ツイッターパーツ
t
外国人「外国人として日本の神社を参拝するのに気をつけることある?」(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

外国人「外国人として日本の神社を参拝するのに気をつけることある?」(海外反応)

外国人「外国人として日本の神社を参拝するのに気をつけることある?」(海外反応)

投稿者
外国人としての神社参拝
神道信者ではない外国人が神社を訪れる際、その宗教に対して敬意を表するためにはどのような行動がいいのでしょうか?



根本的に、きちんと敬意を持った行動をとるべきだよ
明らかに触ってはいけないような物には触らないとか、私設な場所には入らないとか、“撮影禁止”サインがある所で写真を撮らないとか、立ち小便しないとか、大きな声で話したり騒いだりしないとか、拝んでいる人の邪魔をしないとかね
節度のある人間としてふるまうことだよ
もし拝むことをしたいのなら、きちんとした作法を知っておくほうがいい(大きなお寺や神社には大きな絵付きの看板でお辞儀や合掌、お参りの仕方が書いてある)
結婚式が行われていたり、結婚式用の写真撮影をしている場面に出くわした場合は、邪魔したり迷惑をかけたりしてはいけないよ
あとは、知識をひけらかすわけではないけど、神道の場合は神社で、お寺ではない
お寺は仏教に対して使われることばだ
お寺の神社もエチケットはほとんど一緒だけど、礼拝の方法は違う




↑投稿者
僕は神社に行って是非礼拝もしたいと思っているよ
何か礼拝の作法の動画や文章は持ってる?
人々が何かを行っているときに、邪魔をしたりするようなことはしないよ
でも、できるだけ近くでそこでの経験をしたいとは思ってる
もちろん、人の邪魔になるようなことをしたり、迷惑になるようなことは避けてね




↑日本政府観光局が神社やお寺での礼拝方法を紹介しているよ
神道の神社の方がちょっと作法が複雑みたい
常に手を清める手水舎があるし、“二礼二拍手一礼”という礼拝の作法があるというのが一般的だよ
お寺には手水舎はあったりなかったりするし、礼拝の作法もない
まぁ、多くの人は手を合わせてお辞儀もするけどね




↑投稿者
教えてくれてありがとう
まさにこれが知りたかったことだよ!




↑手水舎ではどうやってするの?




↑ガイドの右側に載っているよ




↑ちょっと混乱してきた
ガイドには口をゆすぐと書いてあるけど…水を口に含むべきなの?
それとも、唇を洗うってこと?




↑口に水を含んで、口の中でゆすいで、それを吐き出すんだよ
(たいてい地面か吐き出す場所がある、元の水の中に戻してはいけないよ)




↑飲み込んでしまうのは間違いだと思う
あとは、周りの人を良く観察するのが良いと思う




明治神宮のように、大きな神社の場合なら結婚式の時の写真撮影は禁止ではないと思う
遠くからであれば大丈夫
僕の友達がそこで結婚式をしたけど、写真を撮られて嬉しかったと言っていたよ
もちろん、カップルにもよると思うけど




↑もうすぐ日本に行くんだけど…今のところ日本は地球上で一番お気に入りの国だよ(たくさん旅行してきたけど)
もちろん日本での自分のふるまいにはすごく気を遣うけど、それでもいつも素晴らしい経験をするよ
来年は北海道旅行の予定だよ




普通にしていれば大丈夫




↑投稿者
僕は普通にふるまっていれば大丈夫な人間だけど、その“普通”が外国に行ったことのないアメリカ人と日本にずっと住んでいる日本人とでは感覚が違うのではと思ってね
日本人が思う“普通”にできるだけ近いふるまいをしたいと思っているんだ
そうすればアメリカ人として恥ずかしくないし、日本の文化に対して敬意を表せるかなと思ってね




↑そういうことね、そうすると、教会に行くときと似たような心持で行くといいよ
例えば、
1.水を飲まない、神聖だろうとなんだろうと
2.走らない
3.叫ばない
4.触っていいとされているもの以外触らない
5.象徴物に登らない
6.痰を吐かない
7.公共トイレを使う
8.“撮影禁止”サインがある所では写真を撮らない(それを無視している人がいたとしても)
9.自分が正しいと確信していない限り、下手なお辞儀をしないこと
10.出口のお土産屋さんでお土産を買う
それ以外は、普通でいいよ




↑投稿者
これらはアメリカ人としてとても“当たり前のこと”だと思う
つまり…“感じの悪いこと”をせず、他の人がすることを見て、自分の参拝を受け入れてくれた神様に対して感謝をして帰ればいいってことだね




↑心配しなくていいと思う、楽しんでね!




↑単純に歴史的に重要な教会に行くときに自分が振舞うであろう立ち振る舞いをすればいいよ
無理に人に合わせたり周りを気にしすぎたりすることはないよ
ただ、周りを見て、神社を敬い、終わったら帰ればいい




神社に行くことは、そんなに大したことじゃないよ




礼拝している人の写真を撮らないように
静かにすること




https://www.reddit.com/r/JapanTravel/comments/6n66s7/visiting_shinto_temples_as_a_foreigner/
Comments
 
このブログは古代中国が起源です
 
31個のコメント
 
口をゆすぐのは自分もやらない
しなくていいと思う
 
薬品撒いたりする奴等には気をつけて。
 
敬意を示そうという気があればそれでいいのです。
神社も教会と同様、祈りの場所です。
祈りを妨げられた者が感じる怒りは普遍的です。
神の怒りそのものより、祈りを妨げられた者があなたの同国人に向ける怒りに配慮しなさい。
あなたの同国人を、あなたが代表して神社に挨拶するのだと心得なさい。
 
