ツイッターパーツ
t
日本人はみんな理解がある!日本でイスラム教徒になる楽しさや苦労を語るムスリム女性に海外興味津々(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

日本人はみんな理解がある!日本でイスラム教徒になる楽しさや苦労を語るムスリム女性に海外興味津々(海外反応)

日本人はみんな理解がある!日本でイスラム教徒になる楽しさや苦労を語るムスリム女性に海外興味津々(海外反応)

投稿者
日本でイスラム教でいること/ハラル探し、ラマダン、等!

もうラマダンの期間終わった?
うん
大変だった?
たぶん、ベジタリアンになる方が難しいよ!
日本でベジタリアンになるのはほぼ不可能だと思う!



みなさんこんにちは!
以前動画を投稿してから、日本でイスラム教徒として生活するのはどうなのか、ということをシェアしたいと思って今日を迎えました!
自己紹介してください!
私はアリファです
ブルネイというとても小さな国から来ました
私はとてもオープンな性格です
では、質問に入っていきましょう

この質問はとても多いんだけど、日本でイスラム教徒であることはどれくらい大変ですか?
特に、どうやって食べるものを見つけますか?
日本の伝統料理で食べられない調味料などはありますか?
日本食には魚が多く含まれていますが、魚は食べてはいけないものに含まれないので、日本での食事には全く困りません
イギリスに住んでいたころは、イスラム教徒に対して厳しい視線を持つ人もいたけど、日本の人はあまりイスラム教についてよく知らないみたいで、この格好も“ファッションなの?”と聞いてくる人もいるくらいなの(笑)
どのくらいブルネイに住んで、いつからイギリスにいたの?
イギリスには大学に行っただけだから、あとはずっとブルネイだよ
そうかそうか
イギリスに住むよりも、日本に住む方が難しいと思う?
う~ん、そうでもないかな
イギリスの人たちはイスラム教の事を良く知っているから、私たちを受け入れてくれるし接し方もよく知っている
日本の人はイスラム教についてあまりよく知らないから、“普通に”接してくるの
へえ~
もちろん多くの人がいい人たちなんだけどね

食に関しては、そんなに問題はないっていう感じかな?
もちろん食に関する制限はあるけど、すごく大変っていうことはないよ
ハラル料理を出してくれるレストランもあるしね
そうなの!?
知らなかった!
イスラム教のアルコールに対する概念ってどのくらい厳しいの?
日本食の多くは味付けに酒を含んでいると思うんだけど…
その人がどれくらいイスラム教を信仰しているかによって違うの?
人によって考え方が違うかも
私はあんまり気にしないかな
あんまり食べないようにとは思っているけど、食べていたとしてもほとんど味が分かるわけではないし…
確かにね
それに、私は日本語が話せるから店員さんに“この料理には肉やアルコールは入っていますか”と尋ねるようにしているの
それで、それらが入っていないものを注文する
私の両親は日本語が話せないから、紙を渡して含まれているものを尋ねるようにしているから、難しいことはないよ
そうなんだ
確かに、日本はアメリカみたいにそこまで“肉食”文化じゃないし魚という選択肢もあるからね
そうそう
イギリスの方がもっとたくさんハラル料理のあるレストランがあったけど、今は私が秋田にいるから少ないっていうのもあるの
東京にはもっとハラルのお店もあると思うから、インターネットで事前に調べておくといいと思う

次の質問です
日本でラマダンをするのは大変ですか?
ラマダンの断食はやるの?
うん
大変だった?
ううん、みんな理解してくれたよ
放課後とかは、よくみんなとご飯に行くんだけど、私が“今はラマダンだから断食の期間だけど、みんなと一緒にいて食べるのを見ているから大丈夫だよ”というと、“オッケー、じゃあそうしよう”っていって気にせず食べているしね(笑)
そうなんだ
日本の人は、相手が嫌な気持ちにならないようにすごく気を遣ってくれるでしょう?
“なんで食べないの?”とか“我慢はよくないよ”とかって押し付けたりせず、“あ、そうなんだ、オッケー”って受け入れてくれるの
わかるわかる

