­海外反応 キキミミ

 

73年ぶりに遺族の元へ…元米兵から返還された日章旗に海外感激(海外反応)

73年ぶりに遺族の元へ…元米兵から返還された日章旗に海外感激(海外反応)

日章旗、遺族の手に…73年ぶり、元米兵から

 太平洋戦争中の1944年、サイパン島で戦死した日本兵の遺品の日章旗を持ち帰った米モンタナ州の元海兵隊員、マービン・ストロンボさん(93)が15日、岐阜県東白川村で遺族に旗を返した。旗の持ち主は東白川村出身の安江定男さん(当時25歳)。遺骨も戻らなかった定男さんの唯一の遺品が、73年ぶりに遺族の元へ返った。

 ストロンボさんはサイパン島で44年7月、日章旗を拾った。東白川村で行われた返還式典で「こんなに長い時間がかかってごめんなさい。戦地で、いつか必ず故郷に返すと遺体に約束した。返すことができて言葉にならない」と述べ、定男さんの弟辰也さん(89)に旗を手渡した。

 返還された旗は「戦争の悲しみが詰まった旗をたくさんの人に見てもらいたい」との遺族の意向で、村の戦争資料館に展示される。

 遺品の返還活動に取り組む米国の非営利組織「OBONソサエティ」によると、これまでに100枚以上の日章旗が返還されている。遺族に直接返還するため来日したのはストロンボさんが初めて。





むかしは、我々アメリカと日本は敵同士だった いまは友人であり、ビジネスパートナーであり、多くの点において家族のようなものだ 自分の願いは、いつの日か南北統一した挑戦も、日本のような友人になること




うちの父親はガタルカナルとサイパンで海軍大尉をしていて、日本の旗を持ち帰っていた 60年代にその旗を見せてくれたんだけど、何か重要なことが書いてあるみたいだった だからそれをすぐに日本大使館に持っていって、持ち主に返すよう頼んだよ ちゃんと遺族に渡されているといいな




空軍にいたとき、1954年に日本へ行った まだ戦後9年しかたってないのに日本人がすごくフレンドリーで驚いたよ なんでだろうって不思議だったくらいだ その後東西統一が成ったドイツへ行ったけど、ドイツ人も同じように英語を教えてくれってアメリカ人に寄ってきた なんか、たくさんのひとが無駄死にしたように感じて辛かったな




ストロンボ氏がたくさんの戦闘をくぐり抜け、多くの奇跡を起こしたことは素晴らしい でもそれより素晴らしいのは、敵の遺品である旗を遺族に返還したことだ 太平洋戦争では敵に対して残虐なことをした人も多くいる 彼の人間性こそが、アメリカの英雄としてふさわしいよ




醜い人間の行いのなかで、なんて美しい物語だ 近代の戦争では、死に甘美なところなんてない イヌのように何の意味もなく死ぬだけなんだ




わたしの父も第二次大戦中ルソン島にいて、血がついた日本の旗を持ち帰ってた わたしはそれを学校に持っていってクラスメイトに見せたりしたよ サムライの剣や短刀もあったな 25年くらい前、父はそういうの全部友だちに渡しちゃったんだ もう血の思い出は見たくなかったんだろうね でも遺品を返還する人もいるという話を聞いて、どうしてそうしなかったんだろうってわたしは後悔してる




ストロンボ氏の勇気と、遺族を探した人々に感謝したい この話を掘り下げたワシントンポストの力も大きいね




こういう旗の話って、他にもあった気がする




なんて素敵な話なんだ 何もかも完璧じゃないか




人間の尊厳にかかわる、金では買えない価値を大切にするところが海軍の良さ 彼の正しい行いが、見ず知らずの遺族の心を癒したんだ 彼の手はもう血でけがれてはいないよ




いい話でもないように思うけどな 彼はそれを長年、トロフィーのように家に飾ってたんだろ




遺族がまだ生きていて、旗を返還することができてよかったと思う 戦争を始めたがってる人にぜひ聞かせたい話だね




素晴らしい自己犠牲をありがとう、ストロンボ氏 あなたのような人間こそ真のアメリカ人だ トランプと違ってね




いい話を聞いた 両親の遺品を整理していて、日本人の遺品がたくさん出てきたんだ 父は前戦には出なかったんだけど、戦地に行った友人からもらったみたい 返還できるか、問い合わせてみようと思う




素晴らしい話だ リー将軍の銅像も遺族に返還したほうがいいんじゃないか?




