ツイッターパーツ
t
海外「日本の歴史がこんなにも面白いなんて!」開国から第二次大戦敗北までの日本の知られざる歴史に海外興味津々(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

海外「日本の歴史がこんなにも面白いなんて!」開国から第二次大戦敗北までの日本の知られざる歴史に海外興味津々(海外反応)

海外「日本の歴史がこんなにも面白いなんて!」開国から第二次大戦敗北までの日本の知られざる歴史に海外興味津々(海外反応)

投稿者
10分で分かる歴史 明治維新と大日本帝国



1853年アメリカは日本に開国を迫りました
ペリー帝国がアメリカからの輸入を受け入れるかたはたまた戦争を戦争をするか迫りました
日本は200年に渡り鎖国をし、外国からの支配や干渉を避けていました
日本の中央政府である幕府が鎖国を命じました
幕府は江戸に住む将軍によって治められており、将軍とは京都に住む天皇により任命されました
当時、天皇は日本の操り人形でした

日本は中央ではなく地方の大名が権力を持っており、独自に税金を徴収していました
また、経済が停滞しており、インフレも起こり、地方では飢饉に苦しんでいました
社会的に底辺とされていた商人が富を蓄積しているのは、誰の目にも明らかでした
この緊張の中アメリカが来航し、日本の返事を聞くために1年後に又訪れると約束したのです
ですが、ペリーは半年後に来日し日本は貿易条約にサインしました
その後すぐイギリスもやってきて同様の条約を結びました
1858年までに日本はアメリカ、イギリス、ロシア、オランダ、フランスと貿易条約を公約しました

外国への容認は幕府の権威を下げ、外国に対抗するための他の権力が上昇し、さらに悪いことに将軍は死にかけていました
統一のため大名堀田正義は、孝明天皇に条約の承認を迫るのですが、拒否されました
1866年までに反将軍の動きが盛んになり、日本は危機に陥りました
新将軍慶喜は長州を征伐しようとしますが、薩摩の大名の拒否もあり敗しました
1867年に政権を返上し、この後戊辰戦争が勃発し、旧幕府軍が敗戦しました
この戦争では日本軍の近代化も同時に起こり、両軍が西洋からの援助を受けました
その後、天皇は京都から江戸へ移りました

それから数十年に渡り、大日本帝国政府は靖国神社の建設や身分制度の廃止など国づくりをはじめました
19世紀後半には韓国への侵略など重要な案件を話しあう政党が作られました
日本軍も改革され、統一された国家軍隊が誕生しました
最初は武士で構成されましたが、後に山縣有朋によって20歳以上の徴兵制が導入されました
また19世紀後半には産業革命がおこり、国に出資されて鉄道や繊維工場が誕生しました
政府は武士にも支払いをしていましたが、1871年に家禄は徐々に廃止されました
武士はもはや身分制度の一番上でなく、家禄もなく、徴兵制のせいで日本防衛を誇る者としても扱われなくなったのです
これが契機となり1877年に薩摩を中心とした士族反乱がおこりますが、政府軍に抑えられました
19世紀後半の日本の大きいな変化は、1889年の大日本帝国憲法の交付です
この憲法は西洋をお手本とした政府に作られました
当時女性に参政権はありませんでした
当時日本は、日本人の定義に悩まされており、政府は新しい教育制度をもとに日本人のアイデンティティーを確立させようとしていました
それによって、アイデンティティーの共有意識は推進され、日本は野心的な近代国家だと認識し、帝国をもとはじめ、帝国主義的拡張が始まりました

