ツイッターパーツ
t
アメリカはなぜ日本を復興させたのか?外国人の分析に海外議論(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

アメリカはなぜ日本を復興させたのか?外国人の分析に海外議論(海外反応)

アメリカはなぜ日本を復興させたのか?外国人の分析に海外議論(海外反応)

投稿者
なぜアメリカが日本を復興させたか、自分の調べた限りで大きな理由がふたつあることがわかった でも戦後にそれをする理由が分からないでいる

1つは日本国内での共産党勢力の台頭 アメリカは日本を資本主義国家にしておく必要があった
2つ目は欧米的な政府に再編成することでアメリカの言うことを聞かせやすくし、日本が再びナチスドイツのようにさせないため
重要なのは、4年にわたって直接戦った国と、直接結んだ契約だということ 4年のあいだも困らされた国の復興を、どうして手伝うんだろう? 日本はずいぶんいい扱いをされてるように思うんだけど



当時最大の脅威はロシアだった 第二次大戦後に強力な力を持つようになったアメリカとロシアは対立していたんだよ だから我々アメリカは日本が降伏したときに日本国憲法の草案を書いてやったんだ




↑ロシアを攻めるのにハワイより日本からのほうが楽だからね




↑そう思う これに気づいたおれを歴史の先生は褒めてくれるかな




↑草案だけじゃないよ まるまる書いたの それまで40年間、ちゃんとした憲法なんて日本にはなかったんだから




↑憲法が施行されたのは1947年5月3日




↑憲法は第1次大戦前にすでにあったと思うよ 鎖国をやめさせた直後からね そう思いたくない人も多そうだけど




↑国を開けろ! 開けた国を閉じさせるな!




↑日本人「オッケーイ!」




ロシアは戦後も日本を気にしていた 降伏の交渉で日本国内に戦艦を戻すよう合意したわけだけど、そうなるとロシアからたくさんの船が出て行ったわけで




↑ロシアと日本はいまだに領土のことでもめてるよね




皮肉なことに、戦後解放された政治犯のほとんどが共産主義者と社会主義者 彼らは共産主義の歌を歌いながら通りをデモして歩いたらしいよ いまでも、日本はかなり大きな共産主義の政党があるし、国会や地方議会に議席を持っている




↑面白いな 日本で共産主義者は左翼にだけ残ってる




↑日本の社会主義者は1960年にリーダーがテレビの中継中に殺されて以来復活していない 日本の右翼はその50周年を祝ったらしいよ 2010年のことだ




↑多くのひとがもう覚えていないことをいまさら祝うなんてちょっとね




日本の復興に関してはもっと込み入ってるよ 占領政府のアジェンダは40年代から50年代を通して変わっていった 日本を民主主義国家に、という政策から、だんだんと反共産主義国家にという流れになったんだ 占領のもともとの目的は日本の復興を最低限にするはずだったんだけどね




↑そう、もともとはドイツを農業国家に、日本をおもちゃとか歯みがき程度の軽工業国家にするはずだった




↑結局欧米式のプランは大した影響を与えなかったってこと




https://www.reddit.com/r/history/comments/6jdtcn/why_did_us_rebuild_japan_after_ww2/?ref=search_posts
Comments
 
欧米に勝る民主国家にしたのは占領軍の元締めマッカーサー将軍.感謝しているよ.
 
>日本が再びナチスドイツのようにさせないため

だーかーらー日本はナチスドイツとはハナっから国体が違うっつーの
 
こいつは人を殺すのにもコストがかかるってことを理解できないアホなんだろうな。
 
そもそもアメリカは昔から敵と味方を識別できない図体がデカいだけの愚図なんだよね
金になるからと言って裏では利用してた国の多くが、今じゃ制御不能になってる状態
 
日本だけじゃないぞ。ドイツも復興してる。
他に選択肢はない
 
こいつら朝鮮戦争も忘れたアホなのかな。
 
分析っていうなら基本的な勉強をしてからどうぞ
 
まぁ愚民化政策のツケはまだまだ残ってるが、
世界最古の国だからノンビリとツケを清算してくよ。














その頃には我が国を愚民化しようとした
欧米諸国も特アもろともに
綺麗サッパリ消えてるだろうし(´・ω・`)
 
日本を戦前は民度の低い野蛮な国としか見てないならまともな結論にはならんだろな
戦前は憲法もないとかどんだけ無知なんだか
 
そもそもGHQの統治と言っても下には民政局だとかCIEとか理想に燃える組織があったりして、日本の政治家と協力したりしながら水面下でバチバチやり合ってたことすら知らないんだろうな。
中共みたいなトップダウン一党独裁国家の腐った畜民どもには理解不能だろうけど。
 
