ツイッターパーツ
t
家族より会社優先!?日本の残業について日本人と外国人の考えに海外興味(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

家族より会社優先!?日本の残業について日本人と外国人の考えに海外興味(海外反応)

家族より会社優先!?日本の残業について日本人と外国人の考えに海外興味(海外反応)

投稿者
残業について日本人が考えていること【パート2:若い世代】
明らかに賛否両論があるけど、日本のやり方が悪いとは限らないと思う 日本で働くと言えば恐ろしく、日本人は日本で働いていて幸福ではないと考えるけど、それは真実じゃないと思う 日本で楽しく働くことはできるよ 楽しく働いている人をたくさん知ってる 最終的には、自分の仕事が本当に好きなら、どれだけ働いても気にならないんだよ



日本に何年いらっしゃるんですか?
三年です
お仕事はなんですか
英語教師です
どのぐらい残業しますか?
実は、私の仕事はそんなに残業がないんです 時々、例えば土曜日に働かなければならないこともありますが、その場合は次の月曜日が休みになります
日本人は残業のし過ぎだと思いますか?
はい、いつも残業しているイメージがあります
日本人はワーカーホリックみたいな?
僕には会うのがとても難しい日本人の友達がいます というのは、会いたくても彼らはまだ仕事をしてるんです
どちらからいらっしゃったんですか
アメリカのアラバマです
アメリカはかなり違いますか?
ええ、もう少しゆっくりしています

日本人は家族を愛してると思いますが、会社優先なんです 会社が第一の家族のように もし彼らが会社の家族とと本当の家族を選ばなければなかったら、多くの人は会社を選ぶように見えます そうしなければならないかのように
でもカナダでは、例えば僕の子供が病気になると、ほとんどの職場は家に帰って子供の面倒を見てもよいというでしょう
仮にあなたがプロジェクトリーダーなど重要なポジションについていてもですか?
重要な地位についているればいるほど、家に帰るのは難しいですが、例えば、僕の奥さんが妊娠していた時、僕は忙しい職場で働いていました エレクトリックガード、世界最大のゲーム開発会社です そこでは職場を抜けて奥さんを検診に連れていくことができました 本当は僕が一緒に行く必要はなかったんです でも奥さんを支えたかったし、カナダではそうすることになっているし他の人もそれで満足なんです あとでその分の埋め合わせをして、それで問題なかったんです
もし、日本で同じようなことをすれば、日本人は罪悪感を感じると思います 
ですから僕はカナダのやり方の方が好きですね だって、正反対ですから 僕が妻をつれて病院に行った時、みんな祝福してくれました 「とてもやさしいね いい旦那さんだね」と みんな僕のために喜んでくれて、僕は彼らに悪いと思ったり、罪悪感など全然感じませんでした いいことをした気分でした それから、休暇を取って旅行に行ったりしたら、みんな喜んでくれるんです 「最高だね 楽しんでね」など リラックスして楽しんでもらいたいんです でも日本では同僚の仕事を増やすことになって、罪悪感を感じますね 休暇を取るなとは言われませんが、同僚に迷惑をかけるので休むべきでないと考えてしまいます そしていつもお土産を買ってこなければなりませんし カナダで休暇を取った場合、その休暇を楽しむ限り、同僚は喜んでくれます

考えてみてください、もし自分の奥さんや子供との関係をめちゃめちゃにしてしまったら、他に何が残るの?
でも、私たちはお金が必要ですよね?
そうですね、でも育児休暇中はお給料が出ます
もし会社で重要な地位についていたら、罪悪感を感じますよね?
いいえ、もし妊娠してたらそんなことない・・・
もし会社でチームリーダーやプロジェクトリーダーだったら?
もし、私がチームリーダーで、いきなり妊娠したら、
その場合申し訳なく感じますよね?
いいえ、罪の意識は感じません もし私がその仕事を本当に好きだったとしても、ずっと夢見ていた仕事で、苦労して就いた仕事だったとしても、いきなり妊娠したら、「この子のために育児休暇をとります ごめんね」と言います 罪悪感は感じません その子は私のすべてです 多分その後私は働くでしょう、プロジェクトリーダーとして でも同時に自分の子とその未来の方が仕事と仕事の未来よりもっと大事なんです いつか仕事を失うかもしれないし、もし失っても何も残らないけど子供は残る でももし子供を失くしら?もう最悪ですね 自分の子を失うほどひどいことはない 私は子供が好きだし、子供の方が重要なんです



↑ノビタ:-)強い労働理念を持つことは悪いことじゃないわ 優先順位がちゃんとしている限りはね サイコーの動画だね!!!




↑パート2、良かったよ ありがとう!!!




↑テクノロジー企業で2年働いた者として残業について一言 残業はシステムのインストールなど特別な時だけにすること ほとんど毎日通常の業務でも残業してると、仕事ができないと思われるよ 僕の上司はほとんど毎週してるけどね




↑でもノビタ、いくら好きな仕事でも、働きすぎると健康に悪いし、人生詰んじゃうよ 仕事が嫌いになっちゃうよ 仕事を頑張って終わらせて後はリラックスする方がいいよ 残業はなしで




↑大切なのは仕事と家族と自分自身のバランスを保つことだろう もしそのバランスが崩れると、人生はすぐに間違った方向に向かってしまうんじゃないかな?




