ツイッターパーツ
t

2017-06-30 (Fri)
アメリカ人宣教師が絡んでいた!?青森でリンゴ栽培されている歴史に海外興味津々(海外反応)

投稿者
フジサキへようこそ ここは本州の北部、青森県 田舎だから聞いたことがないかもしれない だけどぼくのまわりにあるこの木にできる果物のことはみんな知ってるだろう りんごの木だ ここフジサキでは日本のリンゴの56%を作っている 世界的にも有名なリンゴ、フジだ



フジの物語は大変興味深い とてもハッピーな物語で、世界がつながることはとても意味があると思わせてくれるんだ それをカナダ人のぼくが、イタリアのテレビ局の一員として、ここ日本からお伝えする グローバル社会って面白いね

りんごの物語の始まりは1860年代 日本が世界に門戸を開いたまさにそのころ、アメリカ人宣教師ジョン・イングがこの地にやってきた 彼が伝えたかったのは2つ キリスト教の愛と、りんごだ まあキリスト教のほうは仕事だけど、リンゴのほうはたまたまだった

 当時青森はとても貧しい土地だった この地に暮らす人は漁師か、農家 産業らしいものはほとんどなかった イングはこの場所の気候が自分の故郷に似ていると思い、りんごを育てたらどうかと思った 彼が農家に贈った種から、この地域の名産品が生まれた 当時日本で取れたりんごは小さく、食用には適さなかった そもそも日本ではあまり果物がなかったんだ プレゼント用が主で、あとは家族で分けるくらい だからりんごを名産として売り出すということはまったく新しいコンセプトで、青森のひとは気に入った

日本人はりんごを自分たちの手で改良していった デザート用の、贈答用の一品として もっと大きく、もっと甘く、ジューシーに そうして出来上がったのがこのりんご、ふじだ ふじはほんの数十年のうちに日本中に広まった ふじはもっともよく知られた、贈答用としても最も人気のあるりんごになった

日本ではりんごは1個30から50ドルするものもある 最近になって、ふじは甘い高級りんごとしてアメリカに逆輸入され、アメリカで消費量第4位の品種になった それはもはやジョン・イングが持ち込んだりんごとは全く別のもの 日本のリンゴだ そこが非常にグローバル化を感じさせる たった1個のリンゴが、違う国に持ち込まれてまったく別のものになり、また元の国に戻ってきて人気になる これは文化のシェアリングだ

このりんご園はもともとアメリカで見られた光景だけど、グローバル化の象徴とも言えるね そこからこっちへ目を向けると、とても日本らしい風景が広がっている これこそ地球上の珍しい場所だ ここはもはや単なるりんご園ではない 未来への希望を感じさせてくれる場所なんだ われわれはもっとインターナショナルになれる、そう感じるよ




有料番組以上のクオリティだね すばらしい がんばって




50ドルのりんごvs5ドルのりんごが見たい




↑5ドルは高いよ?




りんご食べたくならない?




↑うん!




インターナショナルな貿易は反対しないけど、ほかの国にグローバル化を押しつけるつもりはないな




最後まで見る気なかったけど、見ちゃった 面白かったよ 声のトーンが落ち着いてていいね




↑このトーンで語られると本当だと思えるし、信ぴょう性がある




↑りんごを包んでるものが面白い!




このテーマはどうやって決まったの? 面白かったよ




↑投稿者
恐山で別のテーマを取材してた時、バーテンに青森で自慢のものを聞いたらりんごだって言ってたのが発端




↑地元のひとがどんな風にりんごを自慢に思っているのかも聞きたかったな





ところでリンゴ1個で50ドルってすごいな それだけの価値があるだろうか?




↑なんで30ドルとかになるのかも知りたかった アメリカでも30ドルするの?




もっと見たい




宣教師のジョンってやつはほんとにりんごが好きだったんだろうな




青森生まれとしてはとても面白い話題だった またいつか行きたいな




もともとアメリカで自生してたトマトがいまはイタリア料理として有名っていうのを思い出した




ピザもそうだよね ナポリの名産だったのがニューヨークに渡って、いまはニューヨークの名産になってる




日本ではリンゴがほんとに30-50ドルするの? なんでそんなに高いの?




↑普通のリンゴは「たったの」2,3ドルだよ 高級なものはデパートで贈答用として売ってるやつ




https://www.reddit.com/r/videos/comments/6jdwge/i_decided_to_make_little_free_documentary_videos/
https://www.youtube.com/watch?v=sjCrqP_c7C8





 
1日1回応援ヨロシクお願いします!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

ピックアップ記事


ピックアップ記事

ピックアップ記事

| 出来事 | COM(18) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


ピックアップ記事

ピックアップ記事

ピックアップ記事

リンク