ツイッターパーツ
t
日本文化に無理解な当然の結果!?イギリス人が日本の大名行列を妨害して斬り殺された『生麦事件』が海外で話題に(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

日本文化に無理解な当然の結果!?イギリス人が日本の大名行列を妨害して斬り殺された『生麦事件』が海外で話題に(海外反応)

日本文化に無理解な当然の結果!?イギリス人が日本の大名行列を妨害して斬り殺された『生麦事件』が海外で話題に(海外反応)

投稿者
1862年、日本において、4人のイギリス人商人が旅行中に大名行列に遭遇した
商人達は馬から下りず、敬意を表さなかったため、侍達は彼らを斬りつけた 賠償を求めたイギリスの批判には何も返答はなされず、海軍からの鹿児島への艦砲射撃に繋がった

生麦事件
生麦事件(なまむぎじけん)は、幕末の文久2年8月21日(1862年9月14日)に、武蔵国橘樹郡生麦村(現・神奈川県横浜市鶴見区生麦)付近において、薩摩藩主島津茂久(忠義)の父・島津久光の行列に乱入した騎馬のイギリス人たちを、供回りの藩士たちが殺傷(1名死亡、2名重傷)した事件である。
尊王攘夷運動の高まりの中、この事件の処理は大きな政治問題となり、そのもつれから薩英戦争(文久3年7月)が起こった。事件の石碑は、京急本線生麦駅近くに残っている[1]。




忘れないで欲しいのは日本は1635年に鎖国をしてから1853年に開国をしたばかりだったんだ 1862年には外国人との間にまだ緊張状態があったんだ 日本の文化に従わない事は罪深い事だったんだよ




↑200年間鎖国していたことが、20年後のこの事件に影響を与えたの?




↑そうなんだ でもいくつかの年代の違いがある 
日本が特別な権利をもつ中国とオランダの船以外鎖国をしたのがー1639年
ペリーによって貿易を始めたのが1853年




↑それなら分かるよ 200年もの鎖国をしてから9年しか経ってなかったんだね




↑ごめんね 1853年だったんだ 1600年代じゃなかった どちらにせよ、長い間、鎖国していて、天皇は日本の文化に白人が与える影響を好ましく思ってなかったんだ 摂政は彼らに教育をしたいと思っていたんだ 日本として、明治時代に突入して、この緊張状態は和らいだけどね




↑君の日本文化に関する知識は素晴らしいね




↑実際の理由は何?




↑徳川将軍は政策をそそのかしたんだ 天皇はこの点においては名目上の長だったんだ そして、政策に関して、そんなに大きな影響はなかった 19世紀の日本の開国は明治天皇の権力を回復させたんだ




↑僕が知っている日本の歴史は「日本の歴史」という動画からのものだけなんだよ




↑この動画の中で、天皇は実権は握ってなかったんだ




外交特権のカードを持っているとこれを乱用したんだ 




↑彼らを殺したのは権利なのかな




Wikipediaによると、一人の商人は殺され、2人は負傷し、女性は傷つけられなかったんだよね




↑彼らは日本の文化にとってはとがめられるほどの罪を犯したんだよね




僕が読んだ本では一人のイギリス人が「彼らをどう対処すれば良いか見せてあげる」といって列の真ん中に行ったと書いてあった イギリス貴族の行動だよ




↑まるで彼が殺されても驚かない様な感じだね




いいね




↑何に関していいの?




↑無礼に関して殺害しても良いなら世の中は殺人ばかりになってしまうよ




↑僕が見た本では侍は外国人を見ると刀を振るっていたと見た事があるよ




https://www.reddit.com/r/todayilearned/comments/6k107a/til_in_1862_japan_four_british_merchants_met_a/
Comments
 
外人はバカしかいないから面白いんだ…w
 
※204722
お前ほどではないがな
 
今でもこの制度が復活しないかな
鎖国とかクソ外人切り捨て御免とか最高過ぎw
 
そっかー、欧米じゃ大統領や首相の車列に割り込んでも、スルーして闖入者の方を優先してくれるんだねー
うわー、先進的ー
日本じゃ今でも速取り押さえられるし、状況次第では射殺だと思うけど、現代でも遅れてるってことかー
 
なるほど、イギリス人の阿呆はこの頃から変わってないのか。
道理でムスリムのロンドン市長なんかが出てくるわけだ(´・ω・`)
 
