ツイッターパーツ
t
アイデンティティーの確立!古代の日中韓の王朝の関係と国の治め方の違いに海外興味津々(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

アイデンティティーの確立!古代の日中韓の王朝の関係と国の治め方の違いに海外興味津々(海外反応)

アイデンティティーの確立!古代の日中韓の王朝の関係と国の治め方の違いに海外興味津々(海外反応)

投稿者
日本中国朝鮮の皇帝

中国、日本、韓国 この3つの東アジアの国はいくつもの王朝を繰り返しながら、それぞれの文化とアイデンティティを保ち、互いに協力しあったり、衝突しながらも古代からずっと続いてきた 1000年にわたって、互いの歴史や伝統、文化などをシェアしあってきたんだ 3つの国はそれぞれに、似ていながら異なる法や政治によって、それぞれの王や皇帝によって統治されてきた 世界の人々にそんな3つの国の治め方を紹介しよう



中国・中国の王は「皇帝(フアン・ディー)」と呼ばれる 「天子(ティエン・ツー)」と言うこともある 天の下のすべてを治めるものという意味だ 清朝まで、皇帝は557人いた 秦の始皇帝や唐の太宗、元のフビライ・ハン、明の洪武帝などが有名だね 中国では皇帝の権力を示すものとして龍が使われた 皇帝は生ける神であり、皇帝の玉座のことを「龍の王座」という 最後の王朝、清は1911年に辛亥革命によって崩壊するが、当時6歳のラスト・エンペラーは溥儀であった その後中国は共和国として新たな時代を刻んだ

日本・日本の皇帝は帝国の長であると同時に、祭祀の長でもあった 日本の皇帝は「天皇」と呼ばれるが、これは天の統治者という意味である 7世紀初頭には「天子」と呼ばれており、これは天の息子という意味であった 言い伝えによると日本は紀元前660年に神武天皇によって創建された 神武は記録に残る最も古い天皇である 日本の天皇家は世界でもっとも古くから続く王族だ 『日本書紀』によると、日本の天皇は2600年以上にわたり伝説の人物神武から現在の明仁天皇まで125人に引き継がれてきた 日本の玉座は「菊の王座」と呼ばれている 玉座は実際に即位の儀式にも使われており、まさに日本のトップを示すものなのである

韓国・中国と同様、韓国はいくつもの王家によって統治されてきた 朝鮮半島が帝国として統一されていたのは1897年から1910年までと、かなり期間が短い その最初の王は高宗 朝鮮王朝26代目の王で、朝鮮最初の皇帝だ 彼は1897年に朝鮮を帝国とし、1907年まで統治した その玉座は「フェニックスの玉座」 短命だったこの帝国の玉座にぴったりの名前だ 中国の理想と朝鮮社会の思想をミックスした治政で、「修道士の王国]と呼ばれた 朝鮮半島は16世紀、17世紀には日本の侵攻も受けたが、約500年にわたりいくつもの王朝が治めていた のちに帝国日本が入ってきたことで韓国と北朝鮮に分かれることになった

三国の皇帝について詳しく見てみよう 中国の皇帝の権力は絶大で、その言葉は即座に実行されなければならなかった もちろん、時代や人物によってその力は様々で、宦官や貴族に実権を握られていた時代もあった 日本の場合は、天皇が政治を行った時代と、実権を他に握られ天皇は儀式的な象徴であった時代とがある 1192年から1867年まで、日本の政治は将軍家が行っていた 将軍が実際の皇帝のようにふるまっていたが、争いの折には天皇が介入することもあった 現在の天皇は国と、国民の結束の象徴である その権力は儀式に限定され、実際の政治は天皇が任命した首相と、内閣が行っている 韓国の場合は中国に近い 皇帝の権力は政治の状況によって変わった 皇帝は家臣に忠誠を求め、家臣は皇帝に正しい道を示す役割を担っていた だが長年、朝鮮の皇帝は中国の区帝に忠誠を誓っていた 明朝とは交易においても外交においても近い関係にあった だが清朝になると、中国は朝鮮半島を攻撃し降伏を迫った

