ツイッターパーツ
t
再び埋葬するべき?撤去するべき?シンガポールにある日本人戦犯の遺骨撤去問題に海外議論(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

再び埋葬するべき?撤去するべき?シンガポールにある日本人戦犯の遺骨撤去問題に海外議論(海外反応)

再び埋葬するべき?撤去するべき?シンガポールにある日本人戦犯の遺骨撤去問題に海外議論(海外反応)

Should the ashes of Japanese war criminals in Singapore cemetery be removed?

シンガポールの墓地にある日本人戦犯の遺骨は撤去すべき?
シンガポールのホウガン近くにある設立126年の墓地には、135人の日本人戦犯の遺骨を納めた1mほどの塔がある 第二次大戦中に収容所で虐殺を働いた罪で死刑となった者たちだが、1955年に日本政府が費用を負担してここに収められている
そのほか、マレー半島で絞首刑になった79人の日本人戦犯を埋葬した塔もある

ときおり、日本人観光客の一団やシンガポール人のグループがここに花を備え、死者の霊を弔っている
戦犯の遺骨はこの墓地に何十年も眠ってきたが、この土地の貸借期間が2019年に終わりを迎えるため、遺骨の行きさきが問題となっている 遺骨を日本に埋葬しなおすべきかどうか シンガポール政府の関係者によると、戦犯の遺骨を灰にして海にまく計画もあるようだ 改めて埋葬しなおすことで、戦犯に名誉が与えられることを防ぐためである

安倍晋三首相は2015年2月の国会で「他国に眠る日本人兵士の遺骨を、出来る限り早く日本へ持ち帰りたい」と発言している
墓地は日本人戦犯のためだけのものではないが、もともとは1891年に日系人のオーナーがシンガポールで働いていた日本人慰安婦を墓地に入れたことから在シンガポール日本人の集まる場所となった 大久野シンガポール人にとっては、かつて日本に占領された過去の記憶がよみがえる場所でもある 戦時中、つらい体験をしたものは「戦犯の遺骨は日本へ持ち帰るべき」と言っている

「墓地は兵士だけを埋葬したものではなく、一般市民も多数収められているし、日本人コミュニティの歴史もある そのことをよく調べるべきだ」というものもいる 墓地の賃借期間の延長が了承されれば、日本人コミュニティは占領期を礼賛するかもしれない 墓地を後援にするという計画も持ち上がっているが、シンガポールの占領を日本人戦犯の遺骨から話題にすることは、シンガポール人にとっても日本政府にとっても旨味はない

墓地を2019年以降も継続することは日本とシンガポールの戦後の関係を象徴している だがそのことが日本とシンガポールの若い世代に占領期を間違って教えることになってはならない



この墓地によって過去の辛い日本占領機を思い出す必要はない 占領期に家族や親せきを亡くした人は多いし、まだ忘れてなんかいないよ




日本人戦犯の遺骨なんか、掘り返して牛にでも食わせればいいんだ そしたらいい肥料になって、町の緑化のためになるだろう




アジア諸国を侵略し何千万人の命を奪ったやつらだろ ISISと何ら変わりないよ そんな奴らの墓地なんか将来の発展のために更地にしてしまえばいい 賃借期間を延長して、侵略者の栄誉を称えてはいけない




うちの祖父母はシンガポール建国に尽力したけど、何の見返りもなかったよ それなのに日本人の侵略者はわざわざ場所を取って埋葬されているの? 兵士の葉かは掘り起こして、全部トイレに流してしまえ それが正義だ




戦争慰霊碑が多すぎるよ 未来の若者のために、もっと場所を開けてあげよう




第二次大戦は1940年代のことだし、戦争を生き残った世代もほとんどなくなってる でも防御を緩めてはならない 日本人の心の奥底にはまだ帝国主義が残っている こっそりと自衛隊を拡大してるんだから 




賃借期間延長に賛成するシンガポール人はいないと思うよ




占領期に多くのひとが苦しみ、殺されたことは胸の痛む事件だ 遺骨はすぐに日本へ送り返すべき




過去の遺物を移動させることは、起こったことの記録も移動させること むしろ保存すべきだよ 二度と繰り返さないためには、その場所を覚えておくことが大事なんだ




↑墓参に来ている観光客に、埋葬されている者たちが本当はどんなことをしたのか知らせてやればいい




↑遺骨を日本へ返せば、日本がシンガポールでやったことがなかったことになってしまう




↑それが日本政府の望む、過去の帳消しかもしれない




日本人墓地は残すべきだと思う その墓地はもともとシンガポールに移住した日本人のために作られたもの素敵な場所だよ シンガポールのために働いて死んだ日本人が多く埋葬されている 戦犯も確かに収められているけど、彼らはもう死んだんだよ 問題は、そこにわざわざ墓参に来る日本の右翼どもだ




↑墓参に来ているのはなんの団体なの?




