ツイッターパーツ
t
外国人「なんで野球は東洋では日本くらいしか普及しなかったの?」(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

外国人「なんで野球は東洋では日本くらいしか普及しなかったの?」(海外反応)

外国人「なんで野球は東洋では日本くらいしか普及しなかったの?」(海外反応)

投稿者
どうして野球は東半球では日本くらいしか普及してないの?
どうして日本はほかのアジア諸国やヨーロッパ、アフリカ、オセアニアなどとは違って、野球は取り入れたんだろう?
文化的な理由? 歴史的な理由?(もちろん、日本に野球が根付いたのは第二次大戦前だということは知っているので、アメリカの占領が理由のはずはないんだけど)



ペリー提督が日本に開国を迫った頃、アメリカでも野球が広まり始めていて、開国してから日本に入った宣教師やビジネスマンが日本に初めての欧米式スポーツとして野球を広めたんだよ 日本人は野球を気に入って、のちにそれを朝鮮にも広めた アジアのほかの国々やアフリカにはヨーロッパ人が先に入ったから、ヨーロッパで好まれるスポーツが根付いているよね




↑韓国では19世紀後半、李朝のときにすでに野球がプレーされている 1910年だったかな ヤグーというらしいけど 日本人より先にアメリカ人宣教師が持ち込んだみたいだね




↑韓国に野球を持ち込んだのはアメリカ人宣教師フィリップ・ギレット




↑ギレットが野球をつたえたのは1905年だ 日本に留学していた韓国人学生は、ぎれっとが来た頃にはもう野球をプレーできたらしい つまり日本人が持ち込んだというのは間違いだけど、どちらの国もアメリカから伝わったということになるね




日本の野球の話はとても面白いよね 自分が聞いたのは1870年代にアメリカ人が持ち込んだという話 そこから韓国や台湾などの日本の植民地に伝わった、と それより面白いのが、日本人は野球というスポーツを本当に日本風にしてしまったということ 沢村栄治という若いピッチャーの話もいいよね 戦後のアメリカ占領で野球がより人気スポーツとなったこともあるけど、日本での野球の歴史はアメリカ野球の歴史と同じくらい長いんだよ 日本は1800年代後半に近代化を図り、欧米文化をすすんで取り入れたんだ アメリカのスポーツを取り入れるというのもその一例だよ




↑沢村栄治って第二次世界大戦で死んだんだよね




↑日本の歴史を見ているようだね




↑沢村栄治って、沢村栄純のモデルだよね 「ダイヤのA」を読んでるから気づいた




実際にはもう少し早く入ってきていたみたいだけど、日本のプロ野球ができたのは1949年だから、やはりアメリカ占領が関係していると言えるんじゃないか




↑1936年にプロリーグができていて人気だったんだよ それを編成しなおしたのが1949年のNPB アメリカが占領する前から、野球は日本で人気のスポーツだったんだ




↑投稿者
なるほど てっきりマッカーサーが「日本人に野球をやらせろ、民主主義とフェアプレーを植え込むんだ」って言ったのかと




日本の歴史と関係しているんじゃないか 中国で清朝が倒れ、西洋の力の前にボロボロにされたのを見ていた明治政府は早急な欧米化が必要だと考え、近代的なテクノロジーや化学を取り入れた 野球もその中のひとつ




↑投稿者
ワオ 日本は素早くやったわけだな 自分は五大湖の近くで育ったから、日本を開国させたペリー提督は地元のヒーローなんだ




↑ペリーは確かに開国の最初のステップを造ったけど、急速な近代化を推し進めたのはペリーより1時代あとの明治政府




日本に野球を持ち込んだのはアメリカ 日本が占領していた台湾と韓国では野球が広まっている だけど2000年以前はアメリカの影響を制限していた中国では広まらなかった 中国で若者がプレーするのはサッカーで、年配はバスケットボールが多いね でもモハメド・アリが数回中国を訪れただけでボクシングが広まったんだよね




↑投稿者
「アリ・イン・チャイナ」なんてドキュメンタリがあったら金払ってでも見たいな




自分はフィリピン出身だけど、フィリピンは30年以上アメリカに占領されていたのに野球は人気がなかったよ 思うに、バスケットボールよりも金がかかるからじゃないかと フィリピン人はボールひとつでいろんなプレーができるバスケットボールが大好きなんだけど、バットやグローブは高いし、土地が狭いから休場なんて作れないんだよね




↑フィリピンはカトリック国家だから、たぶんYMCAなんかがバスケットボールを推奨したんだろう




↑投稿者
それはよくわかる フィリピンでは日本みたいに野球が広まらなかった、というのはいいポイントをついたね




日系アメリカ人の収容所で野球をやってた、っていう説は?




