ツイッターパーツ
t
皇室に島津家…現在も存続している日本の5氏族の成り立ちと歴史に海外興味津々(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

皇室に島津家…現在も存続している日本の5氏族の成り立ちと歴史に海外興味津々(海外反応)

皇室に島津家…現在も存続している日本の5氏族の成り立ちと歴史に海外興味津々(海外反応)

投稿者
現在にも残っている日本の5氏族
侍、将軍、大名 彼らは素晴らしい武将であり数世紀前まではヒーローでした でも今はどうしているのでしょう? この動画では現存している5つの氏族を紹介します



1皇室 
日本の天皇家は世界一長く続いている世襲の一族です
125代続く皇室は初代の神武天皇から続いているとされていますがこれを証明するのは困難です
しかし507年継体天皇以降今の天皇につながる家系が1500年も続いているのです
父から息子への継承されているのです
今現在の天皇は明仁天皇で東京の皇居にすんでいます
子供は3人いて徳仁親王、秋篠宮、と紀宮です
息子がいたらその息子は自分の宮家を作って行くので皇室同士はほぼすべて血縁関係にあるのです

2 島津家
島津は700年以上の間、九州の薩摩藩の大名でした
島津は源氏の分家で皇室につながっています
最初の島津忠久は源頼朝の息子ですが日向に領地を与えられると島津と名乗りました
島津は最も富んだ力のある大名になりました
現在の島津の当主は島津修久で32代目にあたり島津興行の取締役である

3 織田家
平家の子孫であり皇室につながる一族です
彼らの本拠地は尾張で犬山城はまだ現存しています
一番有名なのは間違いなく織田信長で戦国時代に日本をまとめあげた大名です
日本統一まであと少しの所で明智の反乱に出会い1581年自殺しました
彼の子孫は織田信成で男性フィギュアスケーターです

4 伊達家
伊達家は伊達朝宗が陸奥を領地としてもらった時から始まりました
一番有名なのは伊達政宗です
南からの侵略を退け今の仙台を作りました
今でも彼の銅像があります
現在の当主は伊達泰宗で仙台に住んでいて仙台侍祭りに関わっています

5 徳川家
徳川家も源氏と皇室に関連しています
一番有名なのは初代の徳川家康で徳川幕府の初代将軍でもあります
1600年に始まって以来明治維新の1868年まで将軍職をつとめ間hした
今の当主は徳川恒孝で彼の曾祖父は有名な松平隆盛です
2007年彼は「江戸の遺伝子」という本を出版して江戸時代が鎖国のせいでよくない時代だったというイメージをこわしました
徳川記念財団の長で徳川家に伝わる鎧などの文化遺産を管理しています
彼の息子は徳川家広といいミシガン大学を卒業しています



ヨーロッパみたいな称号をもってるのかな? それとも廃止されてる?




歴史よりも今現在彼らがどうやって暮らしているかって言うのに興味があるな




日本の皇室はかなり養子縁組とかがあるから全部続いてるってわけじゃないよね




じゃあ織田家の末裔はフィギュアスケーターなんだね? やくざとかそういうのかと思った




藤原家がどうなったのか知りたいな 平安時代にはとても力のある一族だったのにそのあと没落してどうなったのかしら?




織田と徳川は消えちゃったのかと思ってたよ 上杉とか竹田はどうなっちゃってるのかな




徳川家康は織田の武将の1人だった 織田が死んだ時に織田の魂を引き継いだんだよね そして天皇になったんだ




徳川家康は天皇になった事はないよ 将軍になったんだ




将軍と天皇って同じ事じゃない?




将軍は軍隊の長で天皇は人々の長なんだ




織田が誇りに思ってると思うな




織田家がまだあったなんて はじめて知ったわ




素晴らしい武将から普通の人/サラリーマン/スケーター ショックがないとは言えないな それにがっかり...




戦国バサラをおってたらここについた




藤原家が亡くなってしまったのがわからない




うちは一族は?




