ツイッターパーツ
t
外国人「原爆投下は日本ではどう教えられてるの?」(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

外国人「原爆投下は日本ではどう教えられてるの?」(海外反応)

外国人「原爆投下は日本ではどう教えられてるの?」(海外反応)

投稿者
原爆投下はどう教えらている?



うちのお母さんが言うには、小学校で子どもたちに見せる映像はものすごーくスローの原爆の映像なんだって アニメの 戦争なんてよくないよ、やらないようにしようって言わせるためだけのもの 「はだしのゲン」っていう映画とかね




↑はだしのゲンはYouTubeにもアップされてる




↑あれはトラウマになるよね 子どものころ車の中で見てて、降りてから吐いた




↑あの映画は怖い いまだに思い出す




↑怖いよね 人間は悪魔だよ




↑悲しいことだけど、それくらい大きな悲劇がないと人々には理解できないんだよ それ以上に悪いのが、多くの国でその経験がないということ




↑ああ、妹が火のなかに飲みこまれて熱い熱いって泣くやつだ 火垂るの墓より辛いよね




↑えっ、火垂るの墓以上? そんなの見たら自分が嫌いになりそうだ




↑子どもたちに戦争は良くないって言わせるためか それなら建設的になったってことだ アメリカではそうはならないからね




1980年なかロゴにアメリカに映るまで長崎にいた 幼稚園から小学校1年生まで 幼稚園では白黒映像で男の子と家族が原爆にあう話を見たよ 爆弾やアメリカは嫌なものだって思った しばらく悪夢にうなされたよ




このあいだネットフリックスでヒロシマっていうBBCのドキュメンタリを見た トルーマンは何度も降伏の機会を与えたのに、日本は承諾しなかった 2つ目の原爆が落とされた後、首相は降伏し、国民に名誉を汚して済まないと謝って自殺を図ったらしい




↑そのあたりは食い違いがあるよね 日本は降伏するつもりだったといい、アメリカは降伏しなかったから原爆を落としたという




↑面白いことに、トルーマンが原爆を日本に落とすよう指示したという歴史的証拠が一切ないんだ 戦闘機に出撃を支持した大尉の記録までしか残ってない 原爆投下の原因になったのはソ連侵攻を防ぐためと言う見方もあるよ




日本の教科書には数字と事実の羅列しかないというのは有名 だから自分も、2度の原爆投下に加え、祖母が生き延びた東京大空襲も事実だった習った 小学校では「真黒なお弁当」という映画も見るよ 罪もない女子供がたくさん巻き込まれたという話 中学や高校になればトルーマンとのいきさつなども詳しく学ぶ




↑南京虐殺は?




↑端的に言うよ 習わない いや、書いてはあるけど1、2行程度なんだ わざわざそこを掘り下げることもないし、習ったその日に忘れちゃうよ




↑アメリカ人だって、トルーマンは日本が降伏するつもりだと知っていたってことを習ってないよ 降伏しないという証拠として、カミカゼパイロットの話を習うけど 大人になって事実を知って、おれは怖かったね




↑日本が考えていたのは「条件付き降伏」だ 無条件降伏とは全くかけ離れている




https://www.reddit.com/r/AskReddit/comments/5tqrf4/serious_japanese_people_of_reddit_how_was_the/
Comments
 
降伏するつもりだったのを知っていたか知らなかったかはどうでもいい。それぞれの国に都合のいいように語られるわけだからね。民間人に対してやったのが犯罪だと言ってんだよ。
 
人類史上最悪の罪
 
ガイジンは原爆でしか民間人の無差別虐殺を語らないよな
せいぜい東京大空襲知ってりゃ御の字程度の知識しかない
まぁ知らないのはガイジンだから良いとしても、知らないという自覚が無い
 