1875年に琉球藩を廃止し、中国の操り人形である韓国に目をつけました
韓国を支配しようとし、まず条約を結びましたが、甲午農民戦争を引き起こし、韓国内は不安定になりました
お互いの利益のため、日本と中国の間で衝突が起こり、日清戦争が始まりました
近代的な海軍の力で日本は中国を抑え、韓国を手に入れ台湾にも目を向け始めましたが、ロシアの脅しによりあきらめました
日本は西洋と対等になりたがっていましたがそうはなりませんでした
1899年から1902年にかけて中国で、外国人を排除しようとする義和団の乱がおこりましたが、外国の介入により押さえられました
ヨーロッパは中国にあまりしませんでしたが、ロシアが満州をねらう機会をうかがっていました
ですからイギリスのみが本気で日本を相手にし、1902年に同盟を結びました
イギリスは、日本の韓国に対する支配権を承認しました
その後日本はロシアと対立し1905年に日露戦争が勃発し、ロシアは敗北し、日本は満州を得ました
1914年に日本はドイツ領を狙って第一次世界大戦に参戦しました
また日本は中国に二十一か条要求を提示しますが、13の要求が受け入れられました
日本は満州で影響力を持ち始め、アメリカを焦らせました
連合国とドイツの間でヴェルサイユ条約が調印され、ここで日本の平等案の提案は、主にアメリカや植民地を持つイギリスによって撤廃されました
1920年、イギリスは日英同盟は廃止され、ワシントン会議によって、イギリスとアメリカにとって有利な主力艦の保有量が決められました

翌年、日本は関東大震災によって15万人が犠牲になりました
そのため日本経済は下降し、軍隊が政治に対する力を強めました
1962年に昭和天皇は大日本帝国の拡大を進め、1931年9月18日、満州の鉄道を破壊し、侵略し、満州全土の占領を始め、満州国を築きました
その後、日本は国際連盟から脱退し孤立を深めました
1936年、国家改造を目指す一部の軍部が独走しクーデターを試みたが、鎮圧されました
日本軍は政府によってコントロールされていたが、さらなる侵略を目指し、日本軍と中国軍が全面賞とすする盧溝橋事件が1937年に起きました
新しい総理大臣近衛文麿は侵略を拡大する許可を出し、数か月後、多数の市民が犠牲となった南京大虐殺が起こりました
1941年、米国のルーズベルト大統領は対日の石油禁輸強化を発令しました
その後アメリカと日本の交渉も決裂し、1941年12月7日、日本はパールハーバーを攻撃し、日本は65人がそしてアメリカは4000人が犠牲となりました

同時に日本はイギリス領であるシンガポールと香港も攻撃しました
日本はヨーロッパの力を抑え始め、1942年、シンガポールの高いで、イギリスに勝利した
1942年の半ばまでに、日本は領土を拡大しました
ヨーロッパはこれらの地では日本の傀儡国家とみなしており、後の独立運動を支えました
ミッドウェー海戦などを経て、日本はその力を維持することが出来なくなっていました
ヨーロッパが終戦するころ、日本は押し戻され、1945年8月、広島と長崎への原爆投下で約15万人が犠牲になりました
9月2日、日本は降伏し、米国の占領下におかれました
米国は日本を再建し、1947年に新新憲法が公布されました
この憲法は現在も続いており、日本を武装させないようになっています
結論として、明治維新は日本を統一し、日本は西洋からの平等を認めない価値観に勝利しようとし、政府と軍の密着が日本を戦争へと駆り立て、その拡大主義と野望がアメリカを攻撃し、後に日本敗北の原因となりました
また日本の占領によって、ヨーロッパの植民地が独立を模索し始めました



この動画を見て、サムライを雇いたくなったよ




日本の歴史についてのコメントもっと読みたいよ




日本は複雑なイメージをもっている 一方ではアニメ、漫画、ゲーム、テクノロジーなど もう一方では第二次世界大戦・・・




動画のバックに入る日本語が読めたらいいのに!




これが全部100年以内に起こったなんて!




豊臣秀吉は何も悪いことしてないよ!




開国はいいことだよね




日本はラッキーだよ 産業化に数10年しかかからなかった ヨーロッパは何世紀もかかったのに




歴史の授業で習ったことがないことが知れてよかったよ




日本の歴史がこんなに面白いなんて!ありがとう!