本当に存在した人じゃないんだ 




皇室の男子がそれぞれ宮家を作っていたら現存する皇室はもっとたくさんあるはずじゃないかな 一族のうちの2つは皇室に関係があるっていってたじゃん




伊達家の当主にあった事があるよ 普段は東京にすんでるんだけど祭りとか墓参りのときなんかに地元に帰ってくるんだ その時に彼に出会った 地元のイベントだったよ とても地味にしてた 親切で礼儀正しくてエネルギーを感じだよ 仙台市博物館で1年半ボランティアをしていたんだ 伊達博物館が松島にあってそこに行ったらなんでも教えてくれるよ




上杉も現存してるよね




明治維新のときに徳川は廃止されてしまったのかと思っていたよ




将軍ではなくなったんだ でも明治維新をした人達はその当時そこまでつよくなかったんだよね




伊達政宗は片目だったって本当? 友達がそういってたんだけど




そうだね 彼はそのせいで「独眼竜」ってよばれてたんだ




どうして片目を失ったかについては諸説あるんだけど独眼竜だったのは本当だね




https://www.youtube.com/watch?v=AMzG_6jjd4E
Comments
 
は?皇室が養子縁組?なにそのトンデモ説。なんでバカガイジンって自分の妄想をさも真実のように話すの?
 
美濃の国って呼ばれた土地の住人なんだけど、斎藤さんと織田さんっていう名字の人が一定数いるんだよね。。
勿論全員がマムシと魔王の子孫って訳じゃないと思うけど、
みんなそこそこの土地を持ってて、古い家に住んでて畑とか田んぼやってるのをみたりすると、完全に無関係ともいいきれないなぁと、想像してみたり。。
 
名家言ったら五摂家とか阿蘇家とか出雲国造家とかでしょう。
典子さまと千家国麿さんが結婚するなんて
おめでたいエピソードまであるし。
2000年の恋ですよ。
 
ガイジンは、大政奉還がどういうものなのか理解する気も無いらしい
 
アメリカのバカ大衆用の動画。

 
>>.2007年彼は「江戸の遺伝子」という本を出版して江戸時代が鎖国のせいでよくない時代だったというイメージをこわしました
ほとんどの日本人は江戸時代が鎖国のせいで良くない時代だとは思ってない
 
>>彼の子孫は織田信成で男性フィギュアスケーターです
信長の子孫というのは自称でしかなく家系図を管理する直系の信長家では織田信成なんて知らないと子孫説が完全否定されている
 
皇室が養子縁組とかw
島津が頼朝の息子が先祖とかw

バカ外人は日本の歴史を語るな。
九州には頼朝の子孫を称する大名他にも居るが、全部嘘じゃボケ。
 
>206618
歴代で養子は取っている。
しかし男系で血の繋がりのある養子で男系は維持する形にしているのは事実。

>206619
道山は斉藤家の養子に入った形だから血の繋がりのない斎藤さんは沢山いる。
信長系は守護代織田家の奉行だから、信長系以外の織田家も存在するし、尾張統一後は家臣として存続している。
 
※206619
明治の御一新で、「農民も表に出して苗字名乗って良い」ことになった時にほとんどの農民は困った。苗字忘れちゃってたからw
で、名主やら地主やら領主やら寺の住職に頼んで見ると「うちの苗字名乗れや」つーことになった。それで同じ苗字の人が固まって生きてくことになった、と言う説がある。
あとは系図買い。
結構良い家とつながりつくってくれるらしい。
 
信成はじいちゃんの法螺話を真に受けただけで、本物の子孫から違うと言われてたやん
 
藤原氏は今も強大ですよ。日本会議の新憲法案では、政務を5摂家に任せるよう
明記されています。戦前にも西園寺や近衛など総理大臣を経験してます。
やはり総理大臣(関白太政大臣)は藤原氏が務めるべきであります。
 