アメリカが未熟で根性がなかっただけだろ
これ以降の戦争だってひとつも成長してないし
 
つか、水爆他その他の爆弾、銃器、ナパームや火炎放射器、ガス、地雷他殺人を目的に作られ民間人に向けられたもの、結果として民間人に被害を出しているものは悲惨極まりないのに原爆だけが注目されるこの異常性に気づいていないやつが多い事の方に恐怖を感じるよ

戦争そのものが最大の罪なのに、原爆のみをとって人類史上最大の罪とかいう人はもう少し考えた方がいい
 
イジメはイジメられる方にも問題があるって言うのと同じ
差別される方にも問題があるって言うのも同じだな。

問題は確かに日本側にもあるけど
それを持って正当化はできないんだよな。

差別もイジメも同じ。

南京も同じ正当化はできない。
 
学校では事実を淡々と習うだけだね。

アメリカみたいに「多くの人間を救ったから正しい」なんて嘘で人体実験を誤魔化す事もしないし、チョ .ンやチャ .ンケみたいに、何も無いトコロから事件をでっち上げて嘘偽りでカネ儲けに利用したりはしない。

まー最も、真実はみんな知ってるけどね。
 
昭和天皇「戦争してんだから原爆投下はしゃーない」
 
小学校も中学校も二次大戦付近の歴史はサラッとながして卒業を迎えるように授業が組まれてた。
中学では近代現代を中心に授業すべきだと思うが。
朝鮮戦争やベトナム戦争の経緯とか習わなかったし。
今は違うのかな?
 
外人はネットに転がってる事実を理解できない
馬鹿の集まり
外人ではなく害人
 
残念なことだけど広島や長崎の人達以外では太平洋戦争のワンシーン〔勿論大きな出来事の一つ〕とだけしか習わないよな。悲しいことだが。
 
米国でも日本でも戦争を終わらせた出来事だと習うんじゃないか?
 
とりあえずそろそろ日本も核兵器の1つくらい持ってもいい頃かなって思ってる
 
今の日本人にとって「戦争=太平洋戦争末期の日本の負け戦っぷり」だからねぇ。それがトラウマにまでなってんだよな。
もし将来中国や北と戦争になった場合も、また都市は廃墟にまで空爆・核攻撃されて自衛隊は一方的にやられまくるのが既定路線だと思いこんでる人は結構いる。
まあ実際、それが戦争の抑止力になってるのも事実だから一概に悪いとも思えないんだけどただ反戦反日パヨクの道具にもされてんだよな。
 
戦争だし当時の欧米は白人主義だから使うのもわかる
そういうのを現代の感覚で叩くつもりはない
けど正当化は駄目だろあとやってない事を日本に押し付けるのやめろ
 
降伏を迫ってた云々と投下された日にちぐらいしか教えてないだろう
基本的には事実のみを文章化してるだけで主観で解釈が変わるような面倒なことは教えてないと思う
 
トルーマン以下誰も原爆の責任取りたくなかったので
その辺りは有耶無耶にしたのか、初めて知った
兵下でも戦場でもない、都市の中心地に落とすんだもんな
悪いことしてるって自覚はあったんだな

 
人はナニ人であっても自己が経験モノでない事は、事実かどうか判らないし、属する組織や国を弁護・正当化するもの。
アメリカの原爆も日本の重慶無差別爆撃もそう。
南京に至っては国民党が自分の政権の正統化をするために日本軍を悪逆非道な存在にして、事件規模の事実を演出・創作した話を共産党が利用、拡大解釈と複数の改変し、海外に発信したもの。
そこらへんは共産党が高転びに(笑)自滅したら、歴史学者の研究対象になって明らかになるだろうさ。まあ、もう少しだけ待てばいい(笑)
 
※211755
正当化も何も、日本軍による南京大虐殺なんてなかったからな
 
起きた事実だけを教科書に載せてるだけ
どこかのテロリスト国家みたいに反米教育とかもないし
どこかの特定アジアみたいに受けた事もない被害を受けたとか
加害者と被害者を入れ替えて歴史を創作なんてしないから
そんな事すると大局的に歴史を見たとき齟齬がでまくって恥をかくだけだもん
 