最後の女の子、もっとたくさんの日本人が彼女のように考えてくれるといいな




↑日本にはこういう人間が必要だよ




↑超わかるー 彼女みたいな考えの人がもっと日本にいたらいいのに 




定時に帰るのに罪悪感を感じて、家族をかえりみないのは悪くないなんてびっくり!




↑ノビタの動画かなんかで見たんだけど、仕事から早く上がったら車で寝たりして家に帰るのを遅らせる人がいるんだって 早く帰ったら、仕事で何かやらかしたんじゃないかと妻に心配されたり、妻の一人の時間を邪魔してしまうからだって 変なの




愛する人との関係は、仕事よりもっと重要だよ 死んだらこれまで稼いだお金は持っていけないんだよ もし働いているときに、愛する人に万が一のことが起きたら一生後悔するよ




↑みんな合理化してるんだと思う 働くことは家族のためなんだ 日本人は愛情を言葉でも態度でも示さないけど行動で示す 女性は旦那や家族の世話をすることで、男性は経済的にサポートすることで愛情を見せる これが理想だったはずだ でも今はこれが実践されているわけではなく、長時間の仕事が、人々をパートの仕事に押しやったり、家族や友人関係から遠ざけたりしてるんだ 




ワオ!最後の女の子は真実を言ってるよ 彼女みたいな子は、残業したくなければはっきり言うけど、会社に友達のいる日本人にとってはもっと難しいだろうね だって動画でも言われているように、罪悪感を感じるから 




ノビタ、もし人々が残業のために過労死しているのなら、それは大きな問題だよ イタリアは別の問題を抱えている 労働理念の欠如だ 能力や知識のない人が責任ある立場についてるんだ だからといってイタリアの状況がひどいとはいえないけど、でも大きな問題だよね 日本のやり方もイタリアのやり方もどちらも問題だから、一緒に解決してみない?




残業自体は悪くないけど、その分支払われないのは嫌だな 僕はプライベートは仕事より大事だと思う 日本人がとらなければならない行動は、同僚や後輩に仕事が終わったのなら帰ってもよい もっと他のことを楽しんで だって仕事はほかにもあるけど人生は一度きりなんだから 外へ出て楽しんで、と伝えることだよ




どうして罪悪感を感じなきゃならないの?




彼らは本当に他人がどう考えるかを気にしてるんだね




残業している同僚を残して帰るのは申し訳ないと思うのは分かるけど、大企業の上司に対してはそうは感じないね だって彼らは 重要な責任を担って、高収入だし 彼らの仕事のほとんどは一日中会議に出席することで、確かにストレスと時間はかかるけどそれほど大変ではないよね 肉体労働ではないし・・・部下に命令するだけだし




彼らは残業をネガティブにとらえているけど、とりあえずするんだね お金が本当に必要でないのなら時間の無駄だね 僕ならこの時間を自分のビジネスを立ち上げるために使うけどね 他人の夢のためじゃなくてね(笑)




https://www.youtube.com/watch?v=r-EPgTBdx1w
Comments
 
こいつは白人のレイシストを満足させるビデオしか作らない
 aaaaaa
カッスなブラック企業ほど残業が多いよなw
たまに超勤しても他の日が有給消化でほとんど休みになるか半日出勤になるわい
 
いくらかは家族の為に残業ですねぇ!
と、たかが会社員でもその道を極めたい!!的な
職人 技術者 学者 からオタク まで 何故かのめり込む!!という
会社員で自さつまでしてしまう人は会社員が向いていない…才能や好きなことにいってれば他の人の
心を打つようなことをしてたかも
 
まぁ、人生の哲学の違いだよな
自分の人生よりも会社の捨て駒になることを是とするかどうか
嫌な奴は起業してるしな
普通は残業しなくてもいきてける社会にしてるけどな
残業しないとダメな社会の考え方と子供を作れる時に作らせない社会は似たような考え方から出てるような気がするわ
本当だったら、子供を18歳から28歳(女性の妊娠ピーク22歳から25歳)までに作るのが大学卒業、就職してまわりに気を効かせるためにある程度の年齢に行ってから結婚するので平均年齢28歳からの高齢出産で不妊治療
本当に必要な資金は残業代がないと足りない低収入だから仕方なしに残業
会社のために個人の幸せがなくなってるね
 
会社の為が自分の為という時代は終わった
敢えていうのなら公務員はその限りではない
 
残業=仕事出来ない奴
こうなるといいね。
いまの日本は真逆で、残業=頑張ってる社員だからな。
 
残業は本当害悪だよ
早く無くなって欲しい
 
未だに、自分の仕事はひと段落ついてるのに、
周囲の目が気になって帰れない、とかいう前時代的な風潮ってあるの?

まあどうしてもその日のうちの解消しないといけない仕事ってものもあるんだろうけどさ。
 
会社優先ってとまるで家族を不要扱いしてるみたいな印象操作。
実際は会社優先じゃなくて、
安定収入優先でリストラ対称にならないようにがんばってる。。
安定収入は家族の生活に直結するから家族の生活優先でもある。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