江戸時代の元禄(バブル時代)後に、今の少子高齢化も真っ青の超少子高齢化になったよね。
多少出生率は高くてもそれを上回る母子の死亡率だったから、今よりずっと厳しい。
安土桃山時代の内戦で人口比率激変

元禄のバブル

少子高齢化

人口がV字回復
ってソースがあるから今の日本が少子高齢化の予測下にある状態って判るんだよね。
安易に移民を入れるとV字回復が鈍るから、
民族でコントロール(=税収の面で予測立てるしておいた方が良い。
 
華族制度をぜひ復活してほしい。ウチは藤原氏の末端だから、貧窮してるので。
 
信成はマスコミがもてはやしただけで自分から子孫であることを名言したことはなかったような・・・。
 
まあ全部背乗りなんだけどね。
血統的な繋がりは無いと思うよ。
 
徳川は地方豪族、源氏とも縁無い。家系図弄って将軍職
 
織田信成はまったく関係ないでしょ
 
伊達政宗は、最近の遺体検証で独眼ではなかった。
一説によると、本当の母は欧州人で伊達政宗の眼は片方は黒く日本人の目の色だったが、もう片方は碧眼か何かだった。それを隠すために片方の目を隠していた。
 
伊達政宗は、最近の遺体検証で独眼ではなかった。
一説によると、本当の母は欧州人で伊達政宗の眼は片方は黒く日本人の目の色だったが、もう片方は碧眼か何かだった。それを隠すために片方の目を隠していた。
 
>藤原家がどうなったのか知りたいな 平安時代にはとても力のある一族だったのにそのあと没落してどうなったのかしら?

複数の摂家に分かれ、筆頭格の家が総理大臣やってましたよ
戦犯の近衛と言えば少し詳しい外国人なら知っているかもしれませんね
 
皇室と並べる面子じゃないわな
ただの戦国オタクですやん
 
藤原氏の末裔は
近衛、一条、鷹司などと藤原を名乗ってないからね…
 
伊達家より細川家だろう! 存在期間のほとんどは伊達のような奥州の端っこではなく、中央(京都)かつ、政権直近にいた。近代においても子孫は首相を務めたではないか。
 
フィギュアスケートの織田さん爺さんが勝手に信長の子孫だて言ってるだけだから。子孫の人達誰も知らないって言ってるし。
 
たまには毛利の事も思い出してください
 
織田家はちゃんとした直系おるやん。
 
逆に、有名な大名で子孫が残ってないのは、豊臣、今川(明治に断絶)、蜂須賀(最近断絶)、紀州徳川家が黄色ランプなくらいじゃないか。
一色、山名の直系が旗本御家人として残っていたのにはビックリしたわ。
 
けっこうガバガバだな
島津が頼朝の子?頼朝の嫡流って早々に途絶えたはずだろ?
源とか平とか名乗るのも割りと適当で実際には関係ないんじゃなかったっけ?
 
ウチの先祖は島津の家臣で戸籍の一番古いのでわかるんだけど。
廃藩置県の後に東京に出てきてて。
武士っていう職が無くなった後の悲哀ってのかそういうのを考えんだよねぇ。
 
>今の当主は徳川恒孝で彼の曾祖父は有名な松平隆盛です

松平隆盛じゃなくて松平容保(まつだいら かたもり)じゃないの?
 