そういやイギリス人って未だに日本の常識や習慣を全く知ろうともせずに、ゴシップで大嘘垂れ流してるじゃん
 
欧米は今も昔も「郷に入れば郷が従え」を地で行くからな~
それによって
自分達がトラブル所か
紛争の原因になってるとは微塵も思わないし
 
今だって米大統領の列に割り込んで行ったら、大統領を守るために撃ち殺されかねない
其れと何も変わらない
 
>↑無礼に関して殺害しても良いなら世の中は殺人ばかりになってしまうよ

現代の価値観で歴史を論ずる事ほどマヌケなことはないな
お前らの奴隷制度全盛時代に奴隷が貴族に対して同じことしたらどうしてたんだよ
 
現代に例えるとバイクに乗った数人の男が「アラーアクバル」と叫びながら大統領や政府要人の車列に突っ込んでくるようなもの
 
※204732
優しい優しい外人は見逃すんだろw
 
イギリス王室の前に騎馬に乗った日本人が来たら射殺するやろ
 
ちなみにアメリカ人は空気を読んで行列の邪魔にならない位置にて見物してたので当然無傷
 
イギリス人が言いたい事の要約
「白人様を有色人種が傷つけてはならない」
 
ワザと挑発してちゃんと処罰されただけのアホ外人やんけ
 
大名なら暗殺される可能性もあるからな。セキュリティの為に殺すこともあるだろう。その点は現代においても大して変わらない。
 
切る!
 
まあ、いま話してるのアメリカ人だろうなぁ…
逆に斬り殺された当時のイギリス側じゃ
『貴族の行列に下馬せず踏み込んで行ったららどうなるか』
なんてのはあたりまえに理解されたから「そりゃタヒぬわ」が常識で
単純にイギリスとしては自国民がコロコロされたことに対処する政治的反応の話だけだってのに。
あと、本人が「わざとやった」のが他の外国人商人の証言で当時から知られてたし。
 
※204724
同意。秋葉原や中野界隈の不良外国人や性犯罪予備軍を無礼討ちまたは攘夷討ちしたいよ。
本来の静かな電気街に戻すためにもね。
 
>>204728

昨日ニュースにもなったけど、アメリカの60代白人女性が
銃弾100発をアメリカから持ち込んで、羽田空港のゴミ箱に
捨てて逮捕されたりしているからな。
今でもバカなんだから、昔は相当やばかったんでしょ。
 
名前忘れたけど
この事件が起きる前に
アメリカ人の若い商人とも遭遇してるんだよね
でもその人はきっちり馬から降りて
道を開けて、帽子をとったから
別に土下座しなくてもスルーされてる
その人が後日、日記でこのイギリス人一行を
「愚か者」って批判してた
 
この殺された人めっちゃ日本を称賛している文書残してたらしい
それにしても結果的にその後良好な日英同盟に繋がったし
一つのトラブルが時代を動かす感すごい
 
外人がバカじゃなければ、反日史観などとっくに消えてるし、捕鯨問題なんて存在しない。日本に住んでる外人は、いかに母国がアホの集まりであるかよく考えるべき。
 
攘夷の考え方ね
「天皇の元で神聖な日本が外国人によって汚されてるから外国人を排除せよ」
という考え方が最終的に明治維新につながっていくのよ
 
イギリスって今でもこれよな
だから嫌いやわ、ただえさえ不細工過ぎるのに
 
行列の真ん中に馬で突っ込んで何も無いと思う方がおかしい
 
無礼がどうこうより、莫大な予算を使わせられて期日までに江戸に着かなければ御家の取り潰しをされかねないシステムだから、
藩の死活問題を考えたら止まらずに障害を排除するしかないよ。
大きい行列だと村一つを抜けるのに半日かかった位だから簡単に止まれる物でもないし、
むしろ産婆(助産師)だけは横切って良しってルールが有ることがすごいわ
 
鬼島津の行列に制止を振り切って突っ込んでいけば
それはそうなるだろ
 
当時世界一の経済力軍事力を持っていて
人種差別どうの言われることもなく
文句言うやつはかかってこいって勢いでいたから
切り殺されて驚いて
その始末でまた驚いたってのが真相だろ
 
今だって要人に不用意に近づいたら下手すれば撃たれるだろ、当時のことを今の価値観で判断するなよ馬鹿なのか?
 