ヴェノナ位読んどけ
 
>>草案だけじゃないよ まるまる書いたの それまで40年間、ちゃんとした憲法なんて日本にはなかったんだから

いや、大日本帝国憲法……
プロイセンだかを参考にして作ったのあったんだけど……
 
サンフランシスコ講話会議で日本国の独立が承認された。つまり日本国は
アメリカは元より中国や韓国よりも新しい国ということなんだよね。
 
だから馬鹿害人って言われるんだよ
かしこぶって無知無能な知識を偉そうに語る
 
軍事費が0になり、それ以前の利益を生まない無駄な投資が皆無になった、海担ばかり多い植民地への投資も必要なくなったのも大きい。
 
「アメリカはなぜ日本を復興させたのか?」て質問は
いつの間にか活動し復興をしている日本に疑問をもったか、又は
「アメリカはなぜ日本を復興を邪魔しなかったのか?」て話や
「アメリカはなぜ日本が復興することを許したのか?」に勘違いして
「アメリカはなぜ日本の復興をしたのか?」になって辻褄が合わず、
訳がわからなくなって質問してるのかな?w
 
ドイツを潰すため日本を潰し、日本が戦ってきたものをアメリカが引き継いだけのことだ。アメリカの自業自得。日本の役割は、アメリカの利益を守ることだったから、その役割の中で日本は日本の利益を追求しただけだぞ。
 
>だんだんと反共産主義国家にという流れになったんだ
とかよーわからんw

だったらなぜ日本はソ連や中国と戦ってたのか?
そしてその国をレンドリース法で支援してたのがアメリカで
悪の親玉だったじゃん?w
 
江戸時代からずっと法治国家なんだが
ドイツイタリア以外の主要な欧州国家を全て敵に回してボロカスにしてやった技術と統制力を何だと思ってんだ
 
あと大間違いなのは
アメリカはなぜ日本を復興させたのか

ではなく

アメリカはなぜ日本の復興を許したのか

 
そもそもネットで『馬鹿ガイジン』に意見訊いてる時点で『自分じゃ理解してない』と告白してるようなモンだろw
そんな状態で判断出来ると思ってるんだからスゲーよww
 
戦前から日本は経済も軍事力も爆発的に伸びていたからな。戦時中で一時的に落ちただけで戦争が終われば本来の力が発揮されたと言うだけの話だ。
植民地から解放されて独立した国すべてが復興したのではなく、あくまでその民族の力。
そして、また戦争を繰り返す、そこだけは避けたいものだ。
 
天皇陛下は、戦前も戦後も統治しない最高権威。戦前は元勲が統治して、元勲が居なくなると官僚(軍部)が台頭して日本国民は廃墟に…戦後は政治家が統治して、政治家が居なくなると政治屋と結託した(財務)官僚が台頭して日本国民は疲弊している…歴史は繰り返す。
 
すまんのう 日本人有能すぎて(のぞく俺)
 
俺たちはこういう連中を相手していかなきゃならんのだよな…。「無能な働き者は射殺しろ」的な笑い話があるけど、無知が無知を自覚せずに対外発信しまくってるこの現状にはやっぱり危機感を感じざるを得ない
 
トランプ米国大統領「日本を打ち負かす!韓国に友達が多い」
 
欧米人の目から見ると、日本の憲法は「無いも同然」なんだよ。日本と欧米では憲法という国家基本法に関する一般人の認識が全く違う。
欧米では、憲法は新たな政体が発足する時の新制体の基本原則を定めるものであり、いわば国家という機関車の設計図みたいなものだと考える。だから日本のように改正そのものをしないというようなことは考えられない。ドイツやフランスのような大陸国家の憲法典は文字通り国家基本法である。法や規則などの下位の法令が憲法を改変することはあり得ない。だからフランス憲法は人権宣言を基本にしながら5回も憲法全体を改正している。時代に合わなくなった憲法を変えなければ国家が機能しなくなってしまうからである。ドイツも同じ。
ところが日本や英国、アメリカのような島嶼国家では事情が違う。そもそも憲法は国家が国を治めるための一便法に過ぎず、国家の基本法の実体はむしろ慣習や法令集、解釈、不文律などの集積に依るのである。だから改正をする必要もなく、必要ならば無視される。
英国の「憲法」も、成文典はごくわずかで、その多くが衡平法と呼ばれる判例集や法慣習による。ただアメリカは英国の植民地から独立した経緯があり、建国の当初に過去の憲法実績が無いので、世界最初の近代憲法典を作らざるを得なくなった。実際アメリカ憲法は27にも及ぶ修正章典を加えている。しかしそのアメリカも憲法解釈に関する個々の裁判における判例が集積し、それが重要な憲法法源になっているので、大陸国家のように頻繁に改正するということはない。
特に日本の場合、7世紀に初めての国家基本法ともいうべき大宝の令制が施行されたが、また直ぐに養老の令制度がこれにとって代わり(大宝例は無視された)、この養老令は改正されないまま明治初期まで続いた(改正されない代わり、その内容は下位の法令や規則により無視され、また幕府や領主の領内では別個の法令が機能していた)。明治に制定された憲法も改正されぬまま、実質的に骨抜きにされ、国家は内閣官制や不文律、慣習や大審院判例判例などによって規律された。特に内閣閣議の全員一致の慣例は陸海軍大臣の政治介入に利用され、昭和天皇がこの慣例を破って「終戦の御聖断」を下すまで続いたのである。戦後の新憲法は・・・言うまでもあるまい。ほぼ完全に無視されている(インテリや法曹を除いては)。
 