つまり反米してるの?って事が聞きたいわけね。
んなわけあるかい!
つーか他国を責める記述が一般的な教科書してるのがどうかしてる。
国を責めるのではなくて行為を責めることをしないから他国を叩いてまた憎しみを産むのにな。
 
日本人として、原爆投下は、歴史として習ったぐらいで・・・・
日本人で、宇宙戦艦ヤマトを知らないという人間はほとんどいない!と思う。

この作品は、ガミラス人による遊星爆弾で放射能汚染を受けた人類が、日本の近海に沈んだ戦艦大和を隠れ蓑に、新たな宇宙戦艦を製造。
アンドロメダ星雲のイスカンダル星から得た、光速を超える波動エンジンを制作。
約一年の間に、イスカンダル星に行って、放射能除去装置を持ち帰り、地球を救う事を使命として、ガミラスとの戦闘を描いている。
この作品の中のテーマは、主人公古代進の人間的成長、及びヒロインである森雪とのラブロマンスと成ってはいるが、・・・・・・
 
ある小説家はこう言う。
”作品とは作者の妄想だ”と!!

遊星爆弾による放射能、戦艦大和、第二次世界大戦。
もう皆さんも御気付きだろう、この作品中のガミラスとは、アメリカ以外の何者でもない!

アニメの作品中で、ヒロインの森雪がガミラスに勝利した後「私には、もう、女神さまの姿が見えない!」そう言っていたが、まさにこの言葉は、”愚かな戦争は起こしてはいけない”と言う、松本零士先生の思いが籠ったセリフのように思える。
この森雪のセリフの後に、主役の古代進が「我々のすべきことは、戦う事じゃなかった、”愛し合う事だった”。!!」このセリフは、長く、私の心にも刻まれている。

さて、最後に笑える話を一つ。
嘘かホントか知らないが、ハリウッドでも”宇宙戦艦ヤマト”を作ると言う話を聞いた。
ガミラス本星が、敵国の誇りである戦艦ヤマトを映像化すると言うのである。
皆さんはどう思うのか?

 
車での移動中にはだしのゲン見せられるとか、どんな罰ゲームやねん
 
最後の方の日本人らしきコメントが理解できないな。
トルーマンについて「詳しく」学ぶか?
そのくせ南京は一、二行で、習ってもすぐ忘れる?
うちとは完全に逆だわ。
 
南京虐殺があったことは日本政府も認めてるんだよなあ
 
南京大虐殺()
なお、日本人が悪逆非道であった方を中国人が望む模様。
 
二種類の原子爆弾は、実験だったと思っています。
原爆投下だけを重要視するなというコメントをしている人が居ますが、同感ではありますが異論もあります。

二種類の原爆を都市部に落としたのは、人体実験のためだと思っています。
全身やケドの少年が、皮膚がただれ落ち、全身から血が滲み出るような状態で、身体の向きを指示されながら写真を何枚も取られている時に、少年はか細い声で言いました。
「お願いです・・・・ボクを・・・・殺して下さい・・・」と。
そうやって被爆者から大量のデーターを取り、アメリカに持って帰りました。

被爆者は被爆してから死ぬまで苦しみ続けます。
顎と首がくっついた人や、指がくっついた人、瞼がくっついた人、白血病で苦しみ続けた人、肝臓がんで真っ黒になって苦しみながら死んだ人・・・。

私の両親も被爆者ですが、アメリカを憎む言葉を聞いたことはありません。
戦争は「悪」であると涙ながらに訴えていました。
もし日本の研究が進んでいたなら、日本も同じことをしていたであろうと言うことです。
 
