ツイッターパーツ
t
外国人「みんなは日本の歴史で好きなのって何がある?」(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

外国人「みんなは日本の歴史で好きなのって何がある?」(海外反応)

外国人「みんなは日本の歴史で好きなのって何がある?」(海外反応)

投稿者
近代以前の日本の歴史で好きなのって何?



歴史の授業で習ったわけじゃ無く、本で読んだんだけど ウィリアム・アダムズ/三浦按針はすごく面白いよ それか、神道と仏教の分離の問題 現代までつながってるから




ドナルド・リチーの戦後日本の映画 すごくいい




日本の政治の歴史が面白い あと1900年以降の日本の哲学史ね ディベートの授業ですごく深く理解することができたよ




日本社会における日本女性の歴史を学んだ




サムライの歴史を授業でやったよ あと歴史の授業のなかで日本映画を見たのも面白かったな




日本の歴史をまとめた動画で勉強した




↑それ最高




日本の民話を研究したことがある すごかったよ




↑日本の民話は読んでいても面白いよね 




↑日本書紀、風土記などを読んで比較したことがある すごく古い日本の話だ イザナミとイザナギとか、日本創生の話は面白いよ




↑それはたぶん古事記だな




↑そうだね!




日本の古いドラマが好き あと能や歌舞伎はだいたい理解できる 複雑なものもあるけど、わりとわかるものだよ





https://www.reddit.com/r/japan/comments/6lyn4b/what_was_the_most_interesting_japanese_history/
Comments
 
昭和史が一番複雑怪奇で面白い
一元的に国策を決める機能が存在せず、政府に軍部、政府内部でも各省庁やら企画院枢密院にそれぞれその内部、軍部内部でも入り乱れてわやくちゃ
更に天皇周辺、各政党に民間活動家までもう
 
21個のコメント
 
保科正之と光圀は異母兄弟。助けて貰ったお礼に幕府に忠誠を示す保科正之。徳川光圀は水戸学。これが200年後の維新でぶつかるんや。歴史の不思議さ
 
江戸時代まで日本国内で争っていたのがやがて日本人同士で団結して日清戦争や日露戦争や第一次世界大戦で勝利し、第二次世界大戦では敗れたが世界と戦えることを証明した歴史がすきだわ
 
※206311
保科正之は徳川家光の異母弟だろ。
光圀はいとこ。
 
元寇を鎌倉で迎え撃った北条時宗と、
信長に真っ先に倒される北条氏(今川義元)とは直接の血縁関係ではなかったということを最近知って衝撃だった。

何となく室町時代の北条家が、そのまま落ちぶれて戦国時代まで続いてきたのだろうというイメージを持っていた。
 
>>206314
>信長に真っ先に倒される北条氏(今川義元)

秀吉が最後に倒した北条氏(北条氏政)の間違いでは?
 
>>206314
>何となく室町時代の北条家が、そのまま落ちぶれて戦国時代まで続いてきたのだろうというイメージを持っていた。

鎌倉時代の北条家でしょ?
 
歴史も大雑把に三種類ある。(1)ヒストリー(語り伝えられた物語)と(2)考古学的歴史(物証によって裏付けられた過去)、(3)イデオロギー(政治の道具)としての歴史。
このうち、現代では考古学的歴史こそ真の歴史だと考えられているが、この意味の歴史は例えば「縄文人のウンコを分析するとこんなものを食べてた!」みたいな歴史で実は好奇心を満たす以上の意味がない。(3)はどんな国家にも必要だが、一種のフィクションだから役には立つが糞面白くもない。残る(1)の歴史が実は非常に大切な歴史なのだが、これは全く役には立たない。現代人には荒唐無稽な話にしか聞こえず、そのまま信ずることが難しい。8世紀初めに書かれた「古事記(ふるごとのふみ)」の「ふるごと」は「昔の言葉」という意味で、昔の人の世界観を書き遺したものである。だから現代人の世界観と違って当然なので、馬鹿馬鹿しいと思うならもう読む必要はない。ただ、今から千年後に、あなたが書き遺したラブレターや日記をあなたの子孫が読み返したとき、「俺の先祖は馬鹿だったんだなぁ」と思うか、「へぇ俺の先祖はこんなことを考えていたのか。面白いね」と言うかは、その子孫の幸福にとって重要なことではあろう。過去という沼地がなければボウフラは蚊にはなれないからである。
 
※206317
あなたは、ただ単に雑多な知識を羅列しているだけ。
何が言いたいのかを決めてからそれを最初に書くんだよ。
 
女性学のゼミの先生と今度上陸して、女性でも大丈夫なことをアピールしたいです。
 
北条氏はもともと伊豆出身の土豪、ルーツ的には平氏
室町時代でなくて平安時代から伊豆の人。
で、ざっくり応仁の乱のあとに伊豆入りしたのが伊勢宗瑞、
これがのちに北条早雲といわれる人。後北条氏の祖。
この両者に血縁関係はまったくない。関東支配のために
宗瑞の息子の氏綱が北条の名を僭称したわけやね。
で、のちに信長が倒した今川義元はむしろ足利氏の流れ、源氏の名族。
(ちなみに伊勢宗瑞とは姉を介した後付けの親戚)
そして後北条氏を滅ぼしたのは、上にもあるが豊臣秀吉。
すまん、なんとなくモヤっとして気持ち悪かったので長々と書いた。
 
たまに海外と戦うところが好き
ほぼ体制が崩壊する

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