皇帝一家の結婚と継承について 中国は皇帝と、国の母たる皇后がいる 皇帝にはいくつもの位に分かれた側室がいて、ハーレムを作っている ハーレムの規則は王朝によって異なった 例えば清朝の場合、皇后は2人、妃は6人と決められていた 皇帝の権力は絶大だったが、皇帝の母は太后と呼ばれもっと強い権力を持っていた また皇帝の位は、皇后が生んだ最年長の息子が継承すると決まっていた 日本でも長男が継承することに決まっているが、現代では皇室のメンバーは20人を切っている 日本でもかつては天皇のまわりに多くの側室がいた これは力のある家の娘をそばに置くことで権力を後援させるためでもあった 明治時代になると、皇太子の結婚相手は藤原家の末裔である5つの貴族の家に限定された 天皇は代々男系の長子にのみ継承されてきた 過去には9人の女性天皇も存在したが、これは幼い皇太子のための中継ぎであったり、争いを治めるための一時的なものであった 朝鮮では、皇帝が強い権力を持つと同時に、皇帝の母親も大きな力を持っていた 古くは皇太后が政治権力を握った例もある 中国や日本と同様、皇帝は有力貴族の娘と結婚することも多かった 父から息子に継承された低位だが、ときには皇帝がお気に入りの息子に位を譲ったこともある

中国と朝鮮の王朝は既に存在しないが、その文化や仏教的価値観は現代の日本に引き継がれている 日本の天皇家の、知性あふれる人間味豊かな品位はこれらの東アジアの王朝の名残でもあるのだ 3国の王家の日々の暮らしや文化を学ぶことはとても興味深い 違いよりも類似性が多く見られるからね これで東アジアに興味を持った人はどんどん調べてみてほしい



アジアのドラマをたくさん見てきたから、ここに出てきたことは結構知っててうれしかった 歴史もののドラマはかなり役立つよ




中国が最も強大だった その影響はほかの2国にたくさん残っている




↑いちばん領土が大きいからね




↑いや、朝鮮や日本の文化はそもそも中国から派生したもの




↑日本の漢字って中国の文字にそっくりだよね




↑その重要な文化を破壊したのが毛沢東




↑中国は何度も朝鮮やベトナムを侵攻しようとして失敗してる 中国の行いでいちばんよかったのは、隣国に文化を輸出したことだ




日本は中国のコピーだよね 何でも中国からコピーしてる 日本の皇帝は中国の代理みたいなもの




これは興味深い




朝鮮は中国を本国として、何度も朝貢してるよ 「皇帝」という肩書は中国の支配者にのみ用いられるもの 朝鮮の場合は「王」だ 朝鮮とベトナムは中国の皇帝をヒエラルキーの頂点としたうえで、自国のシステムを作った だが日本は中国が自国より勝っていると捉えることを7世紀にやめたんだ だからそれ以降、自分たちの王は中国皇帝に匹敵するとしてエンペラーと名乗った




3国の戦争の歴史も興味深いね 朝鮮と中国は13世紀まで互いに戦争を仕掛けていた




こういうことに興味があったけどこれまで調べられずにいた ありがとう 衣服や習慣、歴史などについてもまとめてほしいな




↑投稿者
やってみるよ




ベトナムにも皇帝がいたことをみんな忘れてるのかな 残念だ




↑これは東アジアの話だろ ベトナムは東南アジアだ




↑実際は東アジアみたいなもんだけどね




アジアの文化をもっと知りたい! 欧米人から見るとすごくユニークだし、面白いよ




朝鮮に皇帝はいないよ、王だ 朝鮮は中国の属国だったんだから




いつもの食べものの動画かと思って見始めたらすごく勉強になった 面白かったよ




朝鮮の王朝についてもっと詳しく説明してほしかった 高麗王とか、朝鮮半島の有名な王はたくさんいるよ




日本の皇室がどれほど長く続いてるか見て 日本・BC600~現在、2600年 カンボジア・69年~現在 1444年 タイ・1238年~現在 775年 ブルネイ・1363年~現在 650年




