ツイッターパーツ
t
お店で喫煙!警察官に道を尋ねる!海外ではNGでも日本ではOKなことに海外興味津々(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

お店で喫煙!警察官に道を尋ねる!海外ではNGでも日本ではOKなことに海外興味津々(海外反応)

お店で喫煙!警察官に道を尋ねる!海外ではNGでも日本ではOKなことに海外興味津々(海外反応)

投稿者
日本では普通のこと
こんにちは カシャとリョウです 前回彼のファンになったみなさん、どうもありがとう
今日は、ほかの国ではダメだけど、日本でやっても大丈夫なこと10を紹介します



1・公共の場でアルコールを飲むこと 日本には屋外で酒を飲んではいけないという法律がないので、お店で買ったビールを通りや公園などで飲んでもいいの みんな気軽に、どこでも飲んでるね 渋谷や六本木などの「パーティエリア」ではたくさんの外国人が屋外や通りでパーティをやってるけど あれはちょっと外国人的過ぎるわね 日本人はそう言うの見て通りすぎるだけ 確かにそうだけど、でも安い値段でアルコールを出すレストランもたくさんあるし わざわざ帰り道でビールを買って飲みながら歩くってのは最後の手段っていう気もする 外国人はそれをお楽しみでやってるわね でも花見で飲むのは楽しい

2・麺を音を立ててすする これは日本だけかな ラーメンとかウドンとか いま彼がやって見せてくれるけどこんな感じ これはもう伸びちゃって水分がなかったけど すすることで麺を冷ましてるって聞いたことがあるけどどうなの? それもあるし、すすったほうが味が良くなるってこともある わたしは上手くすすれないのよね 途中でむせちゃうの いままで音を立てないようにしつけられてきたんだもんね あと麺が跳ね上がってシャツを汚すでしょ そうそう、だから上着を脱いだりするね わたしのラーメンの食べ方は、日本では違法なんじゃないかと思うわ 箸ですくいあげて、スプーンで押し込むから 時代も変わってきて、スパゲッティをすするのは行儀が悪いと言われてるし、自分のやり方でいいんじゃない 

3・公共の場でお酒を飲んで、そこで寝ちゃう これがいちばん驚くかもね 普通は屋外で、ポケットに財布や携帯を入れたまま寝ちゃうなんてありえないと思うんだけど 日本では公園なんかで朝まで寝てたって大丈夫なんだ 駅の近くのビルの下に、始発まで人がビルの壁にもたれて寝てることもあるわよね 未知の真ん中に酔っぱらって寝転んでる人がいて、あっちにアイフォン、あっちにスーツケースなんて状態でもみんなよけて通るだけ 笑ったりはしてるけどね 去年、そういうことはやめようっていう大々的なキャンペーンがあった でも寝てたからって、何も罪にはならない 名古屋に住んでた頃の話だけど、繁華街があまりなくて、終電を逃した人がビルにもたれてずらっと寝てるってのをよく見かけたわ でも飲みすぎは良くないよね お酒に弱いひとだっているんだと思う

4・レストランでの喫煙 いまでもレストランのなかで分煙してるのって日本だけだと思う どこの席でも吸っていいのはバーとか居酒屋くらい? アメリカとはバーのスタイルが違うせいもあるんだと思うんだ みんな日本では座って、何か食べながらお酒を飲むだろ サラリーマン文化ってこともあるのかな 普通のレストランだと、70%が禁煙席、30%が喫煙席ってかんじ ガラスで仕切られた一角があるのよね それで得をしてるのは喫煙者だけじゃないかな オリンピックに向けて、そういう仕切りはたくさんできてるよ 昨日言ったカフェは全席喫煙OKで驚いたわ でも逆に、屋外での喫煙は禁止なの 吸いたければ喫煙スペースと見つけるしかない

5・警官に道を聞いてもいい 交番っていう小さな建物があって、2、3人の警官がいる 周りの人に道を聞くより、警官に聞いたほうがいいわ ふつうのひとは急いでたりするから 面白いと思ったのは、警官の方も聞かれる準備をしてるってこと それも警官の仕事のひとつなんだよね 道を聞かれて当然なんだ おかしいかもしれないけど いかつい警官が交番の前にどんと立ってて、ひとが寄っていくたびに道を聞いてるってのは不思議だろうね 警官はその地域をよく知ってるから、何でも教えてくれるのよね