バッキンガム近衛兵の隊列に馬で突っ込んめば今でも死ぬぞ
 
鎖国等関係なく単に白豚があまりにも無謀な行動をしていた結果に過ぎない

白人は大分多めに見ていたんだが、日本人でも馬に乗ってウロウロし逆走までして、籠の近くに行こうものなら処分される

他の植民地では無謀の限りを尽くしていたのだろうが、ここ日本においては白人もアジア人も対等であった。それだけの話
 
比較対象おかしい人いるけど
実際は元東京都知事の石原爺の車列の前に
何の連絡もなしにビルゲイツが車を駐めて封鎖したようなものだろ
 
この事件の後に切り殺した侍は処罰を受けて切腹している。
見届け人のイギリス大使が途中で退席したために切腹の儀が中止になった事もちゃんと書きなさい。
 

このころ厨房だったからはっきり覚えてるわ
重症の2人のうち1人は2週間後に死んだよ
テレビで見た
 
外人だし別にいいだろ
侵略者みたいなもんだったんだから
 
すげー野蛮な事件と思うけど、よくよく考えてみれば
アメリカ大統領の車列に車で突っ込むような物だから
普通に蜂の巣だよな
 
個人的にはこの後の薩英戦争が興味深いのだが
どういうわけかそれに関する書籍が非常に少ない
誰か書いてくれ
ついでに映像化してくれ
昔、大河ドラマで西郷隆盛やった時にちょろっと出て来たくらいだし
(蕗をゆでる黒くて細長い鍋みたいなのを大砲に見立てて海岸線に並べて威嚇するなんて描写があって面白かったが)
 
イギリスメディアはどれだけのイギリス嫌いを生み出したんだろうか。イギリスのセレブもクソだけど、メディアは早く潰れるべき。
 
>204762
フランス人が襲撃された事件では下手人の切腹をフランス人に(無理やり)見届けさせたというのがあったな
その時は切腹する方が介錯を拒否して自分の内蔵をフランス人に投げつけたという恐ろしいエピソードもある
 
賠償請求を無視した薩摩に対し、イギリスは海軍7隻の艦隊を送り込んだが、交渉は決裂、イギリスが薩摩の汽船三隻を質として掠奪したため戦闘が開始された。薩摩側は戦死者1名(だたし艦砲射撃による民間人の死傷者9名、市街地の1割が焼き払われた)だったが、英国側は陸戦隊の上陸が阻止されたばかりか、艦隊は大破1、中破2、旗艦の艦長以下戦死20の損害を受けた。

結果、薩摩側は全藩を挙げての応戦にも関わらず、英国艦を1隻も撃沈・鹵獲できず、撤退する敵を追撃することも出来なかったことに衝撃を覚え、攘夷が不可能なことを悟った。
英国も、薩摩一藩の猛戦振りに驚き、以後は薩摩と組んで幕府を倒す方策に転じる。この選択は交渉に臨んだ幕府と薩摩の官僚の対応の違いから得た感触にも因るだろう。幕府の役人は何も決定できず、脅せば小出しに譲歩するのみだったが、薩摩の役人は英国の非違を厳しく指摘し、少しも怯むことが無かったからである。この政治的な嗅覚は英国を大帝国に押し上げた第一の原因である。この英国の対日政策は、日露戦争後にアメリカが日本を敵視するまで続いた。
 
俺があいつらにどう対処すればいいか見せてやる(ニヤニヤ

侍「なんだ、此奴?どけ!」

は?(ニヤニヤ

侍「ええい!切り捨てぃ!」

え?キリスト?

「ズバッ!!」

ギィャー!!!
 
明治に入って専用の法律できるまで、乗馬用の馬は軍用品
現代だと軍用の軽装甲車に乗って、政府要人の車列に突っ込んでいくのと変わらん。
 
斬られて当然
 
切り殺されて当然という意見が多いが、当時の情勢を鑑みれば薩摩以外だったら殺すまでしなかったのでは。
西洋列強は戦争のきっかけが欲しかったし、そもそも征夷大将軍がそれを一番警戒していた。
まぁその後騎士道精神と紳士の風習のあった大英帝国と薩摩隼人が意気投合していく過程は面白いけどな。
薩英戦争は示現流の侍の武勇がヨーロッパのマスコミに大きく取り上げられ、侍というブランドが今に残る大きな要因にもなったはずだ。
ちなみに日本人は開国といえばペリーだが、当時のアメリカは南北戦争中で日本に構っている余裕はなかった。
明治維新はヨーロッパ、特に英国の影響が計り知れない。
生麦事件は単に空気読めない田舎侍の事件ではなく、世界史的に見れば後の日英同盟につながる歴史的事件だった。
 
