ツイッターパーツ
t
一ニ三の次がなぜ四なのか?漢数字の四の成り立ちに海外興味津々(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

一ニ三の次がなぜ四なのか?漢数字の四の成り立ちに海外興味津々(海外反応)

一ニ三の次がなぜ四なのか?漢数字の四の成り立ちに海外興味津々(海外反応)

漢字の「一」「二」「三」の次がいきなり「四」になるのはなぜなのか?
そもそも「一二三」が分かりやすいのだ

 まずは一、二、三についての成り立ちを漢字辞典で調べてみましょう。すると、「横線の数で数字を表した漢字である」ということが分かります。そりゃあそうだ。

 このように、概念を図形的に説明した漢字の作り方を「指事」といいます。

 例えば、「↑」を表す漢字は、まず基準線となる横棒を書き、「それより高い」ことを示すために、線の上に書き足して「上」。「↓」は逆の手順で「下」。

 このような指事の考え方のもと、「数字の1という概念」は「横線1本」で表せる、ということで漢字の「一」が生まれました(最初に漢字を作った人がそこまで細かく考えたのかは分かりませんが)。

 「一、二、三」は指事文字だから分かりやすい、といえるでしょう。後述しますが、「四」は指事ではないのです。

305198498988949015060-0.png

なぜ「四」は横線4本にならなかったか

 なぜ「4」は指事文字で表さなかったか。結論から言いますと、4を表す指事文字、あります。

 「亖」という漢字があり、その意味は「4」。「四の古字(=その昔使われていた文字)」として漢字辞典にしっかり載っています(「シ」と読みます)。

 横棒4本で意味は4。これほど明快なことはありません。

 しかし、この「亖」は現在では使われません。つまり、「四」との競争に敗れ、廃れてしまったのです。




これって、ある男の子(一)が女の子(二)にあって、1人子供がいて(三)、家が必要になった(四)ってことなんじゃないの?
こういうことなら、わかりやすいけど!




↑天才的だね




↑賢い




亖は紀元前19世紀頃に使われていた甲骨文字のルールに則っているようだし、“4”の意味を持っている文字として紀元前5世紀頃まで受け入れられていた
だけど、上にある記事の通り、四がメジャーになったようだね




一般的に信じられている説とは異なるね
||||はローマ数秘術では4を表すとして受け入れられていて、現在使われるⅣは当時ファッション的に取り入れられてはいなかった
Ⅳはローマの神と讃えられたジュピターの象徴だったからだ
混乱を避けるために使われていたわけでもないしね
キリスト教が普及したことによって、Ⅳが主な表記になっていったんだ




英語のいくつかの複雑な言葉を説明するよりもかなり簡単に説明がつくね…笑
こんなこと考えたこともなかったよ…だって4以降の全ての漢字が“複雑”だからね(笑)
以前コメントで誰かが言っていたけど、どうやって読むかの方がもっと難しいけどね…
日本語の物の数え方はすっごく複雑だ
なんで、“いちひと”とか、“いちりんご”、“いちねこ”とかって言えないのかな?
数字を覚えなければいけないだけでなく、数助詞も覚えなければいけないし、数字の発音が変わってしまうものも覚えなければいけない
10=じゅう、とお、とう、…なんで!?
だから漢字は難しいんだ…同じ音に対してたくさんの漢字があるからね…




6歳から中国語を勉強している中国人として、日本の漢字に四という漢字以外にもあるってことを知らなかった
全部中国から取り入れた漢字を使っていると思っていた
10%ほどある違いの1つなのかな




同じ番号に対して違う読み方があること程変な事じゃない




↑そうね…
日本語には文の場面によって違う読み方があるからね
四月が“し”、四十は“よん”、そして四人や四時は“よ”となる…
中国語でも1つなのに
いつどの読み方なのかということも覚えなければいけないのが大変




オリジナルの日本語の数字の読み方は、ひい・ふう・みい・よう・いつ・むう・なな・やあ・ここの・とお、だよ
現在主に使われている読み方は、中国からきたものだよ




壱、弐、参
これらも同じ理由でほとんど使われない




↑これらは偽造を防ぐために公式文書などで使われていたんだよ
書かれた後に、棒を書き足して書き換えることが出来ないようにね
毎日書くにあたって、めんどくさくなったんだよ




↑オリジナルの漢字は、株券や小切手、紙幣などの公式な財務書類には今も使われているよ
財務書類に関係する所で発達したんだと思う




ローマ字の‘Ⅳ’はなぜ‘||||’じゃないの?
そういうシステムだからか




↑今でも時々‘||||’も使われるけどね




他の漢字の大量の画数に比べたら、四は簡単




1、2、3、死亡




これは中国語だよ




だから、‘し’じゃなくて‘よん’って言うんだね




四と西はそっくり




↑全く違う意味…




http://en.rocketnews24.com/2017/06/15/why-is-the-japanese-kanji-for-four-so-frustratingly-weird/
https://www.facebook.com/RocketNews24En/posts/1545512432167665
Comments
 
一二三四段
 
それ言ったらⅠ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳも一緒だろwww
 
それを言うなら名詞に女性・男性・中性とか性別のない物に性別付けてるのは変だろ?
 
1の次は2 2の次は3 3の次は ウーッ4 !!
 
よく、一二三四が話題になるけど。
「壱・弐・参・肆・伍・陸・漆・捌・玖・拾」
旧字体なら、絶対に外国人は覚えられなかった。
そっちの方が良かったのかよw
 
他人に厳しく自分に甘いのが中国人の特徴です
自分の国がまともでは無いのに他国の文句ばかり言い、自分の国を良くする努力はしません
中国は民主化すら出来ず世界にもう5つしかない共産主義独裁と言う愚かな国です
身勝手で自分さえよければいいと言う中国人の考えは死ぬまで治りません

歴史、文化、経済、中国は全部嘘だらけなのに他国に文句をいい寄生する
民進党の謝蓮舫がいい例です、他人に厳しく自分に甘い
自己主張は強いけど責任は一切取りません
二重国籍を誤魔化す為には公文書偽造でも平気でやります
 
※206958
それは旧字じゃなくて大字
一ニ三も壱弐参も8世紀以前から使われていた
 
英語のスペルが一文字違うだけで違う意味に
なるものを瞬時に見分けられる方が異様だわ
日本語は表現が多いし読むのに便利過ぎて
最も高度な言語の一つと言える

日本の教育だと英語を書けるけれど喋れない
俺は英語を喋れるけれど書けない
 
加藤一二三八段
 
一(にのまえ)二三四(ふみよ)さんなんて名前見たら外人さんもびっくりするかな?
 
中国語ではないだろ、現在中国の土地にあった古代の別の国の文字を日本人が長く使って独自の言語を築いた日本語だよ。
 
ここまで誰もホワイジャパニーズピーポーって言ってなかった
 
またこれか
指を4本折った、小指を突きだしたコブシを
鏡に突きだして見ろよ

四だろ
 
俺が聞いたのは、亖だと三と紛らわしいから廃れたっていうの。
棒線を足してくだけだったら見辛くなるだけだし、
どこかで変えないと仕様がないだろう。
 
fourteen、thirteenの前がなんでtwelve、elevenなんだよ
 
日本人の感覚で言うと
むしろ五が何で四画なんだという疑問がね

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