↑約1000団体、10万人が在籍していると聞く




↑戦犯はもう死んでいる、それだけは確か 死者の眠りを妨げる必要がある? 死者をもう一度罰するようなことは意味がない




戦争は世界的な悲劇 両方にそれぞれのストーリーがある 日本の方から言わせればまた違う話になるんだろう 墓参に来る日本人観光客には、ここで起こったことを詳しく伝え、日本に帰っても靖国神社には行かないでと言うしかないね




過去を否定することはできない でも残虐行為に関わった人間を称えるべきではない





https://sg.news.yahoo.com/comment-ashes-japanese-war-criminals-singapore-cemetery-removed-041516752.html
https://www.reddit.com/r/singapore/comments/6nyo46/should_the_ashes_of_japanese_war_criminals_in/
Comments
 
流石シンガポールだけあって発想が中国系じゃのう
中京となんら変わらない
 
中国人があちこちに寄生して繁殖してるもんなぁ
人型Gと名付けよう
 
イギリスから開放してやったのに
 
日本をゆする道具にすればいいよ
中国も韓国もそうしてるから見習うべき
 
軍人なら遺骨持ち帰って靖国へ、だけど一般の日本人の遺骨はどういう扱いなの?それでもっていうのは強制収容所的な発想だけど
 
なるほどなるほど
で、米軍の無差別艦砲射撃で死んだフィリピン人の総数は出たのかね?
 
これが現実
戦中日本を断罪するのは中韓だけとネトウヨは嘯くが、実際は君らが大好きな台湾を含め、ほとんどのアジア諸国は旧日本軍に否定的。
 
シンガポール土人はすげーなーw
「日本が何千万人ものアジア人を殺した」だと?w
そんなに豊富な物資と兵器があれば、アメ公を鎧袖一触で撃破しとるわ、ボケ。
これだから白髪三千丈のゴキブリシナ畜はw
 
※207315
おめーら基地外パヨクとか朝鮮乞食、シナ土人はいつもそうだが、日本に否定的な意見だけを集めてきてそれが「コンセンサス」と基地外みたいなことをほざくよなw
 
こんな奴らが子孫何だし先祖もお察しですわな
何も考えずに白人の植民地続けとけば幸せだったろうに
それを解放した大日本帝国はカス
 
他人に厳しく自分に甘いのが中国人の特徴です
自分の国がまともでは無いのに他国の文句ばかり言い、自分の国を良くする努力はしません
中国は民主化すら出来ず世界にもう5つしかない共産主義独裁と言う愚かな国です
身勝手で自分さえよければいいと言う中国人の考えは死ぬまで治りません

歴史、文化、経済、中国は全部嘘だらけなのに他国に文句をいい寄生する
民進党の謝蓮舫がいい例です、他人に厳しく自分に甘い
自己主張は強いけど責任は一切取りません
二重国籍を誤魔化す為には公文書偽造でも平気でやります
 
トイレに流せとか書いてあるけどそれも訳せよ
 
戦犯ってなんやねん
戦時下の兵士は犯罪者じゃないぞ!!
 
>>207320
ちゃんと読め
 
なぜアジアは列強の植民地にならなかったか考えろ。
 
※207306
共産党の洗脳教育は一切受けてないよ。これは英領だった香港やポルトガル領だった
マカオも同じ。自分も華僑だけど、戦前からの福建からの移民だから
もちろん共産党の洗脳教育は受けてない。それでも南京大虐殺や日中戦争での
日本人の蛮行はちゃんと習ったよ。シンガポール政府の海へ散骨(廃棄)は
自分も賛成です。
 
某国なら墓地は破壊され、遺骨は散逸していただろうことを思えば、良くして貰っていたと思う。
できれば帰国させて欲しいが、埋葬が戦争を讃えるものではないと理解しては貰えないのだろうか。
 
恩を仇で返す土人はほっとけ
今後一切無視しろ
胸糞悪いわ低知能の分際で
 
日本では、戦争中にも関わらず墜落死した爆撃機のアメリカ人パイロットたちを、地域住民が丁寧に埋葬したっていうのに
戦争が終わってまでこんなことを言うんだね。
外国人ってのは血も涙も無い人たちなんだね。
 
