ツイッターパーツ
t
外国人「韓国では第二次大戦をどんなふうに教わった?」(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

外国人「韓国では第二次大戦をどんなふうに教わった?」(海外反応)

外国人「韓国では第二次大戦をどんなふうに教わった?」(海外反応)

投稿者
韓国の教育システムを受けたみんなは、第二次世界大戦についてどのように習った?

(まずは自分の経験をシェアするけど)アメリカで育った僕らは、第二次世界大戦中のヨーロッパとの事柄について主に教えられた
中学ではアンネ・フランクの『アンネの日記』やエリ・ヴィーゼルの『Night』を読んだり、1学期分を全部ナチスのホロコーストに費やしたりしていた
しかし、高校に入るまで大日本帝国については学ばなかったし、高校で扱っても1週間だった
その時でさえも、主に扱ったのは真珠湾攻撃についてや日系人の強制収容、日米の対戦、そして原爆投下についてで、それぞれ5分くらい費やされただけだった
でも、他の国ではどのように教えられるんだろうと疑問に思うようになってね
特に、太平洋エリアの国々ではね(例えば韓国とか)
ここにいる人で韓国の教育システムを受けた人は、第二次世界大戦についてどのように学んだ?
もっと太平洋側のことに重きを置いていたのか、そしてヨーロッパやナチスについてはどの程度学んだのか?



↑私は韓国人だけど、覚えている限り第二次世界大戦についての内容は簡潔だったよ
ヨーロッパでの戦争についても太平洋戦争についても、どちも学んだけどそこまでの詳細は含まれていなかった
ヨーロッパについては、どのようにして戦争が始まったか、戦艦の敗北、どのようにしてアメリカが対戦に参加したか、そして爆撃の悲惨さについての内容だった
日本については、簡潔に太平洋諸国での侵略やアメリカ軍による石油の輸出制限、無謀な真珠湾攻撃、そして原子爆弾投下による終戦を学んだかな
世界大戦中の日本については韓国史の授業でもう少し詳しく勉強した
(慰安婦や神風特攻隊、人体実験などの)大日本帝国による酷い事やそれらがどのように韓国国民に影響を与えたか、また終戦によって韓国王朝が終わりそれと共に韓国の独立が失われたことなどね
ちなみに、ベトナム戦争についてはとても簡潔に教えられたよ
戦争の始まりがアメリカ軍の介入によることだということも教えられていないし、韓国人やアメリカ人の軍人による戦犯についても教えられていない
(これについてはアメリカでも同様なんじゃないかな?
アメリカの小学校の教科書を読んだけど、ニクソン政権が支援をしなくなったということしか書かれていなかったから)
教師たちと言うのはたいてい現代史の部分をはっきりと伝えないということだけ伝えておくね
他の人の経験はもしかしたら違うかもしれないけど




↑小学校:正直覚えていない
中学校:この時期から本当の歴史を勉強し始めたから、ここが現代史の勉強の始まりかな
覚えている限り、韓国史と世界史を簡単に時系列に勉強するだけだったかな
高校(アメリカの10~12年生):僕が高校生だったのは2009年あたり
当時、僕が1年生の時は、文系も理系もどちらも韓国史の授業は必須科目だった
それが2年生になって別の授業を取るようになるから、この授業はとても大切な教科の1つであると言える
でも、韓国史の中の現代史部分はあやふやな部分が多く(教師にもよるが)、その理由は単に朝鮮時代は内容が多すぎて時間が足りないからだった
でも、楽しい授業だったけどね
ちなみに、当時の韓国史の授業は近世の内容について重点を置いており、それが当時のカリキュラムだったからね




↑もし韓国語がわかるなら、きっとこの動画は役に立つと思う
これは中学生が世界史を勉強している様子だよ
(https://www.youtube.com/watch?v=GBepg2GAVzY)
1時間の授業で世界恐慌から全体主義の上昇、満州事変、アンシュルス、スターリングラードの戦いについて、そしてもちろん広島と長崎への原爆投下まで幅広く取り扱っている
自分が2000年ごろ受けた教育と変わってないような気もする