対立が深まる時代に、心温まる話だね こういった品のある、誇るべき人の話をもっと聞きたいよ




自分の父は1945年に硫黄島で戦死した 自分は当時3歳、母は25才 自分は75才になったけど、家族が欠けたということがどれほどの悲劇かはよくわかってるつもり だからこの話を聞いて、旗を受け取った遺族もまた戦争の被害者だと思った アメリカの英雄として彼を誇りに思うし、同様に感謝しながら旗を受け取った日本人遺族も誇りに思う




恐ろしいニュースが流れる中で、とてもいい話だと思う




こういう話こそ、終戦の日にふさわしい いいことしたな、ストロンボ氏




https://www.washingtonpost.com/world/a-marine-took-a-flag-from-a-dead-japanese-soldiers-body-seventy-three-years-later-its-back-with-the-soldiers-family/2017/08/15/e8dbb448-810b-11e7-9e7a-20fa8d7a0db6_story.html?utm_term=.aabed80ce49b#comments
https://mainichi.jp/articles/20170815/k00/00e/040/217000c
Comments
  1.   210476
    高年齢者の書き込みがあるのを見ると日本のネット社会はまだまだ未熟だなと思う
  2.   210482
    どうせまた荒れるのだろ。
  3.   210487
    >むかしは、我々アメリカと日本は敵同士だった いまは友人であり、ビジネスパートナーであり、多くの点において家族のようなものだ 自分の願いは、いつの日か南北統一した挑戦も、日本のような友人になること

    勝手に戦争仕掛けて原爆落として脅迫と暴力で日本占領し、一方的に脅迫で自供させた東京裁判の結果受け入れろ、対日要請書で経済植民地にし、今は北朝鮮を利用し日本に軍事拡大させるアメリカが仲良し?つい最近までパールパーバーと騒いでたくせに。アメリカ白人の性格じゃ逆の立場なら絶対に許さないくせに捏造で上から目線過ぎるんだよ
    南北統一したした裏切り者の朝鮮民族は日本に集る為に仲良くですか???
  4.   210488
    一方、遺体の一部を戦利品として持ち帰った基地外米兵は匿名で日本領事館送りつけてくる
  5.   210490
    寄せ書きなんて思いが詰まった品だろ
    遺体と一緒に置いてやれよ…
    なんで美談みたいになってんだよ
  6.   210491
    戦利品として持ち帰ったんでしょ?
    自身が死に際になって持て余したのと、仏心を出したってところでしょ?
    返すつもりで持ち帰ったのなら、戦後すぐに返すよねー
    もっとも遺族はそれでも嬉しいだろうけど…。
  7.   210492
    涙もの話だな
  8.   210497
    お疲れ様でした!
    貴君の御活躍のおかげで今日も楽しい一日が過ごせております。