日本の歴史シリーズをもっとアップして!お願い!




ペリーの来航の前に、オランダが日本と貿易してたよ!




本当にありがとう!僕は歴史の本を書いてるんだけど、20世紀の日本についての知識があまりなかったから助かったよ




学校で中国の歴史は勉強したけど、日本の歴史をここで勉強できて良かったよ




面白かったよ もし日本がすべての占領地をまだ持ってたら、世界はどう変わっただろうね!




↑それより、日本のナショナリズムの台頭の裏にある理由がおもしろいと思う




↑今よりいいかもね EUみたいにアジアンユニオンができてたりして




↑少なくともアメリカを攻撃してなかっただろう




↑昔の、ファシズムの可能性があった日本より今の日本の方がもっと好きだよ




明治のチョコレート大好き




https://www.youtube.com/watch?v=Oc_un-o4hGc
https://www.reddit.com/r/japan/comments/6xds1h/ten_minute_history_the_meiji_restoration_and_the/
Comments
 
>19世紀後半には韓国への侵略など重要な案件を話しあう政党が作られました
おいコラ
侵略じゃねえぞ
当時借金に苦しんでた朝鮮人が併合してくれって言うから借金肩代わりして身内にしたんだよ
日本はむしろ一度は併合を断ったんだかんな!
 
今振り返ると、日本の中国侵略が甘すぎた、中国を支配するなら支配する支配しないのならそれなりの対応をすべき所を、基本戦略無しで対応したから泥沼に引き込まれた。

いま、中国人は日本を非難するが、実際には日本が支配したときの方が平穏で、中国や東アジアでは日本が敗退してからが本当の殺し合いと混乱の日々だった。

戦後の惨状は自分達に不都合だからを語らず、戦後に起きた南京大虐殺や慰安婦の拉致を年代を誤魔化して大戦中の出来事にし、戦争犯罪者の中国共産党や韓国が罪を逃れている。
 
>日本は中央ではなく地方の大名が権力を持っており、独自に税金を徴収していました
>また、経済が停滞しており、インフレも起こり、地方では飢饉に苦しんでいました
>社会的に底辺とされていた商人が富を蓄積しているのは、誰の目にも明らかでした
>この緊張の中アメリカが来航し、日本の返事を聞くために1年後に又訪れると約束したのです
>ですが、ペリーは半年後に来日し日本は貿易条約にサインしました

明らかな侵略をずいぶん都合よく誤魔化してるな
 
内容そのものも酷そうだが、それより誤字脱字が酷すぎて
 
もっともらしいことを言って嘘を練り込むプロパガンダ動画だな。
 
中国の歴史研究者によると南京大虐殺(笑)で旧日本軍が処理可能な遺体は100人前後らしいけどな
 
WW2に勝ってれば今頃常任理事国
 
これは酷い
 
>日本はラッキーだよ 産業化に数10年しかかからなかった ヨーロッパは何世紀もかかったのに

血反吐を吐くような必死さの結果だよ
モタモタしていたら 欧米の列強の餌食になるからね
もともとの技術力もあったから出来ただけだ
 
>日本は200年に渡り鎖国をし、外国からの支配や干渉を避けていました

オランダ、中国、朝鮮は外国には入らないらしいw
鎖国は、決まった場所で貿易をやることで、別に外国との連絡を禁止した訳じゃないけどね。
それと、あっさりと朝鮮を侵略したみたいに書かれているが、朝鮮は内乱を起こした。
それを、清と日本が呼ばれて行っただけの事。
ほんと、日本が完全に悪いとする歴史動画だな。
そもそも、ペルーが日本へ来たのって、裏にシーボルトが関係してるんだがな。
 
