ツイッターパーツ
t
目移りしてしまう!?日本旅行でカルチャーショックを受ける外国人に海外興味津々(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

目移りしてしまう!?日本旅行でカルチャーショックを受ける外国人に海外興味津々(海外反応)

目移りしてしまう!?日本旅行でカルチャーショックを受ける外国人に海外興味津々(海外反応)

投稿者
カルチャーショック:日本2日目札幌オリンピック博物館
今日は学校に行って学校内を案内してもらって、その後札幌オリンピックミュージアムに行きました
僕のカルチャーショックについてと、日本に来て感じていることを話しました



皆さんこんにちは!
今日は日本滞在の2日目です
今日は学校に行くので制服を着ています
今日はオリエンテーションがあって、その後学校を案内してもらいます
その後はどんな予定になっているかわかりませんが…きっと何かがあるでしょう
ところで、昨日僕はすごく疲れたと言いました

気づいたのは、単純に旅疲れというわけじゃなくてカルチャーショックを受けているからだと思いました
ここにきて全てが新しいので、集中の対象が目移りして疲れるんだと思います
あと2日もすればもう少し慣れてくると思いますが、カルチャーショックを受けるというのはとても興味深いです
日本にいることがわかっていますが、脳が処理するのを拒んでいるような…変わった感覚です
まあ、今日の予定はそんな感じなので、行ってみましょう
さて、オリエンテーションと校内のツアーが終わりました

この後はオリンピックミュージアムに行くみたいです
1970年代に札幌ではオリンピックが開催されたようです
あれはスキー台みたいですね
すごく大きい
だんだんカルチャーショックから解放されてきたような気がします
ほんのちょっとだけね

寮に帰ってきました
とても暑いです
札幌ではそんなに暑くなることがないので、エアコンがないのでこの暑さと共存しなければいけないのですが…結構暑いです
今日は動画はこの辺にして、他の寮生たちと話したりしたいと思います
まだ2日ほどしかたっていませんが、日本食にちょっと飽きてきたので明日の朝はシリアルを食べようと思います
昼も伝えましたが、カルチャーショックは少しずつ小さくなっていっています
このカルチャーショックというのは大きなものではなく、日常で意識もしないような小さなことが違うということをすごく感じます
そういう小さな違いが結構多くて驚きます

あと、日本語が分からないというのは結構大変です
もちろんプログラムの人は英語を話すのでたいていの場合大丈夫ですが、例えば今みたいにちょっと買い物をしに行ったときとか、ちょっと難しいなと感じます
シリアルもすぐには見つからないし…
でも、すごく楽しんでいますよ
楽しいけど、難しいこともある

あとは時差ボケです
この時差ボケがあと1日、2日で治ってくれるといいなと思います
今夜はもう特に何もないみたいなので、そろそろ寝ようかと思います
明日は1日フリーとなっているので、寮生の友達と一緒に札幌の街中の公園や電波塔に行ったり、買い物をしたりして過ごそうと思っています
では!



僕もあれ見た




エリ、どんな食事を食べたか見せてよ
動画の一つくらい、文化の違いにフォーカスするべきだよ




日本人のハーフの私にとってもカルチャーショックは起こるよ
例えば、日本に帰ったときも周りの人とどう接していいかわからないとかね
いつもの人の接し方と比べると全然違うから




日本のシリアルっておかしみたいな存在だよね
可愛い
美しい国だね




日本に住んで4年だけど、未だにカルチャーショックに出会うよ(笑)




あなたが食べている食べ物を観たいし、買い物に行くときはお店の様子とかも見せて欲しいな
楽しそうでいいね!




イライジャ、楽しんでね!!
この経験を得られるなんて、素晴らしいことだよ
気をつけてね




もっと食べ物や君の言う小さな文化の違いを見てみたいな!
見せてくれ!




東京でのミートアップはある???




↑投稿者
残念ながら、その予定はないんだ
東京では空港にしか行かないんだ




楽しんでいるようで良かった!




