ツイッターパーツ
t
無防備だから?昔は離れだったから?なぜ日本の怪談はトイレ関係が多いのか?その理由を海外議論(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

無防備だから?昔は離れだったから?なぜ日本の怪談はトイレ関係が多いのか?その理由を海外議論(海外反応)

無防備だから?昔は離れだったから?なぜ日本の怪談はトイレ関係が多いのか?その理由を海外議論(海外反応)

投稿者
どうして日本のお化けってトイレに関係するものが多いの? 「トイレの花子さん」とかさ




投稿者
ちなみにこの質問は真剣に考えてるよ ほんとに興味があるんだ




たぶん、トイレに関連するストーリーがひとつ有名になって、似た様なものがたくさんできたんじゃないか アメリカだと、ピエロが人を殺して回るみたいなのがあるじゃないか あと、トイレって単純に怖い場所だよ ほかの個室に誰がいるかわからないし、完全にひとりってこともあまりないし 学校で閉じこもれる場所ってトイレくらいだもんね




↑トイレを使うときっていちばん無防備だもんね パンツおろしてるわけだし 走れないよ…




↑だからおれはスカート派




↑アメリカにもトイレが舞台の怖い映画いっぱいあるだろ




↑リーサルウェポン2とか?




↑トイレのシーンがある怖い映画と言えば、Ear violationだな




↑映画Dreamcatcherもかなり怖いぞ




↑日本の古い家では、トイレは外の別の建物に設置されていたんだ だから夜中にトイレに行こうと思ったら布団から出て真っ暗な中をひとりで外に歩いて行かなきゃいけないわけ しかも狭い小屋の中で、水場の近くの穴にしゃがんでするわけで だからトイレと怖いものは一緒になっちゃったんじゃないかな




トイレの怖い話っていうのは日本の小・中学校の施設と関連がある 第二次大戦後の学校文化のなかで、子どもの心に様々な怖い話が詰めこまれたんだろう 放課後、ひとりでトイレにいるなんて恐怖以外何物でもないからね しんと静まった学校は、幽霊話(怪談)には絶好の場所なんだろう




日本人の頭の中はトイレのことでいっぱいなんだよ




トイレと関連するお化け話が多いなんて知らなかった 花子さんっていうのも、けっこう最近のポップカルチャーか何かだと思ってたよ ほかにトイレの怖い話も知らないし 日本にはトイレの神様の話とか、トイレにまつわるタブーって多いってことなんじゃないかな あと母屋と離れた場所にトイレが作られるから、特に夜は怖い場所だと考えられるんじゃないか これは地上と霊界を分ける境界だとか何とか、民俗学者ならいいそうだね




↑外にトイレがあるっていうのは聞いたことがある 夜に外へ出るなんて怖いよね そりゃ怖い話ができるよ




ハ、ナ、コ、サーン シーッ!




いちばん無防備な瞬間だから、そんなときにお化けに会ったらそりゃ怖いよ 閉鎖空間にたった一人なわけだし、しかも出口はひとつしかない パンツを下ろしてるからすぐには動けないし あと誰でも1日に何度かは確実にそういう状態になるわけだから




知ってるのは花子さんと、赤いマント青いマントのふたつだけ そんなに多くないと思うけど




↑その二つくらいじゃないのかな 




↑たしかに、トイレ関連の怪談はそう多くないと思う 実際にはトイレが舞台じゃないものもあるよ、バスルームって書いてあっても、日本では風呂場とトイレは別だからね そこらへんが混じってるのかも




日本のお化けは大騒ぎされるのを嫌って、楽に怖がらせられる密室を選ぶんじゃないのかな




ハリー・ポッターにでてくる「嘆きのマートル」って日本の民話を基にしたものだよね ホグワーツの1階女子トイレに憑りついてるやつ




水洗トイレが発達する以前はトイレは母屋とは別の建物に作られていたんだよ だから怖さを強調できるってわけ




日本や近隣のアジア諸国では、悪い霊は汚い場所にいるとされているんだ だからトイレなわけ




https://www.reddit.com/r/japan/comments/6qhc05/why_do_so_many_japanese_ghosts_and_legends_seem_o/
Comments
 
中国は民主化すら出来ない愚かな国
天安門事件から何も学んでいない愚かな中国人
選挙で選ばれた訳でもない独裁者を崇拝する愚かな土人が中国人だ

自分の国を民主化してよくする努力をせずに他国の文句を言う
独裁者が中国を好き勝手にしているのに海外に逃げ出す中国人
他国の文句を言う前に中国人は自分の国を何とかして来い!
クズ中国人
 
トイレは不浄の場所だからな
昔はボットン式で、そこから病気とかが広まる可能性があった
 
幽霊は水場や湿気の多い所でよく目撃されている。別にトイレとは限らないぞ
 
日本の気候的にも排泄物やらって病気やらの原因にもなるし穢れた/不浄な場所ってイメージだからだろうね。
今現在も穢れた土地 (国)もあるけどね…
 
トイレは冥界の入り口ともされる
だから綺麗にしないとダメだしトイレの神様が明王クラスだったりする
 
普通に1人で入るからじゃね?
 
おんくろだなううんじやく
 
小学校のトイレの怪談の舞台は、女子トイレ。
怪談の時代設定は、おおよそ昭和の中頃。

あの当時は生理用品があまり普及してなかったって、ばっちゃがいってた。
 
設備が発達してない時代はトイレは居住空間と離した方が清潔を守れるからね。逆に川や道が汚物だらけだった西洋はそういう関連の鬱屈話とか生まれなかったのかな?
 
 ボットン便所も子供には結構怖いが
昔の農家のトイレの恐ろしさは別格よ…
 離れになってるってのもあるが、ドツボで地面に穴掘って瓶が埋めてある(大用は木の板が載ってる)
 今みたいに夜自体が明るく無いし明かりは二又の電球で電気つけても暗いし散々だった
 
昔は離れに作ることが多かったからな。
てか、田舎の古い家なら今でもそうじゃないのか。
だから深夜とかだと子供は特に少し便所にトラウマ抱えるんだよな。

まあ、今は昔の話だけど。
 
厠でようを足していたら、長財布を落としてね。便器から手が出て来て、この財布ですか、其れとも一杯入ったこの財布ですか?と言うんだ。うんこが付いてから、そちらで使ってと言うと、貴方にはうんが付くようにと言って消えたんだ。
 
最近の子は知らないのかもしれないけど
日本じゃ排泄物は貴重な肥料だよ
江戸時代には農家がお金出して買い取ってたくらい
 
志村〜!うしろうしろ!!の動画でも見せてやれよ
 
学校のトイレが怖くて、個室に入らなくて済む男子が羨ましかったな
でも男子は男子で別の意味でトイレの個室には苦労してることを知ったのはもっと大きくなってからだった
 
自分の通ってた母校のトイレなぜか修理しないまま放置で立入禁止のトイレが1箇所存在してるんだよな...
なんでだろ…
修理しようと思えばできるはずなのにしない…
 
裸電球が一個だけぶら下がってるボットン便所とか今でも田舎に行けばあるんだろうけど怖いから使いたくない
なんか出そうだしな

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