日本でイスラム教徒でいることの良い事と悪い事を3つずつ教えてくれる?
まず一つ目は良くも悪くも、日本人はあまりイスラム教について知らないということ
いい点は、よく知らないから偏見も少ないこと
悪い点は、よく知らないから私がしてはいけないことに誘ってくることかな
例えば、“プール行こうよ”とかね
私は肌が見せられないのよ、っていう(笑)
悪い点は、飲み会の文化かな
あ~
仕事の後の飲み会がよくあって、みんな私にもお酒を注ごうとしてくれるんだけど、“ごめんなさい、飲めないんです”って謝ってばかりいなきゃいけないのが大変かな
飲み会に行ったことがあるの?
いや、ない
ずっと避けてるの(笑)
そっかそっか(笑)
日本人の中にも、少ないかもしれないけどあんまりお酒を飲まない人がいて、そういう人たちはジュースを飲んでやり過ごしているよ
だから、きっとあなたにとってもそんなに難しい事じゃないと思う
うん、個人的に飲み会が苦手っていうのもあるからね
私の友達はイスラム教だけど飲み会を楽しんでいるようだから、人によると思う
そうだね

日本でイスラム教徒として過ごしている中で、ユニークな体験はあった?
どこで生まれようと、外国人は外人として扱われるから、その点では他の人と変わらないかな
知らない人にじろじろ見られるとか?
うん、見た目が外国人の友達がジロジロみられるのと同じように、私もジロジロみられるよ
宗教に関する事で、何かアドバイスはありますか?
この質問を見る感じ、みんな日本に来るのを怖がっている感じがする
大変な事や食事のことについてすごく気になるみたいだし、日本に来るのは難しいことだと考えているみたい
日本にいることは全然大変な事じゃないよ
東京や大阪みたいに大きな都市にはハラルレストランもたくさんあるし、みんな親切な人ばかりだし、食べられないものがあるということを伝えればそれでいいと思う
日本でイスラム教徒として生活するのは、ベジタリアンであることよりも簡単だと思う
日本でベジタリアンになるのは、不可能に近いと思う(笑)
間違いない(笑)

つまり、イスラム教の人もみんな日本に来ちゃえばいいと思います
うん、そう思います
みんなとってもいい人たちです
観てくれてありがとうございました~!



彼女はとても可愛くて面白いね




人は時々すごく無礼になったりするけど、その扱いにも負けない彼女は強いね
彼女はとてもハッピーで明るいからすごく好きになった!




あんまり人がオープンに話したがらないトピックについてやっと動画を挙げてくれたんだね!
座って友達のように話す姿を、すごく尊敬するよ!
僕自身イスラム教徒として常に誤解を受けたり、僕の信じる宗教や着るもので他の人と違うように扱われてきたからね
自分にとっても自信につながる内容だったよ
ステファニー、もしこれを読んでいるんだとしたら、みんな君のことが大好きだってことを忘れないでね!




まずビーガンになって、肉を食べないようにすればいい…




↑彼女は大変だなんて言ってなかったよ




モルディブより、こんにちは!




僕の知り合いのイスラム教徒の多くは、酒は飲むし、煙草は吸うし、タトゥーもあるし、婚前交渉もあるけど




↑世の中には良いイスラム教徒と悪いイスラム教徒がいる、キリスト教と同じようにね
キリスト教徒にも人種差別主義者はいる




↑(笑)
彼らは悪いイスラム教徒なんかじゃないよ
単にきちんと信仰していないだけだよ
喫煙とタトゥーはそんなに大きな問題じゃないけど、婚前交渉と飲酒は間違いなくタブーだろうけどね




↑うん、人によるね
どれだけきちんとイスラム教の教えに従うのかってことはね…




↑誰も完璧にはなれないけど、イスラム教だと言うくせにイスラム教の教えを守らない人もいる




いつもあなたが動画をアップしてくれると幸せな気分になる!!
あなたのこともあなたの動画も大好き!




とっても(いい意味で)興味深い内容だった!
アップしてくれてありがとう!




