ツイッターパーツ
t
決死の思いが心を動かす!?戦艦ミズーリと日本の神風が生んだ秘話に海外感動(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

決死の思いが心を動かす!?戦艦ミズーリと日本の神風が生んだ秘話に海外感動(海外反応)

決死の思いが心を動かす!?戦艦ミズーリと日本の神風が生んだ秘話に海外感動(海外反応)

ミズーリ (戦艦)
4月11日午後、ミズーリに対して特攻機(爆装零戦)1機が低空飛行でミズーリの右舷甲板に突入した。突入機の右翼はミズーリの第3副砲塔上にぶつかり、燃料に引火した。ミズーリは表面に軽微な損傷を受けたが、速やかに鎮火した。この攻撃の跡は現在もミズーリの船体に残っている。突入機の操縦員の遺体の一部が40mm機銃座から回収され、ミズーリのウィリアム・キャラハン艦長はこの操縦員を名誉を持って自らの任務を全うしたとして海軍式の水葬で弔うことを決定した。乗組員からは反対もあったが、艦長の命により翌日水葬が執り行われた。この操縦員の官姓名は長らく不詳であったが、ミズーリ記念館の調査の結果、鹿屋航空基地を出撃した第五建武隊の石野節雄二等兵曹機であったと判明した(同時に突入した同じく第五建武隊石井兼吉二等兵曹機の可能性もある。突入できなかった機は対空砲火により撃墜された)。ミズーリで行われた葬儀はこの1回のみであった。




1974年に、沈没したソビエトの戦艦を海底から引き上げる極秘ミッションがあった 艦内には複数の遺体が残されていたので、軍葬にして記録も残したんだ 冷戦終結後、その記録フィルムはロシアへ送られたそうだ CIA公式YouTubeより




↑ものすごく感動的な話だな 遺体をそのまま海に投げ捨てることもできたのに 涙が止まらない




↑自分はCIAが公式のチャンネルを持ってることに驚き




ミズーリの船長はキャラハン 特攻隊員を弔うことに反対する船員もいるなかで葬儀を行った 彼こそ真の偉大な男だよ




↑部下に自分の命令を詳しく説明する必要はないという上官がほとんどなのに、素晴らしい話だね 彼は船員たちに、特攻隊員はきちんと送りだしてやるにふさわしいし、自分と同じように敬意を示してほしいと言ったそうだ




↑自分もこの話オアフ島でミズーリを見学したときに聞いた




↑日本海軍の工藤って知ってるか 沈没したイギリス船の船員を助けた男だ 日本人がまったく彼のことを知らないというのがまたひどい話で どちらの国にも、素晴らしい人間がちゃんといたんだよ




↑海の上ではごく当たり前のことだよ 敵がけがを負ったら、助けなくてはいけないんだ ナポレオン時代でも同じこをとやったはず




↑でも何百人もいたら無理じゃない?




↑リスクは大きいよね けが人だったとしても治れば囚人になるわけだし 囚人がたくさんいたら船を乗っ取られるかもしれない




↑まともな海軍のリーダーなら、敵の兵士も人間であり、死んだり、戦闘不能なくらい怪我をしたらその時点で敵ではないっていうことはわかってるはず それにしても戦争なんてごめんだよ 自分が海軍にいたあいだに戦争にならなくてよかったと思ってる もし戦争になっても、ちゃんと人間らしさは保っていたいね




↑とはいえまわりで友人がどんどん死んでいく中では、憎しみしか生まれないよ




日本軍なら兵士を海に沈めて航行を続けるだろうな 赤十字をつけている船すら沈没させようとする国だから




↑USSジョンストンが沈みかけたとき、日本の船が敬礼したっていう生存者の証言があるよな




↑インド洋での帝国海軍の攻撃はひどいものだったといわれている 単に救命ボートの人間まで撃ち殺すだけじゃなく、生存者を集めて船に押し込んでから沈めるようなサディスティックなことをしたらしい