“これがカルチャーショックだ”とか“あれがカルチャーショックだ”とかって言っているけど、それが何なのかを全く言っていないよね
説明して欲しいな…




↑投稿者
それが問題なんだよ、指をさして見せてあげられないんだ
ただの違いなんだ




もっと日本人の人たちや日本の物を今後紹介してくれるよね?
今のところ、映っているのは君だけだからね
もっと日本人と関わって、アメリカ人の寮の子達とばかりつるむのは辞めた方が良い




↑投稿者
心配しないで、これからそういうものももっと紹介していこうと思っているよ




楽しい時間だね!
もっと動画が見られるのが楽しみ!




昔制服を着させられていたときのことを思い出した…
学校に行くのに何を着るかで迷うこともなかったけどね!はは




日本に行く前に日本語を勉強したって言ってなかった?




日本食に飽きるって、ありえるの?
“イングリッシュ”フードはアジア料理に比べてすごくつまらないと思うよ(ちなみに僕はイギリス人だよ)




私は札幌に住んで2年が経ったけど、この街がすごく好き
あなたも楽しんでいるといいな
気候も良いし、街も美しいし
大鳥公園は私も大好きな場所だよ




エアコンなしでどうやって寝るの?
扇風機ぐらいはある?




https://www.youtube.com/watch?v=jLlW--z5yh0
Comments
 
我が家も朝と晩はパン食だから、日本人だって日本料理なんてほとんど食べないよ。
2日で飽きる程度の味なのは間違いない。
 
日本人だって二日も西洋料理ばかりだと飽きるんだからしかたないw ましてや来日して日が浅いのだし・・・

昔から言われていることだが、帰国後の逆カルチャーショックのほうが大きい。

海外に出たときは、「我が国ではこうだが、コッチではこう」と言えるが、帰ったときには「我が国」も「あちら」も自分の認識に自信が持てなくなる。
 
この兄ちゃん、カッコええ
 
最近は札幌にもクーラーがいるでしょ。
先月は本州より暑い日もあった。
 
札幌か すぐ寒くなるよ
エンジョイしてくれ
 
来日2日目って2,3食くらいしか食ってないだろw
 
天安門事件から何も学べず民主化すら出来ない中国人はゴミだからくたばれ
 
この子は決定的に日本に合わなそう(笑)
多分上から目線でこうあるべきって気持ちが強すぎてすべてに納得がいかない感じ、食べ物一つでもそれに対する興味より違いに違和感を感じるんだろう。それは意識していないが自分たちと違う文化を下に見ているからなんだが自覚がないから上手く表現できずに焦燥感がある。「なんか違うんだ」としか言えないのは理性で日本は間違っていて自分たちが正しいとは考えないようにしているからだと思う。多分良い子なんだろうけど、向いてないかな(笑)
まぁそういう殻を破るのが異文化交流なんだろうが、違いを楽しめないと辛いだけだと思う。
 
ほんとに戸惑って少し疲れてるみたいだな。
今まで自分の馴染んだ環境で、物事をうまくコントロールできてたようなタイプが、慣れない文化や環境の不自由さに辟易してるように見える。
仲間でつるむのもシリアル食べたくなるのも、知ってるもので安心したいからなんじゃないのかな。
保守的な中高年の人っぽいけど、これから変わるかな?
 
札幌は8月15日過ぎたら大体秋だし
北海道の山は早い年じゃ8月20日過ぎに初雪が降るし
 
食べたことのない異国の食べ物に挑戦したい気持ちと、食べなれたものを食べて安心したい気持ちあるよね
 
「あーー和食飽きたわーー
 日本に2日もいるから、祖国の味が恋しくなるわーー」

ファーーwww
 
せっかく北海道まで来て2日でシリアルて・・
 
ツーリングで北海道周った時、最後の日が札幌だった。
思ってたより暑くてホテルにエアコンも無かったからチョットカルチャーショックだったよ。
(カルチャーショックを使った悪い記述例)
 