6・「お大事に」と言わない 誰かがくしゃみをしても、Bless you(お大事に)なんて声をかけたりしない まあ、かわいい女の子がかわいらしくくしゃみをしたら「かわいい!」って言うくらいかな ぼくに言わないでよ っていうのはさておいて、くしゃみのあとに言うフレーズ自体がないの わたしは英語を教えているけど、くしゃみのあとに声をかけるという習慣がない日本人にこのことを教えるのはなかなか難しい うん、知らん顔するだけだね

7・店の本はみんなのもの 本屋やコンビニなんかに並んでいる本や雑誌は基本的に読んでいい 閉じてない場合はね コンビニで3人くらいは常に雑誌を眺めてる人がいるし、その行動を表す「立ち読み」って言葉があるくらいなの 売り物を先に読んじゃうってのも変な話だけど もし全部読んじゃったら買わないだろうし わたしも、それで商売になるっていうのは驚きだったわ

8・食器を手で持つ ご飯とか、スパゲッティでもね どんぶりもそうね むしろ持ち上げやすい形にしてある 外国では口元までお皿を持っていくのは行儀が悪いけど、日本ではどんどんどうぞ 3000円もするようなお洒落なうどん屋さんでもみんな器を抱えてすすってる、っていうのは不思議な光景だろうね

9・汁を飲む スープのなかには、丼から全部飲むことを想定して作られているものもあるの スプーンですくったりしないでね 味噌汁と同じ感覚かしら ラーメンも器から汁を飲むのよね 最後まで全部 初めて日本に住んだ時、味噌汁が出てきたのでスプーンを探したんだけど、味噌汁は器の端に口をつけて飲むものなの 味噌汁くらいの大きさの器で出てくるスープは、全部飲むものだと思って間違いないわ アメリカでは味噌汁にスプーンをつけてくれなかった? ぼくは出されたの覚えてるよ 記憶違いかな…

10・指が抜けなくなった時に消防車を呼んでもいい 例えば指輪が抜けなくなったときに消防署に駆け込めば手伝ってくれる 電話で呼んじゃダメ? それはどうだろう 言ったほうがいいんじゃないかな 何か特別な機械があるとか? そうだと思う いろんな機会が備えてあるからね わたしはこれ、今回の動画を作るうえで初めて知ったわ
ここからはおまけ

1・日本では電車に乗っていてマンガを読んでいるひとを見かけることがある 週刊誌みたいなマンガね ポルノっぽいやつ アメリカではめったにないよね そういうことをしていてまわりのひとが何も言わない、っていうのは世界でも珍しいと思う 人のやってることに口出ししないっていうことにもなるのかな

2・本屋で本を買ったら、カバーをつけてもらうことができる おかげでポルノを読んでても、人に知られることはないわ

3・以前電車に携帯を忘れたとき 問い合わせたら届けられてたので翌日取りに行ったの そしたら形態と一緒に、帰りの切符ももらえた (これは特別)携帯を失くしたのはわたしの責任なのに!って思ったわ かえって悪いと思って恥ずかしかった タダで電車に乗りたかったら、何か無くせばいいってこと?



ハハハ この動画は笑えるね ラーメンの食べ方が違法だとか




リョウが見たくて見てる




リョウよりカシャ派




すするのには2つの理由があって、1・口に入れる分だけを覚まし、残りは熱いままで食べられる 2・麺と汁を一緒に口に入れることで香りや味が良くなる




韓国でも麺をすすっていいんだよ 逆にすすらないと失礼なくらい 美味しくないのかなって




日本大好き エスカレーターの片側を常に開けておいて、急ぐ人が通れるようにするとか 東京でも道にごみが全然落ちてないとか 通りにごみ箱がないのは、みんなゴミは持ち帰るものだという意識があるからだと聞いた




どれもいい情報だね でも誰に向けてのものなの 8歳向けのテレビ番組みたいだな




喫煙エリアは続けてほしい! それがあるおかげでレストランが禁煙にできるんだから 自分はアレルギーがあるから余計にそう思うよ




ポーランドでは味噌汁にスプーンをつけて出すよ





「ただで電車に乗りたければ忘れ物をすれば…」笑える




麺をすするというのはどうしてもなじめない 人の食べてる音なんて聞きたくもないよ レストランで周りの人がみなすする音を立ててたら、店を出るね ラーメンもスープも好きだけど、すすらなきゃダメなの? 絶対嫌だ