てか基本的な日常マナーさえあれば問題ないだろ?こういう宗教的なものに関しては日本は一番緩いと思うんだが
触れてはいけないもの辺りは確認した方がいいくらいであとは日常マナーレベル
 
ネトウヨはネット上で神社を神聖さを説くが
祭にも参加しないし神社維持の寄付金も出さない
 
爆発音がするかもしれないから、
巻き込まれないよう気をつけて
 
鳥居に小便をかけない
爆破しようとしない
政治的な運動をしない
仏像や御神体を盗まない、破壊しない、謎の液体をかけない
落書きをしない

こんな当たり前のことができない民族がいるんだわ
 
ガイジンはうがいしたら飲むのか!
こんな常識も分からない奴は来るな!
 
そもそも日本のほとんどの神社は金儲け主義で
金使うならどんな客でもウェルカムだから気にするな
 
「神道」なんて言葉は、明治以降に新政府が創り出した新しい造語。
そんなものを自慢げにひけらかす外人様が失笑ものだわ。少なくとも江戸時代には
お寺>神社だったんだから。神社の結婚式も戦後にキリスト教の教会の結婚式を神主が金儲けのために
造ったものだから、伝統でも何でもない。
 
神社の結婚式も戦後にキリスト教の教会の結婚式を神主が真似たものだから。


訂正します。
 
>>206453
アンケートでも取ったの?
ソースは?脳内ではないよねw
 
日本の慣習への気遣いを感じられるコメントは嬉しいね。
そういうお客さんなら大歓迎だ。
 
でも無断で人の写真撮るのは本当にやめてほしいな
写真撮ってもいい場所でも赤の他人に写真撮られるのは嫌な人が大半だからな
 
お寺に関しては長い歴史があるけど、神社はたかだか明治以降だからなあ。
リスペクトするほどの歴史的価値はない。
 
神社の歴史が明治以降ってどういう意味?
 
人のながれにはのってほしいと思う。
いきなり立ち止まって他人の通行を阻害したり、警備員や誘導員の注意を日本語がわからないって顔をしながら無視したりとかね。
 
※206464
江戸時代には地域で細々とした存在だったんだよ。お伊勢さんや大社さんは
あくまで特別。神道という概念はなかった。お寺の方が圧倒的だったんだよ。
 
206463 206468
どこの人?
鹿島神宮、香取神宮は2000年を越える。
神田明神なども信仰されてきたから江戸時代から脈々とお祭りが継承されてきた。
 
神社は神様の家なんだからカメラも本来はアウト。他人の家にズカズカ入ってきて家の中の物を撮影し始めるのとかマジ勘弁だろ
 
※206453

自分はネトウヨじゃないけど神社は神聖なものとは思う。ただし氏子でない神社の祭には参加しないしお賽銭はしても神社維持の寄付金は出さない。
 
そもそも、礼拝ではなく、参拝だね。
 
※206453
なに矛盾したこと言ってるんだw
右翼は神社を大切にしてるし寄付金も出すだろ。
キミの言ってる奴らは右翼じゃなくて、ネットの中だけ態度のでかいヒキニートの事だろ?
 
>206468
江戸時代は神道は広がってたし、浸透してたぞ。
仕事をする人や武士の家には神棚は必ずあったし、何かにつけ御参りをしてた。
寺と神社をごっちゃにしてるんだろ。
そうでなければ、昔からの神社が未だに続いてる訳がないだろ。
地方でも数百年続いてる神社なんて、珍しくも無いんだから。
 
祈りってよりも祀ってる神様に御挨拶って感覚だよね
お願い事があればついでに、みたいな
神の社、すなわちお家なわけで
教会はよくわかんないから比較はできないけど
 
神仏習合も神仏分離も知らん無知が、伝統じゃ無いとかほざいてるようだね
っていうかチョンかな
 
伊勢神宮や出雲大社は別にして、明治神宮や靖国は明治以降だからなあ。
そんな歴史あるものでもないよ。曹洞宗の我が家にとっては、永平寺や
総持寺の方が重要だわ。
 
意外と指摘されないけど、参拝時には脱帽もね。
所でヅラの人も脱がなきゃいけないのかな?
 
凶悪な在・日と国に洗脳された韓国人が、必ず紛れ込んでいるから
目つきがキョドッっているのを見かけたら、避ける様にね
テロとか平気でやるから、巻き添えを食わない様に気を付けた方が良い
 
*206468
神道の概念がないってどういうことなんだよw
日本の文化そのものが神道なのに無くなる訳ないだろw
天皇陛下は神道のトップなのに知られてもなかったのか?
あらゆる所に神社や鳥居があるのにみんな知らなかったのか?
毎年、神社に初詣に行ったり祭りがあるのに分からずにやってたのか?
そもそも日本の仏教だって神道に合わせて改良されたもので
本場の仏教とは別物。
 
今回作法は有るけど、そんなの気にするほど日本の日本の神様小さくない
最も境内のど真ん中で星条旗振り回してUSA!USA!とかやったら怒られるだろうけどさ
 
君の自宅に言葉の通じない異教徒がアポなしでやって来た際に、君が不快に思う行動を、君が神社でしなければいいよ。
神社は基本的に神様の住まいだからね。
その上で、参拝の作法を学べばいい
 
賽銭は最低5千円からでヨロシクな
日本人でも100円とかで済ましてる人が居るけど、あれは常連さんだからな

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