↑この授業は聞いていてとても面白いね
もちろん、韓国語が理解できればだけど
授業自体がとても面白いし、彼女の教材の使い方がとてもいい




↑私はアメリカ人だけど、高校で日本が戦時中に何をしていたかなんてことを学んだ記憶は正直ないな
中学生の時は日系アメリカ人のインターンキャンプの担当者がいて話をしてくれたけどね
すごく悲しい話だった
もちろん、私たちが彼らにしたことは悪い事だけど、反対側の話を学ぶことがなかったのは驚きだった




↑僕たちが学んだことのほとんどはヨーロッパに関することで、主にユダヤ人の大量虐殺とヒトラーについてだったからね
日本に関することは真珠湾攻撃と広島・長崎への原爆投下についてだけだった
本当に、それで終わり
ベトナム戦争はパパっとやって終わった感じ
朝鮮戦争と同じページでちょっと触れるくらい




↑確かに、朝鮮戦争について触れたのはたぶん1日くらいかな
僕は2か月くらいベトナム戦争に費やしたけどね




↑結構昔のことだし、世界史は好きな教科じゃなかったから正直よく覚えていないな
出来るだけ思い出すようにするけどね
学ぶ時点で一般的な事(起きたことや、日本が悪かったこと、ドイツが悪かったこと、ユダヤ人がなくなったこと、日本に原爆が投下されたこと)は知っていたけど、第一次世界大戦についてはほぼ扱われなかった
第二次世界大戦についても、同じだったように思う
1938‐1945年は第二次世界大戦期間じゃなく、“後期日本侵略”時代と理解している
同じように、第一次世界大戦期間は、“前期日本侵略”時代だ
ふたつの戦争は2つの原子爆弾で終了し、韓国はソ連とアメリカに舵を取られた
大まかにいうと、韓国の教育は韓国に何が起こったか、そして何が韓国と関係していたかが重視されていて、ヨーロッパや太平洋全体で起こったことについては重視されていなかった




↑そうなんだ
理解はできるよ
でも、大日本帝国に関して、どの程度学んだんだ?
例えば、南京事件についてとか




↑同じことを繰り返すけど、韓国に起こったことが重視されていたんだ
私が学生だった頃は南京事件はそこまで有名なものではなかったから、聞いた覚えはないよ
でも、今ではもっとよく知られている事柄だから、今はもしかしたら違うかもしれない
韓国にとって、日本に関する最も大切な事柄は:
・3月1日の暴動
・韓国政府侵略
・人民解放軍とその関係
・慰安婦問題
だよ




https://www.reddit.com/r/korea/comments/6pzzjv/redditors_who_grew_up_under_the_korean_education/
Comments
 
長篠の合戦=鉄砲の威力
馬鹿馬鹿しくてやる気が起きない
 
公式でもない動画を紹介するぐらいなら、教科書公開すればすむ話じゃん
国の恥が拡散するだけだからしないと思うけど
 
歴史をコリエイト
 
今元ソース見てきたら凄い過疎スレだった
コリア板は事実上の隔離板なの忘れてたわ
 
第二次世界大戦では20万人以上の朝鮮兵が中国やアメリカと戦い、2万人以上が戦死したはずだが…
韓国では教えてないのか?
 
詳しく教えないから嘘をつきやすいんじゃない?
 

韓国なんて国は無かった

 
>また終戦によって韓国王朝が終わりそれと共に韓国の独立が失われたことなどね

パラレルワールドの第2次世界大戦だな・・・
 
大戦中に戦場にもならないし空襲もなかった半島は戦時景気で沸き立っていた、だから、大戦中にはいい思い出しか無いのが本当の話のはずだ。

彼らが地獄に落とされたのは、日本が敗退してソ連や米国の傀儡政権が南北に成立してから、南では万人十万人単位の虐殺事件が頻発、北も同じような状況だろう。

そして、1950年には朝鮮戦争が勃発して、半島は北も南も戦火に蹂躙されて400万人が犠牲になった。

戦前の歴史は1日で終わっらせて、戦後の出来事を3年間毎日学習しなくては。
 
まさかとは思うけど、第2次世界大戦で
日本と韓国が戦ったと思ってるんじゃないだろうな?
 
