ツイッターパーツ
t
日本はホームレスになりやすい環境!?日本のホームレス事情に海外興味津々(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

日本はホームレスになりやすい環境!?日本のホームレス事情に海外興味津々(海外反応)

日本はホームレスになりやすい環境!?日本のホームレス事情に海外興味津々(海外反応)

投稿者
この光景がもう何年も頭から離れない 東京都庁の真下に張られたブルーシートの屋根に、ソーラーパネルが並んでる 驚きだった バンクーバーでもホームレスはよく見かけたけど、だいたいこんな感じ 東京のホームレスってこんなに違うものか 気になったぼくは調べることにした



最初に当たったのはこの問題に研究を発表しているトム・ギル教授
「わたしはイギリス出身ですが、日本に住んでもう25年になります 明治学院大学の横浜キャンパスで社会思想学の教授をしています 他の先進国に比べて日本社会はホームレスを生みやすい まずドラッグの問題 日本ではドラッグの使用率がかなり低く、ヤクザと関わりでもなければハードドラッグを手に入れることは困難です 日本でホームレスになる人は、たばこやアルコール以外のドラッグに手をつけていることは稀で、逆にアルコール中毒のほうが多いくらい ギャンブル中毒も多いですね 生活保護を受けても、その金をアルコールや競馬につぎ込んでしまう それで路上生活を余儀なくされてしまうわけです」

「もうひとつの重要なポイントはメンタルヘルス 日本は精神病に対して非常に保守的な治療しか行いません 精神疾患を持つ人を隔離するだけ アメリカではメインストリーミング(精神障害のある子を普通学級に編入させる)を行いますし、イギリスでもコミュニティのなかで治療しようとします つまり精神病院に入れるのではなく、社会のなかに組み入れていく方法を取ります 患者をサポートしようとする人もいますが、誰の援助もなく結局路上生活を始めることもとても多いです」

「さらに、退役軍人という視点もあります 日本は第二次大戦以降、戦闘に参加しないという姿勢を続けています そのためアメリカのホームレスには特に多い、戦争のトラウマを抱えて社会から孤立するというホームレスは日本にはいません」
「ではホームレスはどこにいるのか? 街なかの公園や河川敷、あるいは通りのわき、駅ビルなどの建物のなかです だから普通に街を歩いていてホームレスに遭遇することはあまりありません 日本のホームレスはできるだけ清潔にしようとします 公園に多くいるのは、公衆トイレや水道が使えるからです 最低限の衛生状態は保てますからね」

「物乞いは、日本のホームレスはほとんどしません 多少なりとも収入になるのは缶や雑誌、新聞のリサイクル なぜ物乞いをしないのか、については2つの側面があると考えています 日本人は物乞いをすることも、物乞いに与えることも嫌がります キリスト教やイスラム教、ヒンドゥー教の社会では貧しいひとに施しをすることが宗教で奨励されています 日本はそうではない 金を与えることもないし、そもそも物乞いをしない これは鶏と卵の問題ですがね 物乞いをすることは恥だし、自分がホームレスだと知られたくない 自分で生活できないと知られることはプライドが許さない、恥なんです」

日本のホームレスについて、疑問はまだまだあるでしょう これは大変複雑な問題のようです ホームレスについて、今後もっと掘り下げて動画を作りたいと思っています いろいろご協力いただいたトム・ギル教授に感謝します



日本には、「自分のことは自分で」という考えがあるんだよ だからDVとか幼児虐待とか言った、家族間の犯罪に警察が踏み込みにくい ホームレスの問題だってそう ホームレスの側も「おれに構うな」という態度を取るしね




↑よく知ってるんだね




↑先週、熱中症でふらふらの若者を見かけたけど、誰も助けようとしていなかった 自分は近くのコンビニで水を買ってあげたんだけど、彼はお礼は言ったけどすごく迷惑がってるようにも見えた 明らかに助けが必要な状態だったのに、平静を装ってたんだ その話をワイフにしたら、ワイフはぼくが見ず知らずの人を助けようとしたことに驚いてた




↑自分が日本に興味を持っているのは、そういうところでもある 投稿者にはもっともっといろんな取材をしてほしいね




↑確かに、よほど命にかかわるような状態でないと日本人は手助けしないようだね 「自分のことは自分で」っていう文化はちょっと悲しいな




↑そういう文化だ!って言ってしまえばそれまでだけどね




岡山で、公園で数日泊まったことがある 毎朝その公園を掃除しているホームレスがいたよ 愛媛でも同じ光景を見かけたな




↑キャンプしたってわけか 日本の公園はキャンプしちゃいけないんだよ! 日本人の考えでは、きみもホームレスだね 日本人がおなじことをやっていたらきっと通報されてる




↑暗くなってからテントを立てて、明るくなる前にしまえば問題なし 夜のあいだ静かにしてて、ちゃんと片づければ誰も気にしない




↑冬はおすすめしないよ、ほんとに寒いから




ホームレスにインタビューしないの?