これは面白かった! 次回はぜひアジアとヨーロッパの王家を比較してみて




https://www.youtube.com/watch?v=h-GiSPeG9Qo
Comments
 
韓国皇帝・ドジンカイザー
 
中国の昔の皇帝は今の中国人の血統じゃないし、韓国に至っては植民地も無いのに皇帝?w笑わせるな。
 
いやいや南北分断は日本のせいじゃないでしょ
日本は原爆や空爆などから韓国をむしろ守った
戦後のごだごだはアメリカなどのせいだよ
 
>>のちに帝国日本が入ってきたことで韓国と北朝鮮に分かれることになった

どこのチョンにこんな大嘘吹き込まれたんだw
朝鮮が南北に分かれたのは日本は全く関係ねえぞ、チョンお得意の内ゲバなだけでw
その他も日本や支那のとこも間違い大嘘だらけでツッコむのもアホくさいレベルだな
バカ外人すぎんぞ、歴史を扱うなら、ちゃんと勉強してから作れよ。
 
戦後と朝鮮戦争の年代を外国人は知らんからな。
だから、朝鮮半島が戦後無傷で残っていたことを知らない。
せっかく日本以上にインフラを残していたのに朝鮮戦争で台無しにした。
戦後日本は、農地改革で地方を保守層にすることに成功し、共産化や社会主義勢力の拡大を防ぎ、戦後発展につなげた。
韓国は分裂した。分裂は韓国のエリート層の知恵不足が原因。アメリカのせいではない。
 
外国人が東アジアの歴史について解説する書物なんかを見るとよく分かるけど、恐ろしく内容が薄いからね。日本史なら足利尊氏や西郷隆盛、中国史でいえば劉邦(項羽など論外)、岳飛すら登場しない。
つまり、人物に全く興味がない。エキゾチックな文明論だけ。何冊読んでもこの傾向はだいたい共通している。日本人の書いた歴史書であれば、欧州、西アジア、アメリカの偉人達に興味を示すが、それが本当に無いんだよね。
非アジア圏の連中にアジアの歴史は語ってほしくないわ。語るなら事前に100人くらいは名前を覚えてから来い。
 
少し古いが図書館にアメリカ人の書いた、非常に分厚い中国史の本があるのだが、古代、中世史で登場する中国人名が始皇帝、漢の武帝、玄宗、楊貴妃、洪武帝とその他、文化人が数人しか出てこない。
本の半数を占める近代史についても10人ほどしか登場しない。もし日本人がこれくらいの本を書いたら数百人の人名が登場するだろう。はきり言って教科書の高校世界史以下の内容だぞ。
そんなに東洋人に名前を覚えるのが嫌なのかこいつら・・・。
日本史?あいつらが日本史を書くと、人名どころかその他の固有名詞も省略しまくるから意味不明なんだよ。はっきり言って読んでいて楽しくないわ。
 
>のちに帝国日本が入ってきたことで韓国と北朝鮮に分かれることになった

違いますね
 
>日本でも長男が継承することに決まっているが、

これは明治以降の話やで。
男子であれば長男二男三男甥叔父誰でも継承権はあった。
 
>帝国日本が入ってきたことで韓国と北朝鮮に分かれることになった

なんでそうなる
 
※211619
え、日韓併合からの北がソ連、南が米国で統治
からの共産、民主の争いだろ
中韓じゃないんだから目をそらすのはやめろよ恥ずかしい
 
勝手に皇室に土人の文化融合させんな
 
天を統べるってのは間違い
詳しくは古事記を読め
天子と天皇ってのも聖徳太子の有名な日出ずる国より〜のくだりで中国に伝わるようにしたもので
天子が2人はおかしいとか言うから天皇っていう新しい造語を拵えた
古い言い方なら皇(すめらぎ)とか皇尊(すめらのみこと)とかで
王という意味合いだけ
それが正統な王である証明として神代の系譜から連なる邇邇芸命の血統を持ち、邇邇芸命は天照大神より神州を統らす事を代行として承ってる
というのが、天皇の源
だから統べるのは神州である日本であって天を統らす存在ではない
 