たかが商人なのに調子に乗り過ぎ
 
英語が分からなければ犬が吠えてるのと同じだからな
日本語ができない人を助けるのは迷子の犬を構うのと同じ
 
まあシナ人を犬と同列にして
本当に棒でぶっ叩いてた連中だからなあ
有色人種に何ができるとタカをくくってた感はある
 
白人様バカが多いな
 
スレ立てした奴が長期間に渡って大量の書き込みしてるんでぜんぶチェックしてないが、ゲームのロシア語版を探したり解説したり、モスクワでの仕事や住居の探し方をアドバイスしたりなんで、ほぼロシア人だと思って良さそうよ?

どういうつもりで立てたのかは知らんが、イギリス人はスレ立てにまったく関係なくて無実と思われるんで、一応報告しとくわ。
 
※204763

歴史の証人現る。
 
いいね
 
当時は大名行列を妨害したら無礼討ちされるんだよな。
イギリスでいうと国王や女王の車列を妨害するのと同じかな?
処刑されるかどうかは知らんけど。
 
相変わらず低レベルの人間ばっかりだな
 
辻斬りイズナンバーワン
 
いい時代だ。刀を持ち歩く文化は復活させるべきだね。決闘も当然ながら合法化していい。
糞ガキが自然淘汰されるだろう。
 
このスレ読むと、いまだに無理解で笑うわwww
 
今でも欧米は、アジア人の慣習や礼節は無視する傾向が強い。一国だけそれに抗っていた日本を沈黙させたからな。
 悔しいが堪えるしかない
当時の外国人たちは素行が悪く、物を盗んだり、日本人女子に婦女暴行を働くなどをしていた。

盗みやレイプをするのは母国基準で行動した結果なのか、有色人種に対する差別なのかまではわからないが、日本人からみると警戒するべき存在になっていて、そんな情勢の中で起こるべくして起きた事件。

さんざん強盗やらレイプ犯罪を犯しておきながら、いざ成敗されたら、殺すなんてやっぱり有色人種は野蛮で劣っている!と喚く。

野蛮なのはお前ら外国人達だ!と言い返したいのをぐっと堪えて、人が死んだという結果責任を淡々と負って、有色人種の地位向上のために尽力した祖先に敬礼。
 原因が自分たちにあるといい加減気付いてくれ
≫僕が見た本では侍は外国人を見ると刀を振るっていたと見た事があるよ

盗みや婦女暴行をした外国人に刀を振るった、普通に治安維持のためだろうに

国民を奴隷貿易から守るための鎖国政策が、奴隷の観点だけきれいさっぱり抜いたまま、日本はなぜ鎖国したのだろうか、なんて延々言い続けていたり

白人に都合の悪いことだけ抜いて考えるのを止めてくれ
 
※204768
俺が読んだ当時のイギリス人外交官の手記だと、外国人を斬り付けた侍の切腹の立会人になった時の感想は、『まず自分達に非礼を詫びてから、粛々として潔く、最後まで顔色一つ変えずに儀式を完遂した。彼の勇気と覚悟に満ちた最後を見て罪を赦さぬ貴族は居ないだろう』とか、めっちゃ褒めてたな

普通まともな武士なら、主家から命じられた切腹の儀式を汚す様な真似しないから、よっぽど強烈な攘夷志士だったんだろうな
 
はいはい、日本が悪い日本が悪い。
これでいいですか?
 
これ、何度も注意されてたのに馬からは降りないし、
逆に近寄って行く。そんなことから、危険と感じて斬られただけ。
現代に置き換えると、大統領に興奮して近づく民間人がSPに射殺された。
外国人に日本の歴史を教える時は、外国の方式にして教えた方がいいよ。
でないと、すぐにレイシストとして片づけるから。
 