アメリカが日本を復興させたと言うが、元々地力のある国じゃないと
「復興させる国」に選ばないでしょうに。
 
何してくれたの?
ちゃんと感謝したいから知りたいな
売れ残った農作物を無理矢理買わされて
そのおかげで日本人はアレルギー起こしまくってるって事しか知らないや
 
アホ外人にもっと教育をwww
 
満州国が続いてたら共産中国も北朝鮮も存在してねえだろつうの
米が大陸の共産化を許したってのはマッカーサーも認めてんだろが
アカ対資本主義の世にしちゃったんだから
日本の産業復興支援はある意味やむをえないだろうに
実際武装放棄させたくせに手前勝手なアメ公は日本に
朝鮮やベトナムで戦えって言ってきたんだからな
馬鹿ばかりで頭いてえわ
 
欧米は自分たちに都合の悪いことを子供たちに教えるわけもないが、こいつらは本当にバカばかりだな。
 
そうしなければならない理由があったからさ。
当時日本はアメリカから莫大な借金をしていて、アメリカからすれば、日本に復興してもらわないと貸したお金が返ってこなくなるからね。
 
関東大震災後も、日本はきちんと復興してるけどね?
それから戦争をやっているわけだから、
アメリカがそれを壊して、日本が建て直すの繰り返し。
復興してさせた?アメリカがやったのは壊しただけだろうに。
 
アメカスどもどんだけ恥知らずなんだ
 
勘違いも甚だしい。
アメリカが日本の進歩を止められるはずがない。
文明開化後数十年で独力で国際連盟常任理事国の先進国になった国だ。
放っておいても日本人の自助努力で先進国になる。
 
戦前からまともな社会基盤のあった国だから例え敗戦しても戦後何年か経てば復興するだろ普通(笑)
こいつは日本の戦前は侍が刀で戦う銃も知らない国だったと思ってる馬鹿だろ(笑)ドイツに関しては疑問に思わないんだからな、完全な人種差別野郎だわ。
日本の復興はアメリカ様がやった偉業じゃないしな(笑)確かにぐるだったはずの共産主義国家との対立が深まり戦略上の必要から日本の復興の援助はしたが、あくまでもアメリカの利益の為の条件付き援助だしな。
白人の歴史認識って本当に偏ってて狂ってるよ(笑)で反論すると歴史修正って言い出すが、間違ってたら修正は必要だろ(笑)
復興しなかったらどうなるのが当たり前だったと思うんだ?
あっ、察し、こいつ白人じゃなくて・・・自国が日本より優先して援助されてないって不満からの投稿か?

 
朝鮮半島を舞台にしたロシアとの代理戦争のためには、日本は地理的に重要だし、そこから供給できるだけの備えのために、ある程度は復興するしかないじゃん。
復興の度合いが大きくなりすぎてしまったけど。
 
自力で戦艦や空母を作ってた日本を農業国や軽工業国にするとか、アメリカから銃をなくすぐらい無理ゲーだろ。
核兵器を無差別飽和攻撃して日本列島から文明を抹消しなきゃならないが、そうなると今度は農業も軽工業も成り立たないというジレンマ。
 
実際は日本が赤勢力が太平洋に出てくることを阻止していた
最後の砦だったのに、そのことを戦争の後にアメリカが気付いたから。
日本をつぶしたおかげてアメリカは東西冷戦の矢面に立たざるを得なくなった。
改めて日本を再興させて防波堤としてアメリカの都合のいいように使いたかったんだろうと思う。
だから在日米軍を残した。
 