国連で韓国併合は認可しておいて、あとから侵略だとする欧米人wwww
開港迫ったのも、欧米が捕鯨する為に活動拠点が欲しかっただけなのに、捕鯨には一切触れないww
最低だよなあいつら
 
youtubeなんだから、ここで文句言わずに、現地でコメントしてくればいいじゃない…。
 
>台湾にも目を向け始めましたがロシアの妨害によって


それ台湾やのうて遼東半島やで
 
西洋人のバイアスがかかりまくってる
 
嘘ばっかやな、、、
 
どうせ間違いだらけだろと思って読んだら思った以上にデタラメだった
 
こいつの裏に何かおるんやろなぁ
 
>↑昔の、ファシズムの可能性があった日本>より今の日本の方がもっと好きだよ

何でファシズムなのに東條は選挙で反対勢力に負けて退陣したの?
 
嘘がとこどころに混じってるな西洋の主観が混じってる
アジアを植民地化させないように強くしたんだが、それは成功した
アジアの中で日本だけが不平等に戦った国として目的は達成した
一国で世界と戦って負けた代償は痛かったが
 
まあ文句ばっかりじゃなくて
自分で正しい歴史動画作れば良いんじゃないかな
出来るかどうかは知らないが
 
また在米ちよんか?
案外VANKあたりのちよん政府公認反日組織の仕事かも
 
嘘でも何でもいいからアクセス伸ばせば金稼げるのが悪い
 
日本が行った鎖国ってのは管理貿易でもともと開国してるんだよ

ただ、キリスト教と奴隷貿易を絡めて白人連中が日本を狙ってたから特定の国としか取引しなかっただけだ

鎖国している間に日本は主要な港の軍事力や防御力をせっせと高めていた
 
こうやって”南京大虐殺というウソ”が拡がっていく。たちの悪い動画だ!

中国人か、原爆投下に負い目を感じるアメリカ人かな?

 
wikiもだけど

>本当にありがとう!僕は歴史の本を書いてるんだけど、20世紀の日本についての知識があまりなかったから助かったよ

歴史の本を書く人間がこの手のものを平気でソースにしようとしてることに唖然とするわ。

日本語の原史料読めない人間が英語で書かれた適当な資料だけで日本の歴史紹介書とか平気で書くからしゃれにならない。
 
ペリーが開国させたのをまるで良い事のように欧米は思ってるが、かなりの不平等条約だった!
武力で迫って無理矢理だよ。
不平等条約改善に、どれだけ当時の日本人が頑張ったか。馬鹿にされまくってたし、差別もひどかった。
 
アジア・アフリカの植民支配はスルー
 
あれ?ペリーって、あいつらが大好きなクジラを大虐殺(油だけとって投棄)するにあたり、船の燃料・食糧・水の補給を日本で受けれるようにするため!が主目的だと思ってた。
 
ペリーから歴史を語るアホ
 
正確じゃないのは承知だが、駆け足で説明すりゃこんなもんだろ。
例えば米なら東から西への大虐殺でカタが付いてしまうが、
彼らにしてみれば立派な開拓だしよ。
 
ゴミ外人が狂うほど好きなニンジャサムライは開国のはるか前のもんだけどなw
 
なんと欧米に都合の良い解釈!
 
日本で世界征服してたほうがもっとましな地球になってたんじゃないの?
 
>何でファシズムなのに東條は…

ファシズムの独裁者は、常に民衆の選挙で選ばれた者がなってるよ。
アーレントの「全体主義の紀原」を読んでみたまえ。
 
>ファシズムの独裁者は、常に民衆の選挙で選ばれた者がなってるよ。

選挙によって選ばれる話は、選挙によって退陣させられる話と関係無いのでは?
 