↑投稿者
それはないな 日本に野球が根付いたのは第二次大戦前だから





https://www.reddit.com/r/baseball/comments/5uvxb9/why_did_baseball_catch_on_in_japan_and_almost/
Comments
 
野球史に関しては、メキシコの方が日本よりも先輩格。メキシコは野球もサッカーも日本よりも強い。
 
プロ野球がなんで戦後なんだよ
だったらなんでプロ選手が戦争行ってんだよ
 
読売(巨人)や朝日・毎日(高校野球)の洗脳の結果だよ。
政治だけでなくスポーツニュースの偏向もなくしてほしい。
 
野球が何故、韓国語でヤグーって言うのか考えるべき
直で伝わったのならウリジナルの言葉になってるはずなのに明らかに日本語の野球が語源に見て取れるけど
 
頭悪い国にはルールが難しすぎたんだろ
 
東洋どころか全然普及してないじゃん
 
つまんないから
最貧国のドミニカなんかがアメリカ、日本に勝って優勝しちゃう簡単な競技だけど、つまんないから他国がやろうとしないw
 
日本に野球を伝えたのはアメリカ人じゃなくて、カナダ人宣教師だぞ。
なんでも、アメリカの手柄にするなよ。
ちなみに、朝鮮や中国にも宣教師が多く渡ったが、
相手にされずアメリカに帰る途中に日本へ立ち寄った宣教師が大勢いる。
だから、そういった人達が日本政府に採用されて、教師になっていたことを知ればいいのに。
他のアジアは、西洋人嫌いで受け入れなかったと知りなよ。
ちなみに朝鮮は、西洋文化を嫌い近代化を嫌ったが故に、
内乱が勃発してる。そのせいで、日清戦争が始まってるんだから、なぜ朝鮮が最初になるんだよ!きちんと勉強しろよ。
ついでに、1910年は日本統治した年。
 
アメリカ人から直接なのに、なぜ“ヤグー”なのか
 
『名古屋金鯱軍』
今見ると凄いチーム名だな
 
ヤグーwww
 
割りとマジでバットが刀に似てて侍っぽいからすんなり受け入れられたんだと思う
相撲を超えて国民的人気になったのは長嶋のおかげ
 
あれ?1902年に死んだ正岡子規は野球が好きで野球チームも結成してなかった?
野球用語を日本語に翻訳したのも正岡子規と何かで読んだな
 
ボールだけじゃなくバット、そして人数分のグローブ…とやっぱり金がかかるからね
庶民が一定以上の生活水準(余裕)を持った国じゃないと
 
野球は道具がいるし、ルールが複雑だからな
やるのにはハードルが高い
しかし見て語る分にはこれ程面白いスポーツはない
 
文化的伝統にすでに似たものがあったからじゃないかな?

集団球技だというのに、バッター対ピッチャーという1人対1人の勝負の形が武道的でわかりやすかったというのもあるし、攻めと守りのターンが繰り返されるというのも囲碁とかに通じるからわかりやすい。
また、比較的知的な戦術の工夫が組み立てやすいというのも物事にこだわって深く追及する日本文化にあっていたと思う。

あと地域の郷土愛を鼓舞して、青春の群像を見ることができる高校野球というシステムも、米国の学生スポーツを日本人のメンタリティが改良させて磨き上げて優れた人材供給を継続発展させてきたからだと思う。
 
ペリーってすごい過大評価されてるな
GHQの方針でプロパガンダが始まったがGHQが去った今でも慣性で強く喧伝されてるけだけ
第一にまだパナマ運河がないから大西洋からアフリカ喜望峰経由で日本来航している。
もちろんその航路の海洋覇権は大英帝国様が支配する海だ
その時の世界の二大覇権国は英露
先に英露どっちかと先に結んでたら日本がその二大覇権国に振り回されるから第三国で中進国のアメちゃんを優先したがやはり英露とも結ばないとやばいから後回しで結んだ
ペリーはめっちゃ良い奴だったし大恐慌辺りまでは日米は友好国だが経済音痴フーバーとFDRの登場で破綻する
 
どこにでも日本より先だと喚くキムチ臭い奴が涌くな。
そして頭が悪いのもいつも通り。
仮に日本より早く野球が伝来したとして、今現在の野球環境が日本よりショボいのはどう考えてるのか。
キムチは日本より早く野球と接する事が出来たのに、日本より野球を発展させる事が出来なかった無能ですと宣伝したいの?
まあ奴らが吠えまくってる各種起源説にも言える事だが。
 