当代の天皇は今上天皇だっつーの
 
安定のガバガバ知識
 
日本史専攻のワイから見るとぶん殴りたくなるくらい適当でワロタ
 
>のちに帝国日本が入ってきたことで韓国と北朝鮮に分かれることになった

間接的にはそう言えなくもないが、これは違うだろう
でも珍しく、この手のまとめにしてはかなり正確だと思う

コメント欄が中鮮人、もしくはその情報に汚染された連中だらけなのはいただけないが
 
せめて今上天皇と訳してほしい
あと本文には句点を使ってください
 
間違った情報が多すぎて飽きれるよね
 
朝鮮が入ってる時点で、ファンタジーの話なんだろうなと思ったw
 
朝鮮が南北に別れたのは戦勝国の分割統治のせいだろ、むしろ独立と統一に手を貸したのは日本、まぁ今を思えば大失敗であったが
 
こういうのはちゃんと英語で反論しとかなきゃダメなんだよな〜
 
合間合間に妙に詳しいことが入るが、全体的に滅茶苦茶すぎるな…。
 
中韓の関係は今も昔も変わらんな
地政学的に仕方ないか
 
日本は降伏後すぐに独立運動家を呼んで朝鮮独立させようとした。が、朝鮮側で分裂騒ぎが起きた。

日帝から政権を貰うなんてダメだ、という者達と、くれるっつんだから貰っとけばいいじゃないか、という派に分かれてゴタゴタしてる間にソ連がやってきた、アメリカもやってきた。アメリカは日本にとりあえず政権を取り返して治めさせたのちアメリカ軍が占領した。

日帝から貰うなんてダメ、というのは理論としては正しいだろうが、政治センスゼロだwww。

 
皆さん、英語を勉強し、元スレでコメント、反論できるようになりましょう。
そうならないと、いつまで経っても我が国に関する誤解は解けないし、中韓のプロパガンダに負けっ放しです。
 
朝鮮にマトモな歴史なんて無いから。
 
これ書いたの韓国人か韓国系○○人か、半島人に薫陶を受けてしまったやつやろ。まず中日ならともかく韓を同列で絡めてくるあたりから怪しい。

内容すら間違っている。間違ったものを拡散しないでほしい。迷惑だ。
 
>>211626

すっげえ分かりやすいチョンが湧いたなw
朝鮮学校では南北分断は日本のせいになってるわけだw
そういえば前も在チョンが、日本のせいだー!とか意味不明なこと言ってファビョってたなぁ。
 
東アジアの欧米人により英語で書かれた歴史文献は考証が浅い
中国共産党プロパガンダやウリナラ史観の影響受けないためには、直接漢字の文献理解できる日本人学者か中国人学者しか信用してはいけない
 
サムネの絵が気持ち悪い
 
中国…継続していたものでない。 欧州国があって、時代ごとに違う国が国主を奪い合ってきた。前時代から受け継ぐ物はほとんどなく、文化・風・人さえも処分してきている。 元に征服された時点で消滅。
チョーセン…地域の首長。 日中に比べるのは おかしい。半島全てを統一しチョーセンにしたのは かなり後年。 常に力のある他国を後ろ楯にするという歴史が今も続く。
日本…異人でも登用。特に大陸人に関しては任那に領土があり馴染みがあったため有用な人物は登用。 よくパクりというけど中国チョーセンのパクりとは違う。今でも過去の世界中のあらゆる人の発見教えを元にしているのと同じこと。中国チョーセンのは丸々パクり、明確なコピー。洋服を知り独自の物を作る日本、洋服を知りメーカーまでをも真似る中国・チョーセン。
 