めんどくせえなあ。
冷戦って知らないの?
防共の不沈空母にしたんだろw
にしても外米のほとんどがネタ同然ってのはどういう訳だ。
 
基本、怠けることが大好きな欧米人(キリギリス)と
基本、怠けることが遺伝子レベルで出来ない日本(アリ)
だったというだけ。
 
外人のコメ見てると、なぜ日本がどんどん追い越していけたのかが分かりました
 
一般市民のための食料をくれ、新生児に与えるミルクや物資をくれと日本政府ははいったが、粗悪なものを米国から輸入し与えられても黙って受け取った。しかもそれら全て割高な値段をふっかけられてるの分かった上できちんと代金まで払ってるんだぞ。何が復興だ。現在に至るまで、資源も石油も食料も、相場よりはるかに高い米国の言い値で買わされてるよ。
 
焼け野原にして原爆落として復興させてあげるのか。
すごい方法もあったもんだね。
WW2後もアメリカは他国にいろいろやってきたけど、グズグズしてないでどんどん復興してあげないと。
 
アメリカは大戦後の共産主義と自由主義との冷戦構造を予見していたというか、共産主義の台頭を止めるということを考えた時、日本を自国側に置いておくべく、列強の分割統治を許さなかった。日本の各拠点に米軍基地を置き、日本の再軍備を許さず、それに繋がる航空機開発や日本人の海外渡航を暫く許さなかった。思いのほかの日本の技術力を知るにつけ、その技術力をアメリカが独占することで生かさず殺さず傀儡国にするために、日米安保条約を結ばせた。
要するに日本人の高い技術力と研究開発力をアメリカが主導する自由主義陣営にとどめておくことを考えて援助を計画した。
例えば第二次大戦後、中国の陣営に日本が組込まれたとするなら、欧米にとってもっと厄介な存在になる事も予想していたのだろう。


 
割と冗談抜きで日露戦争時代の借金を返させる為に経済基盤を整えたというのが冷静な見方だと思う。
事実80年代後半に完済する迄米国は日本経済が強靭になるのを傍観してたしそれ以降の対応は苛烈だ。
むしろ借金があったからこそ横槍の無い高度成長を享受できたとも言える。
 
前線として利用したいとか、物を売りたいとか、そういった理由は基本として有ったのだろうが、純粋に日本復興の為に
尽力してくれた人達には感謝したい。
アメリカは度を超えた反日教育もしなかったしな。
それと日本製品のお買上げ、毎度ありがとうございます。
日本製品不買を徹底するような国だったら、日本はどうなっていたことか。アメリカの自動車業界は昔キレてたがなw
 
戦後、日本には名機ゼロ戦やら多数の戦艦、空母などを造った技術者が残っていた
そんな日本人が歯磨きやら歯磨き粉やらで満足できるわけがない、航空機技術は戦勝国連合に禁止されたが、その技術が鉄道に向かったのは有名な話
そして自動車、建築、ロケット、コンピュータ、ロボットと基礎はアメリカだが、それ以上の物を作り出すことに情熱を燃やした
今はそれらの技術がはっきり言って世界を凌駕している
アメリカがくれた憲法は自国の問題を踏まえた世界でも最先端の民主主義であったことには感謝できる
 
ヨーロッパにおけるドイツ
東アジアにおける日本
当時すでに最大の脅威になっていたソ連に対する防波堤として
これほどおあつらえ向きの拠点は無かったからな
軍事的にも経済的にも惜しみなく支援がなされただろうよ
 
>第二次大戦後に強力な力を持つようになったアメリカとロシアは対立していたんだよ
戦後になるまでそのことに気付かず、こともあろうに援ソレンドリースでお手伝いまでしてやってた脳筋のおバカさんへ。蒸し暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?ww

>だから我々アメリカは日本が降伏したときに日本国憲法の草案を書いてやったんだ
面倒なもんを書いて頂いたお陰でこちらは大迷惑です。本当にありがとうございます(反語)
 
反共の防波堤としての日本の存在意義に気付いて無かっただろ、アメリカは。だから、アメリカ自らが骨を折る羽目になった。結果、ぶん殴った日本を使うというね(笑)。日本国憲法の草案作った連中の顔ぶれ見てみろよ。アメリカの統一感の無い場当たり的政策が日本に残したものは少なくないからな(得した部分もあるけどね。笑)。
 
結局憲法なんてどうでも良くて
成る様になるっつー事で。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