南京大虐殺?
その都市の人口以上の犠牲者が出て、翌年にはその都市が前年の人口を超えたマジックのような非論理的な出来事を教科書に乗せるほど、日本はバカじゃないよ。
 
※211780
研究が進んでたとしてもアメリカの制空権を完全掌握して
原爆乗っけた爆撃機飛ばし余裕で落とすなんてこと日本には無理だけどな
 
>2つ目の原爆が落とされた後、首相は降伏し、国民に名誉を汚して済まないと謝って自殺を図ったらしい

鈴木貫太郎は自殺なんか図ってないだろ
そんな無責任な人じゃないぞ
なんでガイジンは嘘ばっかり言うんだろね
 
外務省HP 歴史問題Q&A
問 「南京大虐殺」に対して、日本政府はどのように考えていますか。
答 日本政府としては、日本軍の南京入城(1937年)後、
  非戦闘員の殺害や略奪行為等があったことは否定できないと考えています。
 
本スレの中国人、
南京のプロパガンダしたいならそういうスレでやりゃいいのに
 
トルーマンは無条件降伏という言葉にこだわって、占領支配された結果、日本のマスコミは無条件降伏したと盛んに書いて日本人に嘘を教え込んだ。

ポツダム宣言は日本政府に日本軍を無条件させろと要求しただけで、日本政府の無条件降伏は要求していない。カイロ宣言を含め、日本人を奴隷にしない、日本の領土の割譲は求めない、軍閥や財閥が解体され民主的な政府が出来たら占領軍は直ちに撤退するとの条件が提示されている。日本政府はこれを受け入れたので、条件付き降伏が正しい。

しかし、きれを言う人も、報道も今の日本では皆無と言って良い。だから日本人の9割が無条件降伏したと思っている。歴史捏造ね、これ。
 
研究進めてたら日本も同じ事したとか言ってるコメあるがアメリカの制空権なんて絶対取れないし原爆投下とか無理すぎる
そもそも死体蹴り状態の日本と余裕ありまくりなアメリカじゃ土台違いすぎでしょ
 
日本中の都市に対する無差別空襲だけで、未来永劫アメ公が地獄に行くに十分すぎる罪だわな。
 
そもそも国のトップの人間が無条件降伏などという無茶な要求を呑むわけがない
無条件に降伏を受け入れたら何されても文句を言えないわけだしな
 
南京は俺の時代は詳しく習ったよ
酷いものだった、南京じゃなくて教科書がね
なにしろ写真も数字も証言も捏造してるんだからな
教科書が、だよ

教師は日本は最悪の国で日本人は悪魔でアジアの人に永遠に謝罪しなければならないみたいなことを言ってた
そのくせ通州事件や文革や大躍進、ちょっと前の山岳ベース事件やらテロの数々、ポルポトや北朝鮮、左翼に都合の悪いことは一切触れなかったな
 
南京虐殺は実際あったことだし、もう少し大々的に謝罪する必要があると思うけどね
ただ中国側が数を無茶苦茶に水増ししてるから、一生話が進まない気がするが
あ、ちなみに従軍慰安婦とかいうファンタジーは無視でいいです
 
古代史や戦国時代は力入れてるのに、大正からの近代史はめっちゃテキトウだったな
教科書のページも授業時間の割当も少ない
しかも近代日本史まともに習うのは中学だけ
明らかに避けようとしてるのは事実だな
 
終わった戦争をいつまでもグチグチ言って
また仲違いするのが一番アホ
 
アメリカが原爆を肯定しているのも、自分たちが核攻撃を受けるまで
民間人への核攻撃を是としているんだから、北でもロシアでも中国でも戦争になればアメリカに核を打ち込めばいい
アメリカも核で反撃して核戦争するのがお望みなんだろ
 
確かに私が学生の頃の授業は縄文弥生平安と、覚えた所でどうよ?みたいな所を時間をかけて、近代歴史はサラッと過ぎて行ったなぁ。
原爆も『怖い核兵器、なので戦争は絶対にダメ』と教えられ、決して『憎きアメリカ!アメリカのせいで多くの人が死んだ!アメリカは悪魔だ!』みたいな教育は受けてこなかった。