恨の文化(笑)
日本人と日本文化の偉大さと寛容さを感じる
 
いや埋葬も撤去もしなくていいから、遺骨を返してください
 
マレーシアが独立をするときに
クソ華僑を追い出したんだよ
そのクソどもが建国したのがシンガポール
当然に中共つながりで日本バッシングに
加担するよ
ちなみにクソ華僑は進駐していた白人の走狗であり
そういう意味でも日本軍に敵対してた
白人はまず華僑を戦闘の先頭に立たせたから
ボコボコ死んだろうな
 
ほんとうんざり
勝手にしろ
 
※207321
極東軍事裁判で世界で初めてにして唯一戦争犯罪を裁かれたのが日本だからだよ。
 
南京大虐殺とか嘘を信じてる馬鹿もまだ多い
中国人やシンガポール人を一番殺したのは中国人だってことくらいも知らない馬鹿もいるんだからな
 
その前にアジアで嫌われてる華僑を追い出すことのほうが先だろ
中華街とか臭いものを各国につくりまくってる
華僑はゴキブリだな
 
戦犯という概念自体が事後法の産物、という事実を
指摘している人がひとりでもいるなら救われるな、と
思って見てみたが、まぁ当たり前のように皆無だった
華僑の国はやっぱり信用ならんね
 
日本軍の残虐行為って嘘ばかりじゃん。
まずはそこを政府は広報して戦えよ。
 
※207325
そりゃそうだろうw
お前ら華僑ってのは、人様の国にゴキブリとかダニとかノミみたいにコソコソ闖入しては、犯罪ギリギリの行為を集団で屋って美味しいところをゴッソリ頂くのが常だもんな。
お前らにとって、そういうシナ畜の拵えた「日本軍の残虐な行為」と言う捏造話は、日本人相手に商売したり、土人相手に同情引きながら商売するにも便利だもんねえ。
相手の良心、怒り、そういう感情に漬け込むのが本当に上手い民族。
美味しい「ツール」は代々受け継いで使うわなw
 
※207325
>南京大虐殺や日中戦争での日本人の蛮行はちゃんと習ったよ。

おもいっきり洗脳されてるじゃん(笑)
当時の従軍記者が書いた本読むとマレー人は自ら協力してくれるし、イギリス追い出した事を喜んでたみたいよ。
華僑は反日ビラまいたり、混乱に乗じて略奪しまくってるって書いてたわ。
 
また否定的コメントだけを抜粋したのか
 
中華臭いコメばかりで吐き気がする
日本人ならたとえ敵でもトイレに流せみたいな
人間未満の発言はしない
 
そこ、戦前から墓地があったけどね。
なぜ、こいつらって戦犯しか興味ないの?
ちなみに、裁判にかけられてないのに、なぜその人達が戦犯になるの?
ちなみに、中国系って戦犯の意味を知らないよね?
本当に頭が悪いと思うわ。ちなみに、南京大虐殺で処刑された奴らも中国人戦犯者。
なら、南京も別にどうでもいいだろ!
 
いまだに戦犯呼ばわりか。いったい何したって言うんだよ。やっぱり数千万人虐殺したとかかい。日本に向ける謎の憎しみの数%でもいいから日本軍の管轄下に置かれる前の君達の欧州人に対する君達の先祖の思いは汲み上げて欲しい。というより学校でちゃんと教えてほしい。欧州人の蛮行がそのままそっくり日本人がしたことになってるぞ?
 
中国人は世界中どこにでもいる

それ系の活動家もどこにでもいる
 
お前ら「戦犯ガー!」なんて言ってるの韓国人ぐらいだぞ。
これもVANKの自作自演だろ。
VANK知らないいヤツはWiki見ろ。
 
死人に鞭打つようなことをしようとするなんて日本人からしたらかなり嫌悪を感じる行為だな
こういうのが宗教観の違いなんだろうけどシンガポールは華僑が多いだけあって宗教を信じてる人が少ないんだろうか
日本人はどんな悪人でも墓を作って祟らないようにってしてるから信じられん
 
日本人戦没者なら遺骨を返してくれ
日本で埋葬する。これでお前らとも正式にサヨナラだ 
 
97%がチ.ャンコロだからな
 
西欧人は世界中で立派な事しかしてないもんな(笑)。アジアの連中も西欧人の奴隷としての平和を受け入れ謳歌してましたってか?(笑)。歴史を都合良く切り取って被害者になってんじゃないよ。
 
※207350
戦争犯罪で裁かれたのはドイツと日本だけだよ。中国は原告側だ。戦犯とはアジアでは日本にのみ適用される言葉だ。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