日本でまちがったらはずかしいけどカナダではあまりだれもきにしてないから平気

先生はどう?
それほど違わないけど
どっちの学校でもいいかんじ?
いまは日本の方が通いやすいかな
だって長く通ってるからに

男子に交代:しんはどうだろう?
日本とカナダの学校の違いってなんだと思う?
しらないよ
体育はどう?
同じだよ
日本とカナダのランチどっちがいい?
どっちも
先生はちがう?
かわらないよ
生徒はどう?
同じだよ
完全におなじ
どっちの学校がすき?
どっちも!

質問 
0:04食べ物
1:23規則
2:25更に規則
2:56休み時間
3:37宿題
4:18体育
5:12遠足
6:17 むずかしいところ
7:05 カナダのいいところ
7:46 日本のいいところ
8:28 クラスメイト
9:40 先生
9:58 カナダか日本か?
10:22 しんはどう?




シンは別の国の別の学校にいってるってことに気がついてるんだろうか?




友達を作るのにいそがしくてそれどころじゃないかも




もちろんわかったるよ ただちがいについてあまり考えないだけで 少なくともあいこほどにはね でも自分がカナダにいるってことはよくわかってる




シンの話しからはセレブがメディアに話しをするときみたいだね




カナダの学校については詳しくないけど他の国のひとに聞いた所によると日本の学校は芸術のクラスが多いって みんな音楽と図画の授業があるから歌も歌うし,楽器も弾く、絵も描く あと泳ぎもならうよね 
総合的にいって日本の学校は楽しいと思うよ 日本でぼくは3つの小学校にかよったけどどこも楽しかった いい先生にもであったしね 中学校にいくと話しはちがってくるけど




チリの小学校から中学校へ行くのも同じだと思うな いろんな事が厳しくなって楽しい事が減ってくる プレッシャーと責任もかかってくるしね 文化的に日本と韓国はさらにそういう傾向がつよいんだろうね




↑投稿者
カナダの場合、学校によるんだよね カナダって言うのでは正直広すぎるんだ 学区によってバンクーバとバーナビー市をくらべたら予算が全然違う それにそれぞれの学校がちょっとずつ違うようにするしね あまり特定できるようにはしたくないからこれ以上は言わないけど




なんで日本の学校では食べ物をもっていったらいけないんだろうね?




日本は自意識と平等をしんじているから子ども達に健康的な習慣を付けたいんだ 例えば同じ制服とかおなじ健康的な食事とかね




コミュニティと平等の意識を作るんだって聞いた事あるよ 余計な嫉妬心を持たずにすむように 全員のお母さんがすてきな弁当をつくれるってわけじゃないからね





LWIF の他の学校の動画をみてごらんよ 学校の給食がどうやって作られてるかよく説明してある それに上手くいってるみたいだよ あいこがいったように日本のランチがヘルシーだってことをよろこんでるみたいだよ




↑投稿者
いい質問だ 学校で聞いてみたい人のために直接答えないようにはするけどみんな平等にって言うのがあってるとおもうね 食べ物はすべて子供のために作られてランチの時間は日本のカリキュラムの一部になってる アレルギーとかがない限り、みんな同じ物を食べるんだ




日本の給食について説明したドキュメンタリーがあるよ https://www.nier.go.jp/English/educationjapan/pdf/201303SLP.pdf  給食博物館があるんだね? 動画をつくる価値があるかも




カナダ人が個人的な成功にたいしてあまりきにかけず日本人はもっと他の人の事を気にしてるって言ったのがおもしろかったな




つまり日本人は批判的できびしいけどカナダではもっと自由で人を批評しないってことだよ




ぼくの印象としては日本では失敗したらみんなに批判されるけどカナダではそうじゃない 日本は完璧であるべきっていうプレッシャーが強いけど日本はそうでもないって事だと思うよ




それはどっちとも言える 一般的に優しいともいえるんだ カナダ/アメリカでは生徒が話しを聞いているかどうかテストするためにあてたりする 日本では先生は状況をみて生徒が恥をかかないようにもう少し優しい方法をえらぶ 日本人は規則があるのを歓迎していてそれが協調性をうむ 僕たちは小さな時から質問をしてだれも信じないように教わってるから説明するのが難しいけど でも日本は社会的な制約がずっと強いのでその結果過ごしやすい場所にもなってるんだ つまり日本の学校は日本社会に対する準備をさせてるしアメリカ/カナダの学校はその社会にあうように教育してるってこと





ぼくが理解してるのはカナダでは間違えるのが普通でそんなのはたいした事がないって受け入れられるけど日本では間違わない事を期待されてるってこと 間違えないってプレッシャーはすごいよ




↑投稿者
この部分はぼくも興味があったよ 質問する前は彼女がどう答えるか全くわからなかったしね コメントにもあったけど日本ではこうあるべきって言う期待があるんだよね 一般的に正しい方法っていうのがあるんだ だからアイコはただしくやらないといけないっていうプレッシャーがあるって言ったんだ そうしなかったら人が気がつくから
カナダではもっと自分で見つけるってことの方が大事 日本との比較ではね だからどんな方法でも間違いじゃないってかんじ もちろん失敗はあるんだけど答えは1つじゃないっていうかね 一般的にいったらそんなかんじ 
どっちにもいい所と悪い所があるよ 日本の方が組織的なアプローチでカナダの方が創造的なアプローチだ 組織的でいいところはみんながどうするべきかしっていたらなにもかもスムーズに行くってこと 計画にない事が起こったらカナダ人の方法の方が早く行動できるよね
集合的vs個人主義についていうと 日本では自分の行動が他の人にどんな影響があるか考え社会に一番役に立つ頃をしようとしてる カナダでは自分について話して自分に取っての真実が大事なんだ かなり話しを一般化してしまったけどこういうのを決めつけるのは難しいよね




シンはとってもかわいい 彼の行動で気持がよくわかるな




https://www.youtube.com/watch?v=2dGI2voFhsw





 
1日1回応援ヨロシクお願いします!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

ピックアップ記事


ピックアップ記事

ピックアップ記事

| 出来事 | COM(15) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


ピックアップ記事

ピックアップ記事

ピックアップ記事

リンク