ツベの韓国の授業に
誰か日本語字幕を付けてうpしてほしいなぁ
 
なんだろこれ
 
*マスコミこそ世界の支配者で権力者で最も正しい存在である、ネトウヨは嘘つき!*
【ニュースの制作会社が偶然同じで偶然放送内容が似ているだけらしいです】すべてネトウヨの妄想です
(制作会社が同じなのは偶然でお友達番組ではありません,他人に厳しく自分に甘いです)
株式会社 泉放送制作 お友達番組
TBS『あさチャン』『ビビット』『Nスタ』『ひるおび!』『サンデーモーニング』『報道特集』、テレビ朝日『羽鳥慎一モーニングショー』『スーパーJチャンネル』、
フジテレビ『直撃LIVEグッディ!』『ノンストップ!』『めざましテレビ』『とくダネ!』、日本テレビ『Oha!4』『ZIP!』、テレビ東京『ゆうがたサテライト』『ワールドビジネスサテライト』
最近やたらどこの局も素人外人出して日本が~とか日本を応援と言って外人呼んで
実はホルホルしている番組も偶然同じ制作会社で忖度による自演をしている訳ではありません
そこにスポンサーとして金を出しているのが中国人と韓国人と言うのは単なる偶然である
朝日新聞系列が原文を作ってテロップや原稿を制作会社が作るなんてすべてネトウヨの妄想である
制作会社が同じだから最近のテレビは画面が文字だらけで番組内容がバラエティでも同じものだらけなんてのはネトウヨの妄想だ(局が違うのにやっている内容が同じなのは偶然です、ネトウヨの妄想です)
 
>元ソース見てきたら凄い過疎スレだった
正直、一般的でなさすぎるスレは関係者しかこないからなぁ…
捕鯨関係とか原発事故関係とかも反捕鯨と反原発しかこないし。
結果としておかしなひとの書き込みしかなくて参考にならない
 
韓国人は大日本帝国軍人だったろ
 
残虐行為でBC級戦争犯罪者を大量に輩出したのが半島出身の朝鮮人なんだぜ
 
まぁこんなもんだろうね。普通、他国の歴史など興味が無いのが普通。但し、韓国だけはいびつ過ぎるけどね。
 
歴史の授業以外の部分で常に反日を叩きこまれるからな
課外学習で反日記念館に行くとか、その代表だが
生活の中に反日があり、反日が日常になっているのでそれが反日だと思わない

ここが一番恐ろしい、彼らは反日行為を反日行為だと自覚していない
ただ正しいことをしているだけだと言う認識、だから話がかみ合わない
 
日本と戦った中国・国民党が逃げこんだ台湾の教科書には南京虐殺は載ってないが韓国教科書には載ってるw
 
連中の国は歴史なんか教えないよ
教えたらファンタジーが崩れ去るんだから
それに、徹底してバカな方が良い国民なんだからさ
まともな国民なんかにしたら、あそこは支配体系が根こそぎ崩れちまうんだから
 
韓国は日韓併合時代は日本のおかげで近代化や発展できた上に、戦争自害も無くインフラはそのまま残ったのだから大儲けだろ。

しかし、独立後の朝鮮戦争でインフラは破壊され大虐殺(保導連盟事件など)や慰安婦強制連行など悲惨な事が起きた。
韓国は第二次世界大戦じゃなく、朝鮮戦争をもっと重点的に教えるべきだと思う。

韓国の問題は歴史教育が偏向していたり混同されてしまっていて、戦争被害が日本のせいだと思われてしまっている事。
 
朝鮮戦争、ベトナム戦争、これらは韓国では詳しく触れられない。何故なら太平洋戦争での旧日本軍の蛮行が1番の悪でなければならないから。
 
日本が悪いとだけ教わったんだろな!