野球以外ではどうなんすかね
 
ヤグーとかマンファとかサムラビとか
このバカヤロウ
 
野球、アメフト、テニス、剣道、スキー・スケート競技・・道具や環境が要るものね。

とはいえ黎明期の日本の野球好きは、工夫してグローブを自作したりした話しはよく聞し、
自分も子供の頃はグローブ無しで、ゴムボールと棒っきれがあれば野原で野球をしてたから、野球は日本人に合ってるんだろう。
 
日本の影響が強い国は野球やってるし、それなりに強い
韓国と台湾のことだが
 
日本を開国させたペリー提督は地元のヒーローなんだ

捕鯨が目的だったのは良いのか
 
野球の起源はカ、カ、カ、・・・・・・コク
 
何がヤグーだよ馬鹿か
そこは「べーずぼーぐ」とか言張れグズが
 
南朝鮮の奴らはねつ造&洗脳教育しかされてないんだから憐みの目で見てやりゃいいよ

可能なら訂正してやってねw
 
朝鮮人ってどうして日本より先とか
異常に執着するんだろうな。
ヤグーって日本語読みだって
気付かねえのかねw
 
>日本人に野球をやらせろ、民主主義とフェアプレーを植え込むんだ

お前らのプロパガンダ分だけでなく詳細に歴史を学べば、お前らよりよほど日本の方が民主主義的でフェアプレー精神があったとわかると思うよ
 
大正天皇は幼少の頃、体が弱いが野球が大好きな子供だった。それで大正天皇(当時は皇太子)を元気付けようと皇太子奉賛少年野球大会が企画され、全国で少年野球チームが結成されて爆発的に野球が普及した。
 
プロレスもそうだけど日本人の成年男子が戦争に借り出されたのちコリアンが経営を乗っ取るんだよね
戦後日本のスポーツは汚れてるんだよ
 
野球は道具、ユニホームにお金がかかるから。
 
アメリカ人と喧嘩できるスポーツが当時野球だかだったからでしょ
 
>>211474
起源主張ウザいww
 
ペリーいいやつ?
意図的に玄関無視して裏口に黒船持ち込んで砲艦外交に持ち込む奴がか?
 
明治時代には大学対抗戦が行われていた
朝鮮時代に野球が伝わったなんてデタラメ恥ずかしいからコメントすんなよ
 
野球が入ってくる以前、日本には歴史上団体競技が存在しなかった。
そんな団体競技がすんなり受入れられたのは、投手対打者という個人競技的な要素が強いためと言われている。
しかし、戦前にベイブ・ルースやルー・ゲーリックを含めたオールスターチームが来日してることを誰も知らないなんて・・・。
まあ、その来日メンバーの中にOSS(CIAの前身)のスパイを紛れ込ませ、聖路加タワーから東京市の全景を極秘に撮影し、後に爆撃の重要な資料として使われたことは知らなくてもしかたないけど。
 
本当に韓国ではすべて日本悪なんだねw
伝わったことも全て抹消w
 
サッカー 最悪ボールひとつあれば貧乏でもできる
野球 道具など始めるにはハードルが無駄に高い
 
流行らないのはつまらないからそれに尽きる

娯楽が少ない時代に流行ったけど今は落ち目

いずれ淘汰されるよ
 
正力松太郎「最近世界ではどんなスポーツが流行ってるの?やっぱりサッカー」
アメリカ人「HAHAHA、サッカーは昔で今は断然世界中で野球が大人気さ(嘘」
正力松太郎「へえ、そうなんだ」

大体このアメリカ人のせい
 
そうは言っても中国の野球スルーっぷりは異常
日帝や国民党の悪魔のスポーツかなんかのキャンペーンでもあったのか?(笑
 
日本はアメリカの植民地だったから流行った
 
アメリカのスポーツにしちゃ野球って結構頭使うからアメリカ人が考え出したってのがホント不思議w
 
アメリカがフェアプレーを説くのは滑稽だがw
 
相撲に似てるから・・・www

二つのチームに分かれて戦うが、タイマン勝負。
塩の代わりに、牽制球を投げる。
ハッケヨーイのかわりにプレイボールという。
ノコッタノコッタの代わりにアウトセーフヨヨイノヨイと言う。


長嶋茂雄までは、プロ野球より大学野球のほうが人気があったとか。長嶋がプロに入って逆転したそうな。

 
>てっきりマッカーサーが「日本人に野球をやらせろ、民主主義とフェアプレーを植え込むんだ」って言ったのかと

焼夷弾で住民が多い都市順に民間人を無差別に焼き殺していき反撃能力をほぼ失った相手の市街地に原爆を落とした奴らが民主主義とフェアプレーだと?
 
