ツイッターパーツ
t

2017-08-05 (Sat)
日本人はみんな理解がある!日本でイスラム教徒になる楽しさや苦労を語るムスリム女性に海外興味津々(海外反応)

投稿者
日本でイスラム教でいること/ハラル探し、ラマダン、等!

もうラマダンの期間終わった?
うん
大変だった?
たぶん、ベジタリアンになる方が難しいよ!
日本でベジタリアンになるのはほぼ不可能だと思う!



みなさんこんにちは!
以前動画を投稿してから、日本でイスラム教徒として生活するのはどうなのか、ということをシェアしたいと思って今日を迎えました!
自己紹介してください!
私はアリファです
ブルネイというとても小さな国から来ました
私はとてもオープンな性格です
では、質問に入っていきましょう

この質問はとても多いんだけど、日本でイスラム教徒であることはどれくらい大変ですか?
特に、どうやって食べるものを見つけますか?
日本の伝統料理で食べられない調味料などはありますか?
日本食には魚が多く含まれていますが、魚は食べてはいけないものに含まれないので、日本での食事には全く困りません
イギリスに住んでいたころは、イスラム教徒に対して厳しい視線を持つ人もいたけど、日本の人はあまりイスラム教についてよく知らないみたいで、この格好も“ファッションなの?”と聞いてくる人もいるくらいなの(笑)
どのくらいブルネイに住んで、いつからイギリスにいたの?
イギリスには大学に行っただけだから、あとはずっとブルネイだよ
そうかそうか
イギリスに住むよりも、日本に住む方が難しいと思う?
う~ん、そうでもないかな
イギリスの人たちはイスラム教の事を良く知っているから、私たちを受け入れてくれるし接し方もよく知っている
日本の人はイスラム教についてあまりよく知らないから、“普通に”接してくるの
へえ~
もちろん多くの人がいい人たちなんだけどね

食に関しては、そんなに問題はないっていう感じかな?
もちろん食に関する制限はあるけど、すごく大変っていうことはないよ
ハラル料理を出してくれるレストランもあるしね
そうなの!?
知らなかった!
イスラム教のアルコールに対する概念ってどのくらい厳しいの?
日本食の多くは味付けに酒を含んでいると思うんだけど…
その人がどれくらいイスラム教を信仰しているかによって違うの?
人によって考え方が違うかも
私はあんまり気にしないかな
あんまり食べないようにとは思っているけど、食べていたとしてもほとんど味が分かるわけではないし…
確かにね
それに、私は日本語が話せるから店員さんに“この料理には肉やアルコールは入っていますか”と尋ねるようにしているの
それで、それらが入っていないものを注文する
私の両親は日本語が話せないから、紙を渡して含まれているものを尋ねるようにしているから、難しいことはないよ
そうなんだ
確かに、日本はアメリカみたいにそこまで“肉食”文化じゃないし魚という選択肢もあるからね
そうそう
イギリスの方がもっとたくさんハラル料理のあるレストランがあったけど、今は私が秋田にいるから少ないっていうのもあるの
東京にはもっとハラルのお店もあると思うから、インターネットで事前に調べておくといいと思う

次の質問です
日本でラマダンをするのは大変ですか?
ラマダンの断食はやるの?
うん
大変だった?
ううん、みんな理解してくれたよ
放課後とかは、よくみんなとご飯に行くんだけど、私が“今はラマダンだから断食の期間だけど、みんなと一緒にいて食べるのを見ているから大丈夫だよ”というと、“オッケー、じゃあそうしよう”っていって気にせず食べているしね(笑)
そうなんだ
日本の人は、相手が嫌な気持ちにならないようにすごく気を遣ってくれるでしょう?
“なんで食べないの?”とか“我慢はよくないよ”とかって押し付けたりせず、“あ、そうなんだ、オッケー”って受け入れてくれるの
わかるわかる