横浜外人居留地から離れるだけで、駄目だろ。増して、島津久光の大名行列を横切るだけで駄目だろ。
 
大名行列をスルーして良いのは飛脚と産婆だけと聞いた事が有る
 
北朝鮮でバカをやって殺されたアメリカの大学生みたいだな
当時の外交官アーネストサトウは警告していた
白人の傲慢さと差別意識の結果
自業自得

 
仮にも軍事パレードを外国人が妨害

しかも、騎馬の時点である意味武装していると解釈できる。
今の時代、おまえらの国でもやっぱ最悪射殺です。

なんか、奇妙な文化的差異みたいな話になってるな
 
なるほど、誰一人理解していないという事を理解した。
 
大名を地方の役人程度にしか思って無かったんだろうな
大名は一国の王であり、今のエリザベス女王と同じ地位だ
 
>>204744
大名行列で土下座をする必要があったのは、葵の御門を掲げている尾張や紀伊だけだよ。
その他の大名に関しては、その外国人がしたようにすればお咎めはなかった。
 
今だって祭りを妨害するバカガイジンは凹られても仕方ないぞ??そんな文化破壊が許されない事は、頭の悪い白人も今になっては気が付いたんじゃないのか??
コレが悪い事だと思うなら移民をもっと丁重に扱って文化自殺しやがれ。
 
※204795
境事件における土佐藩士の事だと思う
 
確かに、小松帯刀はメチャクチャだと思う。

①結果論で薩摩武士がイギリス人を殺害。
②激オコなイギリス艦隊が薩摩を砲撃。
③帯刀が英国外交官へ「良か黒船でごわす。あれが欲しか!」と連絡。

この感覚、英国人に理解はできまいwww
 
>僕が読んだ本では一人のイギリス人が「彼らをどう対処すれば良いか見せてあげる」といって列の真ん中に行ったと書いてあった 

アホなYouTuberみたいだな。
 
そもそも大名行列が何なのかを理解してない。
ちょっと考えれば分かりそうなもんなのに、ちょっと考えることすらしないんだな。
 
*204812
×境事件→○堺事件
<(_ _)>
 
これ実際は島津やり過ぎなんだよなぁ
島津久光はあくまで大名の父であって
大名でも隠居した大名でもない元部屋住み
事実上島津家の実権を握ってたってだけで
本来なら大名行列仕立てる資格はない立場なんだが
 
当時の大名行列に馬で乱入って
大統領の演説中に銃持って乱入してきた様なもんだろ
皆殺しにされなかっただけ優しいもんだ
 
外国人の民度は今でも変わらず低いまま
似たようなことをまたやりそうだね
 
当時の大名の奥方は人質として江戸屋敷に住む事が義務付けられてたけど
島津久光は側室の腹から生まれた庶子で薩摩育ちで江戸の生活を知らず
大名と言う立場に強い憧れと劣等感を抱えた田舎者だったのが不運
 
イギリスは、1853年当時に陛下が移動中として正面からアジアのぽっと出の商人が馬で突っ込んできてお咎めなしか?
陛下が商人に道を譲るのか?

大名は一国の主だから、国を治めている統治者に無礼って分かるだろう。
 
※204827
>大名は一国の主だから、国を治めている統治者に無礼って分かるだろう。

大名はあくまでも領主
一国の主と言えるのは国主格を持つ大大名だけな
 
あれ?
この続きって、切りつけた藩士は、この藩士の上司らとイギリス人らの前で切腹したんじゃなかった?
それでこの問題は手打ちになったと思ったが、別の話かな?
記憶があいまいで自身は無いが
 
ホゲー
 
白人の驕りもあったんだろう
相手が薩摩の島津でもお構いなし
助かった人が侍は斬りつけるときに収納具って叫ぶって証言したとかしなかったとか
 
でも、この事件結果

 ・薩英戦争
 ・薩英の急接近
 ・薩長同盟
 ・戊辰戦争
 ・明治維新
と、歴史の歯車は進んでいくんだよね。
 英 ユー中々強いね
 薩 おはんもやるのう
でお互いが相手の強さを認め合った。


 
幕府にとっては迷惑な話だったろうな。
当然の権利だから大名に責任問うわけにも行かないし。
 
侵略されてすぐに白人に媚びまわった南米や東南アジアの国よりよっぽど気概があって素敵
 
イギリス人大使サトーのことかな
「中国に滞在経験のあるイギリス人貴族が、そのときの感覚で列の真ん中に行った、馬鹿かよ」みたいなこと書いてたと思う
ちょっと記憶あやふやだけど
 
