ツイッターパーツ
t
捕鯨のきっかけは食糧難!?日本人と鯨の関係が海外で話題に(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

捕鯨のきっかけは食糧難!?日本人と鯨の関係が海外で話題に(海外反応)

捕鯨のきっかけは食糧難!?日本人と鯨の関係が海外で話題に(海外反応)

投稿者
日本と鯨の関係

1940年代後半から1960年代における最大の食肉源であった鯨肉
第2次世界大戦後の食料不足の結果、捕鯨をするようになった。



日本で先生をやっていたとき、先生同士で食事処に行ったんだ
副校長が予約した所で、きのこと豆腐と肉の入ったすき焼きがでた
同僚に灰色がかったピンクの肉が何か聞いても、「秘密」と言われて食べさせられたんだ
その後「鯨肉をだったんだよ」と言われたよ
そのあと二次会に行ったけどね




↑日本人の先生が酔っ払う話を予想してたんだけどなぁ




↑日本語で書いてあるところを英語にしてくれないかな




投稿者
「すき焼き」はだし汁の鍋料理だよ
中に食材を入れて食べることができるよ




↑すき焼き?
奇妙なものが入った大きなシチューじゃなくて?




投稿者
わからない
語源をしっかりと学んだことがないから
バターのパンってクロワッサンのことを言わないでしょ




↑クロワッサンは200年くらい辞書にあるけど
「すき焼き」は0年だからね




↑1963年から坂本九の歌で知っているはずだけど




↑すき焼きはシチューじゃないよ
もっと料理的なものだ
食材を薄切りにしたりして、煮詰める
そして食べるものだから




↑簡単に言ったらシチューだよね




↑すき焼きのスープは飲まないよ




↑母親が飲み干すのを許さない




スーパーでみたことがない位レアな食材じゃないかな
ほとんどの若い子は食べたことないと思うよ
多くは年配の人だけが、食べたくなって食べるだけだね




日本海に近いロシアの町で育ちました
祖父母は60年代には沢山の鯨がいて船も出ていたと話します
味はあんまり美味しくないと感じるけどね




↑昔の日本人は鯨肉を沢山食べたよね
学校給食でも出たし、どこでも売られていたし
捕鯨反対の声が上がらない訳だね




↑「捕鯨反対の声が上がらなかった訳だね」
何でそうなるの?




↑鯨は別に特別じゃない
イルカは有毒だけど
他の魚のように管理した上で捕れば問題ない




↑イルカ肉は水銀を多く含むよね




良いニュースなのは、多くの鯨の数が増加傾向にあることだね
悪いニュースは、元々の数と比較して10%以下なこと
鮫をはじめとした、大きな海の動物はこのような傾向にある




鯨肉って世界的に大きな食肉源じゃなかったの?




飲み込んでください!




https://www.reddit.com/r/todayilearned/comments/6wsw8y/til_that_whale_meat_was_the_single_biggest_source/
Comments
 
これは世界の人に謝らなければいけません

日本人に服や言葉を教えたのは古代韓国人ですが
捕鯨というか造船までも親切に教えてあげてしまいました
これほど野蛮な民族と知らずに親切にしてしまったのです

日本人はいつまでたっても進化しないので今でも捕鯨をしています
 
鯨の増加は必ずしもいいことではないでしょ
増やすなら鯨の天敵も増やさないとバランスが崩れる
 
捕鯨の歴史はもっと古い
浅慮な外人からはいい加減な話しか出てこないなぁ
 
あんなデカい魚がいたらそら捕るやろ!縄文時代から捕鯨してるんだから
 
欧米は鯨漁をさんざんして、脂だけ取って、残りは捨てた。日本は江戸時代から鯨を捕り、肉だけでなく、骨もひげも加工して全て利用していた。どっちが命を大事にしている?いまさら「鯨はかわいいから、殺さないで」という欧米人は偽善者じゃない?
 
縄文時代からってのは証拠がない。打ち上げられた鯨は食ってた可能性は大だが、実際に漁として行われたのは江戸時代。
 
現代欧米人の知能指数が江戸時代の日本人より低いのなんて周知の事実だと思ってたが
 
イルカが食物連鎖の中で人間に有害な水銀を生体濃縮する生物なら早く絶滅させろよって話だよな。
 
>イルカは有毒
イルカ漁してる太地町では水銀中毒の報告は上がってないよ?
 
白人らの暴力的で非合法な反捕鯨活動で日本は多大な被害をこうむっている。
しかし白人らは、未来永劫、その賠償をすることはない。
日本にとって、白人というウィルスはISIS以上の害悪だ。
 
>スーパーでみたことがない位レアな食材じゃないかな

都会ではそうなのか?
こっちじゃ置いてないスーパーは無いし種類も豊富だぞ
 
縄文時代から捕鯨してるがな
 
ずーっと昔から捕鯨をして鯨の肉を食ってます
何も知らないくせに勝手に決めつけて批判するのが一番恥ずかしいことだと知れ
 
古代韓国人(・・?
 