統合を熱望して反対派の伊藤博文を暗殺して
大日本帝国軍として参戦していたことすらスルーだろ
 
これで歴史を学べだの反省しろと言ってるんだもんな
 
>終戦によって韓国王朝が終わりそれと共に韓国の独立が失われたこと


全く意味がわからない
 
※208812
>詳しく教えないから嘘をつきやすいんじゃない?

むしろ普通の日本人からすると詳しく知らないなら嘘を吐くなよって感じだけどね
 
まぁ一つの事柄に何日もかけないでしょ
特に日本の場合は受験勉強を兼ねてるから、入試に関係無さそうな授業をすれば苦情が来る
 
詳しく教えると恥ずかしいからな。
親切にしてくれた国に対して恨みを抱いているのだから。
早く全世界で公開で歴史を教えて欲しいわ。
 
日本軍の悪評の実態は、そのまま欧米がヤラかした残虐事を敗戦国に転嫁して誤魔化すための、アメリカとイギリスのプロパガンダ。

現地民を奴隷扱いして虐殺やレイプを平気で行ったのも、民間人を楽しんで殺していたのも、捕虜をゴミ同然に扱い多数を死に追いやったのも米英。

そもそも日本に無理難題をふっかけて貿易摩擦をでっち上げ、孤立させて戦争に誘導したのが米英だし、その理由は、白人が持つ下らない虚栄心と決して治ることの無いレイシズム故。

自分達の無知は棚に上げて勝手に見下し、そのアジア人に追い抜かれたのが悔しくて悔しくて、顔真っ赤にして暴力に訴える。
これこれ蛮族と言わずしてなんと言うのか。

実際、日本軍の蛮行なるモノを見たと証言する人間は誰も居ないし、米英の蛮行を証言する人は大勢居る。
民間人と知って原爆と東京大空襲で虐殺してる時点で、米英の悪辣な考えがお察しだろ。

日本軍の蛮行を嘯いているのは、ねつ造被害者商売を行っているチャンケ・チョンという害虫だけだが、クズ朝鮮の下等生物共は、自分に都合の良いとこだけ乗っかってカネ儲けに利用してるだけ。
そもそも人ではないのだから、世界中の誰一人としてそれを信じている者はいないが。
 
今後の学校の歴史教育は、明治から平成までを叩き込んでから他の時代を教えたほうがいい。
教師によって、ある程度のかたよりがあってもネットがあれば自由に調べることもできるだろう。
縄文、弥生、古墳時代などは蔑ろにしろとは言わんが、ほとんど記録がなく遺物を調べるのだから最後にまわしていい。
 
本当に詳しく教えると発狂不可避だしな
 
俺は正義の衝突が戦争だと思うけど。
日本は日本人の思う正義があったから戦争した。アメリカも同じ。
敗戦はその結果でしかない。
 
韓国って、外国人日本兵を全く教えないよね。
自国の大統領や政治家に日本兵がいるにも係わらずさ。
そもそも、半島は戦地じゃない。なぜ、日本人が駐留する必要が?
韓国を守っていたのは、朝鮮人日本兵だけ。
ほんと、歴史を歪曲するから子孫が正しい歴史や文化を学べない。
それより、なぜ日本の義務教育なんてやってるんだ?
日本が悪と言いながら、日本が考えた教育法をパクるって恥かしくないのかね?
 
koreanworld2.web.fc2.com/enjoylogs1/2006-08/20060817-143856.html
韓国歴史教科書抜粋

対日宣戦布告と韓国光復軍の活躍

大韓民国臨時政府は中国国民党政府とともに、移動をくり返したが、重慶に定着した以後には、政府組織を本土の失地回復のための体制に整備した。そして散らばっていた各地の武装勢力を臨時政府傘下の韓国光復軍に統合し、軍事力を強化した。

 太平洋戦争が起きると、臨時政府はすぐに対外活動を展開し、対日宣戦布告を発表し、韓国光復軍を連合軍の一員として参戦させた。その後、ドイツに対しても宣戦を布告することによって国際的地位を高めた。