とってもかわいい




ハイ、ステファニー、私はアメリカ人だけど、アフリカ系アメリカ人としてこの動画を観てとても興味深いと思ったわ
日本の大学での経験も聞いてみたいと思った
いつか会えるのを楽しみにしてる!




すっごくかわいい!!!




荷造りする時間だ




この動画を作ってくれてありがとう!
私もイスラム教徒で、日本に行って勉強したいと考えているんだけど、どこでハラルレストランを見つけたらいいのか困っていたの!
ありがとう!!




https://www.youtube.com/watch?v=tNaf18JbdTU
Comments
 
ムスリムにしろベジタリアンにしろ、なんで自炊って発想がないんだろ?
 
※208963
実のところ大多数のムスリムは東南アジアの途上国に住んでるから
東南アジアに行った事があるなら分かると思うけど
外食中心で炊事用の部屋がない物件すら珍しくない状態
なので自然と外食が当たり前になる
ベジタリアンに関しては自称する人は十中八九自己中心的で
他人の迷惑なんて考えないソシオパスタイプなので性格の問題だと思う
 
イスラム教徒は嫌い。理由は違う国に行って我々はこうだから柔軟に受け入れろっていう厚かましい思考とスタンスだから。逆にイスラム圏で我々はこうだからと自由にふるまえるかといったらふるまえないよね。つまりどこに行こうがイスラム絶対主義。
他国に行った時に柔軟に対応するのはお前らの方だよ!
 
確かに十戒を厳密に守ってるキリスト教徒なんて見たことないもんな
 
>つまり、イスラム教の人もみんな日本に来ちゃえばいいと思います
これカンベン。
外患誘致だわ。
 
208963
ムスリムにしろベジタリアンにしろ、なんで自炊って発想がないんだろ?
2017-08-05 14:09 名無しさん [ 編集 ]


翻訳されたコメントがお前の世界?
 
こんな善良そうな女の子ですら日本では非常にめんどくさい人物になるんだから
特定の宗教は本当に融通が利かないし本質的に他人を巻き込まずにはいられない
 
いい加減にしてくれんかな
イスラムは
 
外国は朝食から外食ってとこもあるしね。
日本だと自炊で節約、外食はちょっとした贅沢ってのがあるかもしれんが、
ぶっちゃけ、外国の貧しい国は食事は屋台で
豊かな国はメイドが居るんじゃないかな。

イスラムは内政干渉しないだけマシだよ。
「クジラを食うな!」なんて言い出すイスラムを知らんしな。
 
好き嫌いすんなよ
 
イスラム教徒でも酒飲む奴らはまとも。
日本の仏教徒程度に信心深いんだろう。
早く経済発展して、堅い宗教感が無くなったらいい。
 
ハラルを求める気持ちはただの願いごとだよ。庇護される子供の無責任だ

リアルな話、
この国で認証を得る側は調味料に到るまで気を配らなきゃならん。調味料だって配合や工場で何を一緒に作ってるかを気にしなきゃいかんだろう
何も知らないで要求ばっかりする者は他人はおろか神様にも愛想を尽かされるんじゃないか?
 
他人に強要しない、宗教的な理由とか言って学校や会社に迷惑をかけない

それが守れるならどこの宗教でもいいよ

イスラムは守らないやつばっかだけどな!
 
めんどくさい宗教だから布教はしないでほしいし、人に迷惑をかけないで頂きたい。出来ないなら来るな
 
いや、日本に来ないで下さい
イスラム教の文化押し付けんな
 
御釈迦様って正しいわって分かるね
 
イスラム教徒に食わせる飯はない
とっとと未開な国に帰れ
 
ボッチが宗教にはまるんは解らんでもないが
周りに迷惑かけるなっちゅー話や。
なんでお前に合わせなあかんのや。
 
日本は神道が根っこにあるから来るものはみんな受け入れ去る者を追わずだ。でも、歴史上なんどみ宣教師が来日し布教活動しては肩を落として去って行った理由もまたこれなんだよね。日本人は異文化や異教の一方的な押し付けや排他性が大嫌いなんだ。特に自分たちは善で他は全て悪だとか言って勧誘したり地獄に落ちるのを救ってあげましょうとかいうのには全く一欠片も賛成できない。織田信長が叡山焼き討ちしたのもキリスト教信者だったからではなく、単に政教分離を実践し、酒池肉林を貪っていた生臭坊主らが政治にまで口を出してきたのを戒めるためだったのも日本人の感覚では至極真っ当に思うのもやはり神道が根っこにあるからだと思う。信長の祖先は神道の古い家柄だったらしいしね。
 
