ツイッターパーツ
t
好きからのめり込むへ…外国人が日本かぶれになった理由の告白に海外興味津々(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

好きからのめり込むへ…外国人が日本かぶれになった理由の告白に海外興味津々(海外反応)

好きからのめり込むへ…外国人が日本かぶれになった理由の告白に海外興味津々(海外反応)

投稿者
ぼくは17から19才のころ、weeaboo(日本かぶれ)だった アニメの女の子を待ち受けにしたり、言葉の端々に日本語をはさんだりするやつね 日本に住むことも計画してた もしも日本の天皇が、きみは日本の軍に入隊してアメリカを攻撃してくれ、って行ったらもちろんでーす!って答えてただろうね 子どものころから日本のメディアには親しんでたし、それを不思議とも思ってなかった ニンテンドーに、アニメに、マンガ でも日本の音楽にふれたとき、なにこれ変なのと思いながら夢中になったんだ そこから日本に興味を持つようになった



アニメや漫画をまた見るようになった 日本映画やドラマ、日本の文化や歴史の本にも手を出した でもやっぱりアニメだね メディアに乗っかってくる日本の情報はすべて網羅したよ だから日本人はみんなそういうものが好きなんだと思いこんでた ファッションはクレイジーで、変なものが好きなんだってね

数少ない友達はぼくの趣味に共感してくれなかったから、友達を作るにはスウェーデンを出て日本へ行くしかないと思いつめたよ すごく真剣に日本語を勉強して、クラスで一番になったから思い切って外国語カフェの日本語ナイトに行くことにしたんだ 日本の交換留学生が来て、外国人と日本語で会話してくれる ばかみたいなことかもしれないけど、日本人はアニメのキャラみたいじゃなくて、ぼくと同じ人間だと知ったのはショックだったね 恥ずかしかったけど、でも普通の話題を、普通の人間同士みたいに日本語でしゃべるのはすごく面白かった そこで気づいたんだ、別に日本へ行かなくても、自分がしっかりしてれば世界のどこにいようが関係ないんだって 日本へ行って、いったい何をするんだということはまったく考えてなかった 行きさえすれば何もかもうまくいくと思いこんでたんだよね

それで、日本へ行った人たちの体験記をいろいろ読んだ 自分のなかでいろいろな葛藤が生まれたね 日本ってもしかして、自分が頭の中で作り上げていた理想郷じゃないのかもしれない、って 東京で1年間日本語を学ぶことを決めていて、最後の書類にはあとサインするばかりだったんだけど、これは間違った動機だと気づいた 存在もしない夢の国に行くつもりだったんだ、とね 日本で日本語を勉強して、そのあとどうするという展望がまったくなかった だから東京行きは取りやめた

日本の文化も、歴史も、宗教や建造物もすごく魅力的だ だけどそれってハネムーンみたいなもので、じきに目が慣れてしまう 日本だってほかの国と同じで、パーフェクトってわけじゃない 日本はアニメの世界じゃないし、アニメを好きな人は変人だと思われているということもわかった そうすると、アニメの声って高すぎるよなとか、日本の女優がアニメっぽく演じているのが気になったりする

ではここで、weeabooから脱却するための方法を教えよう それはシンプルに、「もうアニメや日本のものに熱中するのはやめよう」と思うこと 好きなことは別にいいんだけど、のめり込みすぎるのは良くない のめり込むと、脳はどんどんショッキングなものを求めるからね だから変わったものが好きなだけなのに、日本のものだから好きだと勘違いしちゃう そして、何でも日本がいちばんと思いこんじゃうんだ 例えば、かわいいものが好きなら日本のかわいいアニメが大好きでも別に構わない アメリカの子どもっぽいアニメより、日本の成熟したアニメが好きっていうのもいいと思う 好みは人それぞれだからね だけどそれを、日本のアニメが好きっていうくくり方をしないでほしい こういうテイストの、いいアニメーションが好きだ、っていう風に考えたらいいんじゃないかな

日本の刀を集めたり、ロリータファッションをしたり、フィギュアをコレクションしたりする人って、日本のテイストが好きというよりもう自己満足だと思う 自分もそれに近いところまで行ったからわかる 日本についての知識をひけらかすことで、ひとから日本人ぽいと思われたかった だけど本物の日本人に出会って、そういうことじゃないんだって悟った

weeabooでいることは別に悪いことじゃない でもそのために文化を勘違いし、よけいに目立つことになるよ だから日本のアニメだからって何でもかんでも見るんじゃなく、いろんなものを見てみる時期になったと思うのもいいんじゃないか ほかのものを見たからって前のものを嫌いになるわけじゃなし 目的は自分が成長することだからね 頭の中で作り上げた日本が一度消えてしまったとき、やっぱり日本を好きだと思えたらいいね だって、日本って素敵な国だからさ それから東京で日本語を学んだって、遅くはないと思うよ

