ツイッターパーツ
t
外国人「初めて知った…」武士道に切腹…日本の侍の知られざる歴史に海外感銘(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

外国人「初めて知った…」武士道に切腹…日本の侍の知られざる歴史に海外感銘(海外反応)

外国人「初めて知った…」武士道に切腹…日本の侍の知られざる歴史に海外感銘(海外反応)

投稿者
笑えるヘルメットの歴史へようこそ 今日はサムライのヘルメットだ トム・クルーズの映画で覚えている人も多いだろう
サムライは実在した日本の戦士だ そして海賊でもあり、哲学者でもあり、外交官でもあり、イギリス人もアフリカ人もいる いろんな動画を見てるみんなは、日本の歴史を少しくらい知っているだろう だから今回はサムライだけにテーマを絞って進めていくよ



サムライは西暦700年ごろから1800年代までいた 1000年以上だね 長い年月のあいだに、サムライも大きく変わった
サムライという言葉は、高貴な人に使える者という意味から来ている つまり初期のころは戦士ではなかったということ 貴族や豪族の私兵だったんだ だが1100年ごろになると、サムライはヨーロッパの騎士と同様、低い地位のものが高貴なものに立ち向かうようになる 主を持たないサムライの一部は海賊になり、倭寇と呼ばれアジア各地を荒らした 将軍が日本を治める時代から、1400年ごろに内乱となり1600年ごろに収まった サムライが日本を治める階級になったんだ サムライの男女が貴族階級となった 日本の封建社会が終わる1870年ごろまで、サムライはときに戦士として、ときに貴族として日本を治めていた

 サムライ、とひとくちにいっても使用人から戦士、海賊、貴族といろいろいるってことが分かったかな ただ我々がサムライというときに核となる重要なワードがある 「武士道」だ サムライとは言っても相手を裏切ったり、盗んだり、ただ殺したりしていた時代もあった

もうひとつ、何だったかな…そう、実在した人間だということ 詩や文学の世界で作り上げられた概念ではなく、ほんとの人間だったんだ だからセップクという行為は、非常にまれだった 指導者が切腹を迫られ、自殺行為に至った例は確かにある だが普通の武士は、降伏したり、命乞いをすることも多かった

じゃ、超人のような侍というイメージはどこからやってきたのか? それを作り上げたのは新渡戸稲造 まだ中世と言える1862年生まれ…ルーズベルト大統領より若いんだな 新渡戸は英文学を学びカリフォルニアに渡って「武士道」を書いた 1899年だ 新渡戸の著書では武士はスーパーヒーロー だが実際の武士はカトリックの反乱をつぶしキリスト教徒を弾圧した 新渡戸の本のなかでは、サムライとヨーロッパの騎士の価値観はとても似ている 騎士は魂がお腹にあると考えていたから、切腹もけっこう深く差さないといけないよね… 新渡戸の著作はベストセラーになった ルーズベルト大統領は60冊買って友人に配ったらしい 

新渡戸の成功で、欧米人の侍のイメージは作られた カリフォルニアの男がやり遂げたんだ…トム・クルーズじゃないけどね
サムライを日本のアーサー王の騎士団だという人もいる 剣を掲げて突進し、大砲に打たれ、多くが死ぬのは一緒だね 実際にサムライの戦いは弓矢が中心だった 剣で切りあうのは危ないからね ただし銃も1500年ごろからは持っていた 大砲もあったよ もちろん勝ちたいからさ

ラスト・サムライはかなりの部分正確に描いていると言える トム・クルーズは、まあトム・クルーズだけど 日本で移民が活躍し、重要人物になるという例は実はある ウィリアム・アダムズという船乗りや、ヤン・ヨーステンというオランダ人は将軍に使える侍となった 韓国人やフランス人もいたという アフリカ人で有名なのは弥助 織田信長のパーソナルボディガードとなった男だ こっちの話のほうが、酔っ払いの白人が活躍するフィクションよりよっぽど面白いよ きっと混乱するだろうけど
サムライ映画の名作もたくさんあるよね 黒澤の「7人の侍」は史実のもとにフィクションのストーリーを展開している でも僕たちに身近な映画の侍と言えば、この怒れる日本ロボットだね あとはロボット恐竜



まじか! 信長が黒人の侍を? あれだけいろんなアニメを作っておきながら、なんで信長と黒人の話を作らないんだ!