自分自身を縛るのは融通が利かないとは言わんだろ。
ましてや信仰なんだし。
戒律を厳かに守る人間を、同じ宗教の信仰者ならともかく、第三者が馬鹿にする権利など無い。
ゆき過ぎて、己に科した規律を他者にも求めるようになったら駄目だが。
 
でも、逆は許さないよね?
この前、ドバイで日本人が逮捕されてるじゃん。
自分達は、やたら差別差別と相手を批難するが、
自分達は一切受け入れることも無ければ、従わなければ逮捕するんだろ?
これって、一方的差別と知れば?
300年守った仏像だって、簡単に壊す奴らのくせに。
なぜ、お前らが日本へ来る必要があるのかね。
日本は、イスラムなんて全く歓迎してないのにな。
 
日本人は基本的に仏教徒(先祖のお墓がお寺にある、または菩提寺がある)。
だから不殺生つまり動物性のものは食べないビーガンだよ。一部キリスト教徒や
他の宗教の連中がラーメンやトンカツなどの肉食をしてるが、正月には寺社に
参拝し、葬儀にはお寺に行く仏教徒(神仏と言うが、幕末以前は仏教が主で神社は
従だった。明治政府が古来からの伝統を破壊した)なら、ハレの日の魚を食べる
以外にはベジタリアンな食生活だよ。
 
冬ならともかく、蒸し暑い日本の夏に、
頭に風呂敷をかぶって、水虫菌をウヨウヨわかせてください。
 
来るな!
 
他の宗教を一切尊重しない宗教を尊重してやるのは本当に面倒くさい。
 
外国人は「ゲスト」だからな。そりゃ気を遣うわ。

「スタッフ」になったら違うぞ。やって当たり前の事が出来ない「スタッフ」を気遣うほど我々は優しくない。周囲の「スタッフ」に悪影響が生じるなら尚更だ。

こういう外国人が日本を語る系の動画で、いつまでも「ゲスト」扱いして欲しいだけの甘ったれが「日本は素晴らしい!第二の故郷!」とか言ってるのを見るとホント腹立つ。単なる経済移民のクセに。国から出るな。
 
※208989
いかにも欧米のキリスト教徒みたいな思い上がった物言いだな。
日本人はそんな言い方しない。他人の家に土足で乗り込むような真似はしない。
 
自分たちが住みやすい国に変えたいのなら
アメリカでやればいい
日本は日本人のための国なんだから
日本を変えようとするなら来ないで
 
最後余計な言ってるなぁ、歓迎されてるとか勘違いしてる
 
ちゃんと母国に帰ってあげてくださいね
お願いします
 
ムスリムの女性はちゃんと教えを守ってるかもしれないけど日本にいるムスリムの男たちはあまり教えを守ってないように思うけどな。
 
自己中宗教気持ち悪い
 
ふざけんな絶対来るな
我が強くて郷に従わない糞宗教が
 
日本人は基本的にビーガンだとか出鱈目で史実ではない。
日本は明治以前でも仏教は日本式になっていて、
菜食なんか個人の裁量で勝手に実行するものでしかなく、ほとんど建前。
肉食の料理専門店だって江戸の町に堂々と存在した。
ウサギもイノシシもクマも鹿も狩猟して食ってたんだよ。
ただ家畜を育てて食わなかっただけ。
記録にもずっと残ってるしこれが史実。
調べれば数秒で分かる。
「日本の獣肉食の歴史」とでもググればいい。
 
宗教の戒律は守っても法律は守らないんだよなぁ
 
>つまり、イスラム教の人もみんな日本に来ちゃえばいいと思います

これだけはやめて
来てもいいけど短い期間で通り過ぎるだけにしてほしい
相手に合わせるって発想がほぼなくて、相手が自分に合わせてくれるから心地いいだけ
合わせてくれる相手側の負担が考えられていない
 