馬鹿外人の適当トリビアほど鼻に付くものはない
平気でデマを拡散するこういう連中は大嫌いだ
 
此処で文句言うより動画の米欄に書けよ
新しいやつじゃ無いから…とか、関係無い
英語が出来ないなら日本語でも良いじゃん
弾幕張れば向こうもgoogle翻訳くらいするでしょ
 
日本によって南北分断
↑この程度も知らないで講釈垂れる動画を作ろうと思うのか(困惑)
 
>日本でも長男が継承することに決まっている

決まってないわボケ。継承権のある中から一番、朝廷内の支持がある人物が皇太子に選ばれ、今上に何かあった場合にすぐ践祚するよう準備していた。ただ多くは長男だっただけ。将軍家も一緒。家臣の支持が厚い人物が将軍世子に指名されてた。
長男が継ぐ傾向が強いのは長幼の序を重んじる儒教の影響だな。
 
タイトルも本当は韓中日としたかったんだろうが
さすがにバレバレだから妥協したか
 
遣唐使の廃止に言及した人はよく解ってる 平安時代にはひらがなができたりして、国風文化ができていくんだよな 
 
うわあ、とうとう中韓は陛下にまで乗っかろうとしてるの?
こいつ誰から得た知識でものを語ってるんだろう。
少なくとも中国人は古代の歴史関係には妄想は入れてないと思うんだが。
 
いやいやいや、朝鮮が分かれてるのはソ連とアメリカが入ってきたからだろ
日本の支配が終わってから分断してるのになんで日本のせいになるんだよ
作為的な言い方しやがるな
 
現代の中国は広大な領土を持つが、実際はオセロだよ。
周辺国を奪い、そこを勝手に我らの土地と言っていただけ。
王朝ごとに見れば、領土の規模が全然違うのが分かる。
ついでに日本と違って、中国は王朝ごとに統一してた民族が違う。
つまり、外国人同士の戦争を繰り返してただけだよ。
なぜ、それが全部中国人の歴史なんだよ?
それと、やたら中国のコピーと言うけど。
だったら、任天堂のゲームをお前らの国でやったら、お前らは日本のコピーなわけ?
貿易してれば、伝わるのは当然だろ。外人って頭が悪いのか?
 
書いたの朝鮮人だろうなぁ
 大韓帝国ってのは、日本だけしか承認しなかったから、日本と朝鮮半島以外ではほとんど無名だし
 同じ李氏の李王朝なら未だしもね…李朝末期にはこの地域は独立国家を営む能力無しってのが国際的な評価でロシアか日本が支配して面倒見ろってのが国際標準

しかし、まぁ、ポルターガイストを水墨画にしたような鬼神信仰をよくもまぁ「修道士の王国」とぬかしたもんじゃ
 
※211626
李承晩なんてアホな野心家がいなければ朝鮮半島は幸せの内に北朝鮮が統治していた
日本の併合は通過点に過ぎないよ
日本が併合しなければ中国かソ連に吸収されていただろうから朝鮮自体消滅していただろう
結果的日本によって国家の存続ができたと言っても言い過ぎではないだろう
 