 第2次世界大戦に参戦した韓国光復軍は、中国では中国軍と連合して日帝に対抗し、ミャンマー、インド戦線にまで派遣されイギリス軍との連合作戦を遂行した。対日戦に参戦した韓国光復軍は、直接戦闘に参加すること以外に、捕虜の審問、暗号翻訳と宣伝ビラの作成、対敵懐柔放送などの心理戦にも参加した。

 韓国光復軍は中国と東南アジアー帯で連合軍とともに対日戦に参加するとともに、もう一方では祖国の光復をわれわれの手で勝ち取るために、直接国内に進入し日本軍との全面戦を展開することを計画した。

 韓国光復軍は総司令官池青天、支隊長李範奭などを中心に、中国に駐屯していたアメリカ軍と連合し国土の失地回復作戦の任務を担当する国内挺進軍を編成し、特殊訓練を実施し、飛行隊の編成を計画した。

 しかし、1945年8月15日、日本の無条件降伏によって、韓国光復軍はその年9月に実行しようと準備中だった国内進入計画を実現できずに光復を迎えたのである。
 
ははは
韓国カワウソ
 
韓国の歴史って・・なんて、古代・中世・近世・近代・現代と
順番作れるほど無いでしょ、よその国から無干渉な時代独り立ち
の時代なんか無かったんだから。
資料自体無いんだからあやふやでも民間伝承が韓国の正式な歴史
なんでしょうね、第二次大戦太平洋戦争は朝鮮の絡んだものは
ナニもないんだし、教える時の教科書はアメリカの資料使ったもの
しかないんだろうから軽く流す程度しか無理だよね。
 
こういうネタに一番食いつくのがネトウヨというねwww
 
お困りですか?
 
韓国に歴史教育なんてないだろ。
あるのは歴史教科書という名の空想小説の読書だけだ。
 
韓国も日本とあんまり変わらないな
もっと民族の歴史教育に熱心なイメージだったから、意外だった
 
3.1運動なんて数百倍に膨らましてるからな(笑)。朝鮮人の基本は被害者コスプレの場合はゼロを2つ程増やす、だから。慰安婦強制連行なんかは元々ゼロだけどな(笑)
 
韓国は歴史が受験の必須科目じゃないんだよ。受験地獄の韓国で受験の必須科目じゃないということは、つまり誰もまともに勉強しないということ。ま、嘘や捏造だらけのファンタジー歴史教科書で学んだら、それはそれで地獄だよな。だから韓国人は嘘や捏造だらけの新聞やテレビ、映画等で歴史を「学んで」るわけ(笑)。 狂ってるでしょ?憲法前文から嘘という韓国らしいっちゃ韓国らしい現状だけどね
 
何も知らないのに文句だけは言う民族。
 
なにこれ?
歴史の授業なんて無いようなものじゃないか
それで偉そうに上から目線で歴史を学べとかほざいてんのか?
無知の癖にその自覚もなく批判できる厚顔無恥さに呆れるわ
 
※208852
あーそんな感じなのか、だから戦勝国だって言いたいんだね
連合軍に参加も認められず、国家としても認められずにいたのに
いろんな所から無視されてた臨時政府は気の毒になっていくる程だ
 
■ロシアのジュルナル・ド・サン・ヘテルスプール紙

 1904年から1905年の日露戦争当時には、あらゆる意味において未開の国であり、絶え間のない混乱の温床であり、隣接国による競争の対象であり、その結果、中日、露日の戦争の第一の原因ともなった朝鮮は、日本の保護統治下に入って以来、夢のような変化の道を歩んでいる。
見る見るうちに、広大な鉄道網や電信電話網が敷かれた。公共建築物や工場が建ち並び、日増しに増え続けている子供たちは学校に通っている。
 農業も盛んになっている。輸出は3年で3倍以上になった。財政は、輝かんばかりの状態にある。
 港は活気に満ちている。司法制度が改革され、裁判の手続きもヨーロッパの裁判所に決して引けを取らない。
 唖然とする世界の予想外に、満州の平原や旅順や対馬で発揮された日本の活力の魔法の杖がもたらす変革により、4、5年後には古い朝鮮の遺物は跡形も無くなっているだろう。
 文明とは平和主義の道における進歩のことであり、この観点に立てば、朝鮮の日本への併合は極東の繁栄と発展の新たな要素となるだろう。