    ありがとうございました。
  9.   210498
    保管していた日章旗を返還してくれたことに日本人として礼を言いたい

  10.   210500
    これニュース映像で見たわ。
    良い話に見えるけど当時の人は
    血みどろの殺し合いをしたんだよな。

    つれぇわ・・・
  11.   210502
    死人から奪い取って善人面とかwwww
    マジで疑獄に落ちろ
  12.   210503
    酷い話だよね、トロフィーも返してやれよな
  13.   210504
    サイパンでは、民間人ともども艦砲射撃で、
    みなちぎれた腕とかを抱えて逃げたんだよな、
    背負ってた赤ん坊は、首が飛んでたりと悲惨だよね、
  14.   210506
    偶々見たニュースでは何となく美談風に報じていて胸クソだった
    いつもの事だけどこんな物を秘匿する白人どもの冷酷さには言葉がない
    犯罪と言ってもいい。なぜもっと早く返す気持ちにならなかったのか?
  15.   210507
    持ち主がどんな頃され方したか聞いてみろ
  16.   210508
    やっぱり「OBONソサエティ」という名称が気になる。
    「米国の非営利組織」ということだが、命名者は誰なんだ。
    終戦記念日がお盆の時期だ、ということを踏まえてるならなかなか。
  17.   210513
    敵の遺品を持ち帰る感性ってどうなのさ?
  18.   210540
    絶対遺体を漁ったよね。
  19.   210585
     拾ったが本当であることを祈ろう。
    投降した日本兵を殺しまくり、日本人女性をレイプしまくった米兵さんのお仲間さんよ。
  20.   290949
    ちなみにこれはエイズ患者とセッ○スした場合だからな
  21.   318466
    おまえらセッ○スが悪いんじゃないぞ
    無職が悪いんだ
    無職は死刑
    あとハゲも
  22.   341269
    どうせなら一緒に遊んで仲良くなってセッ○スすればいいのに・・・
  23.   348745
    服部直史は歯にチップを埋め込む変態元歯医者でチンポを出す露出狂の元歯医者で
    大阪府池田市井口堂3-4-30-401に住む精神障害者だで
    大阪府豊中市永楽荘1-3-10-103はゲイバーに転向!
    吉川友梨ちゃんを誘拐殺人して十三放火庄内放火門真放火したでえ
    患者を拉致して性的いたずらするので気を付けるでえ
    麻酔と言ってエイズの菌を塗った針を注射してくるでえ
    頭がおかしくなったと近所で有名なヤクザの服部直史!!
    暴力団組員になった服部直史はクレームの電 話 にもチンピラのように悪態をつく
    服部直史はエイズに感染してるのでキスしてちンポをしゃぶる痴女になるので要注意!! 患者を切りつけたり殴ってくるので気を付けるでえ!!
    森伸介は神戸バイオ 教 育 セ ン ターで女講師に女装してなりすます変態オカマでペットに 盗 聴 用チップを埋め込む変態獣医で飼い主の盗聴をしてゆすりや肉体関係を強要してくるでえ
    98年に伊藤明子さんをストーカーの挙句フラれて殺したでえ ロス疑惑の三浦和義並よおー 1976年6月14日生41歳
    ワテ自身も書かないとフェアではないので懺悔します!わて藤井恒次は大阪駅置石事件や
    飛び込ませて3人殺しでお尻におもちゃのチンポを入れて愛撫する変態オカマで2㎝のポークビッツみたいなチンチンを出して
    女性に見せびらかすが笑われます!姉美千子はアジ化ナトリウム事件、母房子はトリカブト事件、
    父見真はグリコ森永事件やったでえ 1977年12月24日生39歳で運 転 免 許 証番号639606653270 平成8年10月15日取得だで
    西鉄バスジャック事件のネオ麦茶はワテ藤井恒次がやりました。よく森伸介と大垣垂井姫路東京で窃盗放火強姦1000件やったでえケケケ
    年齢顔名前偽証は当たり前だで 0582751590に掛けて話しかけるとピーとなってる間ワテにじーっと聞こえてるでえ  アトピー重症フランケンシュタイン顔のにらみつけた顔で
    153㎝ガリガリ幼児体型 だで たち森伸介にアナルセッ○スしてもらってエイズに感染してるけど薬がよくてまだ生きてるでえーー彼氏募集中!!