天皇家が女子ばかり産まれて存続の危機になったのは本当の事
その場合は、他家から養子縁組もいう形で婿入りさせてたんだよ。もちろん、皇室に関係してる家からだけど
 
武田家は毎年家臣が君主家と集会やっとるで
 
>日本の皇室はかなり養子縁組とかがあるから全部続いてるってわけじゃないよね

皇弟が兄の天皇の養子となって天皇になったことではないかな。
この場合、兄の天皇の直系子孫は続かないわね。
 
ちょっと待った。織田家の当主は明治期に亡くなり家系は断絶してるんだが。
 
※206653
他家とか言うなよ。
天皇の位に就いたことがあるのは、宮家とか皇籍復帰した人物だろ。
なんかすげー適当なこと言ってるよ。
 
>637
眼球が残っていた事は遺骨から分かっているけど、包帯で隠していたようだから生まれつき奇形か、病で変形したのか…
碧眼とか言うのはさすがに厨二妄想じゃないの
 
徳川家が残っているのは政府に力がなかった方じゃなくて
篤姫と和宮の尽力のおかげ
 
藤原氏は五摂家の子孫が普通に残ってる
細川元首相の弟とか伊勢の鷹司とか平安神宮の九条とか
彼らは神社とかでは藤原を名乗ってるぞ
 
ちらほら勘違いしてる部分が歩けど
まぁ今の日本人もいえたもんじゃないな
とりあえず天皇と将軍くらいはわけよう
天皇の任命によって征夷大将軍に任じられれ幕府もできるのであって順序が逆
徳川は征夷大将軍になるため源氏だったみたいなふりはしたけど
天皇家を尊重していた、結果大政奉還にも抵抗できてもしなかった
 
この5家のなかで、もっとも由緒あるのは、意外や伊達家か。天皇家を除いてだが・・・

徳川と島津が怪しいのは戦国時代から皆知っていたこと。
乞食坊主が先祖の徳川が新田源氏を詐称し、同族でんがなぁ~と島津が乗っかり詐称したことは、同時代人さえ知っていたw。

それに比べれば織田家はマシだが、守護の斯波氏だっけ?の家老の織田本家のそのまた家老の織田家が信長の家。下剋上で尾張を乗っ取っただけ。

伊達家は戦国時代以前に「政宗」という名の領主がその歌でも都人に知られたという(戦国武将・伊達政宗は御家騒動を鎮静化するためにこの政宗という名前をもらった)から結構な名家。
 
征夷大将軍の位は低く、これだけではさすがに一国の指導者とはいいかねるので、いっぱい付録がついていた。

院の別当、源氏の長者、太政大臣・・・etc

 
戦国野郎よりも、千家とか阿蘇氏とかが名家と言えるんじゃない?
 

他人に厳しく自分に甘い中国人の特徴 

民進党謝蓮舫氏三重国籍疑惑に回答無し 会見で出した公文書は偽造 

会見内容も嘘だらけ!!謝罪する態度じゃ無い、やはり中国人!

 
※206662
姓と名字があるから、使い分けてるんだよ。藤原が姓で、近衛や九条は名字つまり通称。
だから、正式な文書などへの署名は、近衛首相なら藤原文麿、西園寺首相なら藤原公望になる。
大河ドラマの風林火山でも、後奈良天皇に拝謁した長尾景虎は近習の広橋から平景虎と
呼ばれていたよ。
 
※206658
>その場合は、他家から養子縁組もいう形で婿入りさせてたんだよ。>もちろん、皇室に関係してる家からだけど

この他家は皇族の一家ということだろ。
つまり宮家。
皇室は内廷と宮家に区別される。
内廷からすれば宮家は他家になる。
理解してやれよ。
 
バカ外人多いですねというのが正直な感想
 
島津は秦?渡来系
名族なのは間違いない
徳川幕府成立でインチキ源氏が大量発生
とはいえ決して家格が低かったわけでもないだろ?
 
出雲国造の千家家とかは・・・。
 
相変わらずのbaka gaijins
 
ただの下手絵と思っていたのが。。
織田信長の肖像画に似すぎなんですけど信成君
 
あの細目口お化けの不細工は織田の末裔じゃねえだろw。
 
信長と信成は子孫だけあって似てると思ってたんだが、
ホラだという話を知った後に見直してみたら似てないな。
先入観って怖い。
 
源氏に関係するってんなら琉球王朝もな!はい分断勢力論破!
 