何がのちに英国と薩摩は気が合って倒幕うんぬんだよw
英国お得意の内乱工作じゃないか。
植民地統治で使ってた18番の。
 
>204795

フランス人に内蔵投げつけたって話は、堺でのことだと思う
真昼間の道端で、フランス人が婦女暴行働いたんで、複数人殺傷した
(このときの婦女暴行が、ガチか、キスレベルかはわからんが、当時の日本の感覚なら強姦)
しかし、フランス側は「何もしてないのに斬りつけられた」と言い張り、徳川幕府はさっさと事を収めたかったので、武士の方を切腹命じた。
武士の方は当然悔しい。で、切腹したとき、「介錯無用」と、内臓引きずり出しては投げつけた。
十数人の切腹した武士のお墓、堺にあるよ

数はうろおぼえなんで、調べてください
 
やれやれって感じだな
日本は今でも蛮族扱いで白人は神なんだな
 
幕藩体制ってのは臨戦態勢で大名行列は軍事行動なんだぜ

乱入されてちゃんと守れなかったら警護の侍は切腹だぜ

 
でもお前ら、庭に黒人がいたら撃ち殺すんだろ?
 
薩摩藩は行列が通る事を、幕府を通じて外国人居留地に事前通知していた筈。
そして、幕府はそれ以前に列強側と交渉して
・大名行列が通る時は、幕府は居留地に事前通知する事
・居留地代表は行列通過と、外出を控えるよう居留民に告知する事
・行列に遭遇した時の作法は道を譲り、下馬して敬意を表する事
を取り決めていた。
ここまでやっても守らなかったのだから、外国人側でも斬られた奴がバカ呼ばわりされたのも当然だった。
 
アジア人を見下している白人国家どもが
現在イスラム移民に食い荒らされているのだから愉快ですな
白人至上主義の連中は、今、苦痛だろうよ
 
※204910
>何がのちに英国と薩摩は気が合って倒幕うんぬんだよw
>英国お得意の内乱工作じゃないか。
>植民地統治で使ってた18番の。

その論理は韓国が日帝支配を批判するのと変わらない。
外交政策は自国の国益を優先するが、ウインウインの関係がなければ成り立たない。
あなたが考えるほど薩摩の人間はバカではないし、人間は自国の利益ばかり考えて行動しているわけでもない。
例えばあなたはフランスの軍人ジュール・ブリュネをご存じだろうか?
 
パレードにオープンカーで参加したら撃ち殺されるアメリカってヒドイ。
 
現代でも全く一緒だろ
NY、ロンドン、パリ、どこでもいいけど
市長のいるパレードに車で突っ込んだらどうなる?
間違いなくテロリストとして射殺されるよ
遺族が必死に「ただのジョーク」と言っても通用しない
 
欧米人がアジアを見下していた事実のひとつ
イギリスは特に他の国の文化を尊重せず植民地化していたからね
逆に外国人だったからこれで済んだようなもの
日本の庶民なら性別関係なく全員その場で切り殺されてます
 
余程バカにした態度で妨害してきたんだろう
イギリス人か
いかにもやりそうなイメージwwww
 
>>204728
無理に難しい言葉を使わなくてイイぞw
 
>>天皇は日本の文化に白人が与える影響を好ましく思ってなかったんだ

キリシタンが神社仏閣を破壊しまくって
宣教師とキリシタン大名が組んで日本人を奴隷として海外に売りさばいてたからなんだよ。それにアジアが白人による植民地によって酷い状況を知ってたから鎖国した。
西洋文化が与える影響が嫌だって美化するんじゃねーよw
 
東欧だって20世紀まで
独裁政権国じゃ似た様なもんだろうが。

現代においても、それに近い事やってる
バカミンジョクが半島にいるがなw
 
砲撃戦では敵わなかった薩摩藩だったが、神統流泳法や小舟に大砲を積んで夜間に襲撃を行った結果、敵艦隊襲撃と慌てた英軍艦が錨を揚げないまま最大船速で脱出しようとし、錨部分を残したまま引き千切って逃走。
同盟締結時にその錨を英軍に返却された。、
 
マッチポンプテロだった可能性。結局、鹿児島で撃ち負けて逃げ出すんだけど。
 
斬った武士は示現流の達人。 馬上のイギリス人をジャンプして
方から斬ったわけだから相当跳躍したわけだ。イギリス人は方から腕がぶら下がっていた。そのまま落馬、走って逃げたが 近くの民家で水をもらってそのまま絶命。日本刀の切れ味が知られた一瞬だった。島津公の行列を邪魔すれば日本人でも同じ結果。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