【ニュースの制作会社が偶然同じで偶然放送内容が似ているだけらしいです】すべてネトウヨの妄想です
(制作会社が同じなのは偶然でお友達番組ではありません,他人に厳しく自分に甘いです)
株式会社 泉放送制作 お友達番組
TBS『あさチャン』『ビビット』『Nスタ』『ひるおび!』『サンデーモーニング』『報道特集』、テレビ朝日『羽鳥慎一モーニングショー』『スーパーJチャンネル』、
フジテレビ『直撃LIVEグッディ!』『ノンストップ!』『めざましテレビ』『とくダネ!』、日本テレビ『Oha!4』『ZIP!』、テレビ東京『ゆうがたサテライト』『ワールドビジネスサテライト』
最近やたらどこの局も素人外人出して日本が~とか日本を応援と言って外人呼んで
実はホルホルしている番組も偶然同じ制作会社で忖度による自演をしている訳ではありません
そこにスポンサーとして金を出しているのが中国人と韓国人と言うのは単なる偶然である
朝日新聞系列が原文を作ってテロップや原稿を制作会社が作るなんてすべてネトウヨの妄想である
制作会社が同じだから最近のテレビは画面が文字だらけで番組内容がバラエティでも同じものだらけなんてのはネトウヨの妄想だ(局が違うのにやっている内容が同じなのは偶然です、ネトウヨの妄想です)
 
他所の宗教観を日本人に押し付けると一気に反発するよ。

やるなら日本のルールに従え!
それが出来ないなら帰った方が良い。

間違っても日本に「変われ」と要求するなかれ!
 
他国の文化を尊重する事もできず、自分の我儘を当然のように押し付け
理解されなければ相手を批判して見下す
尊敬できるところが全くない酷い宗教だね
日本人には理解できんわ
 
自炊に関しては日本が特殊で、途上国の田舎以外は、家で料理をするのは少数派
東南アジアの都市や台湾の都市、香港とかは外食で済ます
アメリカなんかは冷凍食品を二週間分くらい買ってきて、それを食べる
料理は時間の無駄という考えが世界の大勢
途上国の田舎は他の選択肢がないから渋々自炊をしてる
日本は本当に特殊なんだよ
 
>>208970
私は 208963 じゃないけど、東南アジアってものすごい階級社会だよ。
金持ちクラスは本当にボンボンで家事なんか自分でやったことないくらい。
 
ハラールってなに?
理解しようとググっては見てるけど
神聖だのオーガニックだの前置きが長くて
途中で寝てしまいます。
何を持ってハラールなんですか?
いい加減な事やってると、キリストの踏み絵みたいに叩かれますよ?
決まったルートを通せという事ですか?
意味を教えて下さい。
 
なんで親まで日本に居るんだよ
呼ぶなよ
先進国に寄生せずに祖国の為に働け
 
イスラム教徒は滞在している国で少数派の時はおとなしくしているけれど、比率が高くなるにつれ、滞在国に対する要求がエスカレートしていくらしいね。
これ以上増えるのは勘弁。


 
>>悪い点は、よく知らないから私がしてはいけないことに誘ってくることかな

知らんがな。郷に入れば郷に従え。なんで俺らがお前らのことをわざわざ知ってないといけないのかと
イスラム教徒は他よりも自分こそが正義を地で行くから正直日本には来ないでもらいたい
 
日本でイスラム教徒によるテロ事件が起きるまでだよ

テロが起これば、一気にイスラム教に対する態度は変わる
嫌がらせは海外に比べて少ないだろうが、自分からイスラム教徒関わる日本人は確実減る
 
自分の国が嫌だから日本に来るクソ外国人は嫌いです

てめぇの国も愛せない奴に他の国を愛することは無理
 
>209002
野獣肉はお堅い職業の人間や女子供が食べるものではなかったので、一般化するのには無理がある。
それはそれとして、日本にルールを持ち込むならイスラムは来なくていいよ。
 