↑それなら弥助をボスに




↑信長協奏曲を漫画で読んでみろ 弥助が出てくるよ アニメになるとカットされちゃってるけど




↑いまあちこちでその脚本が動いてるだろうな




↑アフロサムライっていうアニメがあるよ




サムライチャンプルーは思ってた以上にリアルだったってわけか




サムライは99%が日本人男性で、その他は外国人の重要人物だよ たくさん外国人がいたみたいな嘘を広めるのはやめて




大学で日本を研究してるから、この話は喰いついちゃったよ 現実かどうか調査しなくては




1970年代にジム・ケリーが「ブラック・サムライ」っていう映画を作ってたと思う




アフロサムライの現実がここに!




投稿者が言ってるサムライの概念はごく一時期のものだし、騎士についてもごく一時期のイメージだと思う




黒人の侍なんて脚本が売れるわけないだろ レイシストだとかケチつけるやつがいっぱいいるよ




サムライや忍者のイメージって、ほとんどが1500-1600年の戦国時代のもの




サムライってゲイだったんだよ 調べてみて




サムライがマシンガンを使ってたなんて驚き そんなわけない




ヒストリー・チャンネルよりずっとよくわかるな




日本文化や歴史について何年も勉強してるけど、黒人の侍がいたなんていま初めて聞いた




↑白人の侍もいたって言ってたね




↑日本人は黒人というものの存在を知らなかったから、あちこちから彼を見に来たそうだよ 肌の色が黒いのではなく、全身に刺青をしたと思われていたようだ




騎士だってけっこう極悪非道だよ でも市民も反抗してた




投稿者はサムライというものにちょっと嫉妬してるんだろうな 誇るべき歴史を持たないアメリカ人らしいよ




https://www.youtube.com/watch?v=oJqbh-tjJVE
Comments
 
またこいつ適当なことをwwww


 
ゲイってわけじゃなく、どっちもイケるクチ。
 
侍は知ってるのに武士道も切腹も知らないってどうやったらそうなるんだ
 
ツッコミどころ満載
まあいつものことだ
 
アメリカ人に歴史を語らせるんじゃない
 
嘘ツキスギイ!!

切腹が流行しすぎて、切腹禁止になった事も知らんのかよ。。動画作るくらいなのに、マジで無知なんだね。
質悪いよ。
無知なら、大人しく黙ってて欲しいわ。
 
倭寇の大半はシナ人だから

時のシナ王朝「海賊取り締まらんかい」
シナ臣「あれ倭人だから 我ら関係ないから(働きたくない)」
シナ王朝「そうか」

中国人がそんな論文出してた
 
サイムライと言っても戦国時代と平和な江戸時代では戦闘方法や思想が違うのに
日本人でも一元的な知識を全てのサムライに当てはめてる人が多い
 
弥助の見せ場なんて洗っても色落ちしない肌のくだりしかないんだが…
 
確信的捏造歴史の吹聴者、何か止める手立てはないものかね
 
司法卿(法務大臣)の江藤新平を最期に明治に中断(廃止されたわけではない)された
梟首刑を復活させるべきですね。日本のこころや日本会議が公約に掲げる
自主憲法(明治憲法復活)制定こそ必要でありましょう。
 
ぬふぅ
 
渋谷駅前に刑を執行された罪人の首を晒せば犯罪抑止に繋がるはず。
梟首刑は復活させた方が絶対にいい。侍(日本人)としてのケジメの付け方だと思う。
 
侍も人間だから変な奴もそりゃいただろうけど

地方の大名なんかクズも中にはいたしキリシタンに日本人奴隷売ってる野郎もいたしな。

騎士も極悪で民間人が反発っていうが、日本だって農民の一揆あったし
 
弥助てたしかモザンビーク出身で本能寺のあと母国に帰ったといわれてるよね、
前にテレビでやったのは弥助の故郷とされてる村だとヤースケだったか名前だか姓が今も何人かいて、そいつらは先祖がインドとかあっち方面に渡って帰ってきてから名乗るようになったと聞いてると証言してたな。
 
色々酷すぎだな
 訂正
サムライが700年からいたというのは正確じゃない.

そもそも天照大御神の御孫であるニニギノ命が天下るとき、アマテラスのミコト(太陽)を忘れないようにと大鏡(八咫鏡)を、またその身を守るようにと大剣(草薙剣)を、さらにその身を飾れと長い勾玉のネックレス(八尺瓊勾玉)を持ち、さらに補佐役として、天児屋命、布刀玉命、天宇受売命、伊斯許理度売命、玉祖命の御柱の神々が随行した.それぞれ、今風に言えば天上との連絡係、まとめ役、ヒーラー(いろいろな意味で)、器用な人その一、その二というような役割を担当していた.

また地上を平和に鎮めるのに必要になるであろう内閣総理大臣と防衛大臣、皇宮警察長官に相当する思金神、手力男神、天石門別神をつけた.