つーか大学野球が人気あってスター選手がプロになったから移っただけ
 
>韓国では19世紀後半、李朝のときにすでに野球がプレーされている 1910年だったかな ヤグーというらしいけど 日本人より先にアメリカ人宣教師が持ち込んだみたいだね

無茶苦茶。
1910年なら20世紀初頭。
1910年は韓国が日本に併合された年。
「ベースボール」を「野球」と訳したのは日本人の中馬庚。
ヤグーは「野球」の朝鮮音。
日本に野球を持ち込んだのは、1871年(明治4年)に来日した、お雇い米国人教師の人ホーレス・ウィルソン。
布教が仕事の宣教師が、何故、「ベースボール」を持ち込むんだろ?
コイツは韓国人だろな。
 
こういうスレを見ると本当に西洋人の思考回路は謎だなと実感する。
彼らにとっては事実なんてどうでもいいんだろうな。
 
※211524
まぁGHQは将棋をフェアじゃないと言ってチェス広めようとしてたから多少はね
 
収容所で野球をやってた、っていう説は?

それはないな 日本に野球が根付いたのは第二次大戦前だから


バンクーバー朝日知らないのか?

 
デブでも喫煙者でもできて
一塁手の足踏んだり
ファールで粘ったり
球隠したりするような
卑劣なスポーツが普及するわけない
 
×どうして野球は東半球では日本くらいしか普及してないの?
〇どうして野球はアメリカ以外では日本くらいしか普及してないの?
 
普及していない理由?そんなの簡単じゃん
揃えなきゃいけない道具が多すぎるんだよ
 
1910にいきなり日韓併合じゃないからね。その数年前から国際法に基づいて段階的に併合が行われたんだから、ハッキリ1910で線引きなんてできないよね。李氏朝鮮なんか西洋との交流なんてほぼ皆無で、日本経由以外有り得ないだろ。ヤグーなんて野球の朝鮮語読みだし。正力松太郎は実際に欧州を視察したのがきっかけで野球が世界では全く人気が無いと気づいたみたいだけどね。
 
野球はお金がかかるから~、てヤツが必ず湧くけど、WBCとか見てみ。貧乏国家も多いし、先進国のチームだって国籍は…というケース多いよね。国籍条項が無いから形だけの代表チームで国際大会という体裁を整えてる印象だけどな。
 
米国の洗脳にひっかかるアホが日本だけだったからw
 
プロ野球 GHQ 正力 読売
高校野球 朝日 軍部 毎日

両サイドともに野球でごり押しして洗脳されただけ
今でも読売・産経サイドvs朝日・毎日・NHKでクロスオーナシップ噛ませながら両サイドから洗脳してるでしょ
 
※211531
なんか帝国日本って過度に遅れてると思われてるんだよね。
普通に近代的な街並みが広がっていたし、軍部が支配する前はちゃんと民主主義政権だったのに。
アジアの時代遅れの国を近代化させてやったのではなく、一つの近代国家が滅んでしまったという事実が知らされていない。
 
野球はスポーツというより武道として広まったみたいな話を聞いた事ある
確かにメジャーの暗黙のルールとか武道の精神に近い
 
>ヤグーというらしいけど
やきゅうと発音できなかったニダ
 
確か、お雇い外国人の一人だったな。伝えたのは。
まあ、他にも居たかもしれないけど。
少し前に、その子孫を日本まで呼んでセレモニーやってたはず。
 
土建屋が球場を作りたかっただけ
 
「軍靴の足音が~」でお馴染みの朝日新聞や毎日新聞が、坊主の高校野球を主催する気持ち悪さ。プロ野球なんかはGHQの統治政策が透けて見えるし。野球からは日本の暗部が伺えるんだよね
 
戦時中はストライクとかボールとか全て外来語禁止になった
日本ははるか昔からアメリカを好きだったんだよ
アメリカと戦争なんて馬鹿かよ
 
いつもなら野球の起源は韓国とか言い出すのによほど日本から伝わったことにはしたくなかったんだな
 
野球はサッカーに比べて少しばかり知能が必要だった。
その差だな。
新聞紙を丸めてガムテープ貼れば、ボール転がしは成立する。
しかし守備側・攻撃側・守る陣地・ベースを置くと、パニックを起こす種もいるんだよ。
 
バスケやサッカーが無かったとしても野球が世界に広まることはないだろうな。せめて国内人気だけは維持したいけど
 
日本以外は 殆ど欧米の植民地だったって外国人は知らないの?