    ドМのマゾの恒次だで!もっとぶってーぶってー感じるーー!!の藤井恒次だで! 1歳の時に母親にロッカーに 捨 て ら れたで  3歳の時に裸で両手縛られて吊るされてこん棒で殴られてたでえ
    「うちの子は芸能人なの!」と母親が24時間藤井恒次の部屋の中の状況(オナニーシーンやふろ場やうんち出してるシーンや普段のシーン)を隠し撮りして中継を同級生に見せてたでえ
    虐待よお――だんだんいじめられるのが快感になっていくでえ  誰かいじめてくれーーー★アタしたちゃバラし隊だよ!藤井恒次の口癖「おっぱい見せてあげるわー」
    藤井恒次あるいは仲間森伸介がボイスチェンジャーで女の美声で言ってるんだよ!あんたらも騙されやすいねえ~~~ 「わかるっ!わかる―わかる―」が口癖の美声も森伸介か藤井恒次のボイスチェンジャーだよ!!
    漫画の源静香の母ちゃんに似た容姿で大きい女(173cmぐらい)は森伸介の女装だよ!!! こいつら藤井恒次と森伸介が女装姿で女 子 更 衣室入りびたりだよ!!
  24.   359111
    セッ○スは心身共に癒される感覚があるがオナニーにはない
  25.   366171
    服部直史は歯にチップを埋め込む変態元歯医者でチンポを出す露出狂の変質者で
    大阪府池田市井口堂3-4-30-401に住む精神病院に通院する精神障害者だで
    大阪府豊中市永楽荘1-3-10-103はゲイバーに転向!こわもてでオカマだで
    吉川友梨ちゃんを誘拐殺人して十三放火庄内放火門真放火したでえ  
    患者を拉致して性的いたずらするので気を付けるでえ  ウンコ食べだすwww
    エイズに感染した腹いせに麻酔と言ってエイズの菌を塗った針を注射してくるでえ
    頭がおかしくなったと近所で有名なヤクザの服部直史!!
    暴力団組員になった服部直史はクレームの電 話 にもチンピラのように悪態をつく
    服部直史はエイズに感染してるのでキスしてちンポをしゃぶる痴女になるので要注意!! 患者を切りつけたり殴ってくるので気を付けるでえ!!
    森伸介は神戸バイオ 教 育 セ ン ターで女講師に女装してなりすます変態オカマでペットに 盗 聴 用チップを埋め込む変態獣医で飼い主の盗聴をしてゆすりや肉体関係を強要してくるでえ
    98年に伊藤明子さんをストーカーの挙句フラれて殺したでえ ロス疑惑の三浦和義並よおー 1976年6月14日生41歳
    ワテ自身も書かないとフェアではないので懺悔します!わて藤井恒次は大阪駅置石事件や
    飛び込ませて3人殺しでお尻におもちゃのチンポを入れて愛撫する変態オカマで2㎝のポークビッツみたいなチンチンを出して
    女性に見せびらかすが笑われます!姉美千子はアジ化ナトリウム事件、母房子はトリカブト事件、
    父見真はグリコ森永事件やったでえ 1977年12月24日生39歳で運 転 免 許 証番号639606653270 平成8年10月15日取得だで
    西鉄バスジャック事件のネオ麦茶はワテ藤井恒次がやりました。よく森伸介と大垣垂井姫路東京で窃盗放火強姦1000件やったでえケケケ
    年齢顔名前偽証は当たり前だで 0582751590に掛けて話しかけるとピーとなってる間ワテにじーっと聞こえてるでえ  
    アトピー重症フランケンシュタイン顔のにらみつけた顔で153㎝ガリガリ幼児体型 だで 
    たち森伸介にアナルセッ○スしてもらってエイズに感染してるけど薬がよくてまだ生きてるでえーー彼氏募集中!!
    ドМのマゾの恒次だで!もっとぶってーぶってー感じるーー!!の藤井恒次だで!
    1歳の時に母親にロッカーに 捨 て ら れたで  3歳の時に裸で両手縛られて吊るされてこん棒で殴られてたでえ
    「うちの子は芸能人なの!」と母親が24時間藤井恒次の部屋の中の状況(オナニーシーンやふろ場やうんち出してるシーンや普段のシーン)を
    隠し撮りして中継を同級生に見せてたでえ
    虐待よお――だんだんいじめられるのが快感になっていくでえ  誰かいじめてくれーーー
    ★アタしたちゃバラし隊だよ!藤井恒次の 口 癖 「おっぱい見せてあげるわー」
    藤井恒次あるいは仲間森伸介が