↑投稿者
それも考えてる 本当はインタビューしてから動画を作ろうと思ったんだけど、取材を受けてくれるホームレスがいるかどうかわからなくて




↑ぜひインタビューを見てみたい どういうことを考えているのか、目標は何か ホームレスの支援をしているNGOがあるならその話も聞いてみたいね




↑でもホームレスにだってプライバシーがあるよ




インドネシア出身 インドネシアにはたくさんのホームレスがいる だから日本みたいな豊かな国にもホームレスがいるなんて驚き




これはかなり興味深い問題だね 続きを早く見たい トム・ギル教授は触れなかったけど、歴史的な背景もあるんじゃないか




イギリスにはホームレスのふりをして小銭をもらおうとする輩もいるよ




日本人がアメリカに来たら、物乞いが多いからカルチャーショックを受けるだろうね オレゴンのポートランドへ行ったことがあるけど、3分ごとに物乞いに話しかけられて驚いたよ




神戸のホテルでシャンパンを飲んでるとき、窓の下の公園にホームレスがいるのが見えた たまらなくなって、ピーナッツの袋をつかんで走っていったよ 現金も少し渡した ブルーシートのテントはとても清潔だったし、そこにいる人たちも全く無害な様子だった




↑投稿者
ホームレスの多くは50代以上みたいだね 次回はいろんなタイプのホームレスについて調べてみたいと思ってる




https://www.youtube.com/watch?v=eK--oCVP18A
Comments
 
じゃあ外人は俺に500万くれ
 
ホームレスになりやすいのはお前らの国の方じゃないの?
だって金を恵んでもらう事に、施しを受けることに
何の羞恥心も感じないんでしょ?
 
最近あたかも日本のすべて知ってるような
くそ外国人が、偉そうな事言ってるな
 
弱者をバカにするジャップ。
 
なんか他のサイトと訳の意味合いが全然違うな
なりやすいというより暮らしやすいという感じだった気がするが
 
2017年8月22日、韓国メーカーの生理用品による健康被害を訴える女性が相次ぎ、韓国で集団訴訟への動きも起こっている。韓国・チャンネルAが伝えた。

波紋を呼んでいるのは韓国の製紙メーカー「ケックッタンナラ(英語名:Klean Nara、きれいな国の意)」の生理用ナプキン「リリアン」で、「使用したら経血量が減って生理痛がひどくなった」などの批判が殺到した。メーカー相手に損害賠償の集団訴訟への参加意思を明らかにした女性だけでも500人を超えたという。

きっかけは今年3月、ある大学で発表された「有害物質の調査結果」にさかのぼる。ここで、リリアン製品から他製品に比べて最大10倍量に上る有害物質が発見されていた
 
※211365

やーい、バーカw
 
リリアンの包装パッケージには「純綿不織布」など主要成分のみが表示されており、下着との付着面に使われている接着剤成分「スチレン・ブタジエン」は明記されていないとのこと。なお、この接着剤成分は発がん性物質を含む総揮発性有機化合物(TVOC)を放出することが知られている。

P&Gのウィスパーは韓国製
生理用ナプキンを自主回収=金属片混入の恐れ-P&G日本法人

プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(P&G、神戸市)は21日、生理用ナプキンを自主回収すると発表した。
細い繊維状の金属片が混入した恐れがあるため。購入者には商品を回収後、代替品を送付する。対象製品は
「ウィスパー 超すっきりスリム ふつう~多い日 昼用 羽つき 22cm(26コ入り)」で、
8月5日~9月14日に出荷された2304袋。11月13日に顧客から問い合わせがあり発覚した。
調査したところ、製造する韓国の工場で、機材の設定ミスにより金属片が混入した可能性があるという。
問い合わせ先はP&Gグループお客様相談室(0120)777438。
時事通信:2016/12/21 19:06
 
野生動物の生態調べる感覚でプライバシーに踏み込むな!
事情があって撮影されたくない人だって大勢いる
カメラ持ってウロウロしてる外国人がいるとその場所から出て行くホームレスもいる
ホームレスを追い立てて彷徨わせる気か?
そんなにホームレスの取材したきゃウチの地元に来い
日本語を憶えもせず日本人妻に寄生しながら日本人を差別し続けて、妻から捨てられて行き場がなくなった白人男のホームレスがいるから
「日本の社会問題を抉る俺」みたいに上から目線で日本人差別するネタを探す前に
日本人差別して日本語を憶えもせずに日本に適応しなかった外国人ホームレスに帰国するためのチケットでも恵んであげたら?
 