旅行は良いけど、住みつくのは勘弁な。
 
酒もタバコも肉も食うムスリムのほうが百倍安心するわ
 
イスラム教徒は違う宗教の国でも自分の教義を頑に守ろうとするから嫌
豚肉は駄目・酒は駄目・お祈りの時間がなくちゃ駄目だと
周囲の非イスラム教徒にまで配慮を求めることは間違ってるんだよ
挙げ句に仏像は壊すわテロは起こすわ好き勝手始めるしさ
日本に馴染もうという努力をしない人は日本に住み着かないでほしい
 
ブルネイと言えば木村強さん 戦争統治のわだかまりもあると思うがこういう方のおかげで今の日本の外交に繋がっていると思うと頭が下がる
 
イスラムは大嫌い
いつ過激派になるかわかったもんじゃない
トルコも最近、イスラム国家になり始めてるし
ろくでもない宗教だよ
 
イスラムは内政干渉しないだけマシだよ。
「クジラを食うな!」なんて言い出すイスラムを知らんしな。

でもね、欧米の国々へやって来たイスラムの移民や難民の連中は地元の人達に対しては「豚肉を食うな、豚肉を売るな!!」なんて強制しようとしているんだよ。
 
イスラム教徒は傲慢で日本人を見下してるからな。
一刻も早く帰って欲しい。
ヘイト宗教を信仰してる時点で人として信用できない。
 
>>209022
209002 が言っているように、江戸時代には
ももんじ屋や山くじら屋ってのがあって、
女性や子供も普通に肉食してましたよ。
「江戸庶民風俗図絵 雁鍋料理専門店」あるいは
「歌川豊国 ぼたん鍋」で画像検索。
豚肉は味噌漬けが薬として将軍に献上されていたし。
 
> 209022
> 野獣肉はお堅い職業の人間や女子供が食べるものではなかったので、一般化するのには無理がある。

むしろお堅い職業のほうが「特別」で町人が食べるものが俗に「一般」。
女子供が食べないとかもない。
薬食、山鯨、紅葉とか屁理屈こねながら食う。
そのお堅い職業の人だって食う。
戦国時代の武将が食う。
江戸の将軍様でも食う。
新撰組も食う。
時代によっては隠れて坊さんも食していた。

町にももんじ屋が軒を並べているのに一般的でないって、
その主張こそ無理がある。
日本の食の禁忌に対するいい加減さ寛容さは大昔から。
 
日本は信仰の自由を尊重しているが、特定宗教を特別扱いする価値観は無い。信仰者と無神論者に関してもね。
 
この人達って相手には差別だなんだ文句言うくせに、逆は絶対に許さないでしょ。
過激派じゃなくて、あくまで一般人でもそう。
そういうところが受け入れてもらえない原因だとなぜ思えないのか本気で分からない。

迷惑とは言わないけど、私達は宗教上の理由があるの!だから分かって!でも貴方たちの常識は許さない!!を地dでやってるし、それは単なる我儘でしかない。
そういう人が身近にいたら、単純に個や人として好きにはなれんし、そういう人間は来ないで欲しい。
 
寛容さを美徳にあげてるらしいが
ムスリムしかイスラムの寛容さを称えてないじゃんw

おまけにムスリムが受けた寛容さに感謝やお返しを
することもないw

呼び寄せるだけwww
 
他国で自分の宗教儀式を貫くのなら
戒律に関わる全て(食べるもの等)は自分で用意しなきゃ
そして、相手が用意してくれてるのなら多大な感謝するべきじゃないかな
そういう感謝があってこそ用意してくれた側も報われるというもの
用意して当たり前とか何で用意してくれないのとか思うような宗教は他宗教から嫌われるぞ
 
六本木で黒人に絡まれたら人差し指で天を指して「アッラー」的な事を適当に叫ぶと逃げてくぞ。
イスラム教って便利だよなぁ^ ^
 
正直、ニュース等で知るISよりもイスラム教徒の怖さを感じたわ。特別扱いをしないのは差別!を無自覚に当然の権利のようにやってる。日本の裁判で「日本の法律などどうでもいい。イスラム法で裁く!」とか言ってた日本在住のイスラム教徒いたけど、まんまじゃん

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