これはすべてぼくの個人的な体験だけど、結局weeabooになっちゃうのって、どこかに属していたいという心の奥の感情なんだと思うんだ 



そのあとkoreaboo(韓国かぶれ)になったっていうオチかと




↑それオレだ




weeabooのひとって自分のことを「オタク」っていうよね 日本ではオタクがリスペクトされてるとでも思ってるのかな




↑weeabooっていわれるよりオタクって言われたがる傾向はある どっちものめり込みすぎのひとをバカにする言葉なんだけどね




↑大事なのは、少なくとも日本ではオタクがいいものだとは思われてないってこと




↑日本ではむしろ侮辱の言葉だよ




↑アニメを見てるだけでweeabooって呼ばれるのは納得がいかない




↑欧米ではゲームオタクとかアニメオタクとか、ジャンルがあるものだけど 日本ではひとつのものにのめりこんで他が見えない人を全部ひっくるめてオタクっていうから 自分で自分をオタクっていうひとはちょっとおかしい




この動画をもっと前に見たかった! 12歳のころならもっと心に響いたかもしれない




↑最近のweeabooはどっちかっていうと「チュウニビョウ」だと思うな




↑自分は大学に入ってからアニメにはまって、まだラッキーだった




↑自分はアジア人だから、好きにアニメを見まくってもだれも悪く言わない 投稿者とはちょっと感じ方が違うかも




↑10代のころはオタクを変態だと思ってて、アニメのたぐいはぜんぶ毛嫌いしてたんだけど ベルセルクに出会って自分でもアニメや漫画を描くようになってしまった




自分もかつてweeabooだった… いまはやめられてよかったと思ってる 2年くらい、頭がおかしくなってた ヘタリアにはまって、友達をなくしたんだ 




みんな日本を完璧な国のように持ち上げるけど、実際はそうでもないよ 実像を知らずに住みたいと言ってる人が多すぎる 日本人になりたがるweeabooを見るとゾッとするね




面白い動画だね 変わったものを好きになるのって、成長するきっかけだと思うよ




自分もスウェーデン出身 ニューヨークへ行ったとき、ニューヨークのビルっていうのは映画みたいにしょっちゅう爆発すると思ってびくびくしてた




13歳のころいろんなことが嫌になって でも「日常」のピュアで無邪気な世界を見て、い自分がいる場所とは全く違うって衝撃を受けた だから楽しそうな登場人物を見てすごくうらやましかった で、日本へ行きたいと思い詰めたよ




誰しも、ほかの国のことを理解しようと夢中になることはある でもそこから一歩進んで、成長することはできる




自分も17,18歳のころは漫画に夢中だった 2年くらいして、急に冷めた 好きな漫画家が急に連載をやめたりするのが嫌になったんだ むかしのアニメや漫画はいまでも好きだけど、欧米のコミックも割と面白いと思ってる




「オタク」って、weeabooというよりnerdのほうが近いよね 自分たちの世界でしか通じない言葉で仲間としかつながれないっていう点で




「結局どこかに属したいという感情が基になっている」というのは、weeabooをとてもうまく表してると思う だから自分はweeabooと呼ばれたくない ただアニメが好きなだけだから




↑そう、自分もアニメは見るけど別にweeabooじゃない




↑「好き」と「のめり込む」の境目が、weeabooかどうかだと思う




https://www.youtube.com/watch?v=lWM2kqdP1bc
https://www.reddit.com/r/anime/comments/6p89qd/this_was_a_real_eye_opener_as_a_japan_obsessed/
Comments
 
10年以上前まではオタクと言うと3k並の扱いだったけど、
今はそこそこ市民権得てるというか自称してる奴もいるし、そこまでオタクという単語に嫌悪感は盛り込まれてない気がする。
 
自分はウィアブーじゃないと思ってる外人のほうがタチが悪い
「俺は日本から受け入れられるべき存在・日本人にとって気持ちのいい日本好き」と思い込んでるから
 
日本にもwestabooが大勢いるけど嫌われてるな
やっぱり自国と他国を比較してあっちの方が優れてるとか言うやつは嫌われるんだよ

○○(国名)では~とか言うやつ腹立つしな
こっちゃ○○(国名)のことなんて興味ないしどーでもいいんだよって感じ
 
本当にこんな思い詰める人いるんだな
 
スレ主がたまたまweeabooだっただけで、アメリカンオタクとか、フランスオタクとか、他国の文化に深い興味を持つほどのオタクも普通にいるような気がするが、スレ題に話題にする程、weeabooの数はそれらよりも多く存在し日本カルチャーは人に与える影響力が強いのか?weeabooなんか他国オタクのように、ほんの一部だと思っていたわ。
 