日本では物乞い法律違反なんですけど……。

>↑先週、熱中症でふらふらの若者を見かけたけど、誰も助けようとしていなかった 自分は近くのコンビニで水を買ってあげたんだけど、彼はお礼は言ったけどすごく迷惑がってるようにも見えた 

熱中症で水差し出されたらそりゃ迷惑そうにするわ。フラフラなのに愛想なんてふりまけん。
熱中症に水だけはダメって常識だろ?ソレ知らないなんて、本当は日本に住んでないんじゃ…?
 
>先週、熱中症でふらふらの若者を見かけたけど、誰も助けようとしていなかった 自分は近くのコンビニで水を買ってあげたんだけど、彼はお礼は言ったけどすごく迷惑がってるようにも見えた 明らかに助けが必要な状態だったのに、平静を装ってたんだ

本当に装っていたのか自分の思い込みを疑わないと
こういう考えの人って日本人も人間だとは思って無さそう
日本人でも本当に大変だったら助けを求めるし、助けられたら感謝する
この青年は断りにくくて水をもらったけど、本当にいらなかったんだと思う
 
ホームレスはライフスタイルの1つ

乞食は犯罪
 
>キリスト教やイスラム教、ヒンドゥー教の社会では貧しいひとに施しをすることが宗教で奨励されています

いちいち奨励しなきゃいけないのは、やらないからでしょ?
肌色で差別をするのも宗教で教えているからだし。
寧ろ、ホームレスが多い外国の方が変では?
そんな状況なら、一人もいないはずだろうに!

ちなみに、日本には「困った時はお互い様」と言う言葉がある。
本当に困った時だけ助け合うんだよ。
ホームレスは困ってはいない。自分で生きたい人達。
小銭をあげた程度で偽善者ぶる外国人の高慢さは不愉快にさせるだけだと知れば?
 
日本の場合、好きでホームレスをやっている人もいる
条件ややり方的にちょっと問題点もあけど、救済制度もあるが、敢えてそれを受けるのがいやだと断るホームレスもいる。
実のところ日本は、自分のことだけとか無関心なのではなく、社会規範さえ守っていればものすごく自由な国なのかもしれない。
アメリカは自由の国といっても、実のところ規制だらけで監視社会でもある。
 
熱中症でフラフラなやつはそもそも熱中症なのに歩いてるからフラフラなんだろ?
水よりまずは日陰にいかせて休ませないと意味なくね
そもそも本当に熱中症だったのか?の方が疑問だなこれ
暑ければだらだらと歩きやすくなる
 
このサイトの訳が、表面的じゃないか、他のサイトと比べて。
 
表面的な事しか見られないレベルで自信満々に他人に情報をたれ流せる感覚って興味深いね。
 
日本の法律を学んでから動画を作ってください
 
矜持とかそんな事じゃないよ!
物乞いは違法なんだけど?
ステレオタイプで日本を見て
誤った知識を拡散しない様に注意して行かなきゃ

逆に犯罪になる可能性があるから生活を維持する為に
それを避けていると思うけど
 
これは昔からって訳でもなく戦後の風習だけどな
江戸時代は職業乞食とでも言える集団がいたし戦後すぐまでは傷痍軍人の物乞いが大量にいた
その頃までの日本には物乞いに恵んでやる人がいたしそれでも成り立ってた
成り立たなくなったのは、やはり高度成長以降の一億総中流社会になってからだと思うね
 
大事なことは、日本社会では、他人に迷惑をかけない、自分のことは自分でする、他人の世話にはなりたくない、ホームレスかもしれないが乞食ではない、というプライドが誰にでもある、ということではないか。
他の国と比べて、日本はホームレスのレベルが高い、ということになるかも。

この学者は、日本社会をよく観察しているね。
 
ツベのコメ、見てみたけど戦争の話ばかりで草。
南京がーとか()
五毛、小遣い稼ぎに必死w
 
日本の法律では他人に金をせびってはいけない、
戦後の田舎から出てきた出稼ぎ労働者の高齢化、
これらの話が出ない時点でまだまだ調査不足かな。

ところで、ドラックの普及率が低いのと、ホームレスに陥りやすい因果関係がよくわからなかった。
ドラッグだってお金いるじゃん?

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事


リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