>ヨーロッパはこれらの地では日本の傀儡国家とみなしており、後の独立運動を支えました。
オランダ植民地・フランス植民地は日本の傀儡国家だったのかwww
My thinking was the strongest of Ten Minute History lolololololololol
 
南京の既成事実化を何とかして巻き返さないとなあ
中共潰れるまで無理なのだろうか
 
第二次大戦の主要交戦国の中で、戦争中に平和的に政権交代が成されたのは日本だけ
東條は退陣後も、護衛も無しに普通の民家で普通に生活してた
 
知られざる歴史って
俺らは知ってるんだよ。
外人目線で書くな。
 
嘘の動画が許せないからと、真実を伝える動画をUPしたところでまたその動画も嘘だと言われて新たな捏造動画をUPされる。これの繰り返し。
日本人は隣国の人達ほど必死じゃないからなあ。
 
途中までまっとうだったのに南京戦から胡散臭くなったな...
 
>2017-09-14 at 08:59
西洋人は頑なに「西洋人が日本を民主化した」と信じてるから
前にこの手の外国人に投票日一覧の資料貼って1890年から日本が民主主義だったことを証明したけど無視して「日本の戦争犯罪ガー」って喚き続けてたよ
彼等は100年前から何も変わらない
 
>ヨーロッパはこれらの地では日本の傀儡国家とみなしており、後の独立運動を支えました

良くこんなこと言えるなw
完全に平行世界だろ
 
果たしてこんなプロパガンダが身近に迫るAIを相手に通用しますかね
通用してるのは今だけで通用しなくなるのも遠い未来ではないでしょう
 
こうやって外人が適当な他国の歴史を広げ、勘違いが世界に配信されるwww
 
満州大虐殺なんてねーよ!!。ではせめて、最後に、米国が数百回繰り返えした空襲と新型の原子爆弾で日本人は数百万人が虐殺されました。と書けよ。
 
まあでもこれと同じ感じで分かりやすく
ガキやアホでも分かるようなものを作って
必死で啓蒙しないと無理だろうけれど。

右翼や保守は英語出来ないのが殆どで
ある意味バカでアホだから、戦後から
あんまり変わってないんだな。

最近は原爆投下は間違いだったのではという
単なる反政府の外国人左翼が政権取りたいために
嫌がらせて利用しているだけだしな。
 
デタラメすぎて草
朝鮮のところやロシアとの対立とか色々違ってるし勝手に歴史捏造されてるw
 
「嫌がらせて」なんて日本語ないよ?w日本人?
英語出来ない人いるけどさ、古文が得意な人もいれば、物理が得意な人もいる。
英語が得意な人もいる。人それぞれ。
英語苦手なのがバカでアホだという極端な括りで一方的お間抜け馬鹿発想と言いますか、そんなものでしか表現できない極端に偏った見識ではもはや笑い話にしかならないね。
極度の状況把握能力が致命的に歪んで欠如している低知能者が賢いとはとても思えないけど(笑)
 
ちょくちょく間違ってるな
 
いつペリーは帝国を築いたのだろう?
 
なんかちょいちょいおかしいよなw
 
明らかに日本も植民地にしてやろうと狙っていたんですがそれは
 
クソ宗教やら黒船やらロクな事してない癖に
 
まーたおかしな史実を広められてるけど
誰もコメントで訂正しようとしない
 
けっこうむちゃくちゃな内容だな
日本に不利な事だらけで公平さがまったくない
 
不平等条約を結ばせてコレラ大流行させたペリーをまるで英雄扱い
白人様はすごいね
 
やっぱりペリーが日米戦争の大もとなんだよね
あれで日本人はアメリカという国を信用しなくなった
 
いやいや、ペリーは艦砲でさんざん脅かしたあげく
「来年また来るからクビ洗っとけや」で帰ったんだが
翌年来てみると人工島に砲台陣地
(当時は沿岸砲には艦船は勝てないのが定説)が築かれており
ビビったペリーは横浜に逃げ込み譲歩しまくったってのが真相w
で、その砲台陣地ってのが今のお台場ね。
一方の横浜は寂れた漁村だったのが、住民が湧き上がってしまって
世界的な国際港として発展しちゃうのが日本w

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事


リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