大名が源氏平氏を名乗るのは政治的便宜上の話だからな
。信長が源氏にゆかりのある神社を好んで参拝奉納してるあたり源平の違いなんていい加減なんだよな。戸籍謄本でさかのぼって普段名乗らない姓(かばね)までがわかればおおよその祖先とおぼしき一族はわかる。だいたいが源平の流れになってしまうから士農工商もくそもない。だから信用性がない。
 
外人に日本の深い深ぁい歴史の事を話したって、理解できないと思うよ。
まぁ変な事言ってる外人の事は気にすんな。
 
5氏とか書かれているから、五摂家の事かと思った。
なんで将軍の話が出てくるんだ関係ないだろ、公家が天皇一家を支えてる。
今なら近衛家、九条家、鷹司家、一条家、二条家だったかな。
 
戦国大名の皇室と関係があるは殆ど眉唾
当時箔付けのために名乗った
 
皇室が養子縁組ってどこから仕入れたトンデモ話だろう
2700年でなく1500年ってのは確定できる歴史ってことで別にいいと思うけど

あと徳川が源氏とか織田が平氏とか、当時はほとんど自称
源氏の家系だからという建前が征夷大将軍である大義名分として主張された時代だから
徳川家康は外交上、外に向けては源家康って名乗ってたんだよね
 
酷すぎだろ。
断片つなげたデタラメを拡散するのは止めろ。
 
頭悪そうだな。
 
正宗の片眼は青かったって説を聞いたことがある。スペインかフランスか繋がり強かったみたいだし祖先に居たのかな?って。
 
養子縁組で血が繋がってないとか云うけど
日本じゃ御家>血縁だったりで(男系の)血筋を絶対視はしてないんだよね。
実力さえあればっで気に入った人間を養子に迎えて家督を譲ったりもしている。
勿論血縁も大事にしてる。
血が繋がってることに越したことはない訳で息子>娘婿>親戚内空の養子>赤の他人の養子>>>>御家断絶って感じで。
 
当代の天皇が皇太子/弟なく崩御されたときに
他の宮家の当主が
皇太子>天皇になるので
外国人の目には養子に見えるんだよ、、、
宮家も全部男子男系だから王朝交代じゃない、と
日本では見なすが欧米だとやはり王朝交代と
分類する見方になるのは仕方ないだろ
 
みんな分かってないな。
徳川家も島津家も、行動見てれば誰よりも源氏だよ。
二家とも大好きだぞ。
 
徳川家は今も白魚献上あるんだってね。
昔の漁師も粋だし、今続いてる漁業組合も徳川当主も粋だ。

ところ代わり江戸時代の大阪では、大阪人が皇族貴族へ寿司を持って行ってたが、こちらもまだ皇族方からお声がかかるそうだ。嬉しいね。
 
織田に奇襲されて死ななければ今川家が入ってたのにと地元民の戯言を…
 
秋田県知事の佐竹氏やらの方がよほど名門だろう
 
千家家とか、もっと由緒正しい家はあるよ。
 
家康が自称したのは、源じゃなく藤原だったりする
 
今よりも人口が少なかった上に、一夫多妻制だったから、子孫は多いと思うよ。
日本国民のルーツを辿れば皇室に行き着く。という説を聞いたことがあるから、そうだとすると、皇室と国民の関係は本家と分家、日本全体が家族だとも言えるね。
だから、戦後、GHQは、皇室の弱体化と、国民との繋がりを分断する政策をした。
 
毛利、吉川、小早川家も健在。忘れちゃいけない相馬家。
 
藤原氏は北家・南家・京家・式家の4家に分かれ、またこの4家もいろいろな流れに分かれる。また源氏や平氏同様、地方官として赴任した先で土着し、武家化していった者も多い。わが家の家系はそれ。江戸時代は町人だったが名字と家紋は代々受け継がれ、明治になってかつて先祖が名乗っていた名字を名乗るようにしたらしい。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