キモい男達は固くお断り致します           
若くて可愛い女の子達なら大大大歓迎致しますw

 
外国人だろうがオタクだろうが変態だろうがどうでもいいよ。他人にそこまで興味はない。
まともにコミュニケーションをとれる人なら友達になれるし
上から目線でしかものを言えない人や、何かを持ち上げるために他人や他の何かを下げる人はどんな人でも嫌われる。
 
国籍人種関係無しに、童心に深く刻み込むのが日本のコンテンツの厄介な所、強みでもあるしな
我が国の子供達が洗脳されてしまう、って本気で危険視されてた時期もあったみたいだね
 
一昔前のオタク=主に他称/犯罪者予備軍、キモい、アニメや幼女マンガ
最近のオタク=主に自称/アニメに限らず、熱帯魚オタクですとかF1オタクですとか割と自己紹介チックに軽く使う言葉になった
と思う。少なくとも表層部では。
 
オタクはキモいけどありがたいよ
経済活動の上位に君臨する存在
日本をもっと潤してください
 
>言葉の端々に日本語をはさんだりするやつね

日本の歌詞の端々に英語をはさんだりしてるのと同じだな。
 
>言葉の端々に日本語をはさんだりするやつね

ああ、ルー大柴かw
 
何かのめり込めるモノがあるってそれはそれで羨ましいけどな。
ただ情熱は永遠に続かないからふと立ち止まった時に財産になるような何かを得られるとか、のめり込んだ事を後悔しないようなやり方を見つければなお良い。
 
※208247

○○では〜って言いたがる人のことを
日本では昔から「出羽守(でわのかみ)」と言われ
揶揄されていたよ。
 
社会的にも世代交代が進んで、オタクの意味も一昔前の状況よりは前向きになってるのは確か
それでも時と場所、最低限のマナーを守る事が大切なのは当たり前だわな
 
他人に厳しく自分に甘いのが中国人の特徴です
天安門事件に学ぶことが出来ないダメ人間が中国人です
自分の国がまともでは無いのに他国の文句ばかり言い、自分の国を良くする努力はしません
中国は民主化すら出来ず世界にもう5つしかない共産主義独裁と言う愚かな国です
身勝手で自分さえよければいいと言う中国人の考えは死ぬまで治りません、自分の国を良くしようなんて考えません

歴史、文化、経済、中国は全部嘘だらけなのに他国に文句をいい寄生する
民進党の謝蓮舫がいい例です、他人に厳しく自分に甘い
自己主張は強いけど責任は一切取りません
二重国籍を誤魔化す為には公文書偽造でも平気でやります
 
なんだかね~。
つべこべ言ってないで、それだけ関心が高かったなら一度来日してみたら?
自国から出ないまま自問自答してるだけじゃなくてさ。
 
何となく分かるわ。
日本を好きになってくれるのは嬉しいけど、「自分の夢が何でも叶う理想郷」としての日本にのめり込むのは良くないよ。

日本に住んでりゃ嫌でも中二病から卒業するけど、海外の人の方が「現実の日本」に気づきにくい分、卒業が難しいんだろうな。南無。
 
電車オタクや昆虫オタクって呼び方はあるけど、ルイ・ヴィトンオタクとか阪神タイガースオタクとか呼ばないから、呼びかたって大事だと思った
 
5年か10年くらい前の日本の話かな
 
好きにハマればいいのに。
結局、こういうことを「卒業」と称するような奴は、社会的に痛い奴であることに気が付いた瞬間縮み上がっちゃう根性無しでしかない。
大正時代の生活を実践するおばさんとか、セーラー服おじさんとか、メロンパン氏といった、極まった奴の方を俺は尊敬する。

(まあそういう意味じゃ、本質的にフツー人間なのにオタクぶることは、早いうちに辞めたほうがいいのかもしれん。この動画に注釈を付けるとしたら、「自分は覚悟を持っている」と思ってる人はやめる必要はないよってこと。)
 
つまりこの人は、日本に来て日本人と接触したり
日本の文化習俗を体験したりしてないってことよね?
それでこれだけひとりで盛り上がってひとりで沈静化して
せわしないことこのうえないな
観光でもいいから一度来てみれば心象も変わると思うが
 