南北別れたのはGHQ当地以降の話なのに
日本のせいにされてるわけよ
 
日本のスメラガミコトと中朝の皇帝・国王を一緒にする点で基本的知識不足を感じる.
中国の皇帝はすべて軍事力によって政権を立てた者かその後継者であるが、日本のスメラガミコトは初代のカムヤマトイワレビコノミコト(神武天皇)も「政権」すら立てたことが無い.初代天皇の領地は奈良盆地の南側一体だけであり、そこでアマテラスオオミカミ(太陽)の「地上を言向け和せ」との御言宣をお祭りしただけである.十代のミマキイリビコイニヱの御代にほぼ九州と四国、東北までは平和になったが、天皇の直轄地は大和一国と、地方の御料地のみである.全国の統一は主に天皇・皇族と地方豪族との婚姻によって進められた.どんな勢力の有る地方豪族も天皇の地位に就けなかったのは、天皇の父親が皇統に属さなければならないという例外を許さない不文律が貫かれたからである.このために皇子であっても一度臣下に降ろされると姓を賜り、皇位継承権を失うので、どんな権力者も天皇にはなれないのである.逆に言えば皇位継承権を持つ皇族は権勢を振るうことが望ましくなく、公平中立な立場に立たなければならないと言うことである.また天皇の最大の役割が天照大御神のご信託を奉るということであり.そのご信託は「地上を平和にせよ」という抽象的な命令であり、どのように平和にするかということは天皇皇族以外の臣下(大臣)がこれを奉り、マツリゴトとして行わなければならない(天皇の象徴性・中立性).これは現在の憲法には明文で記載されているが、それ以前でも最大の不文律とされて来た大原則である.
また天皇の地位は皇子の中から基本的には長子又は最適任者が継ぐのであり、けして自らの意思で継ぐものではないと考えられた.だから、歴史上、臣下の武力を以て担がれた天皇は存在するが、自ら武力を行使して天皇の地位についた者は存在しないとされる.このことは日本の天皇が武力や謀略、評判や人気などを気にせずに超然とし、ただ周囲から自然に担がれるという徳性を持つことに関係している.
以上、日本の天皇と中朝の皇帝・国王とは似て非なるものである理由である.
 
中国を占領したモンゴルも中国なのか(笑)?
現在の中国が、ずっと一つの国だったと思ってんのかね。
 
何故か日中と必ずセットだよね気持ち悪い
 
さりげなく朝鮮には「皇帝」がいたことになってたり、南北に別れたのが日本のせいになってたり、滅茶苦茶だな。
いかに英語圏で韓国人がプロパガンダを垂れ流しているか、その嘘が広まっているかがよく分かる
 
韓国って国が日本から直に独立したのではなく
アメリカの管理下から独立したって歴史的経緯と事実すら
理解出来てない奴ばっかりだな
朝鮮半島で日章旗が下げられた後に掲げられたのは太極旗じゃなく星条旗だからな
 
つっこみどころ満載で途中で見るのやめた
そして解説も見るのやめた
まったくもって遺憾だ

17世紀に日本が朝鮮に侵攻したとか
日本帝国のせいで南北朝鮮になったとか
朝鮮帝国とかなんだそれ朝鮮は皇帝を名乗れなかっただろうが
日本のお情けで皇帝にしてやったんだろうが
投稿者の国籍はサウスコリアに違いない
玉座のところもいらんだろ
 
>>211618
悪い事は全部日本のせい
証拠が無ければ作ればいい
『反日の為の歴史操作は愛国』なんだってさバカだよないやキチだよな民族全員が
 
ところで最初の中・日・韓の画像なんだけど
左二人はヘタリアの中国と日本なんだから
一番右にもヘタリアの韓国もってきてやれよw
というか一番右誰だよw
 
朝鮮ドラマで勉強するとこうなる。
 
そんなこと言ったらヨーロッパの国はみんなイタリアのコピーだろうが
 
日本が朝鮮を全てまるっと治めていた時代は、
まさか南部と北部で戦争するなんて可能性は1%だってなかった。
朝鮮時代や日本時代は自由に南北を行き来してて
鉄道に乗って北部の人が南部の親せきの家や都市に遊びに行っている間に戦争が起こって南北に分裂して
北部の家に帰れなく一家離散したとかいう話を聞いたことがある。
直前まで、なんの問題もなかったんだよ。
 
韓国が日本や中国と対等な国だという虚しい主張に塗り固められた動画ですね。

それならモンゴルやベトナムも入れてやらなきゃ

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事


リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