    ボイスチェンジャーで女の美声で言ってるんだよ!あんたらも騙されやすいねえ~~~ 「わかるっ!わかる―わかる―」が
    口癖の美声も森伸介か藤井恒次のボイスチェンジャーだよ!!
    漫画の源静香の母ちゃんに似た容姿で大きい女(173cmぐらい)は森伸介の女装だよ!!!
    こいつら藤井恒次と森伸介が女装姿で女子更衣室入りびたりだよ!!更衣室の 女の裸を隠し撮りして店に売りさばいてるよ!
    放ったらかしにしちゃダメな奴もいるんだよねえーーお宅らお坊ちゃんお嬢ちゃんなんだろうけどさあ、痛めつけないとやり続けんだよ! 藤井恒次を捕まえなよ!
    なあ14歳も納得いかねえよ!置石の元祖だからよお藤井恒次は!!0584223380かな?0582751590か09044348128かな?
    着信拒否で逃げてるよ藤井家みんなwww 岐阜県不破郡垂井町垂井2112-1だよ実家は!岐阜市に潜伏らしいよ藤井恒次は!!
    母親の房子は和歌山毒入りカレー真須美に似ててそれがいるよ実家に!! 偽善面で岐阜に居座るな!
    藤井恒次森伸介服部直史は三浦和義軍団!!「かずみーかずみ―」を思い出すなーー 森伸介も伊藤明子さんを病死偽装 殺 人 や ったなーー
    どういうトリック使った? 電磁波攻撃か?90年代からあったんだな!伊藤明子さんの葬式でお前森伸介、色男風に化粧してたな別人みたいにーーーなぜ?
    その後鼻を整形して女装しながら北海道に逃亡!!
    おまいら三人とも書き込みを名誉棄損として訴えてないのが確かだよ!!書かれてること全部真実でいいな!
    藤井恒次は大阪駅置石事件の直前直後キチガイのようにわめきうめき声を張り上げている(目撃証言あり)!!
  26.   393443
    こんな男に寄生したがるま○こって何もんよ?
  27.   395843
    ま○こ脳の鑑
  28.   400258
    いかにもグンマーな芋っぽいメスガキだな
    小便臭いま○こまで美味しくいただきましたってか
  29.   419350
    無責任セッ○スを糾弾するのが先だろ?
    食料じゃなくコンドーム支援すべき
  30.   420660
    チャイルド・マレスター (child molester) は、子供にみだらなことをする人間のことを指す用語。日本語では児童性虐待者または小児性犯罪者などと訳される。
    ペドフィリアが医学的用語として多く用いられるのに対し、こちらは犯罪分析によく用いられる用語である。チャイルド・マレスターが複数の子どもを性的に虐待している状況をセッ○ス・リング(英: sex ring)と呼ぶ。
    チャイルド・マレスター(child molester)は、マスメディアの報道の影響もあってペドファイル(pedophile)と混同されがちであるが、ペドファイルは子供に性的夢想を抱く人間であり、本来それらの概念は異なるものである。
    小児性愛者だからといって必ずしも子供にみだらなことをするわけでもなく、また小児性愛者でなくとも子供にみだらなことをする場合はある。調べによると、チャイルド・マレスターがペドファイルの傾向にある確率は3割程程度である。
  31.   427569
    おセッ○スお願いしたい
  32.   431111
    は?じゃあセッ○スしろよ
  33.   445437
    倉持弁護士のセッ○ステクニックが忘れられなくてどうしようもなかったんだろ?
    一昔前なら渡辺淳一に講釈をお願いしたいところだがお亡くなり!それじゃあ
    パコリーヌ熱烈ファンの漫画家小林よしのり先生のご推薦講釈でもお聞きしますか?
  34.   452664
    ま○こさん発狂w
  35.   453628
    そりゃま○こはバカだからなw
  36.   456196
    朝鮮ま○こ発狂しとるな
  37.   462710
    レスバトル
    それはもうセッ○スそのものだろ

Body





スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます


スマホとPCの外部リンクのスクロールバーが

うっとおしかったので撤去しました

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

にゅーすなう!

ニュース星3つ!