■ヘレン・ミアーズ「アメリカの鏡・日本」より

 日清戦争は日本から見れば、完全な成功だった。西洋列強は喝采し、日本における彼らの「特権」を相次いで放棄した。そして、日本を対等の主権国家として承認した。
 日本は韓国に自由を贈り、韓国国王は中国皇帝、日本天皇と肩を並べる皇帝の地位を得た。
1910年、日本が韓国を併合したのは(韓国の)新皇帝が「請願」したからであった。パールハーバー以前は、日韓関係について語る歴史家は、日本が欧米列強から教わった国際関係の規則を、実に細かいところまで几帳面に守っていた、といってほめるのだ。
 
■米国の著名な外交史家 タイラー・デンネット

 保護国化について「韓国人は、その最近の歴史も駐米外交官たちも、ルーズベルト大統領の尊敬や称賛の念を引き起こすことができなかった。
 大統領にとって、長い間海上に遺棄され、航海に脅威を与える船にも似た韓国が、今や綱をつけて港に引き入れられ、しっかりと固定されなければならないことは明らかだったように見える」ルーズベルト大統領は日本の韓国保護化に何の干渉もしなかった。
 それは「韓国は自分を守るために一撃すら与えることが出来なかったから」(ヘイ国務長官宛て短信)。
 英外相ランズダウンもまた「韓国は日本に近きことと、一人で立ちゆく能力なきが故に、日本の監理と保護の下に入らねばならぬ」と書いた。
 日露戦争勝利後に開かれたポーツマス会議を終えた小村寿太郎にルーズベルトは言った。
 「将来の禍根を絶滅させるには保護化あるのみ、それが韓国の安寧と東洋平和のため最良の策なるべし」と。

>ルーズベルト大統領は日本の韓国保護化に何の干渉もしなかった。
当時のセオドア・ルーズベルト大統領は、演説のなかで、こう力説した。  「日本による野蛮国・朝鮮の解放は、人類にとって幸福になるばかりか、それは、White burdenならぬYellow burdenを担う日本の明らかな運命・Manifest Destiny ではないのか。ましてこれに対する一撃すら与えることもできない無能で野蛮な民族、集まれば争い分裂することを事にしている朝鮮人、仮に統一国家が形成できたにせよ、朝鮮がアジアにおいて、何の脅威にもならない、と判断した」

■ヘレン・ミアーズ「もし、日本が韓国を奴隷にしたのなら、イギリスは共犯であり、アメリカは少なくとも従犯である。日本の韓国での行動はすべて、イギリスの同盟国として「合法的に」行われたことだ。
 
※208817
モモクロがそー言ってたぞ。w
 
こういう洗脳がされてるってのが悲劇だな
いや喜劇か?
 
>208817
その辺り嘘の積み重ねでグジャグジャになってる
日本と戦争して勝利し独立したと思ってる
で・・それを踏まえて独立門を問うと勝手にファビョり出す
そもそも併合自体が攻め込まれて無理矢理って教えてるからな
国内の採掘権等を西洋国家に売り飛ばしてたのすら知らない
それを日本が買い戻したってのは教えられないw
 
スレ主は何を聞きだそうとしてるんだよ
 
>慰安婦や神風特攻隊、人体実験などの)大日本帝国による酷い事や

人体実験って小説731部隊の事か?w
朝日新聞が認めた慰安婦の嘘話も未だに韓国人は修正しないし韓国人は頭が悪すぎだろw
 
たしか光復軍とやらがなぜか米軍を指揮して
暗号解読やらスパイ活動やらで絶大な戦果を挙げたそうだ
退役したなんとかっていう将軍はそんな軍隊存在しないと
言ってたが。

それとリトルボーイも韓国が落としたと言ってたな

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