ツイッターパーツ
t

2017-08-04 (Fri)
外国人「韓国では第二次大戦をどんなふうに教わった?」(海外反応)

投稿者
韓国の教育システムを受けたみんなは、第二次世界大戦についてどのように習った?

(まずは自分の経験をシェアするけど)アメリカで育った僕らは、第二次世界大戦中のヨーロッパとの事柄について主に教えられた
中学ではアンネ・フランクの『アンネの日記』やエリ・ヴィーゼルの『Night』を読んだり、1学期分を全部ナチスのホロコーストに費やしたりしていた
しかし、高校に入るまで大日本帝国については学ばなかったし、高校で扱っても1週間だった
その時でさえも、主に扱ったのは真珠湾攻撃についてや日系人の強制収容、日米の対戦、そして原爆投下についてで、それぞれ5分くらい費やされただけだった
でも、他の国ではどのように教えられるんだろうと疑問に思うようになってね
特に、太平洋エリアの国々ではね(例えば韓国とか)
ここにいる人で韓国の教育システムを受けた人は、第二次世界大戦についてどのように学んだ?
もっと太平洋側のことに重きを置いていたのか、そしてヨーロッパやナチスについてはどの程度学んだのか?




↑私は韓国人だけど、覚えている限り第二次世界大戦についての内容は簡潔だったよ
ヨーロッパでの戦争についても太平洋戦争についても、どちも学んだけどそこまでの詳細は含まれていなかった
ヨーロッパについては、どのようにして戦争が始まったか、戦艦の敗北、どのようにしてアメリカが対戦に参加したか、そして爆撃の悲惨さについての内容だった
日本については、簡潔に太平洋諸国での侵略やアメリカ軍による石油の輸出制限、無謀な真珠湾攻撃、そして原子爆弾投下による終戦を学んだかな
世界大戦中の日本については韓国史の授業でもう少し詳しく勉強した
(慰安婦や神風特攻隊、人体実験などの)大日本帝国による酷い事やそれらがどのように韓国国民に影響を与えたか、また終戦によって韓国王朝が終わりそれと共に韓国の独立が失われたことなどね
ちなみに、ベトナム戦争についてはとても簡潔に教えられたよ
戦争の始まりがアメリカ軍の介入によることだということも教えられていないし、韓国人やアメリカ人の軍人による戦犯についても教えられていない
(これについてはアメリカでも同様なんじゃないかな?
アメリカの小学校の教科書を読んだけど、ニクソン政権が支援をしなくなったということしか書かれていなかったから)
教師たちと言うのはたいてい現代史の部分をはっきりと伝えないということだけ伝えておくね
他の人の経験はもしかしたら違うかもしれないけど




↑小学校:正直覚えていない
中学校:この時期から本当の歴史を勉強し始めたから、ここが現代史の勉強の始まりかな
覚えている限り、韓国史と世界史を簡単に時系列に勉強するだけだったかな
高校(アメリカの10~12年生):僕が高校生だったのは2009年あたり
当時、僕が1年生の時は、文系も理系もどちらも韓国史の授業は必須科目だった
それが2年生になって別の授業を取るようになるから、この授業はとても大切な教科の1つであると言える
でも、韓国史の中の現代史部分はあやふやな部分が多く(教師にもよるが)、その理由は単に朝鮮時代は内容が多すぎて時間が足りないからだった
でも、楽しい授業だったけどね
ちなみに、当時の韓国史の授業は近世の内容について重点を置いており、それが当時のカリキュラムだったからね




↑もし韓国語がわかるなら、きっとこの動画は役に立つと思う
これは中学生が世界史を勉強している様子だよ
(https://www.youtube.com/watch?v=GBepg2GAVzY)
1時間の授業で世界恐慌から全体主義の上昇、満州事変、アンシュルス、スターリングラードの戦いについて、そしてもちろん広島と長崎への原爆投下まで幅広く取り扱っている
自分が2000年ごろ受けた教育と変わってないような気もする




↑この授業は聞いていてとても面白いね
もちろん、韓国語が理解できればだけど
授業自体がとても面白いし、彼女の教材の使い方がとてもいい




↑私はアメリカ人だけど、高校で日本が戦時中に何をしていたかなんてことを学んだ記憶は正直ないな
中学生の時は日系アメリカ人のインターンキャンプの担当者がいて話をしてくれたけどね
すごく悲しい話だった
もちろん、私たちが彼らにしたことは悪い事だけど、反対側の話を学ぶことがなかったのは驚きだった




↑僕たちが学んだことのほとんどはヨーロッパに関することで、主にユダヤ人の大量虐殺とヒトラーについてだったからね
日本に関することは真珠湾攻撃と広島・長崎への原爆投下についてだけだった
本当に、それで終わり
ベトナム戦争はパパっとやって終わった感じ
朝鮮戦争と同じページでちょっと触れるくらい




↑確かに、朝鮮戦争について触れたのはたぶん1日くらいかな
僕は2か月くらいベトナム戦争に費やしたけどね




↑結構昔のことだし、世界史は好きな教科じゃなかったから正直よく覚えていないな
出来るだけ思い出すようにするけどね
学ぶ時点で一般的な事(起きたことや、日本が悪かったこと、ドイツが悪かったこと、ユダヤ人がなくなったこと、日本に原爆が投下されたこと)は知っていたけど、第一次世界大戦についてはほぼ扱われなかった
第二次世界大戦についても、同じだったように思う
1938‐1945年は第二次世界大戦期間じゃなく、“後期日本侵略”時代と理解している
同じように、第一次世界大戦期間は、“前期日本侵略”時代だ
ふたつの戦争は2つの原子爆弾で終了し、韓国はソ連とアメリカに舵を取られた
大まかにいうと、韓国の教育は韓国に何が起こったか、そして何が韓国と関係していたかが重視されていて、ヨーロッパや太平洋全体で起こったことについては重視されていなかった




↑そうなんだ
理解はできるよ
でも、大日本帝国に関して、どの程度学んだんだ?
例えば、南京事件についてとか




↑同じことを繰り返すけど、韓国に起こったことが重視されていたんだ
私が学生だった頃は南京事件はそこまで有名なものではなかったから、聞いた覚えはないよ
でも、今ではもっとよく知られている事柄だから、今はもしかしたら違うかもしれない
韓国にとって、日本に関する最も大切な事柄は:
・3月1日の暴動
・韓国政府侵略
・人民解放軍とその関係
・慰安婦問題
だよ




https://www.reddit.com/r/korea/comments/6pzzjv/redditors_who_grew_up_under_the_korean_education/





 
1日1回応援ヨロシクお願いします!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

ピックアップ記事


ピックアップ記事

ピックアップ記事

| 歴史 | COM(53) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


ピックアップ記事

ピックアップ記事

ピックアップ記事

リンク