ドイツ在住だけど、けっこうみんな通りで酒を飲んでるし、別に違法でもないよ むしろアメリカでそれが違法だってことを知らなかった




本屋で本を読むのはポーランドではわりと当たり前 椅子を置いてるし、座ってのんびり読んで気に入ったら買えばいい 半分くらい店で読んでから家に持ち帰って読む人もいるよ 世界中そうだと思ってた




器を持つことが行儀が悪いとは知らなかった あとくしゃみしたときにまわりのひとが何も言わないっていうのもいいね




友だちと通りを歩きながらウィスキーソーダを飲んでて、警官が通りかかったけど何も言わなかったのを覚えてる




外で飲むことは世界中どこでも当たり前だったんだ なつかしいな ところで、すすらなかったらどうやって麺を食べるの?




公共の場で酒を飲むのは別にいいと思うけど、平日の昼間に電車の中で飲むっていうのはちょっと TPOは忘れちゃいけないと思う




10項目あるけど、どれも世界中でだいたいごく普通に行われていることだよ




酔っぱらって屋外で寝ちゃうっていうのはどこでもごく当たり前のこと アメリカ以外ではね




公園で寝るっていうの、東京にいるときはよくやったな 特に代々木公園でね ハハ





https://www.youtube.com/watch?v=MdzWvFKeQYQ
Comments
 
間違いだらけ…というわけではないけど、誤解を生む間違い方だな。これじゃ日本は無法地帯だよ。OKとまで言い切られると困るよ…
日本ではOK…じゃなくて、この項目のいくつかのものは「ああ、あんなことやってる。怒らないし私はやらないけど、どんな目にあっても知らないよ。自業自得」が正しい
 
エスカレータの片側通行は行き過ぎて問題になっている。
本来そのように作られていないから故障するリスクが大きくなるし、身体の不自由な人にとっても困るし、大きな荷物を持った人も困る。
急ぎたいんだったら階段使えよなホントに。
 
母国に帰った方がいいタイプだねw
 
何処の鉄道会社だよ?
ただ乗りさせるなよ!
おもてなしでも何でもないからな!
 
罪にならなくとも迷惑になることはするなよ。
罪にならなきゃ何してもいいと思ってる外人多すぎ。
そのうち反動がくるぞ。
 
お店で喫煙って、どんだけ未開国何だよ!!
 
Bless youは「お大事に」じゃなくて、外国人っぽい言い方をすると”迷信”の類なんだからそりゃあ日本人は言わないよ。
 
いや、外国でも警察官に道聞いていいだろ。イタリア旅行行った時に普通に聞いたぞ。
 
動画主は日本での生活で空気を読んでもらわないと。
 
でも酒飲みながら歩いてるのは
見ててもみっともない
外人ならなおさら
やっぱりあいつら野蛮人だ、って
悪いイメージが増えるだけ
 
電車の中でエ.ロ漫画を読んでるというのは、外人の代表的な勘違いだな
そんなやつはいない
アイドルの水着グラビアとかが載ってるのを見て、エ.ロ漫画雑誌と勘違いしてるんだと思う。ヤングジャンプとか
日本ではエ.ロ漫画はちゃんと他にある
 
歩きながらの飲酒はあまり日本人はしないけど
昔アメリカの占領下にあった当時に占領軍の
米兵共が缶ビールを歩きながら飲んでいて飲み
終えた缶を握りつぶして投げ捨てたのを見て以後
それは日本でも有りって事になったんだよね
占領米軍が変えた日本の習慣ってかなりあるよ。

 
指輪が抜けなくて~はアメリカでもやってくれるような、
ただし呼ぶより自分から行くべきなのと指輪はパイプカッターとかで切断するから指輪が駄目になるのは覚悟の上でな
 
アメリカはアメリカで世界的な標準とは異質な国だと言う自覚がないみたいだな
 
×海外ではNGでも日本ではOKなこと
〇一部の海外ではNGでも日本ではOKなこと
 
別に無理して啜らなくていいのに
啜るにしても音量は気にした方がいい
 
kanadajin3かと思ったらwどういうつもりか知らんが、結局やってることは日本サゲだからな。
 
ニューヨークの電車では、物を食べてはいけなくなったらしいな。理由がゴミを捨てて、ボヤが発生する件数が多いためだって。持って帰れよ。
 
こういうアホ外人のせいでやってはいけないことが増えるな。
 
麺料理でむせたらヤバイよねw
すすり慣れてない人は無理しなくていいとおもう。
 
※206741
電車の中でスポーツ紙のエロいところを熱心に読んでるおっさんは見かける。
 
オーストラリアで歩いてる警官に店までの道順聞こうと英語で話しかけたら嫌な顔+手であっち行けってされたw。アボリジニだったから余計腹立った。
 
アメリカが世界の全てだと思ってるバカ
そして書いてあることの半分は間違い
どうでもいいけど顔でかすぎじゃね?
 