帝国海軍と帝国陸軍は普通の軍隊とは全然違う




第二次大戦中、オーストラリアのニューサウスウェールズに収容所があったんだよな 集団脱走しようとして殺された日本人の墓があるよ




まあ、日本の旗ってすぐ作れるしね




この話は真珠湾の見学ツアーで聞いたことある 素晴らしい体験だった




↑この突撃の跡がいまもミズーリに残ってるんだよね




↑そうそう、大きな戦艦の左側にね




https://www.reddit.com/r/todayilearned/comments/6w9dui/til_during_wwii_a_japanese_kamikaze_hit_the_uss/
Comments
 
父親が海兵隊だから、これは誇りに思える話。米海軍は敵もしっかりと
尊重していた何よりの証拠ですね。
 
途中で特亜民が入り込んでるな。
 
木村提督とか、インド洋作戦でも敵商船の下船を待ってから撃沈してるんだけどねえ・・・・・・
終わり悪けりゃすべて悪し、負けりゃ美談も汚点てか
 
これは例外的な話だね。アメリカのカラー映像で、被弾して脱出して米艦近くに着水して手を振っている日本のパイロットを、艦上から射殺しているのを見た事がある。
 
まあ、普通は回収した遺体の生首を煮て頭蓋骨をお土産に
するんですけどねw
「腐敗臭が凄くなって捨てた」とか読んだなぁ 
その話をしたら、艦長は必死に否定しててワラタw
 
ひたすら日本憎しで凝り固まった民族のコメはわかりやすいな
 
>↑海の上ではごく当たり前のことだよ
機銃掃射がデフォルトだったろお前らの所はよ
 
まあ、日本に関する悪態をついているのはほぼ中国人5毛。
どこの国にも居るからね、たちが悪い。
 
食料や飲料水に限りがある以上、救助より機銃掃射の方が人道的といえる場面があったのかもしれない
 
まぁまともな人もいたということさ
 
こんなの戦争なんだからお互い様だろ。米軍にも、日本軍にも敵兵を助けた奴はいるし、慈悲もなく殺した奴もいた。
 
ちゃんとした軍人は意識高いんだけど
昔から「意識高い系」がでしゃばってたからなぁ
 
イギリリス人を救助した話を日本人が全く知らない?
歴相に興味がない人は知らないだろうが、興味持ってちょっと調べればすぐ見つかる話だよね。
むしろ、イギリス人はこういう日本軍人の事を知らず認めずひたすらww2の日本を貶めてるんだけどね。
 
トモダチ作戦でも大変お世話になった米軍は世界一人道的な軍隊であることが
これでも分かりますね。
 
トモダチだから被ばくした賠償金払えって裁判起こすのも世界一人道的な米軍だよね
 
>>むしろ、イギリス人はこういう日本軍人の事を知らず認めずひたすらww2の日本を貶めてるんだけどね。

アジア人ごときにシンガポール取られたのがよっぽど悔しいらしいね
 
赤十字の船を沈めていたのはアメリカ軍でしょ。
それで赤十字社が激オコしていたじゃない。
日本にすり替えないでよ。
 
欧米ではアジアを筆頭に世界中で行った欧米列強の極悪非道な加害の歴史をごまかすために、日本を徹底的に悪にする教育をしてるからね。因みに、東京裁判で捕虜に対する罪等で有罪になった者の中に約150人の朝鮮人がいるよ。つまり朝鮮人戦犯。旧日本軍の中には朝鮮人(当時は日本人)もいたが100%志願兵。倍率は平均50倍。そのくせ、韓国は「日本とは関係ない。韓国は被害者だ。日本は戦犯国」 とか言って被害者コスプレしてるんだぜ。反吐が出るよな
 
トモダチ作戦で被爆したからといって東電を訴えるアホ元アメリカ軍人。アメリカ軍(や政府)を訴えるのが普通だろ(笑)。アメリカ軍訴えても勝てないからって、甘い日本狙い撃ちってか。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事


リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