さらに御一行を警護するために天忍日命と天津久米命がボディガードしていた.これまでに幾度も地上に派遣した神々が一度も無事に天上に帰って来たためしがなかったからだ、この天孫降臨は非常に慎重に石橋を叩くようにしておこなわれた.しかし荒れ果てた地上からはサルタビコという篤志家が一行を出迎え、荒れた地上の道案内を買って出たりした.

神武天皇の時代に朝廷の武力を担当していた「撃ちてしやまめ」で有名な久米氏はこの天孫降臨の時代から朝廷の武力を担当し、明らかにサムライ(貴人に仕え、その警護や身の周りの世話をする人)であった.

また天忍日命の子孫は「大君の辺にこそ死なめ」で有名な大伴氏であり、これも久米氏と並び朝廷の武力を支える氏族であった.

また武士を「もののふ」と言うことがあるのは、神武天皇の「東征」以前からヤマト地方にいたニギハハヒ命の子孫で、初期の朝廷で久米氏と並んで朝廷の武力を担当する氏族だった物部氏に由来する.

こうして見ると、武士が700年頃に突然発生したというような見方には無理があり、その系譜は神話時代、天つ国にまで遡るであろう.日本の歴史はすべてがそうであるように.
 
なんだこいつ、ところどころ嘘織り交ぜやがって
 
信長が、黒い肌を信じられなくて洗わせたってエピソードを今やったら大変なことになりそう。
 
ネット情報の知識ばかりを披露する外国人同士の議論オモロイ

こうやって、日本人の知らないところで、勝手に適当な話が広がって行くんだなと実感www
 
倭寇は元に対する復讐もあったのだろうが、元寇の生き残りが海賊になったという話もある。ソースは先祖が元寇の生き残りから海賊になった長崎の友達。
 
与助は本能寺の後に明知光秀の前に引きだされ、この黒い生き物は
人間ではないとされ解き放たれた

そののちの何処に行ったか不明。
 
へうげもののアニメに出てたね
 
そうは違ってない。
武士道とは、平和に成った江戸時代からの話し。
裏切り、殺し、略奪、放火、第二次大戦時の陸軍みたいなものさ。
 
タダの外人が100ページぐらいの本を読んでしゃべっているだけだ!
 
>サムライってゲイだったんだよ 調べてみて
これはIEYSで、ああ、こっちはNBNGですね。間違いない。なんだこれは・・・。たまげたなあ。
 
こんなもんを持ってくる糞管理人
 
大東亜戦時までは兵士や将校は一応サムライだった,戦後GHQに骨抜きにされ今やふにゃふにゃ,お前ら敵国外人のせいだ.おかげで日本だけ平和が続き一時は世界No.2の経済国になったけど....複雑
 
99%が日本人であとは外人て外人多すぎだろう
100人いたら1人は外人てことになるぞ
 
倭寇なんて日本人によるものは初期だけだろ。
 
ウィザードリィの頃から明らかに退化しているメリケンの日本観
 
侍には厳しい規律が課された 一口に切腹と言うけれど
腹を切り裂いて死ぬのは非常に苦しい それ位の事をして
責任を取るという事だ だから介錯人がいて首を切ってくれる
訳だ 切腹と言う映画を見ればいろいろわかるよ あれは名作だと
思う
 
youtuberって凄いな。世界中に平気でうそをまき散らしても何の責任も取らなくていい上ともすればお金も稼げる。
 
江戸初期以降から幕末が近くなるまではホントに切ってない。
扇子を腹に当てただけでトドメをさしてた。
 
>扇子を腹に当てるだけ

切腹の作法を知らない武士が増えたため、そのやり方が普及したが、全部がそうじゃないぞ。ちゃんと(?)切った例もある。
有名なのは1868(慶応4)年には堺で仏兵と衝突し死傷者を出した土佐藩士20人。
彼らの切腹の様子は、壮絶を通り越して凄惨というべきもの。腹を切り内臓をはみ出させ、それを掴んで差し出す者や、その状態で仏兵を大喝する者が続出した。立ち会った関係者は凍りつき、11人が切腹した所で制止が入った。
こういう事が行われたのも、実際に切って切腹する風習が残っていた証拠。

 
>99%が日本人であとは外人て外人多すぎだろう
100人いたら1人は外人てことになるぞ

まぁ、そこまで遠い数字でもないんじゃないの
サムライ自体の数が少ないし
といっても1000人に1人くらいしかいないか?
 
なんか、個別では著しく誤った知識ではないけど、全体としてはかなり間違ってしまう外国人達。
 
生麦事件

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