そうアメリカが教育させたのかもしれないけど、今となってはそれで良かったと思う。 
そのおかげで日本人は未来に生きている。

どこかの反日教育バリバリの国の、前に進めず過去ばかりに囚われている若者を見ていると更に強く思う。
 
軍人がいくら死のうが虐殺にはならんわ
 
原爆もだけど、もっと戦争について教えた方がいいんじゃないの!?テレビで原爆落とした国を知らない若者が出てきた時は、マジでショックだったわ。しかも太平洋戦争で味方だったのはアメリカとかほざく若者まで居た。一体学校で何習ってんだ。馬鹿な若者が居るから真面目に頑張ってる若者まで「最近の若い子は…」なんて言われんだよ!常識程度には勉強しろよ!
 
無条件じゃないと降伏ささないってのが
どうかと思うんだが。
アメはそこが解っていない。
自分たちの思想が非道だと思わんのかな?
 
戦争犯罪っていうよりも
人類史上初めての核攻撃っていう側面が重要なんだろ
こんなものに戦争だ合法違法だ善悪なんて関係ないだろ?
そんなもの使ったら人類は滅ぶんだから
それをやったのがアメリカ合衆国だっていうそういうこと
トルーマンが悪魔だとか日本がパールハーバーやったんだから当然の報いとかそんなもの関係ない
 
日本の戦争目的自体ほぼ条件付き降伏みたいなものだったんだから、それを終始認めなかったアメリカがすべての原因なのは明白
初めから認めてればパールハーバー(笑)だって起こらなかったのにね
 
えっ君らがやった悪事は(民間人を殺害するのが悪事というなら)
原爆だけなのかい?
 
■真珠湾は軍港■
■東京大空襲や原子爆弾投下は住宅街■

この2つの差は大きい
 
人体実験説やロシア牽制説や本土決戦阻止説はすでに語られつくされているから置いといて、
最初に立ち返って道徳倫理に則って考えても、一瞬で何十万人も殺す爆弾を人口密集地に投下するなんて鬼畜の所業。マジで同じ人間の判断とは思えない。いくら何でも同時代の他国もそう思ってたでしょ。

実態がホロコースだったかわからないナチスや、中韓の空想上日帝軍よりもずっと残虐だよ。
 
え、原爆投下の意味なんてザッと考えて2つだと思うけどね

1つ目は見せしめ
ソ連の南下を食い止めるため〜みたいな事を本スレで書いてる人がいるが、「これ以上南下したらこんな感じにすっぞ」と脅しをかけている
2つ目は動物実験
当時のアメリカからすりゃ日本人なんてヒト扱いする気にもならない"イエローモンキー"だったんだから、モルモット扱いするのにも良心の呵責すら無かっただろうよ

そして未だにポツダム宣言が"無条件降伏"だと思ってるヤツ居んのね
初っ端から「我々の条件を以下に示す」と書いてあんべや
無条件で降伏しろっつってんのは"日本軍"に対してだけだぞ
 
戦後教育なんてWGIPが基本にあるからね。近現代史を真面目にやったら、アメリカ(中国韓国)には都合が悪いからな。「戦争を学ぶ」に、「戦争に至る過程を学ぶ(当時の価値観、世界情勢込み)」が含まれない日本の教育、メディアは異常だと思うわ。現代の価値観、感覚で「戦争良くない」「戦争怖い」をごり押しするのは、むしろ現実と乖離した意図しない戦争を招くと思うがね。
 
上に南京事件に関する外務省のHPとやらを挙げてる人いるけど、これって「戦争における普通の戦闘行為があった」ぐらいの表現なんだよね。世界中の戦争で普通に起こることを書いてるだけだもん(笑)

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