アメリカだけがいろいろ厳しいんだ、自由の国じゃなかったのかよ
 
 ラーメンはすすらないよ?何勘違いしているんだろ。そろそろ正しい日本文化を広めないと恥ずかしい。
 昔の日本は天皇がおわします関西が全ての中心。そこには麺文化として「うどん」があった。はんなりとしている舞妓さんたちがうどんをすすって食べてるか?そんな場面、イメージすらできないと思う。これが麺食文化の基本。
 江戸幕府の関東は関西にコンプレックスがあった。いままで関西からくだってきた醤油を関東で醸造できるようになり(くだらないものですが・・・の俗説)、蕎麦文化が成立。湿地帯を急造成して作られた江戸には職人が多く、時間に追われていたので蕎麦を“すすって”食べていた。→関東圏ではラーメンもすすって食べる。

 上記が近代にTV放送で全国に広まり、「ラーメンはすすって食べるものなんだ」というイメージが植え付けられる。美味い、熱いラーメンを勢いすすって食べて悪くは無いが、それが正しい文化とは言えない。
 
麺は音をたててすするとかって、数年前から急に言われ出したよね。
子供の頃に食事は音をたてて食べるなって言われて育ったから、
私は今もすすれないし音も出せないw
 
違法ではないが、下品・お行儀が悪いこと、ってのが結構あるねぇ。
外国だって「咎められはしないが良識ある人からは眉をひそめられる行為」って絶対にあると思うんだけど、この「違法じゃないからおススメよ!」みたいなノリはどっから来るんだろう?

消防車は呼ぶなよ…自分で行きなさいね…。
 
>韓国でも麺をすすっていいんだよ 逆にすすらないと失礼なくらい 美味しくないのかなって

必ず出てくるな。聞かれてもいないのに韓国のこと持ち出すヤツ。

※206782
はんなりとしている舞妓さんたちがうどんをすすって食べてるか?そんな場面、イメージすらできないと思う。

そもそも舞子さんはお座敷に出る恰好をしたら麺料理どころかご飯も食べないよ。舞子さんって10代だからお酒のご相伴あずかることすらない。第一、お座敷でうどんなんか出ないでしょうが。舞子の衣装着るのは男衆に帯締めて貰ったりと凄く手間が掛かる。衣装を着たらお座敷まで一直線。途中でお店に立ち寄って自前の晩御飯食べたりなんかもしない。で、当然、普段着の時の舞子さんは普通にラーメンもすするし、うどんもすするよ。確かに勢いよく蕎麦をすすって「粋だねぇ」なんていうのは、さっと食べてさっと出て行く立ち食いソバが流行った江戸以降かもしれないし、すするにしたってあまり音を立てないのがそもそもの基本マナーだと思うけど、「舞子がうどんすすらない」とか、そもそもあり得ないシチュエーション持ち出して上方文化を美化するのはどうなのよ。(因みに私は先祖からの関西住みです)
 
ブックカバーはポルノを隠すためじゃなくて本を大事にするためだし忘れ物をすればタダ乗り出来るとか何言ってんだ本当に
 
ブックカバーは本の傷みも軽減出来るし、書店の宣伝にもなる。両得なシステム。
 
>206799
関西人としては206782みたいな嘘つきと一緒にされたくないよな
 
外国人とかアレな日本人の自分の言動が与害悪だわ。る結果を想像出来ない人間ってどうしようも無いね。
本当こういう無責任なユーチューバーって害悪だわ。
 
206782
食文化における江戸の「粋」ってのはみんなそうだよ

 ちょい悪のツッパリでマナー違反を粋がったのが「粋」ってやつ
 丼物自体がマナーなんて言う事自体がバカな下賤な料理なんだから当然と言えば当然なんだけどさ
 

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