日本でイスラム教徒でいることの良い事と悪い事を3つずつ教えてくれる?
まず一つ目は良くも悪くも、日本人はあまりイスラム教について知らないということ
いい点は、よく知らないから偏見も少ないこと
悪い点は、よく知らないから私がしてはいけないことに誘ってくることかな
例えば、“プール行こうよ”とかね
私は肌が見せられないのよ、っていう(笑)
悪い点は、飲み会の文化かな
あ~
仕事の後の飲み会がよくあって、みんな私にもお酒を注ごうとしてくれるんだけど、“ごめんなさい、飲めないんです”って謝ってばかりいなきゃいけないのが大変かな
飲み会に行ったことがあるの?
いや、ない
ずっと避けてるの(笑)
そっかそっか(笑)
日本人の中にも、少ないかもしれないけどあんまりお酒を飲まない人がいて、そういう人たちはジュースを飲んでやり過ごしているよ
だから、きっとあなたにとってもそんなに難しい事じゃないと思う
うん、個人的に飲み会が苦手っていうのもあるからね
私の友達はイスラム教だけど飲み会を楽しんでいるようだから、人によると思う
そうだね

日本でイスラム教徒として過ごしている中で、ユニークな体験はあった?
どこで生まれようと、外国人は外人として扱われるから、その点では他の人と変わらないかな
知らない人にじろじろ見られるとか?
うん、見た目が外国人の友達がジロジロみられるのと同じように、私もジロジロみられるよ
宗教に関する事で、何かアドバイスはありますか?
この質問を見る感じ、みんな日本に来るのを怖がっている感じがする
大変な事や食事のことについてすごく気になるみたいだし、日本に来るのは難しいことだと考えているみたい
日本にいることは全然大変な事じゃないよ
東京や大阪みたいに大きな都市にはハラルレストランもたくさんあるし、みんな親切な人ばかりだし、食べられないものがあるということを伝えればそれでいいと思う
日本でイスラム教徒として生活するのは、ベジタリアンであることよりも簡単だと思う
日本でベジタリアンになるのは、不可能に近いと思う(笑)
間違いない(笑)

つまり、イスラム教の人もみんな日本に来ちゃえばいいと思います
うん、そう思います
みんなとってもいい人たちです
観てくれてありがとうございました~!




彼女はとても可愛くて面白いね




人は時々すごく無礼になったりするけど、その扱いにも負けない彼女は強いね
彼女はとてもハッピーで明るいからすごく好きになった!




あんまり人がオープンに話したがらないトピックについてやっと動画を挙げてくれたんだね!
座って友達のように話す姿を、すごく尊敬するよ!
僕自身イスラム教徒として常に誤解を受けたり、僕の信じる宗教や着るもので他の人と違うように扱われてきたからね
自分にとっても自信につながる内容だったよ
ステファニー、もしこれを読んでいるんだとしたら、みんな君のことが大好きだってことを忘れないでね!




まずビーガンになって、肉を食べないようにすればいい…




↑彼女は大変だなんて言ってなかったよ




モルディブより、こんにちは!




僕の知り合いのイスラム教徒の多くは、酒は飲むし、煙草は吸うし、タトゥーもあるし、婚前交渉もあるけど




↑世の中には良いイスラム教徒と悪いイスラム教徒がいる、キリスト教と同じようにね
キリスト教徒にも人種差別主義者はいる




↑(笑)
彼らは悪いイスラム教徒なんかじゃないよ
単にきちんと信仰していないだけだよ
喫煙とタトゥーはそんなに大きな問題じゃないけど、婚前交渉と飲酒は間違いなくタブーだろうけどね




↑うん、人によるね
どれだけきちんとイスラム教の教えに従うのかってことはね…




↑誰も完璧にはなれないけど、イスラム教だと言うくせにイスラム教の教えを守らない人もいる




いつもあなたが動画をアップしてくれると幸せな気分になる!!
あなたのこともあなたの動画も大好き!




とっても(いい意味で)興味深い内容だった!
アップしてくれてありがとう!




とってもかわいい




ハイ、ステファニー、私はアメリカ人だけど、アフリカ系アメリカ人としてこの動画を観てとても興味深いと思ったわ
日本の大学での経験も聞いてみたいと思った
いつか会えるのを楽しみにしてる!




すっごくかわいい!!!




荷造りする時間だ




この動画を作ってくれてありがとう!
私もイスラム教徒で、日本に行って勉強したいと考えているんだけど、どこでハラルレストランを見つけたらいいのか困っていたの!
ありがとう!!




https://www.youtube.com/watch?v=tNaf18JbdTU





 
1日1回応援ヨロシクお願いします!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

ピックアップ記事


ピックアップ記事

ピックアップ記事

| 出来事 | COM(63) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


ピックアップ記事

ピックアップ記事

ピックアップ記事

リンク