※208945
その程度の味ってことじゃないかな?
当の日本人が純粋な日本料理なんて食べてないわけだし。
 
まぁ初めての外国の時は興味が多過ぎて疲れるな。
俺も初めてのアメリカの時は観光とかしたくなかった。
ただ一日道路を眺めていたかった。
脳が環境を把握しようとしているんだよ。
 
俺らも海外行ったら「味噌汁ガー米ガーまともな日本食レストランガー」ってすぐなるだろw
成田着いたら即蕎麦屋で出汁の匂いクンクンして「ハァ~」ってやるだろ
海外行ったことないやつは知らんかもしれんが
 
普段自分で車運転して学校に行ってたのに、アジア人しかいない満員のバスに毎日乗って、日本語しか聞こえない環境で、しかも食い物も違ったら、最初は目茶ストレス溜まると思うぞ。
俺だって最初にアメリカに移住した時、アメリカ文化に慣れてたつもりでも、最初の何ヶ月かは欝状態になってウォルマートで日本食買いまくった。
 
朝はガッツリ飯食わずにシリアルに牛乳かけてサラっと食いたい日本人だっているぞ。
学生だったら使える金にも限りがあるだろうし、北海道でグルメ三昧も自分で金稼げるようになってからだろう。
 
牛や豚は食べられない自分にとっては、ジンギスカンが一番魅力ですね。
特にタレじゃなくて塩コショウのみのシンプルなヤツがたまりません。
北海道はジンギスカンが食べられるから羨ましいですね。
 
日本のスーパーで買える食パンの不味さには絶句するだろうね。
なぜパンなのに、砂糖と薬品の味がするんだ。小麦の味がない。全粒粉パンじゃなくて、全粒粉入りパンとかギャグだろ。なんてのがショックだろうね。俺も嫌いだしキモいよな。日本の食パン全て。菓子パンなど論外。
 
>>208938
>>208955

こいつらキモすぎる
日本食食べてない???
そんなの一部の若い奴らだけだろ

自分達がものぐさで
外食や店屋物、インスタントばっかり食べてるのを
正当化するために事実を捻じ曲げるなよ

煮魚だのお浸しだのぬか漬けだの
普通に食べてる人多いだろ
特にこのこの国の最多数派である老人達はね
一部の若者の食生活だけでもって
「日本人は~」等と一般化して
訳知り顔で語るのはただの傲慢にすぎない
 
北海道のエアコン家庭普及率は未だに2割台
ただ、最近は確実に暑い日が増えてる実感が
有るみたいだから家庭でのエアコンの需要は
伸びているが、賃貸住宅での設備投資利益が少ないので
こちらが全体的な普及率を鈍らせてるらしい。
 
日本食が合う、合わないと言うはあるけど、自国の味覚を欲しがってるんだろう。
シリアルが自国の味覚っては淋しいと思うが、しょうがないしね。
 
※208947 
この子は決定的に日本に合わなそう(笑) ~云々

このビデオだけならそう見えるかもしれないけど
これは来日第一日目でカルチャーショックだと
言ってるだけで
これ以降からはどんどん楽しんでるよ
最後の日は悲しいと何度も言ってるし
短いスピーチだけど日本の高校生はあんなに
堂々とみんなの前で喋れない
こういうのが海外の子供たちのすごいところで
日本人が学ばないといけないんだよ

この子の感想が色々アホそうな外人と何か違ったから
興味が湧いてその他の彼のビデオをちょっとだけ
見たけど
両親がアジア人の子供を何人も養子だと思うけど
育てて障害の子もいる。
10人くらいのビッグファミリーで
旅行してて尊敬してしまったわ
この彼もその子たちの面倒を見てるみたいで
普通のチャラい高校生とも違った何かを
感じた。


 
イギリスでも一般家庭や並みのホテルでは冷房が無い。
 
まぁ日本を楽しんでくれ!
でもって日本を好きになってくれれば良い

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