日本が完璧じゃないからと言って
日本人である自分がどの国で暮らしたいかと聞かれたら
日本以外はありえない
 
むしろこの精神状態になってようやく君は日本人に近づいたといってやりたい
 
何でそこまで極端な考えになってしまうんだろか?
普通に「好き」でいいじゃないの。
 
たとえオタクと言われようが、ウィアブーだと他人に言われようが何か夢中になる物がある方が人生って楽しいと思うけどね。
 
>そのあとkoreaboo(韓国かぶれ)になったっていうオチかと
随所に韓国アピール
 
外人って免疫の無い原住民みたいな極端な嵌まり方をするよね
やっぱり外人にはアニメを見せない方が良いよ
 
袖すりあうも他生の縁。いっぺんとことんつられてみたらええんや。
 
この、勝手に一人で盛り上がって
一人で悟ったようになり、一人で完結し
一人で日本を下に見るようになり
過去の自分はあんなものにハマっていたそれは間違いだw
自己実現の
踏み台として日本を使う意識高い系の外人のうざさ

そんなもんいいから金はらってアニメ見ろよ?
 
勝手に好かれて、その偏愛を解くために、勝手に嫌われる。
こっちは迷惑だわ。 「国」単位じゃなくても、いろんな場面で
偏った愛情は不健全と学べるだろ。 アニメは禁輸すべきだ。
精神的視覚的な麻薬。
 
>もしも日本の天皇が、きみは日本の軍に入隊してアメリカを攻撃してくれ、って行ったらもちろんでーす!って答えてただろうね

ある意味恐ろしい精神汚染だな。
やっぱ日本政府はこれを文化的武器にすべき。
 
好きな漫画家が急に連載をやめたりするのが嫌に・・・
富樫か?
 
まぁ冷静になれたんなら良かったんじゃない。
盲目的に好きになられても、想像通りじゃなかったら
幻滅しちゃうだろうしね。
 
最近見ないけど日本にもたくさんいた
初めての海外旅行でかぶれて帰ってきて
日本は遅れてる海外では~ってウザがられて友達無くすやつ
 
そもそもオタクって言葉はアニメマニアを揶揄(最初からイメージが悪い言葉として使われた)した言葉だから、出てきたのが80年代初期ぐらいだ、アニオタはコミュ障な奴ら(見た目にもアレな感じ)が多くて、相手の事をオタクと呼び合ってた(これが語源)それまで御宅とは大人が使う言葉だった

それが何かに嵌ってる人の事をオタクと言うようになった、アニメ以外なんでも言うようになった、料理オタク、車オタク、サッカーオタク‥

で今は普通の人がアニメ好きだったり自称したりするからイメージが向上した
 
自分も中学の時にアメリカ映画(特に西部劇)にハマってアメリカという国に憧れたけど、それ以上に進むことはなかったなぁ。
だってアメリカ自体歴史は浅いし、文化もそれほど多様じゃない。

しかし日本のアニメは違う。
感染力が半端じゃない。ハシカみたいなもんで、世界中の子供たちが多かれ少なかれ影響を受ける。
勿論、成長すれば抜け出すが、そのまま重度のオタクになったり、日本の音楽や建築、和食から、果ては日本酒や日本刀など更なる深みへとハマる外国人も多い。
実際、日本の伝統文化に傾倒する外国人も、その入り口がアニメである確率が非常に高い。

日本のアニメは観光大使にもなるし、文化の侵略者にもなるし、知らない間に人間を洗脳することもできる。
だから日本政府もこのコンテンツをもっと有効に使い、きちんと保護しなければならない。



 
>>そのあとkoreaboo(韓国かぶれ)になったっていうオチかと

>>↑それオレだ

皮肉もイヤミも通じないVANK
さすがはノーベル賞とれん民族ww
 
何事もほどほどにってこった
尖ったのが許されるのは高二までなw
 
勝手に日本好きになって
勝手に失望して
勝手に日本は大したことないって言い始める

ほんとバカジャネーノ?
 
突っ走って日本に来ていろんな体験してから後悔すればよかったのに
チャンスがあったのにあと一歩を踏みきれなかったことはずっと後悔するんじゃないかな
 
周りになにか言われて好きなものが好きじゃなくなるなら所詮その程度の好意でしかなかったってことだろ
そんなもん誰かに言われようがいまいがその好意が冷めるのは時間の問題だな

そんなもんじゃオタクにすらなれてねぇな
 
外国に憧れたり、羨んだりすることは悪いことじゃないよ。
自分たちに持ってないものを持ってるからね、革新につながるヒントが落ちてる可能性が胸熱なんだよ。
なかなか、永住したいまでは行かないけど。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