 
出 た ぁ
何でもかんでも日本より先じゃないと死ぬ病患者収容所の半島からの書き込み
野球の愚民語読みだろ
ヤグーてwwwお前らの口からは汚ねえのしか出てこないな
 
1910年ねえ
奴隷がヤグーで遊んでられるほど過酷な植民地支配だったとは気の毒
 
>↑韓国では19世紀後半、李朝のときにすでに野球がプレーされている
>1910年だったかな ヤグーというらしいけど
>日本人より先にアメリカ人宣教師が持ち込んだみたいだね

「ヤグー」って音からして
和製訳語の野球「ヤキュー」のパクリですなw
ジュードー→ユド、ケンドー→クムド、サムライ→サウラビ
韓国人の歴史創作は相変わらずやっつけ感がすごい。
 
ヤグーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

中国語だと棒球
ヤグー(野球)は絶対に日帝残滓ですね
ついでにチュグ(蹴球)も日帝残滓だなwww
 
>>211519
いやいや、野球なんかよりアメリカンフットボール
のほうがかなり複雑で頭脳使うスポーツだよ
俺は大好きだけどね。
 
基本的に、ボールが小さいスポーツほど金がかかる(例えばゴルフ、なお卓球はボールではない)ので、貧困層の多い国ではサッカーやバスケットボールが流行る
 
文化的な活動をするには
生活に余裕がないとダメなんだよ
食うにも困るとか働きづめでないと生きていけないような
場所ではなにかをするということは出来ない
華やかな文化が目立つのは栄華がある証拠
アテネやローマ、中国の長期王朝、平安時代や
ヨーロッパ貴族の庇護を受けたサロンなどのように
底辺の人間に労働させて時間だけはある貴族が何かをやらせる

日本以外で野球が普及しづらかったのは
球を棒で打つことが出来るくらい生活に余裕がある下地があったのと
規律を重んじる気風が日本にはあったからだろう
 
211511
「蹴鞠」は「ボールを落とさないようにし続ける」
団体競技なんだけど
 
>>まぁGHQは将棋をフェアじゃないと言って
>>チェス広めようとしてたから多少はね

マッカーサーが「ショーギは捕虜を使って
かつての仲間と戦わせているから野蛮だ」と文句をつけたら
将棋界の大物が「将棋はたとえかつては敵だったとしても登用して
任務を任せることが出来るという日本人の美徳によるもので
ただ捕虜を殺すだけのあんたらとは違う」と
マッカーサーを黙らせた話が好き
 
野球はマイナー(国際競技人気度世界5位、競技人口世界7位)

野球をマイナー云々言ってる人って何と比べてるの?
世界でグローバルスポーツと言えるのはバスケサッカー位でテニスですら欧米に偏ってる。
中国人やアジア系ばっかりのスポーツや旧英国自治領でしか流行ってないスポーツをメジャーとか言ってる奴なんなん?
 
東京朝日新聞の「野球害毒論」とかのようにメディアが野球に排他的だった時代もあったね。
野球人気が過熱し始めてた頃は野球禁止の学校とかもあったんだってね。
そもそも日本の野球人気はメディアが発達する前で、むしろメディアの方が野球人気にあやかった部分もあるんだよ?
 
3S政策は関係ないのかね。それとも与太話に近いのかしら。
アメリカにアジアで関係が一番近かったせいはあるだろう。
 
何年頃かは知らないが、李朝の頃の朝鮮で、外国人がテニスをプレイして見せたところ、朝鮮人はこうコメントしたそうだ。
「なんで奴隷にやらせないのか?」

李朝じゃ儒教の関係から、肉体を動かすのは劣であり、思索に耽って知的探求をしているように怠惰に過ごすのが良とされていたからね。
李朝の頃の王族や貴族階級は、奴隷を使って移動して、自分で動くのは精々、匙の上げ下げ程度だろうね。
職人や武官を卑賤な職として見下していた連中だし。

外国人にゃプロ野球だけじゃなく、高校野球についても知ってもらいたいね。
主催者はともかく、なんのかんので歴史長いし、結構すぐに大きな大会になってたからね。
それだけの地盤があったという事だし。
 
問題は、未だに野球が世界ではマイナースポーツという事実。
 
メキシコって日本より野球弱いじゃねーかよw
 
ある程度裕福でないと野球できないからな
グローブ、バット、これさえ揃えられない国はいくらでもある
アメリカ発祥スポーツ特有のルールの複雑さも広まらない理由の1つ
 
テニスやゴルフは広く普及してるし
お金の問題じゃなさそう
 
#211477
この手のコメントをするのは大抵がスポーツ未経験の帰宅部が多いと思うんだがどうだろう。


Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