自分がマウンティングするためなら平気で嘘つくよね
あくまで白人の捕鯨じゃなく日本人の捕鯨で絶滅したようにプロパガンダするんだね?
要するに認めたくないんだよね
白人が太平洋を渡る航海技術を持つよりも前から、日本人が捕鯨するほどの航海技術を持っていたことや、白人が野蛮で色んな動植物を絶滅させたことを全部有色人種の日本人のせいにしたいんだよね?
日本はアメリカの13植民地ができる前に船で太平洋を渡って当時スペイン領だったメキシコとスペインとヴァチカンに行って外交交渉したことすら話すと、アメリカ人は「噓だー!俺達が行くまで日本は船を持ってなかったはずだー!」って発狂するもんねw
そのくせ中国韓国の反日プロパガンダは大好きで倭寇のことを持ち出して「日本は野蛮な海賊で侵略者だった」って言うんだよね
倭寇を知っていて「日本は野蛮」って言う癖に13世紀に西太平洋南から沙まで好き放題行き来してた航海技術を日本人が持ってたことは頭から抜け落ちるんだよね
16世紀にはスリランカ辺りまで日本人街があって普通に帆船使って貿易してたのも白人の自尊心が傷つくから気づかないふりしないとね
嘘の歴史を詰め込まれて「日本は19世紀まで船を持ってなかった」と言う白人ほど哀れな者はないよ
 
ペリーが日本に開国を迫ったのは、捕鯨船の補給地が欲しかったから。

油だけの為にクジラを乱獲してきた奴らに、骨の髄まで余すことなく使い尽くしてきた民族を非難する資格は無い。
 
イルカが有毒云々言ってるのは多分こういうところから来てるやつじゃないかな。本人じゃないから知らんが。

妊婦への魚介類の摂食と水銀に関する注意事項の見直しについて
厚生労働省医薬食品局食品安全部基準審査課
詳細はググってね
 
鯨が増えれば捕れる魚は減るからね
そりゃあ、肉を輸出してる国は叩くの止めないだろうよ
 
>> 2017-09-14 at 20:13
古代朝鮮は今の韓国人とは違う民族
そして今の韓国人は9世紀頃にシベリアから南下してきた民族
だから韓国人は近代まで外海に出たことがなくて、元寇の時に海船の作り方を知らずにそこの平らな川舟を作った
韓国人が誇って映画にまでした亀甲船な、戦ってた日本側も中国側も戦場でそんな船を誰も目撃してない
李氏朝鮮の資料に鉄を被せた船を作ると言って王様から制作費を貰ったと書いたあるだけ
日本と中国の学者の見解は「また韓国人が見栄を張って作れもしない船を作ると言って制作費だけ貰って作らなかったんだろう」で一致してる
亀甲船の絵も最近画かれたものでに日本人から「それじゃ浮かばない」「それじゃ前に進まない」と笑われながら突っ込まれる度に描き直してるw
それで手直しした亀甲船の絵を元に映画まで作ったけどさ、韓国人さあ…
蒸気船がこの世に生まれる前から外洋に出ていた海洋民族か、一定レベルの教育受けた人なら、一目見ただけで亀甲船が絶対に浮かばないのが分かるんだわ
何年か前に韓国人はこの世に存在しなかった空想の亀甲船を作ったよね?
日本人が「その船は100%沈むよ」って言ったのに、それを無視して湖だか海だかに浮かべようとしてすぐに転覆したよね
当たり前だよ、沈んだ理由はセウォル号と同じで船の重心がとれてないから
亀甲船は設計図を見るまでもなく、海洋民族なら一目で沈むのが分かるくらい異常な船なんだよ
近代になっても船の重心がとれてないのに、との面下げて「自分たちが船の作り方を教えた」なんて言うかね?
日本人に面子潰されたと思わないでね、あなたの面子を潰してるのは嘘の歴史を教育してきた韓国政府であって日本じゃないから
韓国人が笑われるのは船が作れないからじゃなく嘘をつくからだよ
シベリアから南下してきたんだから乗馬とか得意なことをやればいいのに、全く違う民族の文明や文化を自分達の文化だと嘘をつくから笑われる
 
「戦後の食糧難から始まった」などという嘘に飛びつくかと思えばそうでもないのな。
結局どうでもいいんだよなフツーの白人にとっては。捕鯨禁止の現状が否定される訳じゃなけりゃ、日本の頭を押さえられてりゃそれでいいってことなんだよな。
マジでクソだな。
「鯨が可哀そう」とも言わなくなってやんの。んなこと言っといて「いずれは食うつもり」に方針変更か?っての。
 
なんか、縄文時代の漁を否定しているのが居るが。
今と同じ追い込み漁だぞ、イルカ取ってる方法と同じ。
だから場所が限定されるんだよ。
現に貝塚からクジラの骨が多数見つかっているのに。
 
いやぁ昔は肉代わりに食ってて正直ホント嫌いだった・・・
芋、芋、芋、かぼちゃ、鯨、芋、かぼちゃ、芋、鯨のローテ
今時期で思い出すのは芋の割合が増えてぐったりなのと大量の薪割りでのぐったり
 
↑爺さん歳いくつ?w
 
古事記にも書かれてるんだが
 
※6
さっきも書いたが古事記にも載ってるし
江戸時代前の長宗我部元親が獲れたクジラを豊臣秀吉に献上してる記録がある。

適当なこと言わないように
 
鯨をフライパンで焼いてキムチと一緒に食べてみて下さい
 
> 鯨をフライパンで焼いてキムチと一緒に食べてみて下さい

想像しただけでよだれが出ます
 
うちの親戚の家に、江戸時代の捕鯨の風景が描かれてる画をがあるぞ
戦後に増えたってだけで伝統は古い
 
捕鯨は昔から日本では行われていた。ただ南氷洋に大型捕鯨船で捕鯨をしに行ったのは、戦後の食糧難の為で、当時は貴重なタンパク源であった。それらは学校給食にも広く使われ、戦後の食糧を支えた。日本人は単に食糧援助に頼るだけでなく、自ら遠洋に出てゆき努力したことを誇りに思っている。
 
食べた動物たちの塚を作って奉り感謝する国があるだろうか。
 
外人はーって言ってるやつ大丈夫だろうか
みんな国ばらばらだしみんな同じ考えなわけなかろうに
 
普通にものを知ってるコメを拾ってきてください。
あまりにバカすぎて世界はバカで成り立っているとしか思えないw

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